• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

創り作りて 造り紡いでゆく 広がるは想像の和と創造の輪 【オリポケ+リクエスト絵回】


熱ダウンから復帰
どうもそとの道です。ラッスンドラゲナイ(だから流行りものは足が早いし混ぜるの禁止ー。)

気がつけば月曜深夜。
インファク解散ライブでちょっちお熱でてしまったんですかね…。
体調が良くなってきたのでようやく今週更新を。

さて今回の更新は、ちょっと趣向を変えて
コメントからのリクエストに答えしてみようと。

ええ。ちょっと前ならリクエストはあまり好きではなかったのですが、
まぁその理由としては「●●のパンツを描いてください。知らなかったら検索してもいいですよ」
っていう投げ切り型リクエストとか無礼な方が多くて、
貴方は私の描く何処を見てそのようなナイフを投げつけるの?となっていたわけで

何様だ貴様!!( ・`ω・´)

となっていたわけで、別に創作好きであり、
これこれこういう理由よりモンスターものを書きたいけど描けないという話ならば別です。
神話のこれこれが好きなのですが、その神を描いていないようなのでどうでしょうとか
こんなマイナーな神がいるのですが面白くありません?!っていう
私の興味を惹くものであれば喜んで描きますよ。

んで

コメントより
リョウタさんから、
モンスターたちの主役のキャラのポケモンのようなキャラが欲しいとのことでした。

こんな感じでしょうか ペタリ
ケートスティアマト
ーーー
▼ケートス
・レシラムとカイオーガを足した感じ
・顔はラティアスっぽい
・神話のイメージにも近くも可
・クジラドラゴン

▼ティアマト
・ティアマトは下半身ヘビのドラゴン
・女神とされるドラゴン

▼世界観の設定
人間たちはいないが神話や伝承などの幻獣たちがいるとされる世界で、その世界には悪い奴等もいる。
基本はシリアスですがグロとかはないが、ただし腕切断とかはあったりする矛盾世界。

ーーー
とのこと。
文字からの生み出したイラストだとこんな感じでしょうか。

今回は「ソトノ式」の創作物語の創り方をお伝えしたいなというのもあって、
リクエストにお答えしてみました。

「実は創作作品は友人の為にでもあるのです。」というリュウタさんの熱意。
昔のそとのならば「なら君が書きなさい友のためなら君が書くべきだ!」とか偉そうな事いうでしょう。
イラストの取っ掛かりに手を差し伸べる「創作の輪」を大事にして行こうと
ちょっち大人になった考え方にそとのはなったようです。

さて、軽くソトノ式に創作していきましょう。イメージしろ!(ヴァンガ脳)
ただし、あくまで簡易的な創作きっかけですので期待しすぎるな!!



▼世界観
まず、キャラありきでもいいけど、
キャラクターが浮かばない時に先にやっておくといいこと。

どんな世界観にそのキャラを落としたい冒険させたい生活させたいかを妄想するのです。

・崩壊した東京に救済を求める人間の前に悪魔にでもすがってしまう世界
・人類が巨大なモンスターの素材を剥ぎ取りつつ狩猟生活をする世界
・野生動物同士を戦わせて育てたり愛でたり伝説生物とはなんだ私はミューツ…ry

等があるでしょう。
簡単でもいいから想像(イメージ)するのです。

ほらラノベでやたら学園ものがあるでしょう。なぜかみんな主人公のみ好きなハーレムとか(偏見)
作者がそれしか知らないから他のキャラとのやり取りが無いとかあるじゃないですか真尋さ(おいそれ以上は)

人は経験したものしか描けない。知ったものしか描けない。
影響されたものがすべて。これは揺るがない。

でもゲームや漫画で好きだったものに憧れてオリポケやオリジナルデビチルといった、
影響で創作を始めることもあるでしょう。
あんな世界に似たものを造ってみたいと思ったら描いてみよう。
設定を箇条書きでもいいからまずは連ねて練って場所を作る。

起承転結の「起」の部分を作ると何がしたいか、どんなキャラがほしいか、
どんなラストにしたいかとか沸いてきますよね。

そう、キャラだけ描こうとしても中々描けない。(いや書ける人もいるかもだけど)
まずは足場を固めることから始めると創作物語は出来るのです。

そしたら、どんなキャラがいたらいいのか。
今回でいえば、ケートスティアマトなので、どちらも海の魔物。
これはすごく世界観造りやすいですね。

その友人さんへの物語は解らないですが、
イメージしたのはポケモンだけでなく、「星のスタフィー」でしょうか。
カービィを海ものにしたようなゲームキャラですよ。
「えーっ…」と想いでしょう。ここの部分はカービィとしても問題は無いです。

可愛いだけじゃないか!っていうけど、その物語は意外と悪と善だってある。
シンプルな物語でもオブラートに包んだ悪の支配と王子の戦いでもある。
腕切れる話だっけ?とかはぶっちゃけ二の次。

どんなにかわいいキャラデザでも腕切断とか有り。
ほらポケスペがあるでしょう。アーボック切断とか主人公キャラを締め上げたり。
ほらデビチル漫画版があるでしょう。内容は書かなくても子供版ベルセルク。

ドシリアスで超リアルなキャラでやってもいいし、SDキャラでやってもかまわないのです。
その点は、動かす媒体(漫画や映像または脳内)でやってもいいのです。

シリアスで悪もいるグロは無いでも腕切られもあっても、
この描いたキャラなら矛盾なく出来るのではないでしょうか。

イラストではリクエストの2体を対になるような感じに描いてみた。
本来ならどちらも神や人間主人公の敵となる存在で、悪の怪獣的なボスポジションですね。
もしかしたら、この2体の関係はモブかもしれないし、キャラの一つかもしれないけど。
創造主やリーダー的ポジション、つまり物語の中心においても問題ないようなデザインにしてみました。

人間はいなくても目に知性があるようにしてみた。

「ケートス」は神話ではクジラのような犬の顔した海獣。くじら座のギリシャ神獣。
多分そのまま描いたらゾウアザラシのバケモノでしょう。
クジラモチーフですが、レシラムやラティアスなど細身の愛玩系なのでイルカに近い造詣に。
元々クジラとイルカの違いは大きさという人間の判断基準なのでいいんじゃないかなと。
可愛い系の海獣ドラゴン。こんな感じでどうでしょうかね。

んで、もう一つのキャラ「ティアマト」。
私の描いたティアマット様のイメージから脱却しつつ、女神蛇ドラゴンということで。
海蛇モチーフでシルエット構成したらこうなったのです。

ちなみに、キャラを描くときに発想力を挙げる方法としてシルエットを浮かばせる為に
紙でもノートでもいいから太いマジックでも筆ペンでもいいからグリグリと塗りつぶして、
無心に形を描いてください。何かに見えたらすぐにそのシルエットを形にしてみましょう。
あれがこうだから~って骨格とか諸々を考え出すと面白いデザインにならなかったりします。

インスピレーション大事。まじで意欲的なことで。
最近俺に足りてないと思うの。

まぁ話をさておき、ティアマト。
元々は神の敵の母なる海竜。
悪い竜の聖母的なところから黒いベールを付けさせて魔女のようなイメージをもたせてみました。
ほら人間がいない世界でしょう。それならば何かしら物語をかき回す知性が必要かと思い。
魔女的なものがいいかとね。ここからマレフィセントドラゴンのようにしてもいいし。しなくてもいい。
第一形態やら無進化状態は次のデザインの発展性の要素を残しておくと後々楽です(描く人が!)

んで、海蛇魔女というところから、某リトルマーメイドのヴィランズのアースラというのがいる。
紫色は悪役の色。某ディズニーさんの伝統要素みたいなもんですね。
確かに一般的にイメージしやすい。
その魔女の使い魔にウツボのジェットサム・フロットサムがいる。あれに見立ててオマージュ的に金の首飾りのように海蛇を巻こうと思い。
元ネタのそのままでは面白くなかったので、チンアナゴという可愛いのがいる。
可愛さの中にこいつらでも縄張り争いですごい剣幕になるという。
侮ってはいけない。いいモチーフだと思う。


…というように
キャラを描くときに連想ゲームのように積み上げていくとキャラが出来上がるのです。
どこまでキャラを盛るかはその人しだい。

元ネタそのままよりは、大まかで大きな要素は3つぐらいまで悪魔合体のようにくっつけてみよう。
そしたら大筋のキャラは出来上がる。

失敗してもいいんですよ。
また次のキャラを作っていけば。そしたら次の反省点になるじゃないですか。

多くの人は絵が描けないっていうけど、俺も正直かけなかったですわ。
初めから描けるやつなんざいねーんだよ!
今だって人もちゃんと描けていないし絵はキレイでもない。塗り斑だって…!
でもええのです。別に人の真似や顔色伺って書くためにかいてるんとちゃいますもの。

まぁまずは描いていきましょう。とにかくきっかけは作られた。
あとは、満足せずキャラを愛してひたすら妄想して書きとめろ。それが友のためだ!リョウタクン!

んで、友人なりブログなり展開を自分以外に見せるのです。
恥ずかしくてもかまいません。人は他人の描いたものが見たい習性があるから!
興味を引けたらもう獣です。違う儲けものです。(けもけもけーも けーもけもけー!)

諦めて自分の中のイメージを紙に書かないからいつになってもかけないのです。
もったいない!創作ってのは死ぬまで遊べる究極の趣味です。
趣味の無い老後を過ごして死んでいくよりは、小さな花でもあっていいじゃないですか。
ほそぼそと。

絵で食って生きたいとか絵の神になるとか、
うん そういう人は頑張ればいいんじゃないかな。(てきとーだなおい)

とまぁオールレンジに拡散攻撃しつつリクエストお答えの創作のきっかけソトノ式講座でした。

色はどうするかって?
今回の色付けもコレが答えじゃない。ただ使いたい色をパッと使ってみただけだ!
納得は絶対いかない。描いてる本人でさえも!
もっと違う色が合ったはずと描いた3日後に悩む。そう更新に使うべきでない!とグルグルする。
でも、今回語って描いてみた!


お気にいかなかったら…さわやかにありがとうEDで。ごめんなさいで。おひきとっていただけたら。
このイラストは私が描いたものですが、リョウタ君と友人がご自由に。
設定なんかも色々コッチで妄想して補って描いただけなので、ご自由にお使いください。

今回は、多くの人に創作の楽しさを広めるきっかけ回です。
んんで、私に描いて欲しいっていうリクエストは全然かまいませんよ。
ただし中々仕事とか通常更新があったりとか諸々で叶うかどうかは保障できないぜ!

だって…オラ!うちの子スキーだから!
よその子描くよーって気軽に言っても大半というか9割は描かないでしょう。
だってキマグレダモン。好きじゃないと描かないし、
設定ジャストフィットして気に入らないとただじゃカカネーゼって思う絵描きマンは多いでしょう。

オラだってうちの子好きに描いて!もっと立体化してくれてもいいのよ!
貴方の絵好きです!俺のタッチ私のタッチで描いていい?って言われたいもの。

それが創作の喜びだもの。自分の世界を共有したいもの。
気に入ってくれる人が輪になって調和をなしたら世界は争いが無くなる!(まるで宗教だな!)


まぁ、言いたいこと全部出せたので

通常イラスト回いきまーす!(ん?今から?)

今回は神話でなくオリジナルポケモン熱からストックしていた
オリポケをイラスト更新回!


ガンクーハ
迎撃ポケモン:ガンクーハ

モチーフはモンハナシャコ

海老に似ているような蝦蛄。
シャコパンチは爪もガラスも簡単に粉砕する海のボクサー。
ほら格闘で欲しいよねってところから。今のバランス崩れたポケモンたちメタポケモンで。
えびボクサーっていうB級映画の発想から。

パンチキックのムエタイモチーフポケモンっていなくね?っていう
……一説にはメガバシャーモがムエタイとの話もだけど。単発モチーフもいいじゃないか!2次創作だし!

名前もなやむよね。
ムエタイ+「対空」ってところから対空破(タイクーハ)って名前にしようかと思ったけど、
ガン(タイのシャコ名)をどうしても入れようとしてこうなった。うーん公式のセンスには遠く及ばない。
進化前はアマチュアムエタイで。シャコの子供アリマ幼生。
シャコの目をボクシンググローブに見立てて、戦うポージングもかねてこのデザインに。

カラーリングは公式のように練りまくってるわけにはいかないので
こんな感じに…ね。

ハーモリア
寄り添いポケモン:ハーモリア

モチーフはシロヘラコウモリ

コウモリポケモンは数あれどまだ出ていない可愛いぶさかわコウモリ。
葉っぱに隠れて外敵から身を守るコウモリ。
オウムバナ(ヘリコニア)の葉に隠れることから、隠れているときのシルエットが1体のように見えるようにして
なかにレアコイルやダグトリオ系のように集合体のオリポケ枠でだしてみた。

ええ。
珍しい生き物モチーフを消費したいというそとのの欲求解消の為のオリポケですね。
公式でシロヘラコウモリが出たらどうなるのでしょうかね。

結構色んなポケモンの元ネタが実はちゃんとあったりで、モチーフがちゃんとあると
完全オリジナルのモンスターより深みが増して美味しいですよん!

可愛いキャラこそ実は深くキャラを詰めていたりするのです。
そういうのを知ると創作ってやめられないとまらないのです。


みなさんも是非創作沼にはまってはいかがかな?

それでは今日の更新はここまで。
また次回お会い会いましょう。おやすみなさい!



ORASの熱意が全然沸かないのは新作次の世代待ちだからでしょうかね_(:3」∠)_
関連記事

コメント

リョウタさんこんばんわ!
いえいえ。なかなかおヒマってのが年々減っていってるので
手が空かなくなっているので…もう4本ぐらい腕が欲しいところです。

きたいちー!ひぃいー自分でハードルをあげてしまった!
まぁお待ちください。
返信遅れて申し訳ありません。
そうですか、ありがとうございます。
そとのさんの文章の一部に心がとても込められています。創作家の心に染みますね。
困った時はどうぞよろしくお願い致します。最後に、お待ちしておりますよ(期待度MAX)。
・・・文章力無いなぁ(自分の)。
リョウタさんこんにちわ!

リクエストがムリということでは無いんですが、
あくまでそとのは創作の「きっかけ」でしかないんです。
キャラの描き方やこんなキャラもどう?っていう提案でのリク答えになります。

たとえが上手くないけど
ようはウチは「創作小料理屋」のようなところです。一人経営の。
普段は普通に美味しい料理をシェフ本人の気まぐれでお客にお出ししているんですが、
お客からのオーダーを受けて出すまかない料理も時々だすのですが、
定常メニューにないのです。
または、通常営業のほかに料理教室も片手間でやっているといったほうがいいでしょうか

「この前料理教室でつくってくれたでしょー
今日もつくって、朝は卵でー、昼は麺類でなにか、夜は肉料理でつくってー!明日以降もお願いねー」って
なってしまうと料理は嫌いではないのですが…どうしたものかーってなる。
自分の飯も造りつつ、通常営業しつつその料理の仕込みも作らねばなりません。

そう、料理教室での一人暮らし飯の簡単なレシピは既に描いてあるのです!
「あのレシピでこんな料理つくったよ!」ってなってくれるのが最善なんですがね。

なので前回のケートスティアマトに3体までは責任もって描こうと思ったわけです。

本来のそとの目的は創ることの楽しさ、考えてキャラを詰めて形にする遊び
そのためのリクエストお答えなのです。

長文となりましたが、ご理解いただけると幸いです!
創作は相互関係。コレ大事ね。


さて、レジェンズ系で善のイメージ3体とのことで了解した!
まぁ何とか作ってみましょう。
友人さんとリョウタさんの内でも、次のキャラデザインを発想しやすいものを構想してみますよ。
そのために少々お時間をくださいまし。
数多すぎてサーセン
打ち止めですか、質問ですがしばらくはリクエスト無理ということですか?
3体共に善です。手抜きとかそんなじゃないです。
友人曰く物語はレジェンズとかの影響を受けて作ったそうです。神話や伝承にどっぷり漬けです
リョウタさんこんばんわ
喜んでいただいてよかよか…って思った矢先のリク数増えてるじゃないか!w
加減しろばかちーん!(白目)

まぁ
これも創作の一旦と思ってこの3体のリクまではお引き受けいたしますよ(・ω・)
ここで一旦打ち止めであとの発想は君しだいだぞ!
あくまで崖の手綱、階段の手すりでしかないのだぞ!

頂いたリクの元ネタはどれも神話創作としてはメジャーどころ。ご安心を。

ただ描くに当たって今度は、「欲しい情報」として
このキャラ達は先の「ティアマト」と「ケートス」との係わり合いや関係性(手下や眷属または敵味方など)

このキャラ達の立ち位置は「善」に属するのか「悪」に属するのか「中立」のどちらでもないのかなどの
性格的な属性が欲しいところ。

それを友人君に聞いてくるのだよ!オジサンドラゴン描くマンになるから!
それを聞いてから製作のお時間を頂くよ。お代はいらないよ。
そのかわりに物語とか何かしらの媒体で形にしたとかブログ開始して物語始めたとか何かしらを
見てみたいのだ。

それが外道属そとの道という悪魔とのケイヤクだ!_(:3」∠)_安い対価だろう?
リク思い付いたので書いてみます。友人曰く子供向けなイメージでオナシャス!だそうです。
今回は3つですが、無理させてしまって申し訳ありません。

ラードーン
・キングギドラみたいな感じ
・リンゴが大好きでよく食べる
・優しいイメージ

ムシュフシュ
・レジェンズの姐さんことガリオンみたいな感じ。但し、前足とかのパーツは神話の方のムシュフシュのパーツを使ってる。
・神聖感漂うイメージ

デルピュネー
・赤いフレイドラモンみたいな感じ。
・翼が付いてる

こんな感じですね
検索すれば元ネタ分かるかもです。(図々しいですがラードーンはともかく、ムシュフシュは大体分かるかもしれません)
それではよろしくお願い致します
ども、久しぶりにやって来ましたリョウタです!
ケートス可愛いですねぇ。ティアマトふつくしい・・・
文章を読んでいる途中で心に何かが伝わりました。表現の自由(限られてるのも多分あるだろうけど)というのも思い出しました。
リクおkですか、マジで感謝致しマッスル♪
次のリクはしばしお待ちください。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク