• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

世界に一つだけの花を好きにしていいのは花屋だけの特権なのだYO~NN

雪ダルマ
こんばんヒーホー(こんなのジャックフロストじゃない!!

どうも、氷結弱点そとの道です。

DSC_0190.jpg
そうそう届きました!うちの子缶バッチ!とおまけのしおり!

どんなお話を作ってたのかとか気になる子がいたり、
そとのさんの「うちの子」を知りたい方にオススメ!
うちの子の良さをいろんな方に知ってもらいたいからグッズにしちゃったのぜ。

売れる売れないとかはいいのだ。

DSC_0192.jpg DSC_0193.jpg DSC_0191.jpg DSC_0200.jpg
なんと缶バッチを買うとそれに対応した、
そとの作品の創作設定とキャラのミニプロフィールが読めちゃうしおりが付きます!!

作者そとのさんが一番得

それがうちの子缶バッチグッズ!

2016お品書きRGB_s 201512kamikyokubon01.jpg
ついでに今月末に迫った【コミティア115】のお品書き作りました!

前回更新で本の紹介はしています。
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-913.html


そとのクンのピクシブでも宣伝してるぞい!
http://pixiv.me/sotonomiti




ツイッターでも宣伝してるので拡散して会場で僕と握手!!

宣伝乙。
がんばって命削ってつくぅてるからね。誰も来ないと困るからね。

まぁそんなこんなで作るものも用意で来たのであとは待つだけさ。

DSC_0183_2016012500434030b.jpg DSC_0181_201601250043401e1.jpg DSC_0182_20160125004336524.jpg
モンスターハンタークロスしながら最近はいきてます。
ハンターのハレット君はHR開放してミツネSになって、
DSC_0177_2016012500433715a.jpg
セカンドキャラのジェナちゃんは上位に上がったぜ!なんだかんだで楽しんでんな。

そして今週は、息抜きにペルソナ3劇場版こと『P3M』最終章みて着ました。
DSC_0197.jpg DSC_0194.jpg DSC_0198.jpg DSC_0196.jpg

DSC_0195.jpg 
石田彰さんのサインがありましたね!

ええ。ほんとうにすばらしい熱量でございました!
感謝しかないです。P4よりP3好きなのを実感しましたぜ。
その証拠に今回の創作4部もろだしね。

映画版のラスボスのニュクスアバターはゲームのあっさりをいいアレンジで熱かった!
そしてキタローの表情もすばらしかった!

IMG_20160123_173317.jpg IMG_20160123_173058.jpg
劇場版の色紙おまけはゆかりちゃんでした!

さて、元気をもらったので創作物語進めるぞ!
第3話とイラスト回だ!行くゾー



アメフリボウズ
れくおてしにきんてたしあ ずうぼるて ずうぼ るてるて

その名はアメフリボウズ

てるてる坊主(てるてるぼうず)とは、日本の風習の一つであり、
またこの風習をテーマにした童謡の題名でもある。  

てるてる坊主は、白い布や紙などをくるんだ人形である。
これを正立させた状態で軒先などに飾ると、明日の天気が晴れになると言われている。
「てるてる法師」、「てれてれ坊主」、「日和坊主(ひよりぼうず)」など地域によってさまざまな呼称がある。

一部地域などでは逆に倒立させた状態で飾ると、
明日の天気が雨になると言われている(「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」「るてるて坊主」と言われる)。
またてるてる坊主に「顔を描くと」雨になるとする。

『日本国語大辞典』によると、
江戸時代の文献では「てり雛・てり法師・てりてり坊主・てるてる・てるてる法師・てるてる坊主・てれてれ法師」など、
さまざまに呼ばれていた。

類似の風習として、中国には箒を手にした切り紙の人形である掃晴娘があり、
これと日本のてるてる坊主との類似はすでに江戸時代の榊原篁洲『榊巷談苑』で指摘されている。



イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます)

創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
ーーー
第2夜の前回の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html

顔のない夜
第3夜『顔のない月夜』

ーーー
【ソロモン大橋】
4部くろきぎん
黒鬼
「んー。ほんと気持ち悪い月明かりだな。
電気が戻って街灯が付くようになったとはいえ……。変に明るい緑の月。
……んで本当にこの橋の当たりで逃げる女性の目撃情報があったのか?」

4部あらいみ 4部あまいもん
荒忌
「あのオネェ系悪魔が情報得たらしいぜ。街灯が使えるようになって顔まで判断つくとか。
まぁホントかどうかはしらねぇけど女の子なら話は違うぜ!助けないとな!」

4部ななし
名無
「もぅ!二人とも!女の子はここにもいるぞーん★置いてなかないでょ!ねぇ銀ってばー!」

荒忌
「ハイハイいちゃつくのはあとあと~(不由美ちゃんあの服とキャラでなければなぁ;)」

名無
「荒忌君なにか不服な眼をしてるゾ~。
女の子が追われてるのに『疲れた大人』と『キレタ少年時代』みたいな二人が来たら、より警戒しちゃうでしょ!」

黒鬼
「『疲れた大人』っていうなやー。
ほら夜風で寒くなるから俺の上着着とけ。女の子が体冷やしちゃイカン。」

名無
「ありがとー!やっさすぃ!お子ちゃまアライミきゅんにはない優しさだね!」

荒忌
「けっ!さすがホストのお兄さんですねー。女の子ーなのにはやさしいのなー。」

黒鬼
「……さすがにこれ以上上着は渡せないし。ズボンだとパンイチはまずいだろ?」

荒忌
「違うそうじゃねぇ!俺は別にほしかぁねよ!!!
それでズボンもらった俺はどうりゃいいんだよ!

……お。橋の先の漁港のほう何か走っていくのがいるぞ!
おい着いて来いよ!お前ら!」

ーーー
【シオン漁港】
4部ひるがみいずる センポクカンポク
イズル
「ようやく観念したか?メスブタども?ああっ?俺を走らせるんじゃネーヨボケカス」

カエル
「ホント性格ブスなのダワー。イズル。もうすこし何とかならないのダワー?」

4部なかどめうてんはてん
ウテン
「あんたに殺されるぐらいなら海で死んでやるっての。下品野郎!」

ハテン
「捕まってもあんな頭のおかしい組織の奴隷になるわけないでしょ。ウスラバカ!」

イズル
「あったま来た。『ファントムワークス』一の『アイドル』を前にして大口叩いたなムシケラぁ。OKOK
虫は虫らしく籠の中で飼われてればいいのによぉ。毟ってやる。
虫のように。むしだけになひゃはは 虫の息になるまで嬲って舐って犯す。」

黒鬼
「女の子は誰であろうと優しくするもんだぜ。ファントムワークスメンバーさんよ。
声が大きいぜ。すぐにたどり着けたぜ。」

荒忌
「銀!不由美ちゃん!後ろに下がれ。コイツ要注意人物の中でもやべぇ奴だ。
『昼神一族』だ!コイツ一人で何百の人間詰め込んだ寄生呪術の怪人。
『昼神弋射(ひるかみいずる)』だ。その女の子たちを取り込むつもりかゲス野郎!」

イズル
「おおお!荒忌くん!愛しき我が友よ!俺に会いたくなったんだねマイハニー!!
君の類まれなる血筋をこの俺に捧げてくれる決心が付いたんだね!!
だから会いに来たんだね!!!!うれしいいよ」

荒忌の投げナイフが額に刺さる 悲しい顔でナイフを引き抜きながら傷がふさがっていく

カエル
「……だめなやつダワー」

黒鬼
「再生能力!?」

荒忌
「いや。あいつの中の昼神家の人間を一人殺したにすぎない。
奴は体に取り込んだ人間の数だけ残機をもつって感じだ。
頭か心臓ぶっ壊してもカウント1っていうな。ゾンビーかよ。
おい。変態。俺がいつお前のマイハニーになったんだよ。気分が悪い!ここで始末する!」

イズル
「もう。素直じゃないなぁ君の呪術の能力を俺が得たら、世界は総て昼神の僕になるんだ!
大人しく好きにされろよ。別に死ぬわけじゃないんだぜ!おれと一つになるんだ!素敵だろ!」

突然体をねじりくねる昼神 後ろからそれを見ていた晴天が異形に気が付く 

ハテン
「!!!きをつけて!そいつ『後ろ手』で手のひらから腕を生やしてる!!」

イズル
「ぴーぴーうるせぇな。だから女は嫌いなんだ!
だがもう遅いぜ!俺の手で抱かれて死ね!」

捻った体をほどくように体を反対に捻ると同時にロープのように長く伸びる腕
裂けた腕から伸びる老若男女の白い腕が荒忌の首を狙いしなり襲いかかる

4部いをら
イヲラ
「よそ見してんなチビ!フリークス相手だぞ!!」

腕の数箇所に毒入りアイスピックが遠くから飛んで来て腕を叩き落す
荒忌を守るように前に立つイヲラ

荒忌
「おっせーよ!チンタラしてるからおまえんとこはランキング下位なんだぜ。」

イヲラ
「相変わらず可愛くないねぇ。助けてやったのに。後でアイス奢れよ!」

イズル
「んだぁあ!邪魔すんのか!お前ら!いいよこいよぶっばらす!
おい!そこの女の処刑とそこのパンピーころせ!カエル!」

カエル
「蛙使いが荒いのダワー。仕方ないダワーいでよデストルドー」

アメフリボウズ
デストルドー
「ヒヒヒヒヒヒヒヒっ」

VSアメフリボウズ
ーーー
【シオン漁港】
ボス戦後

イズル
「くっそぉお!コンビネーションむかつくなァおまえらぁ!デキてんのかよォ!クソァ!」

???
「何をしているんだ。昼神君」

その時 平手打ちにされた昼神のアゴが吹き飛ぶ
瞬時に別色の肌が代用で生え平手打ちをした男を涙目で睨む

アララトノア
箱舟
「まぁったく。何をしているかと思えば。我が『ファントムワークス』のアイドルが……嗚呼嘆かわしい。」

突如、緑に眩く月の光に照らし出された男一人
闇夜よりもどす黒いベンタブラックのような影よりぬるりと現れた

荒忌
「!!アララトノア!!」

箱舟
「どう、どう。慌てなさんな忌家の少年よ。その名前は私の一つにすぎない。
箱舟旧約。はこぶねくやく。口に出すと実に小気味いいぞ。
今日はうちの『アイドル』の不祥事の会見に来たのだよ。なぁイズル?」

イズル
「まて……俺は!この逃げ出した女どもを!オッサ いや……プロデューサーのアンタに説明させる為に」

箱舟
「いい歳だろイズル。アイドルはどんな時があっても泣いちゃいけない。
それは一応義理親の前でもだ。アイドルは女性に手をあげちゃぁあ駄目じゃないかイズル?」

イヲラ
「一体……なにしに来た!総力戦なら今ここで!」

箱舟
「血の気が多いのはぁいい事だ。だが……今日は違うといっているだろう?
それに君たちを今ここで捻るのも……できなくはないし。アジトを襲うことも出来る。
だがぁしない。それは私が『アイドルをプロデュース』をする立場だからだ。
破壊工作員じみた仕事はしない。私もまた『アイドル』でもあるからだ。」

黒鬼
「さっきからアイドルアイドルってなんの事だ。
前にもアンタは言ってたな。犯罪者集団のプロデューサーだって。なにが目的だ!」

箱舟
「いい質問だ。私は凶悪な犯罪者たちのプロデュースを行う総合会社。
『ファントムワークス(亡霊製作所)』の代表取締役かつ彼ら犯罪者を『偶像(アイドル)』としてプロデュースする者。
お巫山戯やお遊戯や酔狂などの趣味でしてるわけではないのだ。
これは一つのビジネスだ。責任者として経営理念を常に隠さず伝えるべきだと常々思っている。」

黒鬼
「ビジネスだと?戦争を煽る武器商人ということか?」

箱舟
「君は察しが良くて話が早い。ありがとう。
君たちの仲間の暗殺者や通り魔や呪術士が楽しく『家族ごっこ』をしているが、
その世間一般的な対人への傷害や殺害を行う『犯罪者』でもあるが、
……その犯罪者である君たちの親御さんが当たり前のようにしていることだよ。
特に一番活躍している超国家組織『忌家』は、御国が裏で飼っている『対犯罪者駆除用犯罪者集団』。
そうだよねぇ。『神祭事荒忌』君?狗の首輪を付ける事に怯えた暴力よ。
それが嫌で一族から抜け出しこんなところで迷子になっているのだろう?
悪が居なければ君たち異能の集団。呪われた血族は最悪の災厄。
殺処分されねばならない凶器。つまり我らと同じ犯罪者だ。」

荒忌
「黙れ もうしゃべるな」

箱舟
「まぁそんなことは正直どーうでもいい。
今の君のようなしつけのなっていない野良犬は駆除する前にのたれじぬ。
『アイドル』にもなりきれないズブの素人と同じ者となっているうちはね。
私はそういう軽率で犯罪者を何とかしたいとも常々思っているけどね。

それはそうと。
世間的にはそう言う犯罪者は『自分の周りにはおらず、幸せでいたい』だけど
『でも何もない退屈な日常のカンフル剤に衝撃的な事件が起きないかうずうずしている』
そう思っているのではなかろうか。誰しもが、『他人の不幸』を悔やみときに喜ぶ
そういう人生の娯楽コンテンツを心のどこかで、エンターテイメント欲する生き物なのではないか。
それが『人間』ではないかと思っている。」

黒鬼
「全員が全員同じ考えではないけどな。
だけど人の命を弄んでエンターテイメントか?」

箱舟
「エンターテイメントだよ。それは人間の歴史が物語っているではないか。
動物同士で戦い合わせて殺し合いを見るのもエンターテイメント
スキャンダラスなことで人生が大きく狂い最期に非業の死を遂げるニュースもまたエンターテイメント
君が否定しようがしまいが、ショッキングな出来事を常に求める生き物だ。
何故なら人間は悲嘆な出来事を知る出会うことによって『考える葦』となる。
人間は弱い。だから常に進化を求めるのだ。葛藤こそ永遠の宿命。
自然の事象や他者の事象による不条理な暴力から生きる為、強い精神を得る為にな。

だからこそ飲み込める程度の不条理(エンタメ)と抗えない暴力(ニュース)は必要悪なのだ。
亡霊(ファントム)は日常に存在し、何処にでも顕現(あらわ)れ、訴えかける。
それが我ら『ファントムワークス』。
私の好きなステルス迷彩戦闘機の会社に影響を受けて名づけたのだ。」

黒鬼
「ご大層な演説家なこった。儲けのために戦争を延々終わらせない者のいいわけの正当化だ。
誰も望んじゃいない。」

箱舟
「はたしてそれはどうかな?
まぁ……ここの立ち話で両者の意見をすり合わせるためではない。

さぁイズル。今日はもう一旦帰ろう。
『仲止姉妹』の件は、私の力が至らないばかりに彼女たちの賛同が得られなかったのだ。
独立の意思は尊重すべきだ。考える事を止めた者ではない良き人間だよ。謝罪すべきは私だ。
それを責任問題を問うて恥を晒し処刑するのは『アイドル』を扱うものとしては二流。いや三流だ。
力で奴隷を嬲るだけしか出来ないなら動物と同じ。『商品』を手厚く扱ってこそ理性の存在だ。」

イズル
「だけど……あいつらの能力はアンタの望む世界に大きく貢献できる!」

箱舟
「例え君が無理やりあの子らを連れて帰ったとて、命乞いでもさせる気なのだろう?
『アイドル』に責任を擦り付けて涙をもって謝罪でもさせて、それは偶像(イドラ)といえるのか?
それはむしろ管理も出来ていない私の問題なのだから。いいね?
私が目指すのは。犯罪者の楽園。亡霊たちが存在する世界だ。

我らは夢と希望と死を届けるエンターテイナー。努々(ゆめゆめ)忘るるなかれ。」

暗闇に溶けるように男は消えてなくなった

イズル
「……って訳だ。残念だけどアライミちゃんの体はまた今度だ。綺麗に洗ってナイフ研いどけよ?
せいぜいそこの雌豚どもで大人になっておくんだなァ。次に会ったは歪めてやっからな。
バハハーイ。」

足だけで後ろに大跳躍。空中で宙返りするころには数十メートル先に跳ね遠くに消えた。
カエルも忽然と消えていた。

荒忌
「仕留めきれねぇ……。」

イヲラ
「相手はヤバイ奴だったんだ。こっちに被害がなかったのと生存者発見だけでも御の字だ。」

少女二人を保護完了。
全員はアジトに戻る事にした。

第3夜つづく



大変長くなりましたが……解説パートですw
駄文は許してねw

民謡から1体紹介

①あめふりぼうず
アメフリボウズ
え?こいつ妖怪でもなんでもないやん!

ハイ
妖怪ではないですが……今回から物に宿る物系も今後出そうかなと思ってた
「てるてる坊主」の逆の効果「あめふり坊主」。

ずっと前に首吊りかまってちゃんな敵キャラ「ルック・アット・ミー」っての描きましたが、今回はちゃんとした(?)てるてるぼうず。

伝承自体は「雨降り坊主」にはないのですが、
てるてる坊主の元ネタの人形中国の掃晴娘(そうせいじょう)と呼ばれるもので、
「晴娘」「雲掃人形」とも。
悪事や福すらも掃き払うほどに力の呪具の箒で雲を一掃する事から軒先に人形を吊るしたとか。

でも、日本に入ると「てるてる坊主」の姿が修行をする僧侶に似ていることから、
今のデザインになったとか。

でもわらべ歌の最後に
「てるてる坊主 てる坊主 明日天気にしておくれ
それでも曇って泣いたなら そなたの首をチョンと切るぞ」

ってある事から雨を望む時は「黒い紙を使う」とか、「逆さにつるす」とか
若干呪詛めいた民間なルールが出来たのかもしれませんね。

デザインは、3種用意。
プレーンな白、ウルトラマンレオに出てきた死を呼ぶ赤い暗殺者のような赤、死神のような黒
天から伸びる首吊りロープのような縛り首のハングドマンな怪人として描いてみた。

創作物語で天候関連のキャラが出てきたのでそれの発想で今回登場。
雨でなく最近は雪なので、そとの的には「雪ふれ坊主」がほしい。
せめて寒いだけより雪ふれ!でも平日は勘弁な!

LV07 霊物アメフリボウズ【NEUTRAL-NEUTRAL】
物理・氷結無効 火炎弱点

・マハブフ(敵全体に小ダメージ氷結魔法)
・スクカジャ(素早さをアップさせる魔法)
・ムド(敵単体に微ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
【サポートスキル】・テトラジャ(味方全員に1度即死効果を無効にする補助魔法)

アイテムドロップ
ブフーラストーン(敵単体に氷結魔法ブフーラをはなつ消費アイテム)

◆基本複数体登場するので、全体技か火炎魔法で一掃しよう





さて今日の更新はここまで!

来週は……!ついにコミティア115本番!
私の人生初の本の販売イベントですよ!
これで全く買われなかったらどうしよう!存在価値がないと真に証明されてしまう!
と悪夢が出るぐらいです。

東京ビッグサイト?行きたいけどそんなとおいとこいかねぇよ!
……っていうそんな方でも周りにそとのの活動が好きそうな同志がいるかもなのです!
同人活動は同志の集うイベントなのです。

同志がいればこそ……創作活動する生物はいきることができるのです。
お金もそうだけど、応援こそが生命線なのです。
だから告知多くてもゆるしてね!

それでは寝ましょうか。
おやすみなさい!



需要なんて一番は自分にしかないのだ!いいね!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク