• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

【ワンフェス】ワンダーフェスティバルがより驚嘆なお祭りでありますように2016【リポート】

こんばんインフルエンザウィルス!失せよ!

どうもそとの道です。
更新どころで無くインペルダウン……インフルダウンしておりました。
コメントのお返しも更新も遅くなり申し訳ございませんだコンニャロメー!


さて、前置きは長くなるのでまずは今回はイラストから。

2/2特撮の造型師でもあり、キャラクターデザイナー、イラストレーターの
韮沢靖先生が腎不全のためお亡くなりました。

師を偲んでオマージュデザインな怪人をぺたり。追悼をこめて。
アリアドネs
※クリックするとおおきくなります
その週訃報を聞く前に特撮怪人のこのイラストを描いていたのですが……悲しいお知らせを聞いて仕上げました。
アンデッド、ワーム、イマジン等の仮面ライダー怪人のなかでも
ワームの秀逸な虫のフォルムを生かしたデザインが好きなのでずっと使いたかったモチーフで、
セアカゴケグモ怪人の『アリアドネ』です。

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)は、
独特なカラーリングと造形と毒もちからニュースで一時期話題になりましたね。
あの独特な黒色の体と赤の模様姿はメスのみらしく、オスは地味らしいので、
この怪人はオスで無くメス。

名前のモチーフは「アリアドネ」はギリシャの美しい女神。
迷宮(ラビュリントス)に入った恋人のテセウスが無事帰れるよう入り口に糸玉をつけて、
迷っても糸をたどれば脱出できるという話から、
ポケモンのアリアドス(元ネタはアリアドネの糸)やペルソナQのボスで迷宮→蜘蛛の構図によく使われるようなので
あえて蜘蛛の糸で捕獲するメス蜘蛛怪人に女神の名前をつけてみました。

それだけでなく、シルエットは斧をもって迷宮を徘徊するクレタ島のミノス王とパシパエの息子
牛頭の怪物「ミノタウロス
神話上の怪物とされていますが、一説には実際の人物で将軍だったとされ
たぶん雄々しさや子孫繁栄的な意味合いで人気のある牛頭の飾りの鎧をまとったのでしょう。
勝者が正義、敗者は怪物として歴史に語り次がれますからね。
クレタ島のクノッソス宮殿遺跡からミノスの王(ミヌテ・ロジャ)と言う名前の王様がいたとされているので、
雄牛とホルスタインみたいなメス牛の女神パシパエーとの間に産まれたんじゃないですかね。
神話では牛と交わったみたいなケモナー話もありますが、実際生物学上牛の子供は産まれないですしね。

デザインは神話生物はシルエット。つまりミノタウロスのような筋肉隆々で角が生えている。
でもそうじゃなく、べつの生物の集合体というイメージです。騙し絵みたいな。
牛の蹄でなく蜘蛛の口だったりね。斧もオスのセアカになっています。

裏モチーフで特撮的に蜘蛛怪人といえば仮面ライダー1号の最初の怪人蜘蛛男。
体の模様と顔の造形を入れてみました。

長々と怪人愛を紹介しましたが、その発想力を補うのと
韮沢先生の最後の作品をみるのと、私のそとの道の絵の立体化記念で

ワンフェスのリポートを更新して行きたいと思います!
……その前にイベントに行くにはまずは衣装が欲しいです。
Tシャツとかせめて買って行きましょう。


「真・女神転生IV FINAL」コラボショップが池袋P’PARCOに登場。
http://www.4gamer.net/games/320/G032021/20160129134/

真・女神転生Ⅳ FINAL 人外ハンター商会 池袋支部購買所に行ってまいりました!
場所はマイトバーニング撃ちたいようなニコニコ本社が移転して来たあのパルコの3階です。
DSC_0238.jpg DSC_0237.jpg DSC_0236.jpg DSC_0234.jpg
「なんかここいつもとちがくね?なにこの怖いの」
「ダークすぎ…ペルソナのほうがいい…」
というパンピーの皆様の有り難いお言葉が聞こえてきましてね。

IMG_20160206_165707.jpg
ジャン!
これでイベントに着ていけますね!



さて2/7当日!
ワンフェス2016[冬] - ワンダーフェスティバル|Wonder Festival
http://wf.kaiyodo.net/wf/

CZPqxRdW0AAyyWh_2016020823170019c.jpg
ディーラー&造形師『三条獅子有忠』さんに、
私のそとの悪魔「魔王クンバカルナ」のキット販売していただく事になりました!

DSC_0239.jpg
私の本の神曲悪魔本をもってディーラー側参戦です!
初体験がいっぱい( ・´ヮ・`)

DSC_0240.jpg DSC_0245.jpg DSC_0246.jpg
ブース完成!そとののおまけの神曲本ブースも設置完了!
過去作のシヴァやガネーシャや新作鼠の十二神将(クンビーラ?諸説では真逆もあるよね)

DSC_0242.jpg DSC_0243.jpg DSC_0244.jpg DSC_0241.jpg
今回新規4大魔王&邪神の悪魔も鎮座!
マゼラン様『ニャルラトホテプ』、竜胆ヒマワリ様『アスタロト』、
墨佳様『J』、+そとのちゃん『クンバカルナ』

まるでメガテンの終盤のパーティ編成のような感じですね。

DSC_0247.jpg
開場!

続きは追記の「more»」をクリックだぜ!
長くなるからねw


さすがワンダー(驚嘆)のフェスティバル
公式ブースにはない個人ブースの楽しさと驚きがある!
それでは次々行って見よう!

DSC_0248.jpg DSC_0249.jpg DSC_0250.jpg
シュトヘル、うしおととら、あの花

DSC_0257.jpg DSC_0258.jpg
メガテンフィギュアだってある!クーフーリンさん!

DSC_0251.jpg DSC_0252.jpg DSC_0253.jpg
ダンジョン飯

DSC_0264.jpg DSC_0265.jpg
メルクストーリア

DSC_0259.jpg DSC_0260.jpg DSC_0261.jpg DSC_0263.jpg DSC_0262.jpg
スチームパンクのブースには、フィギュアだけでなくマスクや粘土の羽根など
装飾品系もある!

DSC_0254.jpg DSC_0255.jpg DSC_0256.jpg
カッコいい怪人系フィギュア好きには目の保養ですな

DSC_0274.jpg DSC_0275.jpg DSC_0276.jpg DSC_0277.jpg
モウモリ!

DSC_0279.jpg DSC_0278.jpg DSC_0280.jpg DSC_0281.jpg
これ!今回一番気になっていた韮沢先生のリファインデザイン『ドラコ』!

KRS-NIRASAWA ドラコ
ACROブログ

韮沢先生が最期まで塗っていたという怪獣デザインの遺作。
そしてブースでその時の話を立ち聞きしてて涙が……。
他にも原画ではニセウルトラマンやケムール人もありやっぱ創作人だったなぁと思うのです。
私も大きく成長して人に驚きと感動を与える人になろうと決意なのです。

涙をぬぐってどんどんいこう!

DSC_0266.jpg DSC_0273.jpg DSC_0289.jpg DSC_0290.jpg DSC_0291.jpg

公式にないフィギュアはホントファンの救済かもしれません。
作り手の愛と熱意が造形に注ぎ込まれる!

DSC_0299.jpg DSC_0292.jpg
乙嫁語りのアミルさんフィギュア欲しいよね。
ジャイボちゃん!ライチ光クラブの映画が今月やりますね。お耽美でエログロで好き。

DSC_0286.jpg DSC_0287.jpg DSC_0288.jpg
勇!!フリンちゃん!!
かっこええのう。コトブキヤワンコインでメガテン人間キャラやってもいいのよ……?

DSC_0271.jpg DSC_0270.jpg DSC_0269.jpg
今回は艦これ系フィギュアは前よりは減りましたねぇ。
どちらかというと刀剣乱舞が多くなった気がします。

DSC_0267_2016020917474786a.jpg DSC_0268_201602091747486de.jpg DSC_0272.jpg DSC_0285.jpg DSC_0302.jpg
DSC_0294.jpg DSC_0295.jpg DSC_0296.jpg DSC_0303.jpg DSC_0329.jpg DSC_0328.jpg DSC_0336_20160209204710d7d.jpg DSC_0342.jpg DSC_0343.jpg DSC_0362.jpg
とうらぶフィギュアはどれもこれも皆上手かったなぁと思った!

このイベントはフィギュアだけでなく、ほかにも会場にはコスプレの皆様が徘徊しているのですが、
けもけもしい獣人のかたがチラホラいましてね。
DSC_0316.jpg
前よりずば抜けて完成度が高いなぁと思っていたルーフェン君ブースを発見伝!
ルーフェン君ってなんぞや?オーフェンとはちがうんかわれーと言う方

k-line.cc
http://www.k-line.cc/

そとのは業の深いケモナーではないのですが(予防線)
犬好きであり猫もたまらんのでモフモフは大好物です!!あざてぇかわいいの大好きなんすよ。
本を購入して行きました!!

DSC_0306.jpg DSC_0307.jpg DSC_0308.jpg DSC_0305.jpg
……とワンフェスをディーラーサイドなのにお客のように楽しんでいるそとのを電話で呼びとめられる!
同じディーラー参加で時々ウチのブログに登場する『I氏』と奥さん!
ゴールデンカムイのような夫婦だ!しまった買わされる!!
DSC_0366.jpg

(結果ホロロフルル買いました)

他にも金の卵ガーグァやファンタシースターオンラインの敵キャラなどありました。
しまったもっと撮影しておくんじゃった。暇があればアクリルガッシュで塗るかねぇ。
キット買ったの初めてじゃ( ・´ヮ・`)

DSC_0310.jpg DSC_0311.jpg DSC_0309.jpg DSC_0312.jpg
おのれディケイド!!すごくかっこいいぞおおお!
ダゴンにユムキミル!いいのういいのう。

DSC_0313.jpg DSC_0314.jpg DSC_0315.jpg
アイギスにピクシー!
こういう時にスマホでなく本気のカメラが欲しくなりますなぁ。
会場ではホントマンガから出てきたようなイケメンが嬉しそうにゴッツイカメラでフィギュア取ってた

B5SWCbqCMAANRjh.jpg
わかる。わかり哲也。

DSC_0324.jpg DSC_0325.jpg DSC_0326.jpg DSC_0327.jpg 
デビチルのデビルのダイアナフィギュア!SJヒーホーことデモニホ!

このブースの「ゆう@WF7-09-04」のディーラーさんがペルソナ3のストレガのタカヤとガキさんでしたね!
体温調節出来ない系っていう取材でツイートにいたねw

愛を感じるよ!(アゼル感)

DSC_0332.jpg
荒川先生!!!こんなところに!!

DSC_0322.jpg DSC_0323.jpg
メカクレロボことMMMシャムロック君もいた!
http://www.daibadi.com/list4_00mmm.htm

DSC_0335.jpg DSC_0334.jpg
キタロー!!

DSC_0321.jpg DSC_0320.jpg DSC_0319.jpg DSC_0318.jpg DSC_0317.jpg
このサンプルも前にも見てすてきだった!あとエロにんじん!

DSC_0338.jpg DSC_0339.jpg DSC_0341.jpg DSC_0337_20160209204901efa.jpg
3Dプリンター製のフルフルときいて!面白い時代になったもんだぜ!
ゴジラはさることながら、キリエロイドやユニタングのよさが際立つね!!

DSC_0344.jpg DSC_0345.jpg DSC_0346.jpg
造形だけでなくディーラーとお客の立ち話いいですわゾー。
作る時に苦労した話を聞きながらお茶で頂きたいね!

DSC_0347.jpg DSC_0348.jpg DSC_0349.jpg
大神も根強いですよねぇ。まさかのヤマタノオロチ!

DSC_0365.jpg DSC_0364.jpg DSC_0363.jpg
ビオランテ!!

DSC_0368.jpg DSC_0367.jpg
シャガルマガラ!!!

DSC_0358.jpg DSC_0359.jpg DSC_0360.jpg
タオレン!ホロホロ!!

DSC_0369.jpg
ピエールだと!??

DSC_0351.jpg DSC_0350.jpg
ずいずい! ぽいぽい!

DSC_0355.jpg DSC_0356.jpg DSC_0357.jpg
エヴァ人気も変わらずですね!

そしてここから公式ブース
DSC_0370.jpg
ハルクバスター!!すげー動いてた!

DSC_0371.jpg
JOJO!!!!

DSC_0374.jpg DSC_0376.jpg
蛍丸!燭台切とくらべると身長差すごいねw

DSC_0380.jpg DSC_0378.jpg
亜人ブースやプレデター!

DSC_0379.jpg IMG_20160207_150731.jpg IMG_20160207_150757.jpg
ガルパンブースかと思ったらうーさーとミクダヨー!

DSC_0381.jpg DSC_0382.jpg DSC_0383.jpg DSC_0384.jpg DSC_0385.jpg
やはり企業ブースの完成度はいいね!

んで

ニトロプラスブース!

虚淵玄ことぶっちー新プロジェクト!
『Thunderbolt Fantasy(サンダーボルトファンタジー)東離劍遊紀』
http://gigazine.net/news/20160207-thunderboltfantasy-wf2016w/
DSC_0387.jpg DSC_0388.jpg DSC_0389.jpg DSC_0390.jpg DSC_0391.jpg
DSC_0392.jpg IMG_20160207_153627.jpg IMG_20160207_153821.jpg IMG_20160207_154051.jpg

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
http://gigazine.net/news/20160207-thunderboltfantasy-wf2016w/

きましたね!ぶっちー新作!人形劇!
すっげー動くうえにエフェクトがかっこいいんですわ!

PVはっておきますね!


DSC_0394.jpg DSC_0395.jpg
さて、色々驚いてフィギュアも売れて2016ワンフェスも終了です!
皆様お疲れ様でした!!

そとのの成果としては
・神曲本×5冊
・魔王クンバカルナ×1体

そとのとしては( ・´ヮ・`)じょうじょうではないでしょうか!

戦利品ペタリ!
DSC_0396.jpg IMG_20160207_133535.jpg

魔王クンバカルナ
DSC_0398.jpg DSC_0399.jpg DSC_0400.jpg DSC_0401.jpg DSC_0402.jpg
ご立派さま!!!

大切に飾らせていただきます!
ありがとう三条獅子有忠さん!
これからも悪魔の輪を広げて侵食して行きましょう!

それではお疲れ様でした!
お休みなさいませ!

また次回更新をおたのしみください!
それまでにはインフルエンザ治しますw

それでは~


人の熱意をうけて我らは明日を行く!!
関連記事

コメント

電子の海から名無し様さんこんばんわ
ありがとうございます!!すごく光栄です!!

>本題に入りますが、『クレタ島のミノス王こと怪物「ミノタウロス」』という部分に引っかかりを覚えました。
>ミノス王=ミノタウロスとは初耳です。新しい学説、あるいはそとの道さんの解釈でしょうか。

大変申し訳ありません。これは勘違いですね。
あとで訂正しておきます。

新しい学説でもありません。
自分は神話学者でもなんでもない、しがない創作イラストなので……。

今回に関しては、あくまで蜘蛛の怪人で
アリアドネは一切関係無くアリアドネ自体ミノタウロスと直接係わり合いがあるわけでもないので
ミノタウロスシルエットの蜘蛛怪人という創作でしかないです。
決してミノタウロスの詳細解説ではございません。その点注意文が必要でしたね……。
どうも初めまして。怪人や怪獣、モンスターについて調べていたところツイッターで見つけ、こうして訪れました。
単なる悪魔絵だけでなく、そとの道さんの創作と絡めて紹介しているところが、神話や伝承のキャラクターに物語性が広がっていて面白いです(シリーズはピクシブの初めから見るのですか?)。

本題に入りますが、『クレタ島のミノス王こと怪物「ミノタウロス」』という部分に引っかかりを覚えました。
私が知っている限りでは、ミノス王の息子であるアステリオス(雷光)がミノス王の牛という意味のミノ-タウロスと呼ばれていたはずです。
ミノス王=ミノタウロスとは初耳です。新しい学説、あるいはそとの道さんの解釈でしょうか。
もしくは、邪推でしょうが、何かしらの説や設定と混同されているのでは、と考えてしまいました。
一体どのような意図でそう書かれたのか気になりました。よろしければ回答お願いします。

私はそとの道さんの描かれた悪魔絵のファンです。絵心があればファンアートの一枚を差し上げたのですが、私には今一歩及ばず残念です。
末筆ながら、どうかこれからも健やかに、創作活動にご活躍をお祈りいたします。拙筆、なにとぞご容赦ください。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク