• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

そとのの悪魔画像をアップすると近い構図のファンアートが送られてくる(むしろ贈ってくれ)

みなさんこんばn

ACDCさん
ACDC兄貴に『ボナ・デア』ちゃん描いていただいた!
やっったああああああああああああああああああああああああ!

うちの子を描いていただきましたのだ!!
許可を得たので飾ります!!うへへ褐色!せくすぃ!

毎度ながらお礼を兼ねてブログ誘導をば!
ブログ先には礼節を

奈落の空き缶
http://netakaki.blog122.fc2.com/blog-entry-825.html#comment_post

ーーー

今週はジュラシックワールドの感想とか書こうと思っておりましたが、
今回はうちの子。よその子。っていう創作話題で。

毎週更新しておりますが、最近は忙しさからの創作意欲がダウンしていたりします。
かかなー神曲本もつくらなーと思っても中々進まなくてね。
そこでありがたいのが創作活動してる人の応援ですよ。ホントありがたいね。
基本そとのは卑屈でネガティビスト。
俺なんかの絵に需要なんてあるんですか!って何度も言うけどあってね。
承認欲求は誰でもあるよ。認められたいって。

んで。うちの子描いてーってお願いしても
社交辞令で聞くだけ聞くけど基本忘れてるのかスルーされることが多く、
あまり描いてくれないのでね。
まぁそんなものよね。アナログだから。下手だから。かもね

ほら!こんなダークエナジーぶり撒くからね!
そういう負の感情を創作意欲に変えることが出来るのが、このそとの!
でもやっぱそのエネルギーは心が燻り濁るのです。魔女化するのです。(魔女?)

まぁそればかりではアカンので、自分の心を強く意識を変えていこうと思いましてね。
うちの子描いてとセビルノハもうやめだ!
人には感謝をだ!んでそとのの絵を描いて頂いた方にはお返しをしようと思いましてね。
ACDC兄貴も今度お返ししないと。忘れずに口にすることで人とのつながり大事にしよう。
自分の成長にもつながるだろうと信じて!

そして、前々よりお世話になってコミティアでアナログイラストもおまけでいただいた
前回にルイ・シャヘルイラストも書いていただいたamさんこと蟻繭さんにお返しをば!(アンズーさんにもお返し忘れてないで!)

amさんの子
ウラとモモセamさん
温羅&百瀬桃香を描きました!ほんとうにカッコいい!筆が進む!
凄い素敵な桃太郎の元ネタの鬼のウラですね!
ツイッターにてお渡ししてきましたが、コピックの弱点があり、
お手すきの時に郵送プレゼントしておきます。

ピクシブはこちら
http://www.pixiv.net/member.php?id=53092
サイトはこちら
http://krar.sakura.ne.jp/index.html
※リンク先には礼節を!

せっかく描いたので、毎週のイラスト解説と
今回の創作物語のサブイベ妄想に組み込んでみました。

脳内創作物語の妄想。それはチラシ裏の遊び。
それは自分のブログだから出来る素敵な遊びなのです。

それではいってみよう!
駄文に興味が無ければスルーで。


ウンガイキョウ
鏡は貴方の中に眠る心を映すもの この世のあらましを映すもの

その名はウンガイキョウ

雲外鏡(うんがいきょう) は、江戸時代の浮世絵師・鳥山石燕の妖怪画集『百器徒然袋』にある日本の妖怪の一つで、鏡の妖怪。

石燕による『百器徒然袋』の解説文には、以下のように解説されている。
照魔鏡(しやうまきやう)と言へるは もろもろの怪しき物の形をうつすよしなれば その影のうつれるにやとおもひしに 動(うごき)出るままに 此(この)かゞみの妖怪(ようくはい)なりと 夢の中におもひぬ

照魔鏡(しょうまきょう)とは、
魔物の正体を明らかにするといわれている伝説上の鏡で、
高井蘭山の読本『絵本三国妖婦伝』では、殷の紂王を堕落させた美女・妲己の正体を見破ったとされる。
『百器徒然袋』の雲外鏡は、その照魔鏡をもとにして石燕が創作した妖怪といわれており、
絵は化け物のような妖しい顔が浮かび上がった鏡として描かれている。

名称の雲外鏡(うんがいきょう)は、
多くの妖怪について記述された中国の地理書である『山海経』(せんがいきょう)の名に掛けたものとの説もある。

平成以後の妖怪関連の書籍では、百年を経た鏡が妖怪と化した付喪神(器物が化けた妖怪)であり、
妖怪となった自分自身の顔を鏡面に映し出しているもの、
または照魔鏡に映された妖怪たちが照魔鏡を操って動かしているもの、などと解釈され解説されることが多い。




イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます)
創作物語4部の
前回 第1夜『月下のサーカス』の終わりから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
の以降のサブイベント『異刻の鏡』。
……という「てい」の妄想。



【デパート:メイザース】
4部ななし
名無
「ねぇねぇ~そういやギン君ってすごい苗字だよね!」

4部くろきぎん
黒鬼
「……ん?そうか?確かに名前の響きなら君らのほうが珍しいと思うけど。」

4部いをら
イヲラ
「クロキってどうかくんだーギン?どんな字だーギン?黒木?黒樹?」

黒鬼
「黒鬼って書くんだよ。
そんな苗字ほんとにあんのか?ってか生まれた時からこれだったからなぁ。」

4部あらいみ
荒忌
「何騒いでるかと思ったらなまえのことかー
んなの俺らも『そういう』仕事してる俺らも似たようなもんだろ~。
昔の自分は死んだものとされつけられる呪い名で忌み名だな。
親とか先祖が勝手につけた呪い。マジナイだ。」

黒鬼
「俺の場合は……源氏名みたいなもんかな。
それしかない俺の、俺だけの本名みたいなもんだ。」

名無
「源氏名!?ホストだったんだけ!かっくいい~。
苗字に鬼が出るなんてすごいね☆

そうそう!話は変わるけど、近くで鬼が出たそうだよ!鬼!おーがー♪
悪魔さんが言ってたけど噂みたいなもんだから調査してきて~ってさー。」

4部ゆんぐ
ユング
「おっとそうだね。話は聞いているよ。
近くの道で霧のようなモヤが出てて危ないとこがあるんだ。そこに鬼が出ると聞く。
放置しておくのものちのち危険なんで、もしお手すきの人があれば依頼を受けてね。」

サブイベント『異刻の鏡』
ーーー
【魔のカーブ前】
イヲラ
「今回はこのオレ様を連れてくるとはお目がフライアウェイ!
さっさと鬼とやらの原因を突き止めないとね黒鬼おにいさん!」

黒鬼
「お おう。……イヲラ。モヤが出てきた。ここらが噂の現場のようだな。
カーブミラーがあるだけだが。鬼がでるというのか。」

イヲラ
「……おう?あの鏡おかしくねぇか!?ホラー現象だぜ!俺ら以外に何か映ってねぇか!!??」

ウラとモモセamさん
???「貴殿は……の……討つ……。」
???「あんたは……悪し……魔……。」

霧から振り下ろされる武器をよけイヲラを押し飛ばす

黒鬼
「あぶない!!こいつらがデストルドーか!!」

イヲラ
「違うぜこいつぁ。暗殺家業だからわかる視線の位置。あのモヤからじゃねぇ。
本体はあの鏡だ!!」

イヲラの投げたアイスピックがカーブミラーに刺さる

ウンガイキョウ
悪魔
「ぐげぇええええええ!!」

周囲の煙がカーブミラーに集合して形となった

ウンガイキョウ
「おでは ここをとおる 人間を食らっていだけなのに!
おまえら つよいやつか? 写し取って狩りとってやる!!」

VSウンガイキョウ


①うんがいきょう
ウンガイキョウ
江戸時代の妖怪絵師こと『鳥山石燕』の鏡の創作妖怪。
挿絵が凄いぶさかわいいKISSメイクのようなパンクでロック。

鏡のモチーフ妖怪ってことで需要が増している気がしますねw
ニンニンジャーではアンテナモチーフでしたね。
ぬらリひょんの孫ではミラーワールドに引き込むような紫鏡でしたね。
実写ドラマぬ~べ~ではなぜかETでした。いやぬ~べ~なんてなかった。

創作物語では『魔のカーブミラー』の都市伝説のような噂悪魔のような扱い。
モチーフは「カーブミラー(道路反射鏡)」
建物などの存在により死角となる所を目視出来るようになる鏡。
つまり街の死角を知っている魔物そのものという発想から。

戦闘では煙を起こして逃げ代わりに戦闘をさせる。
撃破されると戦闘に引きずり出せる。戦闘が長引くほど危険。
HP半分すぎてから一気にたたみかけよう。(脳内RPG設定)
このサブイベでamさんのキャラをGETできるぞ!(脳内RPG設定!)

本当のキャラを殺すわけでなく、映し鏡の虚像。よその子だから大事にねw
鏡自身に殺傷力があまりないが、映した英雄や戦士の雲を形作って相手を倒す
厄介なコピー悪魔を想定。なんとなくアバチュのチェルノボーグの影のイメージ。

LV25 妖魔ウンガイキョウ【NEUTRAL-LAW】
火炎・破魔弱点 電撃反射 呪殺無効 

・吸魔(敵単体から少量0P吸収攻撃をする)
・闇夜の囁き(敵単体に小ダメージを与える呪殺技)
・マハムド(敵全体に微ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
・煙巻き逃げ(戦闘から一時離脱してモモセトウカとウラを召喚する 戦闘開始後のみ)
・煙巻き逃げ(戦闘から一時離脱してモモセトウカかウラを召喚する)
・煙巻き逃げ(戦闘から一時離脱してウラ&モモセを召喚する HPが半分以下の時1回のみ)
【サポートスキル】・ムド(敵単体に微ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)

アイテムドロップ
曇り鏡のイマージュ(ウンガイキョウの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)
◆オルゴンポイント(MPの扱い)を吸われ過ぎ注意。HP半分以下になると危険。
ーーー
LV20 戦士モモセトウカ【NEUTRAL-NEUTRAL】
破魔無効 呪殺即死

・桃染(つきそめ。敵単体に小ダメージ斬撃物理 低確率で即死させる。)
・緋褪(ひざめ。敵単体に複数回小ダメージ斬撃物理)
・紅鬱金(べにうこん。敵単体に中ダメージ斬撃物理 クリティカル発生しやすい)
・灰桜(はいざくら。敵全体に小ダメージ斬撃物理 クリティカル発生しやすい)
【サポートスキル】・僻邪刀 西王母(へきじゃとうせいおうぼ。自分のレベルより低いDARK属性に1.5倍攻撃力UP)

アイテムドロップ
剣士のイマージュ(モモセトウカの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)
◆敵として召喚されるが弱点即死があるので優先的に倒そう。確定ドロップ。
ーーー
LV20 火鬼王ウラ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎吸収 氷結弱点 呪殺・破魔無効

・炎天(えんてん。敵全体に中ダメージ火炎魔法)
・闇火風撃(あんかそうげき。敵全体に先制で小ダメージ火炎魔法)
・朱誅絶(しゅちゅうぜつ。火炎耐性のない相手に火炎即死を付加する)
・大鉢頭摩(だいはちずま。敵単体に命中率低の中ダメージ斬撃物理)
【サポートスキル】・吉備津の釜(きびつのかま。敵味方のステータス変化を打ち消す)

アイテムドロップ
鬼王のイマージュ(ウラの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)
◆氷結に極端に弱いので弱点を突いて倒そう。確定ドロップする。
ーーー
LV25 英雄ウラ&モモセ【NEUTRAL-NEUTRAL】
火炎吸収 氷結弱点 物理耐性 破魔・呪殺無効

・桃染(つきそめ。敵単体に小ダメージ斬撃物理 低確率で即死させる。)
・灰桜(はいざくら。敵全体に小ダメージ斬撃物理 クリティカル発生しやすい)
・炎天(えんてん。敵全体に中ダメージ火炎魔法)
・闇火風撃(あんかそうげき。敵全体に先制で小ダメージ火炎魔法)
【サポートスキル】・僻邪刀 西王母(へきじゃとうせいおうぼ。自分のレベルより低いDARK属性に1.5倍攻撃力UP)
【サポートスキル】・吉備津の釜(きびつのかま。敵味方のステータス変化を打ち消す)

アイテムドロップ
なし
◆ウラとモモセを悪魔合体にするとセットの姿を仲間に出来る。




さて今日の更新と妄想はここまで!
きがつけばこんな時間よ!
もっと活躍ウラ&モモセちゃんはさせたかったけど脳内でw

はよねなまた精神にダメージが!w
それではまた来週。おやすみなさい!!


サブイベントといいながら本編の複線貼りもかねて。もっと余裕もって丁寧にやりたいものだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

蟻繭さんこんばんわ!
こちらこそありがとうございます!
よその子を出すっていうの楽しかったです!!

扱い的には偽者的なので申し訳なかったり!
あんまりガッツリ出しちゃうと齟齬とか出ると持ち味も落ちてしまうかもなんで許してねw
他の人の技って自分に無い語彙だったりするので凄く打ってて楽しかったです!

>火鬼王
通常の悪魔合体では作れない独立種族って感じでこうなりましたw
かっこいいウラ!かわいいモモセ!
この二人の物語凄く読みたいw

イラストのほうは今週中に発送しますw


ACDC兄貴!オッスオッス
その興奮だけでキャラ描きは生きていける!!

>パンツ未確認
ええwはいてますよ!(某裸芸人)でも黒パンいいですねw
本人が描いていないところを補完して描いてくれるのは、
よその子でも自分のこのようにホント愛してくれる感じでほんとにありがたいです!
そんでやっぱ他人の世界共有ってのはモノづくりが好きだから感が感じられてほんとニャマリ!
ハイ描きました(終了)なら機械ですものね。そうじゃなくて愛でてよし自慢してよしっていう。
ほんとそういうの大事にしないとねと!
創作って死ぬまで出来る至高の趣味ですわ。愛あるみんなのコメントで涙がちょちょぎれる!

マイペースで時にビビビッとエネルギーぶっぱしますわ!!
追記!

私がそとのさんのボナデアちゃん描いたのはデザインが素晴らしく単純に感激したからですぜ(無論某様や某様にも)♪

私も基本ネガティブで創作でキャラ考えるのは楽しいものの需要あるか?とか考えちゃったり忙しさからへこたれますがこう皆さんと普通の人にはなかなか出来ない創作絵で会話出来るって点で趣味続けてきて良かったと感じてます!

そりゃお礼で絵描いて貰えたらとても嬉しいですがそこは義務でも義理でもなく感動と衝動を絵にした結果相手様が喜んで頂けたって程度で良いと思いますよ♪
だもんでおきばりにならずそとのさんのペースでねっ♪
そとのさん 蟻繭さん こんばんは!

謹製ボナ・デアちゃん飾って頂きありがとナス!
見た瞬間絶対やりた…描きたい!と興奮したんですが如何せんボナ・デアちゃんの格好が大胆だもんで正面は流石に無理でした(涙)
あとボナ・デアちゃんのパンツ未確認だったので(笑)勝手に網目付いた黒パンツで描いてしまったのですが…まさかノーp
だったらサーセン!センセンシャル!

そしてスクロールして出てくる蟻繭さんへのファンアートにニャマリ♪
こうキャッチボールではありませんが創作が自己完結で終わらずパスを通してまた違う視点で見れてそれを共有出来ると言うのは楽しいですね!

つか醍醐味つか最高です♪
そとのさんこんばんは、蟻繭です!
自キャラ出してもらってうれしいですありがとうございます!
やっぱり人に動かしてもらえると嬉しいですね!
くそわかりにくいスキル名もちゃんと打ってもらってありがたいやら申し訳ないやら...;
あと温羅の種族が火鬼王なの凄く嬉しいです!こう..妖鬼と鬼神の間ぐらい...ってイメージだったのですがうまい言葉がなくて「それだ!」って思いましたw
自分も描いてもらえて大変刺激になりました!改めてありがとうございました!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク