• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

なるほど S U N D A Y じゃねーの。

もうMONDAYだーよ。

s-DSC_0474_2015031600044522d.jpg
どうもそとの道です。(自分の作業場所といつか更新に使う絵を晒しつつ)

寒いですねぇ。もう3月だというのに!

なので今週は家に篭っておりましたよ。
いつもどおり絵とかゲームしていたわけですが、
今回、ビデオをDVDにダビングキャンペーンというのが仕事場の近くにやっていたので、
ふと昔持っていたビデオテープを掘り出してみようと思ったのです。

出てきた!
v00140.jpg
ウルトラマングラフィティ おいでよ!ウルトラの国
s-DSC_0381.jpg s-DSC_0382.jpg s-DSC_0383.jpg
うだつの上がらない駄目サラリーマンのウルトラマンと怪獣達の日常ギャグアニメOVA!
ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年と並んで最高な派生ウルトラマンアニメです。

いわゆる神作品です。これまだDVD化してなんですよね?
あのころのSD特撮アニメってほんとよく出来てたよね!
仮面ライダーSDもそうだけど1990年のビデオ時代(やべぇ今の子VHSとか録画爪折るとかわからない!?)

ええ。キャラが子供向けになっていながら中身は、お父さんの辛い思いが煮こごりのようになってますw
モブの怪獣までマイナーからメジャーまで声優も豪華ですげぇおもしろいんですよ!

残念ながらビデオテープは磁気。品質落ちると映像がバリバリします。
もうね寿命だった(´・ω・`)だからDVD化はよ!

んで、他にもソルティレイ、BLACKCATとかのあのゴンゾ全盛期の深夜アニメも撮ってありました!
ガン×ソードもアクエリオンもな!もう10年以上前か!?
まぁ残念ながらビデオは劣化する。泣けるでェ。

他にもデビチルもちゃんととってありました!バリバリしてたけど!

あと、全話撮っておいたDチルこと「デビルチルドレンライト&ダーク」です!
ええ、DVD化まってるんですよ。ムハレフシオエ ムハレフシオエ
s-DSC_0399.jpg s-DSC_0401.jpg s-DSC_0411.jpg s-DSC_0473.jpg
s-DSC_0413.jpg s-DSC_0419.jpg s-DSC_0456.jpg s-DSC_0458.jpg

刹那とクール、未来とベールのコンビも好きでしたが、
ジンとランド、アキラとゲイルも好きだったぜ。
あのころは声優認識してなかったけど若い宮野ボイスのアキラも好きだったし、
おんぷちゃんこと宍戸留美さんもねw嫌いじゃないよむしろ好き(でもどうしてだろうなぁあのボイスw)

s-DSC_0417.jpg s-DSC_0416.jpg s-DSC_0415.jpg s-DSC_0414.jpg
作画とか常に危ない感じでストーリーも暗いのにギャグが合間にあったけど(てか高頭身のカイチきめぇ)
前のデビチルの楽しさと比べると不人気である。キャラの可愛さはかわってないんだけどね!

s-DSC_0426.jpg s-DSC_0459.jpg s-DSC_0429.jpg s-DSC_0432.jpg
適当にとったデビルですが、クドラク(前回ふぇんりるちゃんの声優の岩田のみっちゃん)とか
リメイクデザインされたデビルのフンババさんとか、ジコクテンとか、スカアハ様!
やっぱさ、本編のメガテンに出てるスカアハ様とか前回のアニチルに出てなかったのとかテンション上がるよね。
ダークハウリングやライトハウリングで事かたづいてしまうストーリーで物足りないけど。
ランダさんとかラファエルとかすき

s-DSC_0466.jpg s-DSC_0467.jpg
んでキレイな心のころは気がつかなかったけど、アマノジャクのデザイン危ないよなw
完全にご立派様。カブトの色アウト。ゲームからアニメになると気がつくこともある。

video_18.jpg
Dチルが不人気な理由は、いくつかあれど多分メタトロンの人間形態の大天使「エノク」のレナ洗脳オチ。
ジブリかぐや姫なみのEXロウの好き勝手大勝利オチ。小学生女児をエンゼルチルドレンにして終わり。
続編もないのにホラーオチ。後味悪いんすよw

まぁメガテンらしいっちゃらしいんすけどねぇ。
子供向けにしすぎたとはいうけど前作デビチルは
1349522159125.jpg 707507862.png
…大きなお友達向け性的趣向作品でしたよねwバステトとかもケモケモ
2008y03m21d_130919578_201503160107369e1.jpg 2008y03m21d_134740703_2015031601073757f.jpg
ほかにも…ラスボスのハエ様を倒すのヒロインの未来とかパートナーデビルのケルベロスでなく
ゼットさんとの愛で倒すというね。友情という名目のw

devichil_pickup02-3.jpg
やっぱ必要だったんだよこいつらクネクネ狼とムキムキ忍者w
あのDチルの報われなさをギャグで救うべきだった…。

Kai_you_14339_1.jpg
ほらこの前、デジモンアドベンチャー tri.の電車のキービジュアル公開されたじゃない!
よかった釣り玉アドベンチャーにならずちゃんとデジモンもおった!

んで!真女神転生デビルチルドレンも何か動きは無いのでしょうか!
モンスターもの、リバイバルもの、モンスターコレクトもの
来てるじゃない!

……セガさんもその辺動きませんかね?w

まぁ、返事は無くとも待ち続けるのです。
袋に篭って待ち続けるのです!  

さて、今日のイラスト回いって見ましょう!
デビチルが私の悪魔書きになった原典。
別にオリジナルデビルとしてでなく、神話の再解釈などの遊び趣味を今もなお紡いでおります。
いってみましょう!


テケヌ
謎が謎をよぶ葬列の神。 

その名はテケヌ

テケヌ(Tekenu)
獣皮あるいは袋に包まれた人間で、人間の頭部の付いた袋状の包みの形で牛の引くそりに乗せられて
運ばれる人形。
王族以外の葬儀で用いられるが役割は不明。




イラストの解説は追記へ

エジプト神話から1体紹介

①てけぬ
テケヌ

王族の葬儀のときに何らかの役割を果たしていたとされる布に包まれたエジプト神。
「テケヌ」という名前も不詳とも。壁画や挿絵版はこちら

謎のエジプト神というと前に描いたメジェド様に似ていますね。
名前も伝承されたものでなかったり、描かれていただけで正体不明だったり。

自分もコイツを知ったのは神話まとめの本からですからね。
エジプトは名称不明の異形がわんさといるから掘り始めると深くなっていきますよね。
メジャーどころも素敵なんですが、イメージが変えにくいってのもありますね。好きなんですけどね。

詳細はわからないけど、第18王朝アメンヘテプ1世時代の神官長レンニの墓に描かれているらしく、
葬列には、ソリでひっぱられる人の顔のある袋のテケヌ、ミイラにするときに取り出した内臓を入れるカノプス壺や棺とともに運ばれるという。

ミイラの守り神かそれとも儀式用か……情報がなさ過ぎて謎ですねw
むしろカノプスたちのほうが気になりますよね。

イムセティ(人顔で肺を守る神)、ハピ(ヒヒ顔で肺を守る神)、
ドゥアムトエフ(山犬顔で胃を守る神)、ケベフセヌエフ(隼顔で腸を守る神)

テケヌのデザインは袋というよりは、シルエット優先でバランスボールみたいなものに入れてみました。
皮袋というよりは…ゴムボールですね!(あえてワードに触れないような違和感を漂わせつつ)
とまぁ……謎の存在ということで、要素を盛るべきというわけですよ。こういうときこそね!
えろてっくな要素をちょっぴり入れると絵が映えるという。
男の神とも女の神とも無かったので、ほんのりの要素をそのまま描くのでなくメタファーで造詣に盛り込んでみた。

オブラート包みすぎて何のことだか不明ですが、
布に「包まれた」謎の神ですからね!!(したり顔)

あと、JOJO5部のブチャラティの使うスタンド「スティッキーフィンガーズ」をいれてみました。
やっぱりイメージが死体袋とかでなく、股間ですね。たま袋ですね。(いっちゃった)

実はそのきゃん玉袋のほうが本体です。中の人は王族かなにかでしょう。
袋からでたらしぼみます。

LV19 秘神テケヌ【LIGHT-NEUTRAL】
破魔・呪殺・地変無効/疾風弱点

・ムド(単体に小確率で即死させる呪殺魔法)
・スナップショット(敵単体に小ダメージ射撃物理攻撃)
・パトラ(状態異常:睡眠・ハッピー・狂暴・混乱・恐怖・消沈等の状態一人を回復させる)
・テトラジャ(味方全体の破魔・呪殺技による昇天即死効果を1度だけ無効にする壁を作る)

アイテムドロップ
呪い返しパッチ(装備者への呪殺即死攻撃を受けたとき低確率で呪殺属性で道ずれにする)

レア敵として登場する秘神、出会ってすぐムドで落とされないよう気をつけよう。


さて今日の更新はここまで!

また次回の更新をお待ちください!
中々忙しいこともあり、色々と出来ていませんがゆっくりとまっていてね!!!



休日おうちにひきこもって描くイラストやプレイするゲームは幸せだと思う。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク