• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

お前がマモーになるんだよ!!(複製人間!?)

最近急に流行っている
「お前がママになるんだよ!」の元ネタは
img_0_20151026021334909.jpg
シュワちゃんが妊娠する映画「ジュニア」の名台詞ですね!(さらりと嘘)
※この映画はほんとに面白いのでオススメ。

どうも。ママにもパパにもなれない……クソムシ
そとの道です。(ネガティブからこんばんわー)

急に寒くなってきましたね。
そとのが一番嫌いな冬がやってくる。ハァ(´・ω・`)

そんな今週は色々疲れることもあり、
つのる怨念を創作意欲に変換して、イラストを描いておりましたよ(・ω・)
s-s-IMG_20150830_164001.jpg s-DSC_0683.jpg
前に報告していた、コミティアに向けて、
そとの創作本「神曲」を題材にしたこちらのラフ絵ですね。
ようやくコピック着色出来ましたので、完成しましたらその時はよろしくお願いしますね!ね!!

……まぁ、
俺に需要が無いことが解ったのでそんなに刷らないと思いますけどね。

寒くなると鬱屈しまネー。
さぁさぁ俺にあるのは好き勝手に描くイラスト、
誰に喜ばれるでもなく独りよがりな、
夜に泣くで泣く、啼くことだけですからね。

今週のイラスト行って見ましょう!


ぬらりひょん
まだ宵の口の燈影にぬらりひよんと訪問する怪物の親玉

その名はヌラリヒョン

ぬらりひょん(滑瓢)は、日本の妖怪。

一般に、瓢箪鯰(ひょうたんなまず)のように掴まえ所が無い化物であるとされる。
江戸時代に描かれた妖怪絵巻などに、その姿が多く確認できるが詳細は不明である。

民間の伝承には百鬼夜行の一員(秋田県)、
海坊主の一種(岡山県)にその名称が確認されるが、
描かれている妖怪画の「ぬらりひょん」との前後の関係性は明らかでは無い。
「妖怪の総大将」であるとされるが、後代における誤伝・俗説とされている。

鳥山石燕は『画図百鬼夜行』で駕籠から下りる姿のぬらりひょんを描いている。
絵巻物と同様に解説文などがないため、詳しいことが伝えられていないが、
乗り物から降りることを「ぬらりん」と言ったことから、ぬらりひょんの名と掛けた描写ではないかと考えられている。

昭和・平成以降の妖怪関連の文献や児童向けの妖怪図鑑で「ぬらりひょん」は、
家の者が忙しくしている夕方時などにどこからともなく家に入り、
茶や煙草を飲んだり自分の家のようにふるまう。
家の者が目撃しても「この人はこの家の主だ」と思ってしまうため、追い出すことはできない、
またはその存在に気づかないと解説されている。また「妖怪の総大将」であると解説されることも多い。
ただし、このような特徴が民間で伝承されていたという実例や資料は確認されておらず、
家に入って来るという解説は藤沢衛彦『妖怪画談全集 日本篇 上』において
鳥山石燕のぬらりひょんの図版の下につけられた

まだ宵の口の燈影にぬらりひよんと訪問する怪物の親玉

というキャプションを参考として後年発生したものであり、鳥山石燕の絵から推測された創作であると、
妖怪研究家の村上健司や多田克己は指摘している。
「妖怪の総大将」との説についても、藤沢による「ぬらりひよんと訪問する怪物の親玉」という箇所から
拡大解釈されていったに過ぎない、と村上や多田により指摘されている。




イラストの解説は追記へ

日本妖怪から1体紹介。

①ぬらりひょん
ぬらりひょん
妖怪大将ぬらりひょん!……は後の創作。
ぬらりとひょんなつかみどころのない「妖怪」のそのものの概念を形容し、
老いた人の姿をした人としての形をとどめている。

ちなみに「ぬら孫」こと「ぬらりひょんの孫」は漫画だけですからね!(それなりにいい造形妖怪多かった!もったない)
イケメンが老いて脳勃起妖怪になるわけではないのです。

モチーフは「Great Potoo」こと珍鳥珍鳥「タチヨタカ」(立夜鷹・立怪鴟)
樹に擬態して生活するギョロ眼のヨタカ目に属する鳥。

なぜこれにしようかと思ったのは、
造形もあるけど、ヌラリヒョンはいつの間にか居るということで擬態モチーフにしようとして、
使いたかったこのタチヨタカ。
でかい眼で横に大きく見える造形から頭の大きいデザインにあうのではと
インスピレーションで描いてみた。

説のひとつに
カツオノエボシやタコクラゲのような大型クラゲや
タコを妖怪視したものでないかと考えられていることもあるらしいので、
尾の影を8本のタコ足にしてみた。

そうそう頭の大きい造形のぬらりひょんですが、
脳の大きさは知能と関係が無いことが証明されたとか。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52203503.html
まぁ浪漫のまたロマンでしたね。
宇宙人しかり、頭脳だけの存在とかね。まもーん。

LV44 夜魔ヌラリヒョン【NEUTRAL-CHAOS】
斬撃耐性 呪殺・破魔無効

・拡散閃影殺(敵全体に大ダメージ斬撃物理)
・大吸魔(敵単体から大量OP吸収攻撃をする)
・エストマ(敵の出現率を抑制させる魔法)
・リベラマ(敵の出現率を促進させる魔法)
【サポートスキル】・百奇夜業(敵全体に大ダメージを与える呪殺技)

アイテムドロップ
ぬらりのころも(装備者は攻撃対象から外れやすくなる。残りが自分だけの場合被ダメージ倍になってしまう)

◆戦闘にもサポートにも使える優秀な悪魔



さて今日の更新はここまで、

次週の更新をおまちくださいませ!
ゆっくりとおまちください!_(:3 」∠ )_



ようやくイラスト神曲12体イラスト完成!あとは製本に向けてだな!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク