• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

本当の土の味というものを味わわせてやる!(食用土のフルコースを用意しながら)

みなさんこんばん…おいしいですよねカブトムシ。(ココナツの繊維化何かを出しながら)

どうもそとのみちです!

チマタではオランジーナの次の新商品レモンジーナが品薄で購買欲をあおりつつ
土の味がするとかで話題になってますね。(本当に土の味とか知ってるのかね)
またはカブトムシの味がするとか腐葉土味とか…
昔のゲテモノシリーズでなれたそとのは甘い美妙なレモン味でがっかりでしたわ。

まてよ。まさに透けるッスマーケテングのワナニーかかっていたのでは!
だまされた!流行りものにだまされた!
オランジーナの続編ならレモンジーナでなくレモニーナなのでは!
ジナーナだかバナージだか、クワトロバジーナだとかでてくるんだろう!そうなんだろう!

もしかしてそれすらだまされているのでは!コレこそが本当の土を食わされた気持ちなのでは!

おちつけよ。

ハイ。

ちなみには食材だったりします。ミネラルの。世界中で。
ちなみに料理としても使われているようですよ。

それはさておき、春ですね(唐突な。)
桜が咲いたのに今週は天気最悪でお外がクッソ寒いですね。花見もできねぇぜ。

そんな時はみなぎ得一先生の「サクラコード」ですよ!(ダイマ)
s-DSC_0482.jpg
妖怪も神様もメガテン世界のように混在する漫画「足洗邸の住人達。」の派生作品。
コノハナサクヤヒメとイワナガヒメのコンビが荷物のドライバー兼ハンターをする作品。
すごくいい!「ルート3=ひとなみにおごれやおなご」の都市伝説・噂妖怪系の話もいいけど
短編でなく長いストーリー待ってたんでこれからも楽しみですね。
最近買ったものでもやはり安定的に面白い。

そうそう最近買ったものでいえば…
s-DSC_0476.jpg s-DSC_0477.jpg
『戦国武将姫-MURAMASA-画集 豪華絢爛二周年記念絵巻』
http://moeoh.dengeki.com/muramasa

秋葉原のとらのあなで再販とのことでこの前買って来ましたよ。
s-DSC_0478.jpg s-DSC_0479.jpg s-DSC_0480.jpg s-DSC_0481.jpg
戦国武将キャラや城の擬人化、女体化したゲームムラマサの画集。
えうい女の子がいろんな性癖需要にマイナーにピンポイント打ちしてくるゲームのキャラが見えるので
即再販から買いましたのぜ!これおすすめだぜ(でたな!オススメするおじさん!)

なにがオススメかって。
これ普通ゲームでエロさを修正されたものと修正前画像もあわせて載せてるのですよ。
とらぶるも驚きかどうかは解らないけど、
きわどいのとかあって…恥ずかしながらジャッキしましてね。(なんだジャッキーか。ある種NG。)

まぁ冗談はおいといて、ソシャゲの画集とか最近出てきてるじゃないですか。
ちゃんと紙媒体で観られるのはすごく面白い時代になったなぁとつくづく思うわけですよ。
しかもムラマサは絵のしこリティがですね。その惹起しましてね(もう吉良ネタはいいよ!)

そとのも可愛い絵を描きたいし。もっともっと頑張らんとなぁと思うわけですよ。
趣味で描いてる絵なんですけど、引き出し増やしたりとかしないとなぁとね。

さて、今回イラスト回はリクエスト消化回です!

今回も前回リクエストいただいていたリョウタさんのキャラ3体描きましたので、色々語りだべっていきましょう!。



今回のリクエストの共通指定は「子供向けなイメージ」で善キャラとのことで、以下のとおりに。

ラドン
ラードーン

【キャラの指定】
> ・キングギドラみたいな感じ
> ・リンゴが大好きでよく食べる
> ・優しいイメージ

今回指定が固有名詞があったので、寄せようかと思いましたが、
それだけでは前に書いた世界感になじまないだが要素は残したいと考え、
優しいデザインで三つ首竜の羽を生やそうとしてこのデザインに。
象や亀、首長竜のような穏やかそうな部分をつめたデザインに。

色はリンゴのような感じに。
神話でもリンゴ園の番人なので、アクセサリーにリンゴのアイテムをワンポイントにおいて、
絵が凡デザインにならないようにしてみた。

レジェンズは私も好きなので、その世界感にいてもいいような子にしてみた。
優しいけどパワーがあるキャラはムードメーカーですからね。

ムシュフシュ

ムシュフシュ

【キャラの指定】
> ・レジェンズの姐さんことガリオンみたいな感じ。
> 但し、前足とかのパーツは神話の方のムシュフシュのパーツを使ってる。
> ・神聖感漂うイメージ

コチラも指定の固有キャラによせつつ、神話のムシュフシュ(蛇とライオンとサソリの尾のキメラ)に。
もともと聖獣で神の乗り物であり、凶悪な一面もあるということで、2面のあるキャラに。
雄か雌かどちらにも見えるようで、あいまいな感じのデザインに。

神話だと蛇顔なんですが、ライオンの上半身とのことでタテガミまで衣装の一つというか、
オシャレにはやしてみた。ぱっとみ東洋の龍にも近いかもしれない。角もあるしね。
いろんなムシュフシュデザインがあるかもだけど、
初期のタテガミのある雄ライオン系と後期アッシリアのムシュフシュの要素で構成してみた。

神聖感というかモンスターが神(マルドゥク)の衣装をオシャレに着こなすことで、
バケモノ感をぬぐって頼りがいのあるパートナーモンスターとかに出来そうなデザインに。

デルピュネ

デルピュネー

【キャラの指定】
> ・赤いフレイドラモンみたいな感じ。
> ・翼が付いてる

こちら他の神話に比べてマイナーかも知れないけど、
このリクエストのお陰で消化できた神話のモチーフだった!

上半身は女性で、下半身は蛇(またはドラゴン)の姿でゼウスの敵どもの父テュポーンの子。
ゼウスの腱をうばって無力化したのを番人していた子。
または、デルポイの神託所の番人。メガテンでも登場しているピュートーンと同様番人。
予言をするときにイケニエを要求してきた為に倒された。
デルポイの巫女は地下からあがるピュートーンの死体ガスを吸ってらりらりしながら神の言葉を受信していたとか。
そのピュートーンを倒したのも太陽神アポロン。

なかなか使いどころが難しいですよね。
ガス竜として描かれていた金子デザインは差別化できないぐらいにインパクト強くてねw

リクエストのイメージは赤いフレイドラモン。
人型竜で太陽神の敵なので、
なんとなく浮かんだのが太陽に指を掲げて勝利宣言(予言とは美妙にニュアンスが違うが)するドラゴニュート。
太陽に対して陰のイメージからマスク。これもフレイドラモンの造詣に摺り寄せで。
フレイドラモンのアーマー進化での爪のカバーをグローブと解釈して女子プロレスラーのようにしてみた。
ガスをだすピュートーンのイメージもかねて、ガスというよりスモークを焚く感じも折りまぜてみた。

翼も天使や竜の翼だとなじみにくい凡デザインになることを避け、
パターン出しのため、背骨の変形したもののよう、かつ翼にも見えるようなシルエットにしてみた。
なんとなくブースターパーツにもなってもいいかもね。

……とまぁ色々発想力を上げつつ、
リョウタさんの友達も創作語りしやすいように、色んなところから取っ掛かりが出来るようにしてみた。

例えば「こういうポケモンがいたら面白いよな」とか「こんなデビルが次のデビチルに出てきそう」とか
そういう遊びをしていたらいつのまにかイラストブログで毎週更新してる「そとの道」っていう
奇特なパンダがいるわけですよ。

そとのだって、初めから絵がかけていたわけではない。(今も描けているわけではない)
バロンサムディ danbara.jpg mariku.jpg mukasi_201504060044218fa.jpg
こんなきっちゃないクーピーで描いていた高校時代。

しがみ
ただひたすら脳内の生み出したデビルを雑でもいいから描いて、
ルーズリーフやノートの中で、物語を描いてその中で泳がせてたんです。
自分の中で完結させず、親友に見せて。

だって自分の頭の中だけの世界観だけで終わらせてたら無意味でしょ。
だからアウトプットするんですよ。
その世界を作れるのは、その頭の中で描いた人だけですからね。

創作物語の始めは別に既にある作品でもいいんですよ。
そこにオリジナルの異物混ぜて、世界を引っ掻き回して、その異物の悪でも倒して完結させる。
その世界にキャラを動かすことで、オリジナルの世界で泳がせてもキャラがおぼれないように練習になるから。

俺だってメガテンのような世界っていう流れるプールですよ。
泳げなくても浮き輪があるのでおぼれじにません!

完全オリジナルをすぐに行く必要はないからね。


そんな浮き輪の一つになれたらええなってことで、リクエストお答えいたしました。
だからこそまずはこの浮き輪。売りつけることでなく、シンパシーを感じてのプレゼントですの。

創作の海の一歩を見守るものからの贈り物。
その贈り物を使い込んで、泳げる姿を見たいということで今回でリクエストはおしまいと。
一旦していただけたらと。嫌だからリクエスト中止でなく。
「まずはコノ一式で泳いでみてください。楽しく泳げる練習できるはずです!」っていう
ちょっとはずかしいセンセイ気分のようなものと思ってくれると。

ええかな( ・´ー・`)ドヤァ


さて今日の更新はここまで!
また次回の更新をおまちくださいませ!



ペルソナ3映画版面白かったよ!石田彰劇場とチドリンかわいいよなかんじで!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リョウタさんこんばんわ
お友達のアルカディアZEROさんよりご連絡もいただきましたので、
こちらのコメントを一読してから再度ご相談くださいませ★
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-868.html#comment1306

リクエストはそれからです。
本当にすいませんでした・・・
ただ、私が未熟だという事が自分で分かりました。
自分の心が大人になったらまたリクエストしたいです。
それまでは自分の心を育てていきたいと思います。
そとのさん、本当にすいませんでした
↓リク内容はこちらです

マカラ
・イルカドラゴン
・イルカのように頭が良く、温厚な性格

メリュジーヌ
・ラティアスっぽいドラゴン

ヴァジェト
・イメージは太陽を司るコブラの神
・正義感が強いイメージ

こんな感じですね。
そとのさん、先程も言いましたが自分の心が大人になるまで頑張っていきたいと思います。
もう少し大人な対応が出来るようにになったら出直しします。
リョウタさんこんばんわ
選択肢は2でよろしいんですね

残念ながら私の意図は汲み取っては頂けないのですね。

創作の感動は大いに結構ですが、
わたしから見たら人に描かせているだけで、
自分の意志は見せていないようにしかとれず
リクエストを一方的に送り次は次はと目的が手段となってしまっており
今回で終了としていただきます。

とはいえ書くっていった癖にリクエスト答えないのかよ!と思ったなら
ラスト書いても構いませんが、いままで書いたような好意的な
こんを詰めたものはないと思ってくださいませ。
それをもって完全終了となりますがよろしいですね。

創作は人間性が現れるもの
想像するのは自由だけどあまりにも幼い人間性では育つものも育ちませんよ
と先人からの忠告を
2番でお願い致します。質問ばかりですいませんが、もしかしたら次で最後なのでしょうか?(本当にすいませんorz)
とはいえ、リク内容はまだ考えていますのでしばらくお待ちください。
ちなみに私は、オリキャラを作る楽しさと創作ストーリーを作る感動はとても大きなものだと思っています。
リョウタさんこんばんわ
わたしのほうも少々きつい言い方だったかなとはおもっておりますが
ああえてつきはなすことで
燃えた創作意欲の火だねをリョウタさんと友達のてで
大きく広げて継続してもらいたいとおもって思っているわけです。

わたしは5つのキャラだけでなくキャラの作り方、世界観の作り方も合わせてお伝えしました。
カラーも改変してもいいし似せたキャラも作ってもいい、
生かしていい、殺してもいい
自由につかっていいように権利をもたせてリョウタさんにあげたわけです
そのキャラを使って、世界観に組み込んで遊んでもらいたいのです!
わたしにきキャラを作らせるためだけにお願いしたわけではないでしょう?

ですが、
まぁまどろっこしい説明よりも端的な2択を提示したほうがいいかもしれませんね


①現在あるキャラを使って世界観で遊んでみるからリクエストラストは了解した

②それでもまだまだ足りないからもう一回リクエストする

ここの2択を読んでどちらか撰んでお答えくださいな
君の選択肢を選ぶ権利はある
ただしそれは如何なる結果になるかは想定して選ぶのだ。
すいません・・・。
ただ、そとのさんのアドバイスはちゃんと分かったんです。あなたのアドバイスはちゃんと生かしています。
ちなみに友人たちにも教えています。
そんな友人たちが創作好きに目覚めていくのを見て、私と友人たちは嬉しいと思うんです。
あの時、そとのさんのアドバイスのおかげで私の創作意識に火がついたのです。
今も私はそとのさんのアドバイスを思い出して創作活動に勤しんでいます。

読み返してみると私の言葉が悪かったと思えます・・・
何言ってるか分からないですよね、本当にすいません。
ただ、自分意向だったこの発言は反省しております。
昨日、礼儀を欠いてしまった事は今でも後悔しております。
そとのさん、本当にすいませんでした。
リクエストはもう無理ですよね・・・
リョウタさんこんばんわ

んー
リクエストに対する答えと質問に対してちゃんとお答えしたんですが…
ちゃんと読んでたかなぁ(-ω-)

人の話を聞かない内容読まないでもリクだけ描かせるだけ描かせて
なにも言うことはないのかな?
結構噛み砕いて色んな大事なこと、
結構年代低めでも想定した例え話もおりまぜたけどわかりにくかったかな

別にそとのは「有り難う」が欲しいわけじゃないんだ
依頼代が欲しいわけでもない
誠意は行動で言動で見せてほしかったが、
それすらなく自分意向しか言わないだけなら
もうリクエストは完全に終了でおねがいします。
これも対人との付き合いの大切さの勉強不足かな
勉強と言うより教育の問題だね

もう少し大人になってから目覚めるまでお休みなさい。

俺もすこしばかり心痛むことが、
たて続き起きてからのこのコメント仕打ちだったので
大人げないトゲのあるコメント返しになっててすまないけど
許してね
友人にも今回でラストとよろしく伝えておいてね。
成る程、参考になるお言葉を頂けて私は有難いです。出来れば次もリクしたいのですが、いかがでしょうか?
ただし返信は明日からになります。理由はこのコメント書いてる時に、親に寝るよう言われたので・・・orz
すいませんが返信して頂ければ嬉しいです。それと、久しぶりにここに来ましたが、「しばらくリクは無理になるんでしょうか?」と思ったんですが、この質問についての意見もお願い致します。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク