• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

描いても描いても綺麗にならない 選んだ絵の具に罪はない

みなさんこんばん絵馬は、かまぼこ板いいね?

どうもそとの道です。(オオーカネヒラは来年だってよーウグイスー)



やりました。やったったデス!!



s-Screenshot_2015-04-23-15-34-42.jpg s-Screenshot_2015-04-23-15-34-47.jpg s-Screenshot_2015-04-23-15-34-59.jpg s-Screenshot_2015-04-23-16-09-31.jpg
今絶賛プレイ中の刻のイシュタリア
★7若き聖騎士団長フィン(CV:花江夏樹)
2枚GETして+1までできました!!!ガチャの3000と確定で1枚づつ!
運がいい!

なんでこんなに喜んでいるかって。
今若手筆頭の声優の花江夏樹君。デビュー前からのファンでして///

『TARI TARI』のウィーン役に『断裁分離のクライムエッジ』の灰村切役、
『アルドノア・ゼロ』の界塚伊奈帆役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研役
ダイヤのAの小湊春市や凪のあすからの先島光も捨てがたいですね。
各所のラジオでもバリバリ活躍しておりますね。電撃大賞は終わって悲しいぜ…。

最近ではアルスラーン戦記のエラムやドラゴンボールZ 復活の「F」でも登場したジャコとか
『おはスタ』木曜キャラクターMCやってたり。すごいよ!ゾナーサイガーポジションだよ!

某所でハナゴエさん知ってから声優で、めきょめきょ活躍してるのをみて親戚のオジサン気分で応援ですよ。

そんな花江君のキャラのフィンは、ケルト神話の英雄「フィン・マックール」が元ねた。
金髪のイケメン騎士団長ですね。
ケルトイケメンといえばクー・フーリンもですね。

s-Screenshot_2015-04-23-16-40-39.jpg s-Screenshot_2015-04-23-16-47-17.jpg s-Screenshot_2015-04-23-16-48-33.jpg s-Screenshot_2015-04-23-16-48-10.jpg s-Screenshot_2015-04-23-16-47-56.jpg
ゲームでは騎士団の学園を襲う悪魔アイレンが学園生徒(ケルト神話の騎士団メンバー)を操る敵が登場。
s-Screenshot_2015-04-24-11-40-15.jpg s-Screenshot_2015-04-24-11-40-21.jpg s-Screenshot_2015-04-24-11-35-10.jpg s-Screenshot_2015-04-24-16-29-25.jpg s-Screenshot_2015-04-23-19-26-25.jpg
骨をかぶった悪魔アイレン・マク・ミグナ!
これも元ネタは炎の息子アイレン・マック・ミグナというハープで人を操り、
王都タラ侵略をもくろんだゴブリンでフィンの敵ですね。

神話好きでマイナー悪魔すき!
s-Screenshot_2015-04-23-19-47-15.jpg s-Screenshot_2015-04-24-17-33-12.jpg s-Screenshot_2015-04-24-17-33-24.jpg s-Screenshot_2015-04-24-18-18-48.jpg
完全にペルソナやメガテン意識しているイベントのようで、
BGMも聖槍騎士団のロンギヌス13のボス戦ッぽかったり、通常戦闘曲もペルソナ罪罰っぽい。
学園に悪魔がってのも女神異見録ペルソナですね!

そして敵にイベントのヒロインのサーヴァ(神話ではフィンの奥さん)の影やフィンの影が襲ってくる。
シャドウですね!わかります。
しかも敵が会話してくるという。悪魔交渉システムか!(魔石あげたお礼に魔石くれないでくれよ?)

最近足りなかったメガテンエキスを少し吸収できた。
そしてメインキャラのメルとサリチルも参戦してきて熱かったな今回のイベント。

ラスボスのアイレンの操り攻撃とやけどで殴ってくるあたり強敵でしたわい。
オーバーロードでスキルぶっぱしたららくかもしれないね。

最近は声優推しもあってテンションがあがってますわ。
s-Screenshot_2015-04-24-11-46-13.jpg
小松未可子こと、みかこし!も参戦でテンションぐん上げですわ。
50万人キャンペーンでみかこし手に入ったので、ボイスたのしみませう。
Kのネコ役で度はまりしてな、花江君も出ていたアルドノアの網文韻子こといんこし!も素敵だった!

このゲームに課金しつつ強化してかなりストレスフリーな素敵ゲームになってますわ。
っと最近のそとの事情でした!


さて今週のイラストいきますかー。
今週は上で話題に出たケルト神話から行きましょう!



アルティオ
果物は生命の実だわ ワインは血に りんごは知恵に ワタシャ熊の子

その名はアルティオ

アルティオ (Artio)
ケルト神話の熊の女神。多産の神。
スイスのベルンの近辺で崇められていた熊の守護神

熊をトーテムとする女神。ベルン(現スイス領)で、
彼女が彫られた青銅の像が発見された。木の傍らで、熊の前に座っている姿の彼女は、
手に持った皿から熊にフルーツを与えようとしているようにも見える。

へルヴェチア人は、ときに、アルテミスをアルティオArtioと呼んだ。
ケルト人はこのArtioをアルトArtと短縮して呼んで、 クマ-王アーサーArthurの妻とした。
中世の魔女たちの神は、アルティオの狩猟の神として、「アルトの息子ロビン」と呼ばれるようになった。
アイルランド人によると、アルトは男神を意味したが、最初の含意は女神であった。
それもとくにクマ-女神を意味した。

アルトはまたキリスト教では聖ウルスラUrsulaとして聖人の列に加えられた。
Ursulaという名はサクソン名のUrsel(雌グマ)に由来する。




イラストの解説は追記へ。

ケルト神話から1体紹介

①あるてぃお
アルティオ
マイナーだけど各所神話に影響与えている熊の女神。
自分がはじめてみたのがデビチルの光の書闇の書から。

ギリシャ神話の狩猟の女神であるアルテミス
ローマ神話の狩猟神であるダイアナや
ケルト神話の熊の女神アルティオ、
これらの女神は、ブドウ酒を賛美する儀式の際に熊を伴っていたとされている。

なので熊の神というよりは熊に乗った女神様。(ぱっかーんで笑う金太郎みたいなものだ)
雄雄しさ勇ましさをもち、森の果実を食している優雅さから熊の女神とされて
いつの間にかケルト語で熊を意味する「アルトス」 から「アルティオ」と呼ばれたか、その逆なのかもしれない。
人間の子供程度の知能を持つとされるのでね。ほらハンモックで寝にくるクマのニュースあったりするでしょう?
獰猛だけでなく人間的な知性をもっていて、多産で豊穣から神と崇めていたのかも。

まぁ、キリスト聖人として男神に集合されたそうね。神格を失ってマイナーになってしまったかな。
果実酒でワインはキリストの血だから、明日からお前キリスト教の一柱な!みたいな。

なのであまりケルト神話の女神といわれても見かけないですね。

うちのアルティオはピンクのふわふわのイチゴの香りでもしそうなクマさん!(どこのトイストーリーだ)
ケモケモしい女神に選択することで普通の女性的な女神をチョイスせずにす…
いえ描けないわけではないんですよ。ただ普通の女性キャラ書いて○○神話の女神です!っていう
無個性なのはどうも苦手でね。やるならデザイン的に映えるのがいいじゃないですか。

(…じつりょくがないんでしょう?そうでしょう?)

ウルサイッ!

まぁ話は戻して、髪を編んでレモンの輪切りみたいな部分は髪留めに。
ケルト的な渦巻きや編みこみとか盛り込んでみた。ケルトのケルトらしさって難しいよねぇ。

LV40 聖獣アルティオ【LIGHT-LAW】
地変反射/射撃弱点/打撃・破魔耐性

・へヴィハグハグ(相手に抱きつき1~4ターン継続でダメージを与える物理大ダメージ攻撃)
・メガクロー(敵単体に大ダメージを与える斬撃攻撃)
・メディアラ(味方全員のHPを中回復させる)
・リカーム(単体の戦闘不能からHPの半分だけ回復させ復帰させる)

アイテムドロップ
聖実パッチ(装備者の状態異常ダメージ分MP回復になる)

単体攻撃だけでなく回復もこなすくまさん!終盤ではリカームはきついかも


今週のイラストの解説はここまで!

また忙しい平日がやってきますが、がんばっていきましょうね!
GWはゆっくりブログ更新とかしたいすなー。
それではおやすみなさい



最近寝るだけで体力全回復しなくなってきた。 これがRPGに大人が冒険できない理由か
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク