• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

梅雨がすぎ 風邪アザミ


ACDCさんより悪魔モナチェリさんを描いていただきました!
やったぜ。
ACDC兄貴
前回のリメイクということなので前回も一応ペタリ
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-657.html
ファンアート更新にもつかわせていただきましたん!

うちの子を描いていただけるのってほんとにありがたいですね。
げんきになるずらー!

元気になるといえば
7/20にこちら行って来ました!
s-DSC_0568.jpg s-DSC_0567.jpg
『性別が、ない!人たちの昼間から夜の事件簿』
~元夫婦のおじさん×2と昼なのに真夜中トーク~

両性具有の漫画家「新井祥」先生のトークライブみてきました!
このブログでもちょいちょい推してますが漫画「性別が、ない!」お勧めです!
自分の世界の狭さを思い知らされますねホント。

アシスタントのこう君さんもホントイケメンでしたw
年齢とか声とか気にしているようでしたが全然若くみえる!

ファンとして楽しい連休でした!!

その連休明けの水曜深夜に更新してるんですけどね

どうもそとの道です。もうねむいですw
すみませんね更新遅れちゃって~

s-DSC_0566.jpg
そんなときは新宿の高架下のウサギちゃんの絵で癒されるといいのぜ!
歌舞伎町方向に行くところにあるアートのなかでもこの絵好き!皆も見に行こうぜ。

さてお待たせいたしました。
イラスト回いってみよう!



すねこすり
みゃぉおおおおん みゃおおおおおおおん

その名はすねこすり

すねこすりは、岡山県に伝わる妖怪の一種。人間の歩きを邪魔するとされる。
博物学者・佐藤清明による著書『現行全国妖怪辞典』(1935年刊行)によれば、
岡山県小田郡に伝わる妖怪で、犬の姿をしており、雨の降る夜に現れ、
夜中道を歩いている人の股間(足の間)をこするとされる。
こすられた人間は歩きにくくなってしまうが、それ以外に特に危害を受けることはない。

フィクション作品では様々なイメージで描かれる。
漫画家の水木しげるは、著書に、伝承としての「犬のようなもの」という記述を採用しているが、
挿絵や漫画『ゲゲゲの鬼太郎』では、体を丸めて耳を伏せた猫の姿に描写しており、
類似したデザインの猫の根付が知られている。

ケットシー
ネコの王様 えらいにょら!

その名はケット・シー

ケット・シー (Cait Sith)は、アイルランドの伝説に登場する妖精猫のこと。(ケット=猫、シー=妖精)
犬の妖精クー・シーが妖精の家畜として外見以外は通常の犬に近い性質を持つのに対して、
ケット・シーは人語をしゃべり二本足で歩く上どうやら王制を布いて生活しているらしいことがわかる。
また二カ国の言葉を操る者も居て高等な教育水準だということが伺える。
普通、犬くらいの大きさがある黒猫で胸に大きな白い模様があると描写されるが、
絵本などの挿絵では虎猫や白猫、ぶち猫など様々な姿で描かれる。




イラストの解説は追記へ(創作物語を含みます。キャラ解説回なので長いです。)

ブラックシルバージレンマ
創作4部 『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』

第1夜
『月下のサーカス』

ーーーー
第0夜の前回の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html

くろきぎん
主人公:黒鬼銀(くろきぎん)が、人生に上手くいかず酔い彷徨って
バスに乗った先に来た『黒澄州(くろすみす)』という聞いたこともない町だった。

とけいうさぎ
その町では異形の悪魔の如く力を持つ存在『デストルドー(死の欲動)』と呼ばれる存在がいる、
夜しかない外界から隔離されたような怪奇な街だった。

アライミ
そこで出会った小柄な少年『神祭時荒忌(しんさいじあらいみ)』
彼は悪人だけを裁く役目を持った超国家組織『忌家』の異能者の人間だった。

ユングマンダラ
そして二人のピンチを救った謎のピンク色のザンバラ髪のポンチョ姿の女性のような男性
自分を『ユング・マンダラ』となのり、
悪魔には悪魔対抗で『オルゴンボックス』というオルゴンエネルギーをつめた
悪魔(デストルドー)をつめたアイテムを貸し与えた。

彼らは一時は悪魔を退けたもののこれ以上の戦闘回避のため、
荒忌のアジトに向かうことになった。
ーーーー
【アジト:前】

黒鬼
「小さい廃墟ビル……この中なんかにアジトがあるのか?」

荒忌
「何かっていうなよ。敵にも見つからないイイ物件だぜ?
でっけー必要なんかないからな。俺の結界を張るならこれぐらいがちょうどいいンだよギン。」

ユング
「僕も付いて来てしまったが良かったのかい?」

荒忌
「あんたにも聞きたい話いっぱいあるからな!」

黒鬼
「俺は……。正直……ユングさんを信用はしていない。」

ユング
「すまない。ちゃんと話さなくちゃいけないね。」

荒忌
「あー大丈夫だギン。俺の眼には狂いはねぇよ。ほら立ち話なんかしてねぇで入るぞ。
安心しろ『ユンボさん』から悪意はない。」

黒鬼
「『ユング』さん、な?」

ーーーー
【アジト】

???「!!  うぉーッ!帰ったか!わーがー親友!!!」

先に扉を開けた荒忌に何者かが飛びつく

荒忌
「だーっコッラー離れろ!ひっつくな暑苦しい!走ってきて今暑いんだ!刺すぞ!
 ふゆみー!コイツ殴れー!おーれーかーらー剥がせー!」

nanasi.jpg
名無「はきゃ!?あれぇ!新しい人が来てるよ☆」

イヲラ
イヲラ
「おおっ!生き残り見つけてきたのかよしよし!
 新入りさん悪魔バスターズギルドへようこそ!へへへー^^
 俺様はこのビルのナンバー2!物資は限られてるが金があればアイテム売るぜ!
 『嘴鷺イヲラ(はしさぎいをら)』だ! 
 ちゃんと発音してくれよー!いおらじゃないぞ!『イ・ヲ・ラ』な!にへへ」

暴れる荒忌に抱きついているせいかナイフが軽く刺さっている……だが笑顔だ

名無
「きら~ん☆ 私は……『名無不由美(ななしふゆみ)』だょ★
 このアジトでは救護役をしてるよーん!
 よろしくね!(決めポーズ)」

なんともいえない動きと作った声が狭い部屋に響く

荒忌
「まぁこの個性豊かな裏世界の人間たちのまとめ役の
荒忌さまだ!ギン!今日からお前も仲間入りだ!」

得意げな荒忌を後目に銀は他の皆にこれまでの状況を話した

ーーー
黒鬼
「……って感じだけどあってるかな」

荒忌
「自信持てよ元ホストおにいさんよ。まぁそんなとこだ。
まぁこの町の状況や情報の役にたちそうだから拾ってきた。卑屈ネガティブお兄さんだ!
あと、このお兄さんか姉さんかわからない『グンユー』さんもな!」

苦笑いをしながらやわらかい物腰のユングが深々と丁寧にお辞儀する

ユング
「はじめして。僕はユング・マンダラと申します。よろしくお願いいたします。
性別はみなさんの想像におまかせするよ♪
まぁ僕が怪しいのは承知の上だ。徐々に釈明していきたい。

僕はこの町の調査をしているんだ。
正しくはこの町の調査をしていたんだ。調査をしているという記憶がある。
ただ……それ以外の記憶がまったく僕にないんだ……。
気が付いたらこの『黒澄州』の夜の怪奇現象に巻き込まれたんだ。
何日も彷徨い続けていたはずなのに1日も日付が動いていなかった。
そしてキミたちに出会った。……残念ながらそれだけしか思い出せないんだ。」

黒鬼
「本当にそれだけしか知らないのか?
さっきも言ったけど俺は信用に値する確証を得てない。
急にわけのわからないところに来て、悪魔に襲われて疑心暗鬼になっているのはそうなんだけど、
俺は人間不信だからこそ疑問が浮かんだから……怪しんでいるんだ。

荒忌の能力でユングさんが悪人じゃないってのがわかった。
……まぁ俺のことを悪人と勘違いして十字路の結界に入れられたから
荒忌の能力も不確かだと思ってる」

荒忌
「にゃにー!?助けてやったのにー!」

言い過ぎたことに気が付きアワアワとテンパル銀

黒鬼
「わーっごめん!違うそういうこと言いたかったんじゃなくて、
急な情報がいろいろ入りすぎて何を信用したらいいかわからないんだ!

気になったことが2つユングさんにあって、
ひとつは悪魔のことを『デストルドー(死の欲動)』と呼んでるんだ?
あいつらが何かを知ってるんじゃないか?悪魔を操るアイテムもくれたんだし。
もうひとつは、俺のことを本当は知っているんじゃないかって。
これに関しては俺の感でしかなんだけどさ。」

ユング
「……。
皆を混乱させないようにするために何処まで話すべきか迷っていたが……・。
信用を失ってしまっては意味がないね。
これはあくまで僕の推測なんだ。
ここはあの世の死者の国なんじゃないかって。
そしてみんな一度現実世界であっているんじゃないかって。
生きている人間を襲う死に誘う存在『デストルドー』と僕は称している。
そいつらに対抗できる人にあって共通認識しようと思ったんだ。
でも……その確証が僕の記憶の中になくてね。」

荒忌
「俺たちは既に死んでるってか。まさか。食欲もあるのぜ?」

イヲラ
「性欲もな///ひゅーひゅー」

何を知ってるんだ!と赤面しながらナイフで突きを交わすイヲラ

名無
「既視感(デジャヴュ)じゃなくて、未視感(ジャメビュ)ってやつかな?
皆本当は知っているはずなのに覚えてないとかカナ?」

ユング
「あくまで……記憶がない僕が彷徨って色々考えた結果だからあてにならない。
なぜこの町に調査に来たかも思い出せないんだ。だから知るために付いて来た。
このデストルドーの力ももっと詳しく知らねばならない。それが僕の役目だ。」

黒鬼
「もしかして、ユングさんは俺を知っているかもしれないのか。
だからあの時、俺の名前をしっかりと呼んで話したいことがあるって言ったんだな。
でもそれが何故だか思い出せない。疑って悪かった。
俺もわからない事ばかりでイラついていた。すまない。」

荒忌
「まぁ、時間はまだまだあるんだ。ゆっくり調べていこうぜ。
ほらみてみろ。物語は進んだみたいだぜ。デジタル時計の日付が次の日になってる。
何時間もぐっすり寝ても何故だかアナログ時計も次の日にならなかったのにな。
もしかしたら朝がくるかもな!
そしたら『焼きたてのコーヒー』に『入れたてのトースト』が食えるってモンだ!」

イヲラ
「まーたはじまった荒忌きゅんの変な言い回し。でも気分がいいってことなんだろふふふ」

荒忌
「うっせバーカ!」

ーーー
【アジト:ユングの部屋】

ユング
「ようこそ。ここではデストルドーの研究と対抗の味方悪魔のデストルドーの強化をしてあげるよ。
あとは、皆からの依頼や仕事を僕がまとめておくから目を通しておいてくれ。
ちゃんと報酬は出るみたいだからね。

今1件来ているよ。
『うだーる猫の夜鳴き声①』
アジト周辺に居るはずもない無数の猫の声が聞こえてくる。
普通の動物のわけがないから安全確保のため退治しに来てくれ。

引き受けるかい?」



お待たせいたしました今週の解説パートですw

日本妖怪から1体、アイルランドの妖精から1体紹介

①すねこすり
すねこすり
夜道で人の足に擦り寄る謎の感覚。夜道の人の弱い心や不安が生み出した妖怪?
毛むくじゃらの犬の妖怪。
夜道ですねに当たる草か何かが動物に思ってしまったのか
それとも何かの拍子でこけたりして釈然としない状況を納得させるために生み出したのか。
興味深い。

ぬ~べ~NEOでは足のたくさんある獣の妖怪でしたね。
人を転ばせる原因はコイツの仕業という。
ぬらリひょんの孫では歌川国芳の猫の集合してひとつの大きな猫の顔になるようなデザインでしたね。

本来は猫妖怪じゃないんだけどね。
水木しげる御大が描いた「猫の根付」デザインを踏襲してるんだよねどれも。
なのでネコの敵を出そうと前々から思っていたので、
すねor股間をこするというところから大まかなシルエットが手の平になるような猫時空にしてみました。
かましていきたいですね。ブサ猫ちゃんですけどね。


LV02 妖獣すねこすり【DARK-NEUTRAL】
破魔・呪殺即死

・スクンダ(素早さをダウンさせる魔法)
・デビルクロウ(敵単体に小ダメージ斬撃物理)
・タルンダ(物理と魔法の攻撃力をダウンさせる魔法)

アイテムドロップ
猫目の石(きらきらと光る石。換金アイテム)
◆複数体戦闘になる厄介な悪魔。弱体化

②けっと・しー
ケットシー
みんな大好き長靴を履いた猫!猫の妖精!キャットシー!
犬は家族。猫は人間よりも偉いって認識なんでしょうかね。

従順よりも自分が一番としている猫の象徴なのでしょうかね。

メガテンしてなくてもFF7にも登場してるのでゲームしている人なら有名どころですね。ケットシー。
猫のボスとして出すつもりでしたので王様の下にブサ猫ちゃんたちが支えていますw
千枝のシャドウっぽい。
マントの裏側は無数の猫の眼のようにしてみたにゃん。

創作物語ではすねこすり数体倒すサブミッション後派生する
『うだーる猫の夜鳴き声②』で登場し、すねこすり×2とケットシー×1のセットのボスが登場するようになる。
最序盤でも勝てないことはないが全体魔法全体回復もちなので、
少しレベル上げて仲魔を増やしてから挑もう!

みたいな妄想ヒロガリング!

LV05 妖精ケット・シー【NEUTRAL-NEUTRAL】
衝撃耐性 火炎弱点 呪殺耐性

・ガル(敵単体に小ダメージ衝撃魔法)
・マハガル(敵全体に小ダメージ衝撃魔法)
・沈黙の爪(敵単体に小ダメージを与え、低確率で状態異常:沈黙状態にする)
【サポートスキル】メディア(味方全体のHPを小回復させる魔法)

アイテムドロップ
ネコのイマージュ(ケット・シーの核。オルゴン召還解禁になる。)
◆サブイベで登場する悪魔。序盤で全体回復と全体攻撃魔法使えるので是非とも倒したい。




さてイラストの更新はここまで!
1夜の続きはまた今度。今回は導入部分でながながと駄文すみませんでした!

気が付けば海の日の月曜も終わって今週の半ばですねw
更新が遅くなりましたが気長にお待ちくだされば幸いです。

それではお休みなさいませ!



海の日の夜 TOKYOは冒涜的な磯の匂いにつつまれた!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ACDC兄貴こんばんわー!
飾る用記事だけでなく自慢する用も当サイトにはご用意がございます!w

>すねこすり
>ケット・シー
ねこねこねこ(泣き声)
可愛さと人をすらりとかわすような仕草で翻弄するから
特別な存在扱いになっていますよねぇカワイイヤッター!

>一番つらそうなのは真ん中とリアル;
中間管理職の苦悩みたいなもんですねw
そとのさん こんばんは!

わざわざモナチェリちゃん再掲載してくださって感謝です!
と、言いますか同じ記事を上に上げるって戦法があることに再び驚き!
あれ?私いつ同じコメントしたっけと一瞬催眠術とか超スピードとかそんなチャチなもんじゃねぇ恐ろしい何かを感じましたぜ(ゴ、ゴクリ…)

>すねこすり
>ケット・シー
ネコネコカワイーヤッター!
古来より猫は魔力を持つといい猫が妖怪や悪魔的な伝承になるのはよくありますがもう猫そのままでも十分可愛い妖怪であり猫ですよね♪

つかケットシーのヒエラルキーがまたw
一番つらそうなのは真ん中とリアル;

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク