• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

がっこうぐらし! そのひぐらし! ぞんぞんびより!!

梅雨なのにものすごいねっぷうの夏がやってきて
軽いダウン中の
どうも、そとの道です。

おげんこですか( ・´ヮ・`)おげんこです
冷房つけたら回復しました。

更新遅くなったけどちゃんとイラスト描いてるよ。
ふぃん
「刻のイシュタリア」のサリチルとフィン団長のらくがき(夏イベントに二人でるといいな)
なんだかんだで毎週楽しみにしてるゲーム。

ソシャゲ世界では女性が強い世界だけど、
イシュタリアは男だって強いのがいいね。ファンタジーゲームしとる。
s-Screenshot_2015-07-07-15-21-14.jpg s-Screenshot_2015-07-07-15-22-16.jpg s-Screenshot_2015-07-07-15-22-55.jpg s-Screenshot_2015-07-07-15-23-37.jpg s-Screenshot_2015-07-07-15-22-42.jpg
普段は男キャラは覚醒するとバケモノになっちゃうんだけど
覚醒してもカッコいいままこいつらいいね

ケルト神話のフィンマクリールにクーフーリン
北欧のジークフリート、聖書のアベル、
バビロニアのペルソナ4番長ことネルガルさん……は覚醒するとウラタロスになるからイベントのが欲しいね。

神話好きなのとメガテン心に響く凄くいいチョイスとキャラ絵がカッコいいからね。
s-Screenshot_2015-07-08-17-16-46.jpg s-Screenshot_2015-07-08-17-17-06.jpg s-Screenshot_2015-07-08-17-17-27.jpg
ゴルガサリさんいいでざいんよなぁ。狼王もふもふ。

なにそのチョイス。バケモノの子かなにかかーケモホモゲーカー?

s-Screenshot_2015-07-09-14-54-02.jpg
おまえそれグラニアさんの前でも言えんの?
ひらひらでてるグラニアさんの前でいえんの?

ふぅ……。

さて(賢者タイムやめや)
週末に更新できなくお待たせした
イラスト回いってみよう!


ボナデア
宵に酔って祝いの木 花の園にはいらぬ雄の樹 

その名はボナ・デア

ボナ・デア (ラテン語:Bona Dea) は、ローマ神話に登場する豊穣、治癒そして処女性の女神である。
ボナ・デアは、予言の神ファウヌスの娘(妻とも)であり、ファウナと同一視された。

ギリシア神話ではギュナイケイア(Gynaecea)に該当する。
ボナ・デアはアヴェンティーノの丘の上にあった神殿に祀られ、
その属性から低階級の人物や奴隷、女性から深い信仰を集めていた。

ルベルクス
祝祭と豊穣の愛鞭 打っては心を討ち 射止めて繁栄となす 

その名はルベルクス

ファウヌス(Faunus)は、古代イタリアの神格。
ギリシア神話のパーンに相当し、ローマ神話の農耕神・ルべルクスとも同一視される。
彼自身を象徴する彼の持ち物は狼の毛皮、花や草で作った冠、酒杯(ゴブレット)。

ファウヌスはローマの古くからある祭式ルペルカーリア(Lupercalia)と結びついている。
この行事は、腰にわずかにヤギの皮の帯をつけただけの裸体の神事青年たち(ルペルキー Luperci)が走って村を一回りするもので、走りながらヤギの皮の紐で女を打つ。
フレイザーも言う様に、古代では女の不毛または多産と地のそれとは密接な関連にある。
この儀式は2月15日に行われた。

ファウヌスの女性形がファウナ(Fauna)である。
ファウナはまた、ローマで女人だけの祭る不思議な女神ボナ・デア(Bona Dea 善女真)の名前とされた。
中世以降はパーンやサテュロスのイメージと混同され、財宝の守護者とも夢魔ともいわれた。

ワズライノカミ
ワズラワシイ ワラズワシイ ラズワワシイ イイイイッー!

その名はワズライガミ

煩神(ワズライノカミ)
イザナギが黄泉の国までイザナミを追いかけていったのですが、
すでにイザナミの体は腐っていました。
それでイザナギは黄泉の国から逃げ出します。逃げる途中で、
身につけたものを捨てるとそれが神になりました。

煩神(ワズライ)は、服を脱ぐと生まれた神です。
煩うという言葉は、「順調に進まない」という意味です。
おそらく服がまとわりついて脱げないでオロオロする様子を神格化したと思われます。

和豆良比能宇斯能神(わずらいのうしのかみ)とも

陸路全般の神ともされている。


イラストの解説は追記へ(創作物語の成分を多く含みます)

創作4部『黒銀色ジレンマ』の1話の前回の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html

時計ウサギ撃破or逃走後から
ーーーーーーーーーー
【バスターミナル:時計オブジェ前】

アライミ
荒忌
「まったく……この町はいったいどうなってるんだっての!
 善良市民を守るのが『忌家』の役割なのはわかるが、悪魔退治は専門外だっての!
 結局何も得るものがなかった!少年探偵でもないんだぞ!俺!」

くろきぎん
黒鬼
「ナイフを善良市民に振り回しながらこっちに向けんな!
 って……そういえば、アライミ以外にこのクロスミス市?に人間って居ないのか?」

荒忌
「んあー。いるよー俺のアジトにいるよー。
 それ以外はーどの家も、ものけのからっぽだよ。生活観なんてないただの箱だよ。
 あとはーギンのように『黒澄州』市に紛れ込んじまった犠牲者とかかな。
 時々見かけるけど手遅れでゾンビーみたいに「氣ィ」抜かれてなー。」

黒鬼
「じゃあ……。『アノ』其処にいるのは……人間じゃあないんだよ……な?」

荒忌
「!?……おいまたかよ。挟まれた。
 ギン!お前がイッテンのは……俺の真後ろの気配のヤツか?お前のすぐ背後のヤツか?!」

振り向かず二人は警戒し両者に駆け寄る影2つ お互いに目線をそらさず硬直している

???「大丈夫 僕は君の味方だ 後ろに飛んでさがって」
???「ダイジョウブ キミィイイ ギギミギギィイイ」

黒鬼
「へっ!? アライミ!こっちに飛べ!」

ユングマンダラ
ユング
「僕は、ユング。『ユング・マンダラ』。人間だよ。キミらと同じであるならば。
 あいつらは、この闇夜の支配者。悪魔の如き力を持つ存在『死の欲動(デストルドー)』だ。
 人間を取り込んで姿かたちを変え、人間のオルゴンエネルギーを方に生きる死神のようなバケモノだ。」

ピンクと紫色の髪をした眼鏡の人物が目の前の無数の布を羽織った悪魔を指差す

デストルドー
「ギッギギギギギギ ジンゲン ニンギン イッイッ ニンゲン」

荒忌
「んでどうする作戦なんだよギンさんよぉ。あとお姉s……お兄さん?」

ユング
「キミたちは武器だけでどうにかする気でいるのかい。
 どんなときも目には目を。悪魔には悪魔をだよ。
 この『オルゴンボックス』をキミたちにあげるわ。強く握って『氣(オルゴン)』解き放って。
 これはキミたちを守ってくれる使役の使い魔。ボナデアとルベルクス。
 これでデストルドーどもを蹴散らして!」

荒忌
「呪いの類のエリートの俺でもわかんねぇ事がこの世にはいっぱいだな。ギン」

黒鬼
「その割には笑顔なんだな……お前。死にたくない。だから俺は戦う。」

召喚(コール)!!

VS ワズライガミ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてイラスト解説パートですw
まだ1話目なのに長いねチュートリアル。
悪魔もらいました。変な人にw

ローマ神話から2体、日本神話から1体紹介。

①ぼな・であ
ボナデア
ローマ神話の豊穣の女神。
ギリシャ神話の女性的なもの母性の象徴とかデメテルの関係らしいですが詳しくは出てきませんね。

もともと獣系のパートナー悪魔(ライドウでいうドアマース)が欲しくて、
かつその存在が「番い」であるものとして、決めたのがファウナとファウヌス。
もっとケモケモくてよかったかも。

ファウヌス(真・女神転生if...ではフォーン)と呼ばれるヤギ足のオッサン悪魔がいて、
そのファウヌスの奥さんファウナにしようと思っていたのですが、
そのままでは面白くなかったのでどちらも同一視される存在にしてみました。
男性にひどい目にあった時代で女性たちだけの園の信仰で生まれたファウナ亜種。

ギリシャ神話のパーン(パニックの語源)と呼ばれる半神様を
某ゆめのしま友達というか「ACDC」兄貴がパートナー悪魔にしていたので
羨ましさからうちも対抗して描いたよw羨ましさって創作意欲になるんよねw(素直に謝っておこう)
衣装デザインにスポーティ生地を着ていたり。パーンchang!

最初だからアギつかいてぇ火炎魔法ほしい。回復魔法ほしいっていう思いの造詣。
前作のヒロインのオレンジ髪を取り入れてみたり。褐色は俺の好みなだけだ。黒ヤギさん。
別に奴隷だからとかではない。揚足するなら素揚げにすっぞ。(でも足枷が)

LV01 魔獣ボナ・デア【NEUTRAL-NEUTRAL】
火炎・破魔耐性 氷結・打撃弱点 

・アギ(敵単体に小ダメージ火炎魔法)
・ディア(味方単体のHPを小回復させる魔法)
・ポズムディ(単体の状態異常:毒を打ち消す魔法)
【サポートスキル】・ハマ(敵単体に微ダメージを与え、状態異常:攻撃破壊させるor低確率で即死させる破魔魔法)

アイテムドロップ
なし

◆サポートスキルは主人公またはサポートキャラが悪魔を装備時だけ使用できるスキル
◆「攻撃破壊」状態は戦意喪失状態にさせ物理・魔力の攻撃威力を半減になる。

②るべるくす
ルベルクス
古代ローマにルペルカーリア祭っていう有角の牧神ファウヌス(パーン)のお祭りで
ほぼ全裸の青年が鞭で未婚女性を打って回るというバレンタインデーの起源らしいで。
奇祭かしらねー。
Lupercālia(ルペルカーリア)という名称の由来は謎だが
「狼」を意味するラテン語lupus(ルプス)やギリシャ語λύκος(リュコス)と関係があるそうだ。
豊穣神のファウヌス(パーン)も狼の毛皮を腰に巻いてたというね。
牧羊の神様なんじゃないの?狼の毛皮をきた羊なの?
まぁ、パーンの語源の「パニック」は、羊たちが急に騒いでヒスおこしてパニックをおこして皆で狂っちゃうことから。

羊を誘導する犬役や自分が羊追い狼の皮でも使ったのかもね。
んで羊も「狼の匂いが!やばい狼が来たぞ!」とパニック起こしつつ逃げなきゃてきなことをなぞらえたのかし。 
男は狼なのよ気をつけなさいSOS SOS 地球が危ない(違うそうじゃない!途中でゴットマンOPになってる)。

羊は豊穣の象徴つまりは重要な資源であり、子孫繁栄に必要な財貨であり
狼がいつも狙ってる状況が男女の性愛も似たようなものとした農業てきな哲学感で生まれたものでしょうかね。

んで、ボナデアの対になるので白ヤギさん。
前回主人公カラーをデザインに入れつつスポーティな衣装にってか変態くさい。
ちなみに頭のお面のぐるぐるはギレルモ・デル・トロ監督のパンズラビリンスのパン。
あのデザインちょーすき。
ダーク世界の不思議の国のアリスみたいな話なので、
前回の時計ウサギに引き続き異世界に迷い込んだ感似合ったチョイスなんじゃないですかねパン神。
よく悪にも善にもチョイスされやすい題材の神話キャラですしおすし。

ボナデアのほうが優秀に見えるけど物理型と回復魔法型なのでどっちも序盤に残しておきたいような
悪魔にしてみました。

男女の悪魔(デストルドー)を渡してくれるユングさんっていったい!

LV02 魔獣ルベルクス【NEUTRAL-NEUTRAL】
氷結・呪殺・打撃耐性 火炎・斬撃弱点

・ブフ(敵単体に小ダメージ氷結魔法)
・突撃(敵単体に小ダメージ突撃物理)
・雷蹄蹴り(敵単体に小ダメージ電撃物理)
【サポートスキル】・ルペルカリアの調べ(敵全体に低確率で状態異常:混乱を引き起こす)

アイテムドロップ
なし
◆物理耐性もちなので普通に召喚するよりも主人公に装備させよう

③わずらいがみ
ワズライノカミ
和豆良皮(わずらひ)、煩神(わずらいのかみ)、煩大人神(わずらいのうしのかみ)
「煩」で、困惑・苦悩の意味。 衣服がまとわりつく煩わしい感じ。

なんで急に日本神話?しかもマイナーなところから。

ええ。パンズラビリンスで思い出して
ストックに余っていたペイルマン(手の目のような怪人)なヤツをコイツでいいかと。
魔法を使えるようになった主人公たちの試し台悪魔でチョイス。
呪殺魔法ムドの効果変更をちょっと見せる用悪魔。

一応冥界ではないけど異世界に迷い込んでしまったイザナギのお話から
違和感はないかなとストック消費。ゾンビのようなポジション2体目。

デザイン的には本体は服。つくも神のような存在。
手で目を隠しているような体はダミー。目も鼻も口も其処には何もないのだ。

煩らわしいという負の感情のデストルドー。こんな時期だから服もワズラワシイ!

LV02 夜魔ワズライガミ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎弱点 電撃耐性 衝撃・破魔即死 

・まるかじり(敵単体に小ダメージ斬撃物理+状態異常:流血にさせる)
・夜啼き(敵単体の攻撃力をダウンさせる)
・ムド(敵単体に微ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)

アイテムドロップ
止血剤(状態異常:流血を回復させHP微量回復)

◆「流血」状態は数ターンの間に毎ターン微ダメージを受ける。通常攻撃時に微ダメージ判定発生。
◆「防御破壊」状態は無抵抗状態にさせ物理防御耐性0になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【バスターミナル:時計オブジェ前】

黒鬼
「すげぇ……これが。俺の力なのか。『死の欲動(デストルドー)』っていったい。」

荒忌
「おいおい、こんなとこで油売ってるとまたデスなんたらが寄ってくるぞ。
 ひとまず俺のアジトにこい。いくぞギン!ユンなんたらさん!」

ユング
「わかった。僕もまだ知りたいこと話したいことが、たくさんあるんだ。銀君にもね。さぁ行こう。」

黒鬼
「……。ああそうしよう。(なんか今違和感が)」

―――バスターミナルのとまっていたデジタル時計オブジェの時刻がカウントし始め、
次の日の夜の時刻をさして動き始めた。明けない朝に向かって。

創作4部 『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
第0夜 完。



さて今日の更新はここまで!
休日更新できずずれ込んでしまってもうしわけねーです。

まぁ不定期毎週できれば更新ですので、気長にまってね。
梅雨だってのに猛暑で冷房ガンガンですからね。体調悪化するよね。

はよねませう。おやすみなさい。


ユングのイケメン化かよ!ちね!っておもったらゴーホーム。物語はまだ始まったばかりなのさ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ACDC兄貴 こんにちわ(ドドドド)
同じスタンド使いが惹かれあう!

>ボナ・デア
ボナちゃん完全に痴女です ほんとうにありがとうございましたw
水前寺清子の風評被害やめやw
そして修正液にふれるのはやめてさしあげろww

当初のラフより可愛く描けましたw

>ルベルクス
チブラスwwギリシャ神話入りかw
たしかにある種のギリシャの神格ぽい世界観ですよね今のギリシャw

番の神様はこういうときに使いやすいですね!

創作悪魔はインスピレーション大事!これ大事!
そしてこうストレートに評価をいただくとテンションあがりますねw

モナチェリchang!
見てきました!やったぜ。
次回更新にファンアート枠にいれちゃうぜ!ありがたうなのだぜ!!!!

そとのさん こんにちは(ゴゴゴゴ)

>ボナ・デア
とろんとした目元に"とんでもない"衣装!
そして無邪気なポージングとケモナー垂涎時キヨ子な逆間接に説明文の修正液がそこはかとなく私の中のCEROレーティングを上げるッ!うぬぅぐう可愛い!ハァハァ(息切れ)

>ルベルクス
なるほど!同じ神話からの対の存在ですね!
いゃあパンを描いたときチプラス神話…じゃなかったギリシャ神話は多少かじった程度で詳しくなかったもので後でそとのさんの創作悪魔から知識仕入れてます(暗黒微笑)w

ちなみにパンが完全な山羊じゃなく羊寄りなのは召喚したAの感性というか知識不足という事で1つ(エリーの居ないペルソナ2みたいな感じで;←言い訳)

いやぁええ(ろい)もん見れました♪

つきましては以前描かせていただいた妖精モナチェリちゃんですが再度お絵かきさせて頂きましたw
事後承諾で申し訳ありません!
それにしても布面積多いキャラは逆に難しいorz

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク