• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ゲームが試遊できない「TGS」なんて「T:タマゴ G:ご飯 S:ショー」だ!(K:かけないんだ)

s-DSC_0659.jpg s-DSC_0660.jpg
こんばんTGS!(東京ゲームショー2015)

どうもそとの道です!(初のTGS体験レポート?)

晴れた一般公開初日に幕張メッセに行って参りましたよん
s-DSC_0661.jpg s-DSC_0673.jpg
ものすごい人の数と豪華なブース!
コンシューマーとソーシャルのゲームのブースがありましてね。

s-DSC_0663.jpg s-DSC_0665.jpg s-DSC_0666.jpg
グリーブースやサイゲブースのグランブルー
金かかってんなぁとw船ですよ飛空挺!


s-DSC_0664.jpg 
DMMブースもありまして刀剣乱舞もどでかかったですわ

『刀剣乱舞-ONLINE-』新キャラクターは小野賢章さん演じる脇差・物吉貞宗!【TGS2015】
http://www.famitsu.com/news/201509/19089134.html

アプリ版と新キャラ発表だけだったんですが、審神者のおねぇ様方は大盛り上がりでしたね。
個人的に正直なところ「1時間声優番組で新キャラ1体だけかぁ」とおもったり。

あとDMMといえば最近私も提督になったのでわかるようになった「艦これ」
こちらもアプリ登場ですね。
s-DSC_0675.jpg s-DSC_0676.jpg s-DSC_0680.jpg 

s-DSC_0679.jpg s-DSC_0677.jpg s-DSC_0678.jpg
普通にフィギュアを楽しむそとの。
かっこええですわね。



s-DSC_0668.jpg s-DSC_0669.jpg s-DSC_0670.jpg
そしてカプコンブース!モンハンクロスですよ!
四天王『ディノバルド・ガムート・ライゼクス・タマミツネ』のでかいオブジェも派手ですね!
そして初日公開映像PVで過去作のラスボス『アマツマガツチ』復活(空を泳ぐラギアさんじゃねーすかチース)
ガンキン・ドボル・ヴォルガ・ガノと来てアマツ。
そして最終日ドスゲネポス参戦情報解禁だったとのこと。(最終日の目玉それかよw)

そしてそして
s-DSC_0672.jpg s-DSC_0671.jpg
セガブース&アトラス!
P5情報解禁ですね!!(発売日延期ですけどね。)

アルセーヌ(ルパン)が主人公の所期ペルソナときて
まだ名前不明ですが
・ゾロ?(怪傑ゾロ)→あのZの剣さばきは確定でしょう
・エドワード?(黒髭海賊エドワードティーチ)→たぶん黒ヒゲだゲハハ
・ゴエモン?(石川五右衛門)→これは確定ですねルパンとゴエモン!
・エリザベート?(エリザベート・バートリィ)→不二子ポジの怪盗で他の伝承があれば
敵のボス悪魔も登場しテンション上がりましたねPV!





……っとお気づきになったでしょうか


この東京ゲームショーのレポートまがいな記事に足りないもの。



ブースやフィギュアや事前PV


そう。

そとのちゃんの試遊情報は全然ないのです。

ええ。
東京・ゲームできない・ショーでしたの。

主にですね。
s-DSC_0667.jpg
セガの物販ブースで3時間ほどに拘束。
3~4時間待ちとか正気の沙汰じゃない夢の国レベルだよ。
アトラスブースでペルソナ5ショッパーをゲットしたかったのに!!
しかも完売情報が恐ろしく先行販売ものばかりだったので……あとで全部買えるんじゃねと非常に後悔でした。
その時の俺のスマホアカウントのTLに憎悪しかなくて本当に申し訳なかった。

でもあれはないよ……完売情報メガホンつかわなかったり手書きうっすいペンで書くし見えないし
水分持ち込まないとなにも補給できず死んだ目の耐久レース。
見えるは代金のシートかかせても遅いも遅い物販レジ。

ほとんどそこに時間を取られてな。散々だよ。
アトラスブースを観に行く時間もほぼもってかれたよ!!
せめて得るものが欲しかったのにペルソナショッパーは既にないというね。

それどころか!一人で何枚も何枚所持してる輩がかなりおりましてね。
なんなのそのぺっかぺかのうすいビニール転売でもすんの?と殺意しかわかんかったですよ。

あのね。別に価値があるから欲しいんじゃなくて。
そこにいった思い出の1つでもお持ち帰りしたいだけなの。
だってメインのペルソナライブの権利早々に取れなくなったら
あとはなにがあるよ!試遊台もほぼできないしPVも事前のものだし、ゲームは延期。

ならばショッパーぐらいみんなに初日に絞らず配ってよスタッフと!
「酸っぱいブドウ」と「甘いレモン」の論理よ。
自分を納得させるレモンすら与えられないただ物販でゆったり精神を殺されるTGSだったよ!

もちろんモンハンクロスも試遊出来ませんでしたよ。
東京ゲームできないでショーだよ。家でニコ生TGSのほうが有意義なレベルよ。

なによりも新情報やめぼしい情報がこれと言ってなく、
コンパニオンとカメラ小僧とコスプレの目的の方は楽しかったイベントなのでは?とおもった。
あとユーチューバー()ね。

なんつーか足元ゴミだらけで
カメコはモラルもマナーもないしカメラぱっかーん当てられるし散々よ。
ソシャゲ試遊台の前にコンパニオンいて撮影会とかもうねプレイさせる気ないやないか!と

飯食うブースも酷い列だったとか実際俺が言ったときはソウルドアウト地獄。
ジャンクフードお祭り価格なら他で美味いもの食うわとなった。
会場は2箇所場所あるけどほぼ誘導もないから混乱するしでとにかくスタッフに難有り

コミティアとかデザフェスよりは人多いけどワクワク感も楽しみも得られなかった。
たぶんそういうのとは関係のないファミリーブースはゲームやり放題だったかもね
……アルスラン無双うらやま ガンヴォルト試遊とおまけうらやま

てか一般(3日目4日目)は消化試合なゲームの宣伝イベントではなかったとおもう。
早朝組みとコンパニオン目当てイベントなので正直もう2度と行かないと思うわい。
有名人見れた幸せっていう感想ばかりで世の中まだ幸福に溢れてますわ。

色々文句垂れ流したけど売り上げにはあまり影響しないよこれら、
でもコンシューマーの新作ゲームが出来ると思ってくる人に
ヘイトぶり撒きっぷりの見てるとすごく斜陽をかんじた。スクエニもくすんでたな
いた俺の眼が死んでただけだわ。

でも新作には興味は残ったね。東京ザナドゥとか。

s-DSC_0681.jpg
こちらが戦利品になります。
ペルソラ関連のCDDVDとジャックフロスト先行販売Tシャツ。
あとグランブルーファンタジーのショッパーおまけ(無料のリミックスCD16曲入り)

まぁなんだかんだで新鮮な体験ができただけもうけもんですかね。

……正直ペルソナライブだけのイベント欲しかった。

『ペルソナ5』の新曲が発表!! 福山潤さんも登壇したライブ&ステージイベントの模様と速報をまとめてお届け【TGS2015】
http://dengekionline.com/elem/000/001/125/1125153/

【TGS2015】『ペルソナ5』アニメ化決定、“特番”として放送
http://www.inside-games.jp/article/2015/09/19/91405.html

しゃーないから
当日やってたこれもみんなでみて白目になろうや

『ペルソナ5』副島成記氏のイラストメイキング映像配信、そのイラストを使った壁紙も公開【TGS2015】
http://www.famitsu.com/news/201509/19089177.html

心に溜まった負のデストルドーやシャドウは創作エネルギーに変換してですね。
s-DSC_0683.jpg
ラフ完成ですよ。神曲本情報解禁ですよ。
1月のコミティア115に向けて鋭意製作中ですよ!!

マレブランケ悪魔本そんなに数出せないかもだけど。
遊びに来て買ってくれたやさしい貴方をもてなしますのよ。

さぁ!!
イラスト回いってみよう!おもいっきりぶつけるぜ!憎悪の悪魔よ!


ウワン
わん!わふん!ごす!ごすずん!さんぽ!ごすんぽ!うわん!

その名はウワン

うわんは、佐脇嵩之の『百怪図巻』や鳥山石燕の『画図百鬼夜行』など、江戸時代の妖怪画にある日本の妖怪。

鉄漿を付けた妖怪が両手を振り上げ、怒鳴りつけて脅かすかのような姿で描かれているが、
説明文がないため、正体は未詳。

鉄漿は日本の中世には公家や武家の男子も行なっていたことから、
そのような家柄の妖怪、もしくは熊本県阿蘇郡小峰村(現・上益城郡山都町)でお化けを「ワンワン」、
鹿児島県郡谷山町(現・鹿児島市)で化物を「ワン」ということから、
その系統の妖怪と推察されている。『画図百鬼夜行』の背景により、廃屋の塀から現れる屋敷の怪との解釈もある。
また、妖怪画ではうわんの手に指が3本しかないが、3本指は鬼の特徴を意味しているとの説もある。

また、古びた寺の近くに現れ、人が通りがかるとその名の通り「うわん」と奇声を出して驚かせ、
人が気を抜いたときに命を奪い取ってしまうが、
言われた側が同じように言い返すことが出来ればうわんは逃げ去ってしまうとの説もある。
これは佐藤有文による怪奇系児童書『いちばんくわしい日本妖怪図鑑』の解説によるもので、
粕三平も自著書『お化け図絵』でこの説を引用しているが、これも一次出典が不明であり、
やはり佐藤の創作と指摘されている。



イラストの解説は追記へ

日本妖怪から1体紹介。

①うわん
ウワン
なにその妖怪?ほんとにいるの?っていうだろうケドマイナーじゃないと思ってる
音系でもあり入道系の創作妖怪。
毎回の話だけどウィキありきでなく、描いてから短縮解説用だからねウィキ。

なんで今回コイツなのかって?
某生まれたばかりの掲示板で「妖怪スレ」で語ってたら、
こいつの正体って、夜の塀の向こうの墓場の野犬の「ワン!ワン!」叫び声に
おびえた小心者が生み出した妖怪で、
その得体の知れない声に「返事返さないと命とられる」かもと怖さに自分ルールで対抗して
吼え返して「ワン!ワン!」といったら無事帰れたみたいな小話から産まれたんじゃね説唱えたら

アンカーつけて叩かれた思い出がありましてね……(思いっきり個人的な思い出かよ!!)

正体不明の妖怪で巨人だからそんな説はありえないとばっさり叩かれたんだが
コイツの別名「ワンワン」だぞっと。そんな叩かれるほどか!?と
未だに悔しくてな_(:3 」∠ )_


だから犬の妖怪にしてやったよ!!

猫もいるけどにゃん!

てか夜道で不意に出会ういい知れぬ恐怖あるよね
よくわからない何かにハッとして、
効くかわからない自分ルールの対抗策でその怪異から逃れようとする人間臭さ
それがこの「ウワン」に有ると思うのよ。

今ほど夜道は明かりも無く、野犬も多かったろうし。
「ワン!」と声かけられたから返さないと死ぬかもしれないという『強迫観念』から巨大な大男の姿で
描かれたとかじゃないかな鳥山石燕すきそうよね。
そういう人の不安の妖怪発想。

イラストは鳥山石燕『画図百鬼夜行』より「うわん」。
半分猫なのはインスピレーションだけど、牙を剥く柴犬だけでなく、
犬の妖怪とも明記されてないので墓場の化け三毛猫を混ぜたキメラにしてみた。
足が無いのはあの時代のお化け的なイメージなのだろうね。

太郎丸……。


てか「声の大きいお客様」のそとのを皮肉ったものかもですね。うわん
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

LV37 夜魔ウワン【NEUTRAL-CHAOS】
衝撃・破魔弱点 打撃耐性 呪殺無効

・一閃爪(敵全体に中ダメージ斬撃物理)
・大夜啼き(敵全体の攻撃力をダウンさせる)
・魂の叫び(敵単体に中ダメージ呪殺物理 低確率で即死させる)
・エンザマ(敵単体に中確率で状態異常:不安にさせ命中回避率を大幅低下&精神状態異常を複数付加するようになる)
【サポートスキル】・マカフダイン(敵単体に中ダメージを与え、大確率で状態異常:魔力破壊にさせ、魔法を封じる)

アイテムドロップ
ジアゼパミン(一定ターン状態異常:混乱、不安を無効にするが2回目以降は状態異常:憤怒、忘却、狂暴を引き起こす)

◆精神系の状態異常を複数付加になる『不安』をつけられた上に命中回避も低下するので注意





イラストの解説はここまで!
シルバーウィークお仕事の方はお疲れ様です。
お休みの方はゆっくりお休みください

休み明けたら山積みがん積みですよ!
がんばっていきましょう!
それではおやすみなさい!



妖怪ジャンルは人間の根本的な不安の具現化 不安の種よ 思いを馳せよ
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク