• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

義理チョコでも嬉しいゴラ!でももっとチョコくれゴラ!

義理チョコを貰ったので義理と人情でギリースーツでブログ書いてます。

どうもこんばんチョコ!

そとのさんだよー。ほんとだよー。
ほんとにほんとかー。(なんで急にヘルシングのヤンとルークの人情紙なんたらが始まるんだよ!)

そうそう。
ペルソナ5の情報解禁来ましたね!やったぜP5!
1423756387782.jpg DSC_0336.jpg DSC_0337.jpg
昼は学生、夜は怪盗!

初期ペルソナはアルセーヌ!

( ゜Д゜)うぉおおおおおお

そう来たか!!!
もし現代に古典のアルセーヌ・ルパンが降り立ったら!!
何の神話かな?ケルトかスラブかって思ったら偉人伝奇系!
探偵に怪盗がモチーフか!たしかに古典小説や盲点だった!
クトゥルフも元を辿れば小説系!有りというか有るせーぬ!

神話じゃなくて人間なの?っていうけど
架空の怪盗だし、もしかしたら元ネタのドロボウがいたかもしれない。
そう考えると歴史系でも問題ない。神話だって元を辿れば人間の歴史。

歴史系といえば愚者のアルカナのカマクランゴロウとかトビカトウとかもいたし
シュノーケル侍も神話でなく歴史の猛将だったりするし
P4の卑弥呼も神話というより伝記系!

二面性と仮面要素だけでなくモチーフも懐かしくていいぞ!!

最近のペルソナのデザインのなかではグンバツにかっこいいなぁアルセーヌ。
金子後のソエジーこと副島さんがバリバリ進化していって嬉しい。

そして今回魔剣やアバチュにキャサリンっぽい!ッて思ったらそういえば橋野さんでしたね。
いや今までよりペルソナ感よりは他のアトラスゲームっぽいな!というか

すき。

今回敵はシャドウでなく悪魔に戻ったとのことで、
ジャックフロスト、ジャックランタン、サンドマンが敵ででることは確定なんですな!うふふ。

怪盗ペルソナがいるなら探偵も来るだろう?
もしかしたらシャーロックホームズも?そしたらモリアーティもどうだろうか?
そしたらジャックザリパーも敵でくる?3D悪魔で!

妄想が広がりますねP5!
本家はやはり斜め上であり、盲点を突いて言ってくれてうはうはですね!
そうきたかー!って脳汁業務用ができるぐらいだばーですよ。

ベルベットルームの住人は今度は双子ちゃんですかうふふ
そして金子さんみたいなキャラも!そんでカッじゃなくブチッ!

P5PV


ペルソナ5公式サイトはコチラ

テンション上がったので今回悪魔イラストいっちゃうよ!


ブリーラーレッスル

冬は外!春は内!魔を滅しておーでんさま

その名はブリーラーレッスル

ゲルマン、ドイツの冬の死神。
もともとゲルマンの主神ヴォーダン(北ヨーロッパではオーディン)がキリスト教の中で死神にされたものだという。
この魔物化したヴォーダンをネッカー・アルプ地方の町ロットヴァイルでは、ブリーラー・レッスルと呼んでいる。

ファスナハト(謝肉祭)では、馬に乗り、マントを着け、おどけた姿で登場し、2人の馬追いに長い鞭で打たれる。
これは冬の追放を表しているという。

ブリーラー・レッスルは、作り物の馬の頭を体の前につけ、馬にのっているように扮している。
あて物をしてある馬の尻の部分や、面の頭の先についている羽根飾りを鞭で打たれる。




イラストの解説は追記へ

ドイツの民間伝承から1体紹介

①ぶりーらーれっする
ブリーラーレッスル
オーディンの零落した姿の死神。 ファスナハトというお祭りの仮装の一つ。

本来の姿とは違いますが、オーディン枠で使おうとしたものを
シルエット優先で死神枠でもってきました。
シルエットとカラーリングはインスピレーションから。

この造詣は当初「不安」とか「ストレス」を心理学分野から持ってこようとも思ってましたが、
思いのほか造詣が固まったのでオーディン系の悪魔に転用。

エイリアン的な造詣で非対称な腕、紫と発光箇所のあるものを書きたくてかいた感じですね。
もともとのブリーラーレッスルは馬の頭のきぐるみとかを衣装につけてた北欧のオーディンらしいんですけどね。
そのまま描いてもあれだったので、リストから放置していたんですが、死神さを強調して登場させてみた。
なんとなく今までより黒のマジックとホワイトの使い方を変えてみた。

冬よ早く終わって欲しいことから、冬の将軍扱いのオーディンの悪霊を追いやる祭りみたいですね。
日本で言う季節のわけめである節分(立春の2/4)のようなものですかね。
豆で鬼はらい(やらい)をするものに近い感じなんでしょうかね。

LV73 死神ブリーラーレッスル【DARK-NEUTRAL】
氷結・水撃・疾風無効/火炎弱点/呪殺無効

・マハブフダイン(相手全体に氷結属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・亡者の忌風(敵単体に疾風属性の大ダメージを与え、次のターンの回復効果を自分に適応する)
・デスブレス(敵全体に大ダメージを与え高確率で相手即死させる呪殺攻撃)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)

アイテムドロップ
全体攻撃の見切り(装備者のみ全体攻撃対象の物理と魔法の回避率を大幅に上げる)


今日の更新はここまで!
次回の更新をお待ちくださいませ!



春よこい 春よこい
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク