• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

うーやーまーい もーしあげーる てぇーんにおわす こーんすーぷー

s-DSC_0510.jpg s-DSC_0511.jpg

ギャアアアアアアアアアアアアアアアッス

1230541494.jpg

どうもそとの道です!こんばばばば。

s-DSC_0512.jpg
ただのチラシにおびえるんじゃあない!(暗闇で気がつかなかったから余計にな)
ただポストがせまいだけだ!やつらもそれぐらいはしてくるだろう!!

s-IMG_20150523_161110.jpg s-IMG_20150523_165500.jpg
白玉でも食って落ち着け!もういらない!そんなにいらない!

そんな感じの今週でした。とくになにもない。

いつもどおり、刻のイシュタリアの新イベントを楽しむ日々さ。
s-Screenshot_2015-05-21-18-35-22.jpg s-Screenshot_2015-05-24-13-19-16.jpg s-Screenshot_2015-05-24-13-19-26.jpg
ゴーレムをぶったおす共闘イベント「戦契のギガントブレイク」
最初だけものっそ薬飲んで走ってランキング4位でしたw(そんな時間で走っても得はないぞ)

まぁもちろんいまはランキング落ちていきましたけどね。
今回はむつかしい。次回改良版を楽しみに。

s-Screenshot_2015-05-22-18-08-27.jpg
そしてアイマスのサイドエムにSRが10モバコインで手に入るかもしれないイベントをデスね。
まぁもちろんそんな確立しんじない!だってオルトプラスだもん!課金したさ!しってたさ!

友人アンズー「10コインで手にはいったー」

うぐううううううううううう_(:3 」∠ )_

血涙。

こんな感じの今週でした。(大事なことなので)
課金はお財布と計画的に。
イシュタリアもステップアップで★7でませんでした。くそう。運は波。運は並み。

さて、今週のイラスト回なのですが、
血涙で思い出したので(え?)
サイレンブーム再燃からコイツを召還していきましょう。

それではいってみよう!


タツコヒメ
唯、岩魚を食ひ、水を鯨飲してゐるうちに龍體となつてしまつた

その名はタツコヒメ

田沢湖のほとり神成村に辰子(タッ子、または金釣(カナヅ)子ともいわれる)という名の娘が暮らしていた。
辰子は類い希な美しい娘であったが、その美貌に自ら気付いた日を境に、
いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと願うようになる。
辰子はその願いを胸に、村の背後の院内岳は大蔵観音に、百夜の願掛けをした。
必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示した。

そのお告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、急に激しい喉の渇きを覚え、
しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかりであった。
狂奔する辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。
自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになった。




イラストの解説は追記へ。

日本民話伝承から1体紹介。

①たつこひめ
タツコヒメ
これまたマイナーな伝承きたなと。
辰子姫(たつこひめ)伝説。

安倍三之丞の娘・辰子という美女が「永遠の美しさ」を得るため、
清い霊泉の水(美しい岩魚)を食してし、
渇きに襲われ喉を癒すために水を飲むと竜になってしまったという話。

なぜ、このタイミングでこの竜人の話なのか。
最近サイレンNTの公式実況のおかげで再燃しましてね。
サイレン1の人魚伝説の元ネタのひとつですね。
人魚を食って不老不死になった「八百比丘尼(やおびくに)の伝説」と
このたつこ姫伝説の伝承をいい感じに混ぜてるよね。サイレン1。
美のために血肉を食らい竜という異形になってしまった女性の話。

人は永遠の美しさ、今ある幸せが長く続いてほしいために不老、または不死を願うもの。
そのために人間を捨てて異形となっても、
永遠性を得ることの悲しさもあるのは物語性もあっていいですね。
人間の愚かしさみたいなのもあってね。

デザインモチーフは竜になった子ということで「タツノオトシゴ」、
顔が伸びて人からシルエットがタツノオトシゴに。
人魚姫ということで魚と人のキメラの「魚人」なので、下半身は人間。
つまり「ニンゲン」。
2ちゃんねる伝承の南極には白い巨大な人間型のUMAの南極のニンゲンがモチーフ。
あれよね、新世紀エヴァンゲリオンのリリスのデザインを後にあてがった噂ネット妖怪ですね。
でも、初期に出たその噂話のあとにエヴァがでたとか不明。

尾ひれが頭で、人型が下半身という逆さまなのは、
人間の命は限りがあり、人間という存在に反しているからっていう意味合いでこのシルエットに。

なんとなく、SIRENのラスボス「堕辰子(だたつし)」様っぽいデザインにしたかったので、
マイナーなのに大物なクリーチャーっぽくなりました。
堕辰子→辰 堕子→タツノオトシゴっていうもじりと「堕天使」っていうのをかけてるんですね。
宇理炎(うりえん)で屍人を焼くのも天使ウリエルの炎だしね。

海の化け物や虫の化け物になる神に近い存在の「屍人」は、
異教徒の海山の豊穣の神みたいな感じでしょうか。
血を流すホラーだけでなく設定とかすごいためになる。
サイレン1は民間伝承と宗教のいい設定の練り方はほんとすっごい。
サイレンの語源のセイレーンは歌を歌い人を惑わす羽の生えた水妖。
人魚でありギリシャの天使か悪魔か。

そのため、以降の設定が1を越えてないのとネタ切れで新作作れないってのもなるほどとね。
個人的には、青ヶ島を舞台にしたら面白そうかなとは思うけど、屍人、闇人につぐデザインは…難しいかな。

LV70 外道タツコヒメ【DARK-CHAOS】
物理耐性/火炎弱点/水撃・呪殺・破魔無効

・狂乱の産声(敵味方全体に状態異常:狂暴にさせ攻撃力を1段階上げ攻撃しか出来なくなる)
・渇きの海(敵全体に大ダメージを与え意気消沈させ、中確率で状態異常:消沈にする)
・冥界突き(高確率で相手を即死させる猛烈な一撃)
・インフェルノレイン(敵全体に大ダメージを与え、いずれか1つのステータスダウンを引き起こす呪殺技)

アイテムドロップ
不死活性パッチ(戦闘中装備者のHPMPを毎ターン微量回復&状態異常回復速度上昇する)

状態異常からの行動抑制され即死や大ダメージで戦況を不利にされるので注意



さて今日の更新はここまで!
すみません中々更新が出来ず。
5/23のキスの日イラストでも貼ってここまで読んだ方に。(それ嬉しいのけ?)
キスの日
うちの子ハレット君と猫のクトゥグアさん。

それでは、今週はこの辺で!
お休みなさいませ。



最近、ねこかますさんの動画をみてはまって、うちにも宇宙猫「麿白」がほしいです(切実)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク