• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

【2015最終更新】 今年のヨゴレ♪ 今年の討ち死に♪ 【イラスト更新】

s-IMG_20151224_214433.jpg s-IMG_20151223_203551.jpg
くーりーすまーす きゃろーるなんてなかった

どうもそとの道だよー(サンタは捕まえたよー)

そとのごはん!
『弱火じっくりお手製チキン』と『半額ロブスターさん』

サンタクロース用の暖炉も煙突もないのだ。それが日本だ。
クリスマスなんざないのさ。平日だしな!
助けてブラックサンタ!

……なかんじでございました。
もう12/29です。クリスマスのクのじもありゃあしませんぜ、おあ兄さん。

なんで更新がなかったかって?

s-201512kamikyokubon2.jpg
※画像開くとリサイズ版絵が見れます。

創作活動をしているからだYO!!

ついに本の表紙完成だYO!!

サークルカット
『comitia115』1/31(日)11:00~16:00 
コミティア115に下級悪魔絵師「そとの道」が人生初イラスト本を出します!

コミティア公式サイト
http://www.comitia.co.jp/

『神曲 ラ・ディヴィア・コメディア』
ダンテの描く地獄を舞台にしたマレブランケの悪魔イラスト&解説本です。
初期に書いたマレブランケ悪魔をセルフリメイク&リファインした、
コピック&デジタル絵のフルカラー本20Pになります。
たぶん400円ぐらいになるかな。(相場はわからないけど妥当か?)

ゲスト絵に今回は『エバンス』さん、『creap』さん、『茶器。』さん、『吉岡眞吾』さん4名の参戦です!

席はE23aになるみたいす!
今回のイラスト自体は、販売用なのでブログやピクシブではアップはしません。
買っていただいた方だけがニヨニヨできる代物になっているかと思います!!

えー金出すのかよータダにしろks!と思われますが、
儲けとかよりも本と言う紙媒体にしたいという専門学校以来の製本作業になるので、
実質一番のファンの自分のためでもありますが、そとのの絵を好いて頂いている方のために、
本気で書いたそとの絵をまとめたものなのです。

そとのを認めてくださる方が、どれだけ居るのかとかをしるチャンスでもあります。
また、そとのを知らない人でも興味を抱いていただけるチャンスだと思っているのです。

そして、そとのと言う人間はイラストを描いている時にどんな事を考えて作っているのか等、
興味をそそる一品をじっくりかけて作ったのです。直球勝負なのです。

そう、前の前のコミティアの時、
ふんぞり返っていたあの人、声をかけてもシカトこきまくって相手をしないもの
ああいうものたちの作品を見返してやりたいと、
怒りのエネルギーを変換して創作エネルギーに変えて走ってきた。

でもそうじゃない。ほんとは自分の作品をもっと多くの人に、
そして俺を好いてくれた人のために、
俺の押し付けがましい創作活動を「いいじゃん!」と笑顔でほめてくれた大親友のため。

そとのがようやっと重い腰を上げてイベント参加となりました。
もしかしたらあとにもさきにもソレが最後かもしれない。
コミケじゃないからどうだっていいイベントとされるかもしれない。
でも、それでも、そとのは「いいじゃん!」と言われるために。
他がため自分のため、ひっくるめてそとのは決心したのです!!

なので!

当日買ってくださって感想のお声がけのため、
そとのはブースでまってます! 1末!


はぁ。出不精の一世一代の頑張りですよ。
まったく人こなくてスルーされたらやだなぁはぁ。自信ニキになりたひ。

こころブルーになって来たので、イラスト回に行こう。
今回は当日出せなかったクリスマスイラスト回!いってみよう!


ジェドマロース
ヒーホー!オイラは偉大な冬の大妖精ファーザーフロストだホー!

その名はジェド・マロース

ジェド・マロース(Дед мороз)は、ロシアの民間伝承に登場する霜の精。
マロースはロシア語で「吹雪」や「寒波」を意味する。

継母に虐げられる娘がいた。
継母は連れ子を溺愛するあまり娘を家から冬の野に追い出してしまった。
悲嘆する娘の前にジェド・マロースが現れ冷たい風を吹き付ける。
ジェド・マロースは娘に「暖かいか」と問い、娘は「暖かい」と答える。
問答を何度か続けた後ジェド・マロースは毛布や食料を与えた上で娘を生かす。
生還した娘を見て継母は連れ子にも同じ幸運を受けさせるべく連れ子を外に放つ。
先と同様ジェド・マロースが現れるが、性格の悪い連れ子は「寒い」と一点張り。
連れ子は凍死する。

スネグラチカ
レリーホー!少しも寒くない!だってありのままだホー! 

その名はスネグーラチカ

スネグーラチカ(露: Снегурочка)は、ロシアの民間伝承におけるジェド・マロースの孫娘。
日本語では雪娘、雪姫などと訳される。
なお、ジェド・マロースは西欧におけるサンタクロースに該当する。
スネグーラチカはロシアに特徴的なキャラクターであり、
西洋のクリスマスおよび新年にまつわる伝承には該当する少女は登場しない。

スネグーラチカはロシアの民間行事には現れないが、
ロシア民話においては、雪で作られ命を吹き込まれた少女として登場する。
スネグーラチカの民話は、アレクサンドル・アファナーシェフがその著作『スラヴ人の詩的自然観』の2巻(1867年刊)において研究対象として扱っている。

1873年、アレクサンドル・オストロフスキイがアファナーシェフの影響を受けて戯曲『雪娘』を著した。
作品中ではジェド・マロース(霜のお爺さん)とヴェスナ・クラスナ(「麗しき春」の意味の名を持つ春の精)の娘であり、
太陽の精ヤリーラを讃える夏の儀式でその身を溶かして消える。
スネグーラチカは白く輝く美しい髪の娘として描かれており、
縁取りのついた青と白の毛皮(外套、帽子、マフ)を身につけている。




イラストの解説は追記へ

ロシア民間伝承から2体紹介。

①じぇど・まろーす
ジェドマロース
すみませんクリスマス用で書いたのですが、もうクリスマスすぎまくりでお正月ですねw
まぁロシア版サンタクロースなんですが、べつにプレゼントとか贈るわけじゃないんでいいかw

ええ。キリスト教改宗のサンタクロースの以前の存在ですね。冬将軍の正体。
おそロシアと言われるだけあって冬の野に居る人間に氷結攻撃をして、
「暖かいかい?」と聞いてきて「暖かい」と従順に従わないと凍死させると言う。
父親社会の体現の厳寒おじさん。

しかも子供たちを巨大な袋で誘拐し、子供を助けたいなら、
マロースに供物をささげなければならない。というプレゼント要求オジサンでもある。
「ファザーフロスト」と呼ばれる冬の邪悪な神様とも言われるんだホー。ヒーホー。

しかし第一次世界大戦でクリスマス禁止となった為、
祝うことが出来なくなったから、赤いサンタクロースにかわり青いマロースがプレゼントをくばることになったとか。
人間の都合ここにきわまれるよね。

そんなロシアの父の言うことは絶対!
という厳しさとロシアの冬の厳しさを併せ持った悪のチンピラオジサンが
心を入れ替えやさしい冬のプレゼント配る善のオジサンになったとか。

CIHZKgIUEAAixAQ.jpg
ちなみにもう一人ロシアにはサンタクロース亜種「チスハーン(チスハアン)」が居る。
とは言ってもこれもプレゼンを配るわけではない
ツイッターではこれをジェドマロースと紹介していたけど角があるので違う。

サハ共和国には「冬の雄牛」と呼ばれ、
春が近づくと雄牛のつのが生え代わり落ちるから春の訪れを知らせる冬の擬人化。
なんか時空魔法が使えそうでかっこいいよねぇ。サンジハーン!(違)

ちなみにジェドマロースのデザインイメージはキングフロストのオマージュ。
0B6.gif
元々のジェドマロースのデザインを組みつつヒーホー君だホー!
前々からファザーフロストでだそう出そうと思っていたけど、クリスマスすぎてから登場させて見た。
もふもふしたいホー

LV44 妖精ジェド・マロース【NEUTRAL-NEUTRAL】
物理耐性 氷結吸収 衝撃無効 火炎弱点

・豪雪破(敵全体に1~2回の大ダメージ氷結魔法)
・ブフダイン(敵単体に大ダメージ氷結魔法)
・アイスバウンド(敵全体の中ダメージ氷結物理 中確率で状態異常:凍結にさせる)
・凍てつく戦場(敵全体の凍結状態のキャラを即死させるボス専用技)
【サポートスキル】・デカジャ(相手の掛かっているステータスアップを解除する魔法)

アイテムドロップ
氷結晶のイマージュ(ジェド・マロースの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)
◆氷結対策必須のサブイベボス。だが氷結無効でも物理から凍結されると危険!

②すねぐーらちか
スネグラチカ
ロシアの雪娘。雪女。ユキジョロウ
名前覚えずらいね。脛倉チカちゃんって覚えようか!?

デザインは元々のスネグラチカを踏襲しつつ、
世界樹の迷宮Ⅱのジャックフロストの飾りのガンナーのイメージで頭身の低いデザインにしてみた。
ヒーホー顔にしなかったのはロシア美人のイメージで金髪青目に。

母親の春の精ヴェスナ・クラスナ(麗しき春)がものすごい美人なのかもね!

もうこれ普通の女の子じゃん!これのどこが妖精だよ!みたいに思われるけど
日本の妖怪雪女だって別に角があるわけでもあるまいな!
ほら、ぬ~べ~のゆきめさんみたいなものだね。

やさしいジェドマロースになってからオトモとしてプレゼントを配る役目で登場したそうな。
日本でもやりなさい。青のロングコートは転ぶからミニスカサンタで!
ほらハロウィンみたいにコスプレしたい人が年がら年中あばれたいのじゃろう?


ちなみに、脳内妄想ではサブイベのボスのジェドマロースを止める前に戦う中ボス。
急に真冬とか季節変わるレベルの悪魔だとめんどくさいので、
ロシア文学影響で召還された凍て付いた図書館でジェドマロースと戦闘まで妄想した。
倒すと召喚解禁になるの!

LV30 妖精スネグーラチカ【NEUTRAL-NEUTRAL】
氷結無効 衝撃耐性 火炎即死

・マハブフーラ(敵全体に中ダメージ氷結魔法)
・ドルミダイン(敵単体に中ダメージを与え、大確率で状態異常:睡眠にさせる)
・天使のキッス(敵単体にOPに中ダメージを与える)
・マハムドラ(敵全体に小ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
【サポートスキル】・マリンカリン(敵単体に中確率で状態異常:魅了にさせる)

アイテムドロップ
粉雪のイマージュ(スネグーラチカの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)
◆優秀なスキルもちだが火炎即死のステータスの為、要注意




さて、今週の更新&今年の更新も最後となりました!!
色々あったねぇ。想い出せないぐらいに色々あった気がするけど
ものすごい速さで駆け抜けて行った気がします。

感謝感謝で誠実にいきていこうと思いましたのだわー!
それをお返しするように来年もイラストを描いていきます!ずっとね。

だからこれからも応援していただきたいです!
誰かが応援コメしてるからワタシはいいか~とか思わず、
「いつも見てますよ~」の声だけでも本当に心が助かりますの。
創作している人には、自分のためにでなく誰かのためになると信じて作り続けるのです。
もちろん自分の作品を作ると言うのがメインですけど、自分の考えを共有してほしい生き物なのです。
自分がどこまで必要とされているか、意味のある存在なのかを証明する為に、
あがいてあがいて、でもその頑張りを見せないのです。
簡単のようで必死なのです。必ず死ぬ(WHY JAPANESE PEOPLE!!)

厚切りは置いといて、
だからこそ、今回『神曲ラ・ディヴィナ・コメディア』というマレブランケの悪魔のイラストを
いつも以上の労力と時間を裂いて一つの作品としてみたのです。

是非ともお時間を割いていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。また来年更新をお待ちください。


本の完成度95%!皆宣伝してくれるといいなぁ。しつこい位宣伝しよう俺も。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク