• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

にゃんにゃんにゃんのネコの日は終わった!今からは暗黒の犬の時代だ!!


冬来たりなば春遠からじ!意味はこれな)

本日2度目更新ですよ。
どうも、猫熊アイコンのそとの道ちゃんですよん。

s-Screenshot_2015-02-19-00-22-21.jpg s-Screenshot_2015-02-19-00-21-08.jpg s-Screenshot_2015-02-19-00-20-59.jpg s-Screenshot_2015-02-19-00-20-46.jpg
あ~★6のイシュタルちゃんかわいいんじゃぁ~

刻のイシュタリア」はストレス少なくて
ボイスも良くて絵も綺麗で素敵なゲームですね!!(ダイマ)

あれ?そとのさん
刀剣乱舞やってたんじゃないですか?

色々手広くやってますよ!
(まるで女性向けゲームばかりやってるからそっちのひとかと。)って思ってませんか!
男がやっちゃいけないゲームなんてないんだぞ!
「その短絡的な発想が、既にあなたの貧困な感性を物語っているの!」って鎧武でいってた!(デジャビュ)

たしかに沼ですよ。刀剣乱舞。素敵なキャラが多いしね。
さすがニトロプラス!絵師もいいかんじのチョイスと闇が見え隠れするキャラ性。
すてきなんですよ。
1424545690435.jpg 1424538186559.jpg
とうらぶカフェいいなぁ高いけど。鶴丸じじいのホットミルク(意味深)はきになるね。
ミルクといっても練乳100%だ!びっくりしたか!といいそうだぜ。(どこのMAXコーヒーだよ!)

ちなみに刀剣乱舞のイラストレーターまとめ貼り。結構いいところばかりですね。

美麗キャラの生みの親!「刀剣乱舞」の絵師さんまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142276767080176301

この鶴丸国永のイラストレーターさんは台湾の方で、
公式ホットミルクネタをイラスト化してたりで素敵ですわい。ありがとうございます!ありがとうございます!
ジジイかわいいぞ!自分でもここまで沼はまりとはびっくりしたぞ!

愛ある公式の方の反応いいですね。
一部キャラの言及で腐炎上とかしてるみたいですが、カップリング戦争でしょうか。宗教ですね。こわいこわい

刀剣乱舞はあまり煽られないのでのんびりやっていきましょうかね。久々のブラウザゲームですし。
熱があるうちにイラスト画集ほしいですわい。

そうそう。
そとのほかにもやってるんですよ。

リトルノア(スクエニ版クラッシュオブクラン)
s-Screenshot_2015-02-21-13-44-51.jpg s-Screenshot_2015-02-21-13-43-39.jpg s-Screenshot_2015-02-21-13-43-57.jpg
こういうのもちまちまやってるんです。

ほんとお前モンハンとかのゲームに漫画とかソシャゲにブラウザとか
やることかけもちしすぎじゃね?

知ってる。

イラストも描いてるからバランスやヴぁーい。
毎週にアニメも追っかけてるし青春してる。充実してる!睡眠けづりまくりですけどね!

……さてイラスト先ほど描き終わった(え?)子を更新しましょう!
今日は2月22日にゃんにゃんにゃんでネコの日ですね!(もう月曜日の23日です)

ネコ系のイラストいってみましょう!(もう月曜日の23日深夜ですよ)
にゃんにゃんにゃーん


まどうくしゃ
我輩は猫であるニャリ 魔道に惑うものよ片道の火の車のご用意済みですニャリ

その名はマドウクシャ

火車、化車(かしゃ)は、悪行を積み重ねた末に死んだ者の亡骸を奪うとされる日本の妖怪。

葬式や墓場から死体を奪う妖怪とされ、伝承地は特定されておらず、全国に事例がある。
正体は猫の妖怪とされることが多く、年老いた猫がこの妖怪に変化するとも言われ、
猫又が正体だともいう。

愛知県の日間賀島でも火車をマドウクシャといって、百歳を経た猫が妖怪と化すものだという。


イラストの解説は追記へ

日本の妖怪から1体紹介

①まどうくしゃ
まどうくしゃ
これまたあざといデザインに!?

ええ。猫娘ですよ。あまりけもけもしくないですが。
そとのの女の子悪魔ですよ。

元々地獄の使者の妖怪「火車」という死体運びの単輪の車の妖怪が、色んな伝承を吸収し、
こんにちでは猫の妖怪になったとか。

ん?車だから4輪のクルマじゃねいの?って妖怪が生まれた時代をかんがえて!
朧車が大正時代のライドウではオンボログルマとかカクレンジャーで妖怪タクシーになってるじゃないとか
そういうのじゃなく。

モンスターハンターをやったこと有る人なら解りやすいかもですが、
敵にやられHPゼロになり1乙状態のときにキャンプ地に戻されるとき
アイルーたちにニャニャニャーって木の手押し車に乗ってきてるのを見たことあるでしょう。
あの車です。

猫はあったかいんだから~(時事ネタは風化しやすいぞ!)とあったかいところを求める動物。
体温が暖かい毛皮だけど、自分の体温調整がへただから火の元の災いの元になっているから
結び付けられた点もあるかも。

先ほどあげた妖怪火車の前身である火の車は、『奇異雑談集』『新著聞集』『譚海』『因果物語』『今昔物語集』などの古書にある日本の怪異。
地獄の獄卒が轢いて来る、お迎えの象徴化したものでしょう。
天国に向かうとき仏様や天使が来るように、悪人を地獄に連れて行く死神や鬼の派手なお迎え。
その火車と墓場で不気味にぎらつかせる猫は不幸をもたらす不気味さや夜鳴きなどで、
不確かな恐れから妖怪扱いにしやすい存在だったのかもね。

そんなこんなで使おうと思っていた妖怪カシャ。
あまり名前的にもモチーフ的にもパッとしなかったが、
愛知県の日間賀島(ひまかじま)の名前マドウクシャを採用。
漢字表記はわからないけど「魔道来者」とか「魔道火車」なのだろか。
魔道ってのは魔導(マジック)でなく、魔道(六道に属さない魔の住む世界、時に冥府に同じとされる)

地獄からの使者!って表記するとスパイダーマですねw

茅原虚斎『茅窓漫録』より「魍魎(クハシヤ)」絵すごいすこ。

ちなみに家計が火の車はこの妖怪からきてるそうな。
今からでも遅くない!国語の勉強に妖怪の分野をいれよう!ヨーデルヨーデル

デザイン的には死体奪いや墓荒らしでなく、ネコマタ。
一輪車に乗っているようにして片方の車輪を首輪にあしらった。
なんとなく雑技団な感じもしたので、和な感じより中華な感じなりましたね。なんとなくアルよ。
デビチルのネコマタがピンクのレオタードで手足が猫なのでその影響ですかね。

脳内の設定ではゴトクネコちゃんをLVUP進化でマドウクシャに!

なんでネコマタって雌猫なのかは解りませんが、(水木しげる御大のネコ娘からか!?)
男性はどちらかというと犬で、女性は猫な感じがしますよね。
野郎猫とかだとどこの乙女のニトロプラスに!ってな!

「人間になりたい!」ってなったとき魔性さは、女性を真似たのやも!

……いや元々猫は気まぐれで女性っぽいかもしれませんね。
猫は急に引っかくから犬派さ!……でもにくきゅうさわらせて!もふもふさせて!

LV37 妖獣マドウクシャ【DARK-NEUTRAL】
火炎吸収/水撃・氷結・地変・破魔弱点

・十死零生爪(敵単体に現在のHP分消費する防御無視で自爆攻撃をおこなう)
・ファイヤーブレス(敵前列に焼き尽くす火炎を吐く中ダメージ火炎攻撃)
・ズンバラリン(単体を斬りつける攻撃中ダメージを与える斬撃攻撃)
・ガンギマリハ(単体に射撃小ダメージを与え中確率で予測不能な行動をおこし命中率が下がる状態異常:ハッピー行動)

アイテムドロップ
多魔の鈴(単体対象の攻撃でHP0になるダメージを1度だけ無効化する、戦闘中1回のみ発動する消費アイテム。)

1度だけ身代わりになるアイテムをドロップするので、何個かストックしておきたいが非常に危険な技持ち。


さて、今日の更新はここまで!
また次の更新をおまちください!

それではおやすみ!




春はまだか 春はまだか おれのふゆは永遠ではないはずだ!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク