• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

めげない しょげない ドラゲナイ!


みなさんこんばんドラゲナイ。

どうも角材と旗とトランシーバー持ってない
そとの道です(なんかがーなんかがー)

そうそう。
そとのが個人的にファンである「宇佐木巧」君こと「うさきこう君」さんが漫画家デビューしましたね!
DSC_0082.jpg DSC_0083_20150126021630d97.jpg

誰?って方もいるでしょうが、
そとのが皆にオススメしたい漫画「性別が無い!」の先生
両性具有の漫画家「新井祥」先生のアシスタント。
いわゆる麗人。アシスタントのほうが性別がない!?とネタにされるほど美青年。男性。

うさき君が先生の元で描いていたけど、
ようやく漫画の世界に活躍したというのを性別が無いの巻をおうごとの成長記を楽しんでいたそとの
ちょっとかんどうしました。

DSC_0085_20150126021628828.jpg DSC_0084.jpg
BL漫画家になりたい!と夢を叶える為に頑張ってる姿に応援で買ってきました。
べつにそとのはいつも買ってるわけではないけどね。女性向けに抵抗があまりないだけかな。
でも応援していきたいね。夢追い人!こうくんがんばれ!

野郎がBL漫画家を目指したっていいじゃない。憧れだし。
かわいいかっこうしたっていいじゃない。縛られない概念。

そうそとの。たぶん中性的至高主義。
どちらからもやっかみと憧れの板ばさみで苦労し、
漫画的な世界観感から抜け出してきたような人はどんな生き方をして歩んでいくのか!
もっと知りたい!もっと活躍してくれ!って感じなのかもしれない。


なんだ?ほもか?とか小さな概念で括るの醜いの嫌いだぜ。
そういうのちくちくと攻撃して足をひっぱるお前の価値はあるのか?って憤慨するの俺が。

そういう奴にあの名言がよぎる。
「その短絡的な発想が、すでにあなたの貧困な感性を物語っているの」って
どこかのドリアンアームズはいいましたまる。

そとのはね。
自分の具体的な夢がないから…まっぐすぐにまっすぐに夢追い人に憧れるのです。
応援したいマンで、その夢のおいしさかじらせてマンな獏のような存在なのかもなのです。

なんだか…しにたくなってきた!自分語りが悲しくなってきた!うぐぐ
俺もがんばらないとな。人と比べても仕方ないけどかなりゆっくりの遠回りの道のりだけど。
うぐぐ。

ささっとイラスト回いってみよう。

今回は前回に続いて妖怪ブーム関連!


こいんりょう
99年愛された私に!この神に近しきこの私に!勝てるとでも!…33-4(チーン)

その名はコインリョウ

虎隠良(こいんりょう)は、印籠が変化した日本の妖怪。
鳥山石燕の妖怪画集『百器徒然袋』に、
槍の妖怪「槍毛長」と釜の妖怪「禅釜尚」の2体と共に登場する妖怪である。
トラの皮で作った印籠を意味するとの説もある。
室町時代の『百鬼夜行絵巻』が由来とされているが、詳細は不明。

むくむかばき
仇討…微笑ましく打ち倒すのを見守りましょうムクムク

その名はムクムカバキ

無垢行騰(むくむかばき)は鳥山石燕の妖怪画集『百器徒然袋』にある日本の妖怪。

行騰(騎馬遠行の際に用いられた、腰から下を覆う毛皮)が妖怪となったものとして、
解説では以下のように述べられている。
赤沢山の露とへきし河津三郎が行縢にやと、夢心におもひぬ。
— 鳥山石燕

『曽我物語』において曾我祐成(十郎)、曾我時致(五郎)の父である河津三郎が
工藤祐経に暗殺された折に身につけていた行縢とされる。
不特定の無機物が長い歳月を経てやがて霊を宿すといった通常の付喪神とは異なり、
明確に持ち主が語られており、かつ死に際する怨念が染み込んでいる妖怪である。

しかし来歴とはうらはらに妖怪特有の禍々しい風体ではなく、
笹の葉の中にひっそりと佇むように描かれており、その様子は水木しげる曰く哀愁さえ漂わせている。
百器徒然袋にあるいくつかの妖怪同様、解説に「夢心におもひぬ」とあることから石燕の創作であるとおもわれる。
江戸時代のものとされる『異本百鬼夜行図』(東京国立博物館蔵)にも描かれている。




イラストの解説は追記へ

日本妖怪から2体つくも神を紹介。

①こいんりょう
こいんりょう
虎皮の印籠の妖怪化したとされる妖怪!
妖怪絵師:鳥山石燕の創作妖怪の一つ。
ほんとにいた妖怪なんですか?とかいわれると妖怪自体がどうだったか問題になりますが、
「夢心に思ひぬ」と妖怪絵師鳥山先生がいってるので、
うとうとしてインスピレーションで思いついた妖怪ですと描いてある。

素敵!

槍毛長(やりけちょう)、虎隠良(こいんりょう)、禅釜尚(ぜんふしょう)の3体の妖怪が
百器徒然袋の1枚のイラストで描かれる。

物凄い強い獣の毛皮から作られたから強いと解説されているなぜか攻撃的な印籠。
つまり薬いれのピルケースの妖怪。でもつよそう。

日本で無双の剛の者に触れた毛槍の毛の妖怪(なぜかメイン武器:木槌)ヤリケチョウと
茶の間は陰気で妖怪が生まれちまうとこなんだ!この妖怪もさ!な茶釜妖怪ゼンフショウ

どういうつながりかわからないけど、どれも武器とかじゃないんですよねw
人間の真似事をしだす物の妖怪たちが愛おしいですね。

顔も虎なのかなんなのか解らないのも物の妖怪ならではかな。
モチーフ的に好きなのでこいつだけ原形を残しつつアレンジしてイラストに。

つくも神といえば
昨今は「刀剣乱舞」というイケメン化したつくも神の刀のブラウザゲーが人気ですね。
http://www.dmm.com/netgame/feature/tohken.html

サーバー満員ですけどね!

艦これもそれで諦めてしまったんだよなぁ
ブームに後乗りしにくいしなぁ…楽しそうだよねぇ

別に妖怪ものじゃないけど擬人化もの嫌いじゃないんですよね。
キャラがどれも適当じゃなければ!

いいんですその悔しさつくも神のイラストにぶち込むから!
そういえば…刀や包丁のつくも神いねぇんだよなぁ妖怪で。
いたらおせーてほしいぜ。呪いの刀イペタムはしってる!もう描いた!

だから刃物武器もったコイツを描いたのさ
あとケモいモチーフ!特撮怪人っぽい。気がするだけ。

LV25 妖鬼コインリョウ【NEUTRAL-CHAOS】
破魔弱点/呪殺耐性

・ザン(疾風属性の小ダメージ魔法)
・ズンバラリン(単体を斬りつける攻撃中ダメージを与える斬撃攻撃)
・パトラディ(単体に状態異常:睡眠・ハッピー・狂暴・混乱・恐怖・消沈等の状態とHP小回復させる)
・ポズムディ(単体の状態異常:毒を打ち消す魔法)

アイテムドロップ
薬願パッチ(装備者のMP回復量が1.5倍になる)

序盤回復でつれて行きたいのとレアドロップが中盤まで役立つ

②むくむかばき
むくむかばき
なんだこのアンニュイな顔の妖怪は!?

ええコレも鳥山石燕おじいちゃんの創作妖怪。
むかばき(ドカバキみたいなんやな)

モチーフは行縢(むかばき)っていう狩りに行くときの腰に巻く毛皮。
モチーフ優先でなく曽我の兄弟の父の仇討の話から生まれた創作妖怪ですね。

……にしてもすごいチョイス。
メガテン妄想でイラストかして種族分類して技までセットしたけど
コレ戦えるのか?つくも神だしほら妖怪よりも神の部類みたいなもんやし拡大解釈で…。な?

(今回つくも神1体じゃ足りないから…名前とモチーフが素敵なだけで描いたとは言えない)

でもほら挿絵がすてきだっての言いたいし。
無垢な顔してるけど死んだ持ち主の親父の腰巻。
その意志を受けて妖怪化したのだから、狩りの岐路で無念の死から呪い攻撃が使えそうかもね。

人間のシナプスに流れる電気と汗のしみこんだ毛皮が妖怪化したというならば
このシステムは妖怪を人為的に作れるのでは!?(妄想ゆんゆん)

LV15 妖魔ムクムカバキ【NEUTRAL-LAW】
呪殺・射撃無効

・スナップショット(敵単体に小ダメージ射撃物理攻撃)
・忌むべきの囁き(敵全体に小ダメージを与え、防御を一段階下げる呪殺技)
・九十九針(単体に無数の針を降らせる小ダメージと突属性攻撃)
・ポイズマ(中確率で相手単体に状態異常:毒にさせる)

アイテムドロップ
【アクセサリ】仇討の行騰(血に染まった行騰。射撃通常攻撃をしたときに真後ろの敵にもダメージ貫通する)

即死技を持っていないが序盤で厄介な敵


さて、今日の更新はここまで。
まだまだ寒いですから頑張っていきましょうねー!
おやすみなさい!



人のカラオケ配信大すこ。 作業用BGMにしたつもりが…作業が進まぬ!うふふ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひかるさんこんばんわ!
辰子姫民話は凄く人間の根底に触れるような話で良いですよね

蛇の脱皮は生まれ変わりの象徴で、その興味深い生態から古代から特別視されてますね。
機尋は邪心の言葉遊びで蛇の造形の妖怪でかいてますね。
布絡みは沼に引き込まれることから沼の主的なことなんでしょうね
今晩和、ひかるです
蛇の妖怪って多いですね、夜刀神、八俣大蛇、機尋、夜叉ヶ池、蛇女、布絡み、ヒュドラ、ヨルムンガンド、カ―リヤ、ナ―ガ、アナンタ、サマエル、あれ、機尋と布絡みって蛇の妖怪でしたっけ?
今晩和、御久し振りです、ひかるです
辰子姫のイラストを見ました、辰子姫は人間だったのに龍に成ってしまった娘で確か恋人に八郎が居ます、八郎も人間なのに龍に成ってしまった男です、此の2人の話は昔話に成ってます、自分が好きな話は夜叉ヶ池って言う話が好きです♪
夜叉ヶ池は在る長者が蛇に自分の3人の娘の1人誰かを嫁に遣ると言い、そして3番目の娘が其れを承諾して嫁に行き、そして帰って来て、両親に自分達2人が居る座敷を決して覗かないで欲しいと約束をした、でも姉2人が覗いてしまい、2人の姿は大蛇に成ってた、そして姿を見られた2匹の大蛇は涙を流しながら雨を降らせて池に姿を隠してしまい2度と姿を見せなかったと言う話です
こんばんわひかるさん!
日が上るのが早くなりましたねぇ夜に啼くそとのにとっては嫌な季節ですw
冬が来ても寒くて動けませんがね。助けて妖怪さーん!
今晩和、ひかるです
暑いです、本当に暑いです・・・;、夏と言えば妖怪の季節ですね♪、冬の夜は怖いです、直に暗く成りますからね
ひかるさんこんばんわ!
むしむしとする暑さと湿気の6月ですね!

トランスフォーマープライム!ほうほうそういうのもやってたのですね!
TFはむかしみていた「いぼんこ」やアニメか
映画版のダークサイドムーンまでぐらいしかしらなかったりw
でもどの作品のトランスフォームの機構はどれもいい!
どうも、ひかるです
6月に成りました、暑い;、本当に暑いっ!!!!
昨日、別府のTUTAYAに行きました、トランスフォ―マ―プライムのDVDを借りました、トランスフォ―マ―プライムに出てる、自分の好きなキャラクタ―はメディックノックアウトです、妖艶さと狂気さが在って好きです♪
ひかるさんこんにちは!
ペルソナダンスは驚きましたねぇペルソナストーカークラブ見てると買いたくなりますね!

中国は確かに人面獣がおおいですね。
権威や権力者の象徴と吉兆をあわせた存在を表すためそのようなデザインが多いんでしょうね。
自分は開明獣が好きです!
今晩和、ひかるです
6月25日にペルソナ4の新しいゲ―ムが出ます、今度のゲ―ムはダンスみたいです、自分は月曜に別府のTUTAYAにDVDを返しに行きますので予約をします♪、まさか今度のペルソナ4がダンスゲ―ムに成るとは思いませんでした、発売が楽しみです♪
中国の妖怪は人面が多いですね、相柳も人面、ホウキョウも人面ですしね、中国にも龍の種類が多いです、龍の本場は中国だからですかね、自分が好きな中国の妖怪は相柳と青龍とホウキョウが好きです♪
ひかるさんこんばんわ!
春ですね~おめでとうございます~

でも寒暖の差がすごい春っぽくなさが続きますね。
体調管理は気をつけてくださいね(自分にも言い聞かせつつ)
お早う御座います、ひかるです
4月に成りました、桜が咲きました、花見の季節、入学の季節ですね、そして、自分は4月9日に23歳に成りました♪
ひかるさんこんばんわ!
怪獣映画はいいですねぇ。キングギドラのデザインは今見てもかっこいい!
今度の海外版ゴジラの2作目に登場するらしいですよ。
1作目のムートゥーが非常に日本製の特撮怪獣造詣みたいでオススメですよ!
今日和、ひかるです
今日、ゴジラVSキングギドラが在りました、自分がゴジラに出てる怪獣で好きなのはスペ―スゴジラ、キングギドラ、メカキングギドラ、ラドン、ビオランテ、アンギラスが好きです♪、ゴジラは2000のとファイナルウォ―ズが好きです♪
ひかるさんこんにちわ!
なかなか平日が忙しくて返事が返せてなくてすみません!

GE2クリアおめでとうございます!はやい!
というか気がつけばもう3月!?そとのの時間が加速してるようです。
来月23歳!お若い!その頃ぐらいに自分は創作ブログ始めたかなぁ。
いちばん好きに動ける頃ですね。思い立ったら吉日ですよー。
今日和、ひかるです
3月も始まり、雛祭も終りました、14日はホワイトデ―ですね、そして、今年の4月9日には自分は23歳に成ります
今晩和、ひかるです
2月も終り、3月が始まりました、GE2の続編もクリアして又最初から遣り直してます♪
ひかるさんこんばんわ!
おーGE2おめとです!

2月も気がつけば今週まで!
そろそろ冬も終わって欲しいものですね!
今晩和、ひかるです
昨日、GE2の続編を買いました♪、プレイをしました、中々進みました、其れにしても猛2月が終りそうですねぇ、早いものです

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク