• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

話題のために燃やして回る外法モノを 庭にネコ缶撒いて誘って狩る 検非違使なりけり

みなさんこんばん…レイバン、スパムやめるってよ!!

どうもそとの道です。

なんか今週むちゃむちゃもちゃもちゃ忙しくてねぇ
あと、なんか日々の疲れを癒すツイッターもTL(タイムライン)が色々荒れていたりで
精神衛生はよくないですね_(:3」∠)_

まぁ、そのね、
自己中心的に火を撒き散らし同意を求めて他にも飛び火させ火を広げる無法者がいてね。
誰とか言わないけどさ、放火しっぱなしで逃走とかコッチまで不快ですね。
焼き魚や焼き屍者絵師とかね。誰 と は 言 わ な い け ど ね。最近ね。目立ったの。

そうやつらを庭先にえさとグッズでおびき寄せて、
そいつら自信を煮干にしてやりたいですね。(何その惨い、ねこあつめはッ!)
ネット私刑でなくネット検非違使(けびいし)が欲しいところですね。(帝はそんなことしない)

今回の話題とは関係ないですが、
6FgU83.jpg
実写映画版「暗殺教室」見てきましたよ。
ぶっちゃけ地雷だと思ってたから面白く感じたけど、
通常話にならない邦画の基本の糞度合いを比較した場合の面白さなんであって、
オススメは出来ない出来でしたわ。
CGやキャストは70点ぐらい何だけどマイナス点引くと60以下ぐらいになる。

まぁ批評するならちゃんと見ないとだめじゃん?某超批評みたいになっちゃうじゃん?
多少好意的にみて映画としての媒体で評価も大事、
「クソッタレ!」とシャウトして糞で片付けるならサルでも出来るしね。

んでオススメできない点は以下
まだ最新のコミックですら登場していないラスボス(仮)のバレを平気で出すわ、
重要な伏線を張れていないうえに、弱点?のはずの設定を無視したシーンもあるしね。
コレだけで十分にオススメできない。個人で楽しむ分にはいいけどもね。

他のマイナス点とすれば。
本編に関係のないオリジナル女性キャラとの主人公の恋愛設定。
A組にいる彼女がE組の主人公渚を捨ててA組の男と行く話。

ByxIKlLCAAEdTR5.jpg
それ「女たらしクソ野郎」の前原陽斗君の話じゃないかと。
必要性の無いオリキャラをごり押しでねじ込む意味はなんだったんですかねぇ。

ごり押しといえば、一番問題であったビッチ先生役のジヨンさんでしたが、
ぬ~べ~の実写ドラマでゆきめ役で頭を抱えていたけど、悪くなかったよ。
ビッチ先生らしいやすっぽさみたいなのがあった(褒め言葉)
その点はマイナス要素ではなかった。リアクションが漫画ぽくていいなと。

とにかく役者はいいんですよ演技。渚役の山田涼介はもっと「性別」感が欲しかったけど。
48701.jpg
悪役である鷹岡役に高嶋政伸、イトナ役は加藤清史郎も以外だけどいいチョイスだった。カッコいい!

…でも
キャラが設定変わって別物なんですよね。特に鷹岡。
もともと軍でカラスマをライバル視してて、
生徒をこき使って殺せんせーを殺せたらカラスマを足で使ってやるっていう小物なんですが

先生の懸賞金ねらいになってるんですよねぇ。その点漫画読みこんでるの?っておもった。
別にコイツ金目的でなく、私怨で凶行に走って2戦目で不意打ちした暗殺の才能の渚をボコボコにしたいっていう方向に走る悪役なのにね。

不意打ちどころかまっすぐにナイフかざしただけで負けを認めてるんですよねぇ。
渚の暗殺の才能設定も脚本演出で台無しというね。

殺せんせーのCV二宮和也ばらしが、六本木の初日舞台挨拶を全国でリアルタイム生中継で知ったのですが、隠す意味はなかったけど悪くないし上手かったよ演技。

日本のCGもようやくここまで成長したかと。(さぁ比べていただきましょう北京原人!)

映画の尺の中で、原作の重要な敵回や各生徒の説明解説回や修学旅行
テスト、夏の鷹岡リベンジを改変しつつ話をまとめたのは評価できる。
よくあのEND組の旧校舎メインで展開して予算を抑えつつ(殺せんせーのCGで予算使うしね)出来たなと。

そういうのがあったから、粗雑な伏線や原作にある必要伏線を張らないとか言う部分で
残念邦画になってしまうのは悲しいですよね。

やりきってないからやりきれない♪ですよ。
そこまで好意的に解釈や噛み砕いてみてない一般の人は凄惨サツバツ論になっていますぜ。

岸監督のアニメ暗殺教室は、
今のところ普通かな。松井先生特有の風刺や例えがカットされまくってるのでね。

アニメPVの連想ゲームはすごく良かったけどね。


まぁアニメネウロといい、あまり別媒体で恵まれていないのは…ホント思う。
1193159838973_20150323011826c9e.jpg 1195643897391.jpg 12004169115264a45.jpg 1197392762037714a.jpg

いや…アニメ化はしてなかったな。
神志那弘志は絶対に許さないよ!ッて言う言葉だけは何故か覚えてる。

な ぜ だ か な

まぁ、俺も声のでかい有象無象になりたくないからこの辺で、
イラスト回にいって見ましょう。

有象無象を踏み潰してくれる!


ヤマーンタカ
悪鬼羅刹どもよ 炎の如く無法に暴れた罪は重い よって死よりも激しい裁きを! 

その名はヤマーンタカ

大威徳明王 (だいいとくみょうおう)、
梵名ヤマーンタカ (यमान्तक [yamaantaka])は、仏教の信仰対象であり、
密教特有の尊格である明王の一尊。五大明王のなかで 西方の守護者とされる。

『死神ヤマをも殺す者』の意味で、降閻魔尊ともよばれる。
またヴァジュラ・バイラヴァ (vajrabhairava 『金剛の畏るべき者』)、
マヒシャ・サンヴァラ (mahiSasaMvara 『力強きスイギュウの魔神を押し止める者』)ともいう。

チベット仏教のヤマーンタカは水牛の忿怒相を中心とする九面、三十四臂、十六足の多面多臂多脚の姿で表される。
また、チベットの伝説では、悪鬼と化した修行僧を折伏するために文殊菩薩が変化したとも言われる。

これによると昔、ある修行僧が悟りを開く直前に盗賊達に襲われ、
共にいたスイギュウともども首を刎ねられて殺された。
悟りの境地に至る直前にその望みを絶たれた修行僧の怒りは凄まじく、
そばに落ちていたスイギュウの首を拾って自分の胴体に繋げ、盗賊達を皆殺しにした。
彼はそれだけでは飽き足らず、ついに関係のない人々をも無差別に殺す悪鬼・死神に成り果ててしまった。
これに困った人々は文殊菩薩に助けを求めた。
そこで文殊菩薩はその悪鬼と同じような牛面で、しかも悪鬼以上の武器をもった姿に変化して戦い、
ついに悪鬼を倒した。この姿が大威徳明王(ヤマーンタカ)なのだという。

なお、通常夜叉明王は仏教に帰依した際は角が取れているのだが、
ヤマーンタカはスイギュウの角がそのまま残されている。




イラストの解説は追記へ

チベット密教から1体紹介。

①やまーんたか
ヤマーンタカ
ストックから昔チベット展に言ったときに描いた水牛の魔神。
やまーんたかって描くと可愛らしいけどすごい怖いぞ!

閻魔大王(ヤマ)よりも強い大威徳明王。
ヤマ+アンタカ:終わらせる(殺す)者で、文殊の化身。
「三人寄れば文殊の知恵」のことわざの元である文殊菩薩様。知恵の仏様。
死の神エンマ様を倒すということは、死の克服の意味だとかで、
知恵をもって死を恐れるな、死んだ先に輪廻転生があるよ。というニュアンスだとか。

人間は古来から死の克服、無の恐怖があるけど、
それにおびえていたらアカンよ!死は終わりじゃないの!信じて!ポジティブにって感じでしょうか。
考え方をかえた絶対である死におびえて何も出来ない生き方も変えられるってことですかね。
勉強とか学校とか無い時代でも仏の教えが生きる気力の支えになっていたのかもしれません。

んで悪人に無残に殺された報われない人々の救済をするこのヤマーンタカがいるということは
現実では救われない報われないことが多かったのでしょうね。
まぁ現在でもチベットは赤い悪鬼羅刹にテロリスト扱いにされ虐殺が続いていますけどね…。

私ごときでは何もできないのでそれ以上の言及はしませんがね。

メガテンに出てきたラクチャランゴはヤマーンタカのネパールでの名前だとか。
別名にあるマヒシャは、インドの女神ドゥルガーが倒した水牛の魔神。

悪の牛に対する牛の顔の正義の味方って感じですね。
牛は草食獣だけど、肉食とか草食とか括りって怒った獣の前では関係ないよね。

本来は、六面六臂六足の姿なんだけど、イラストでは省エネで人間形態的に2本の状態ですねw(物は言い様)
本気モードでにょきにょきと触手のように生えてきて、悪人を絶対殺すマンになります。
3分間のみ本気モードでとどめに光線でなく踏み潰します。悪人を。(なんだよそのウルトラなマンは)

悪人を踏みつける青黒い肌や牛の関係から、
もしかしたらヒンドゥーの最高神シヴァの影響があるかもしれませんね。

LV70 破壊神ヤマーンタカ【LIGHT-CHAOS】
斬撃・射撃反射/破魔・呪殺無効

・裁きの雷(3×3の中央の十字マスに大ダメージを与え近接マスに中確率でHPを4分の1にする電撃攻撃)
・業滅波(ステータスUP効果の敵に大ダメージを与え高確率で昇天させる破魔技)
・無厳即殺(破魔『体制』以上のステータスを持っていない相手を一撃で即死させる)
・滅砕の神拳(高確率でクリティカルを発生させる単体打撃大ダメージ攻撃)

アイテムドロップ
護神体【3】パッチ(すべてのパラメーターをかなり上昇させる)

容赦のない技構成なので敵として登場した場合並みのスキルでは負けてしまうぞ!


今日のイラストはここまで!

そろそろ春になるから辛い日々も緩和されるといいですね……が花粉は死すべし慈悲は無い!

それではおやすみなさいませ!




そろそろ親友といちゃこらしたい(意味深) エネルギー不足。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク