• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ねぇさん新宿事変です! そんなことよりもお粥がくいたい!?


こんばん飯屋ライザー!(お粥とお粥でダブってしまった!)
どうも種族:外道 ソトノミチ だ 
コンゴトモヨロシク……

といった具合にそとのはいまメガテン熱が燃えてきている。
CRCYICBUsAEsO4r.jpg 1444233885464.jpg 
そう!真・女神転生IV FINAL

公式サイトオープン
http://megaten4f.jp/

1444234418462.jpg
ファミ通で海外で出しちゃいけない宗教の4文字の名前があってだな
そんで真・女神転生IV FINAL ニコ生特番<新宿事変>
http://live.nicovideo.jp/watch/lv237516287

があったわけよ!

1444570285712.png 1444569956692.png 
ああああああああああああああああああああっ

顔!!だめ!!4文字www

まじもんのやばいのきたw

SnapCrab_NoName_2015-10-11_23-27-53_No-00.png 1444575009645.png
一神教ラスボス4文字VS多神教連合!

クリシュナはインド神話の代表の一人ヴィシュヌの前身。
連合のシルエットで印相から特定する人たちの話だと阿弥陀如来では?と
金色のウルトラマンはオーディン説も上がっている。

1223322624201.jpg

やべぇファイナル戦争(ウォーズ)じゃあ!

1444562959037.jpg
真ⅣF。流用かとおもったらシステムや会話など一新。
非常に理不尽だったエンカウント、悪魔ごとの成長や継承の得意不得意等の修正調整

今まで登場したゲスト悪魔もすべて土居さんがリファイン。
イラストの統一感も文句があったところも改善とのこと。

個人的には韮メデューサ嫌いじゃなかったけど
無難になったおかげで苦情も解消されるなら安心。
未だに伝承ガーうんたらーかんたらーとか罵られるからね。

あの時インデックスはドタバタで会社存続も危ぶまれていた時期だから
文句はさすがに追い討ちするようなことはできなかった
だが今それを改善して完全新作にリファイン悪魔+新規悪魔追加。

熱い!!

守るどころか攻めの姿勢すぎてこっちがあせる!
P5でも滾ったけどそとのはやっぱり真女神転生だわい。

1444570178591.png 1444570361577.png 1444570463705.png
そして本編出演なかったのに呼ばれた赤い小清水さんw
でも終始楽しくメガテン愛をかたっていたので是非とも真Ⅴも参戦無くても着ていただきたいw



さて
この勢いで今週のイラストいってみよう!!



オオゲツヒメ
きゃはは!吐きまくちゃいなよ!そしたら一杯たべられるよ!!(腹パン)

その名はオオゲツヒメ

オオゲツヒメ(オホゲツヒメ、オオゲツヒメノカミ、大宜都比売、大気都比売神、大宜津比売神、大気津比売神)は、
日本神話に登場する女神。
名前の「オオ」は「多」の意味、「ゲ」は「ケ」の食物の意味で、穀物・食物・蚕の女神である。

高天原を追放されたスサノオは、空腹を覚えてオオゲツヒメに食物を求め、
オオゲツヒメはおもむろに様々な食物をスサノオに与えた。
それを不審に思ったスサノオが食事の用意をするオオゲツヒメの様子を覗いてみると、
オオゲツヒメは鼻や口、尻から食材を取り出し、それを調理していた。

スサノオは、そんな汚い物を食べさせていたのかと怒り、オオゲツヒメを斬り殺してしまった。
すると、オオゲツヒメの頭から蚕が生まれ、目から稲が生まれ、耳から粟が生まれ、
鼻から小豆が生まれ、陰部から麦が生まれ、尻から大豆が生まれた。




イラストの解説は追記へ


日本神話から1体紹介

①おおげつひめ
オオゲツヒメ
穴という穴から食材が出てくる豊穣の女神様!
ただし食材は尻から出……アカーン
だが見た目は気にしちゃいけない!美味いらしいから!

そんなお下品な話題飯食ってる人がみたらどうするんだ!(飯食いながら俺のサイト見てるほうがわry…)

ええ。久しぶり女性を描いたらオゲレツヒメならぬオオゲツヒメですよ。
これ昔からデザインどうしようかと悩んで出せてなかったのですが、
モチーフもたせたらいいかんじ!(もう彼岸はとっくにおわってますけどね)

ごらんのとおりモチーフは曼珠沙華(マンジュシャゲ)ことヒガンバナ。
サンスクリット語で「天界に咲く花」。
畑を荒らすネズミを駆除する毒の花であり、そのヤバゲな色の死人の花のような見た目。
食すと、30分以内に激しい下痢や嘔吐の地獄で解毒剤もなし。
でも実は救荒食物

有毒植物なので年貢の対象外、食料が無いor深刻な米不足のときに、
イモと並ぶ貴重なデンプンとされていたとか。
田んぼでよく見かけるのは対害獣兼食料だったんだねと。

すりつぶし、7回ほど水でさらして毒抜きすれば食べられる球根。
ゆりの根ですね。
昔描いたトゥレプカムイのように食物の女神。

今回のは食物起源神話のハイヌウェレ型神話ってやつですね。
ハイヌウェレ

そんなこんなで見た目は悪いけど食える!というところで、
本来蚕や穀物の女神なんだけど、スサノオに切り殺されてしまう不気味な女神ってところで
モチーフをかえてみた。
嘔吐するのは女神の方なんだけどヒガンバナの嘔吐毒なアルカロイドとかけてみた。

デザインは毒気なサイケな色の使用と、
嘔吐をそのまま描くとアカーンなので金色に光るシルク布を蚕糸とかけてみたよ。
女神っぽくなるでしょ?w天界の花なんだけど殺されちゃうので死者の花でもあるみたいな。

でもやだなぁw
綺麗でも口噛み酒みたいなのはw

LV34 女神オオゲツヒメ【LIGHT-NEUTRAL】
氷結・火炎即死 呪殺・破魔耐性 神経・精神無効

・ディアラマ(味方単体のHPを中回復させる魔法)
・メパトラ(味方全体の精神系状態異常を打ち消す魔法)
・マハムド(敵全体に微ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
・ハキモドシ(敵全体に状態異常:毒にさせステータスアップ効果をダウンにさせる)
【サポートスキル】・スクカジャ(素早さをアップさせる魔法)

アイテムドロップ
マンジュシャゲ粉末薬(状態異常:精神系を回復させOP微量回復)
◆回復サポート役だけでなく状態異常もこなせる女神様!ただし魔法に弱い




さて、今日の更新はここまで!
明日休みの人はゆっくり!
明日仕事のそとのはがんばるゾイ!!

それではおやすみなさい




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズが面白くて日曜外にでたくないぜ!
関連記事

コメント

ACDC兄貴こんばんわ!

今回はニコ生でも熱意むんむんでしたので、
リベンジに燃えてるからこそヤバイ神出してきましたねw
流用はするけどほぼ一から作り直すって言うスタンスは並みじゃできねぇw

すごいたのしみですわい!

>金髪オッドアイのルシファー閣下がこうして消えていくのは寂しいですが;
まぁあの暇神ことルイなんとかさんはいつもデザイン変えて来ているので
また他の作為では金髪にもどっていそうですねw
そとのさん こんばんば!

最近忙しかったものでネット界隈のニュース疎かになってましたが真4の続編とその内容聞いて女神転生への情熱に小さな火が灯されました!

正直私も当時の真4プレイ後には幾らインデックス騒動の最中とはいえ否定的な意見持ちでしたが今回の悪魔絵の雰囲気統一や悪魔が単にスキルを簡単に継げるただの入れ物だけで終わらず悪魔によって得手不得手があるという点にまたゲームで悪魔を愛せるかもと期待してます

そして以前は単なる顔色悪いハゲと絶望してたルシファーも時間と土居さんリファインでアリかと思えてきました

金髪オッドアイのルシファー閣下がこうして消えていくのは寂しいですが;

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク