• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

バレンタインって何ホー?バレンダインっていう魔法ヒホー?人間魔法使うホー怖いヒーホー

バレンタインも優しさも与えてはくれないそんな日。
こんばんそとの。

やさしさいたわりそういうものが欲しいホ。
人生はチョコのように甘くなくビターなカカオマスなのホー。

そうそう!真女神転生ⅣFINALはじめました!!

DSC_0409.jpg
※画像縮小サイズ間違えましたテヘペロ

今回は名前の無い少年ナナシ君のハンターネームが変えられるので、
ソトノでプレイ開始!

真Ⅳのシステム大幅改修してほぼ新作という今回!
DSC_0411.jpg DSC_0415.jpg DSC_0419.jpg DSC_0425.jpg
続編だけど新鮮!新規悪魔やリファインゲスト悪魔がすごくいい!
ワクワクが止まりませんね!!飽きが全然こないね。

DSC_0428.jpg DSC_0429.jpg DSC_0436.jpg DSC_0437.jpg
合体事故はモスマンでした。
前回主人公はフリン君。今回はナナシ君で東京を征伐!
前回は東のミカド国がスタートでしたが今回は錦糸町からアサヒちゃんと冒険ですぜ。
アサヒちゃんがすげーかわいいんだ今回。

DSC_0454.jpg DSC_0455.jpg DSC_0456.jpg DSC_0458.jpg
前回主人公だったフリンとイザボーも登場。
時系列的には前作の最終地点から派生になっている話。
ナバールも死んで緑の幽霊に!

DSC_0470.jpg DSC_0474.jpg DSC_0483.jpg DSC_0485.jpg
今回天使&神と悪魔の他に第3勢力の『多神連合』
非常に胡散臭いカルト集団みたいなこっすいヤツらですw

東京を覆う岩盤を破壊し時空間移動する大蛇シェーシャや
過去の敵を蘇らせたりパフォーマンス大好きさん!
クリシュナの胡散臭さぱねぇです。

クリシュナと言えば、
指定暴力団ネタにもされている「〇ちま、〇ーム速報Jin、〇ルファモザイク、〇らおん」が騒ぎ立てていた
『ヒンドゥー教が真・女神転生4のクリシュナ神削除要請となって大問題に』
みたいな糞まとめしてましたね。相変わらずあいつら逮h……ごほんごほん。

問題もなにもクリシュナは青肌=浅黒い肌であっているとのことよ。
黒い肌では絵じゃなんなのかわかんないから青にしてるそうなので、
原作どおり黒い肌の意味の神様になっています。
光で反射する白と黒の間の肌の色がちょうど青っぽく見えるのかもですね。

昔のメガテンではクリシュナ肌色ですからねw
ゲームを知っている!って賛同のやつみたけど
知っているというなら今更じゃないの?

クリシュナ
そとの版のクリシュナも原作に準じて黒い肌ですけど青じゃないですけどね。
だってそういう原作あったからそう描いたんですけど。

原作に準じろも何も原作どうりの神話をやれと言うなら、
バターのつぼを盗んで舐める赤子からやれとでもいいのか
唯一神4文字ぶっ殺すゲームで本当にいいのか?とw

カタカリ舞踊劇では緑色ですけどそっちは攻撃しなくていいんですかねと。
あんま信用できないね自称宗教家。
目立つ為に火を放ち逃げるやつが悪魔なんじゃないですかね。やっぱくそですわ。

そんなのはチャージ閂投げしてばーんですよ。

DSC_0489.jpg DSC_0486.jpg DSC_0488.jpg SnapCrab_NoName_2016-2-9_21-32-45_No-00.png
サポートキャラもつぎつぎと登場パウパウ!
胡散臭い神の洗脳うけたガストンも人懐っこいパウパウ君ことハレルヤも敵になりそうですね
いいぞ早く寝返ってくれれば……その顔パワーで歪めるまでよ
経験値になろうや ^q^ ぐへへ。

そんなこんなで楽しんでいる日々ですよ!
まだ買っていないかた、メガテンは知っているけどどんなものか解らないかた

こんなものが公式であるのです。

『真・女神転生IV FINAL』声優の小清水亜美さんと下野紘さんによるプレイ動画を公開!

SnapCrab_NoName_2016-2-9_21-25-31_No-00.jpg
※画像は■2/9発売直前ニコ生<東京サバト>の時のものです。

ファミ通com 真Ⅳプレイ動画
http://www.famitsu.com/news/201602/08099001.html

 
やっぱメガテンはいいですね。
創作意欲も心の中のダークエネルギーを創作意欲に昇華してくれる。

あと今回序盤から心えぐる不穏さのオンパレードなのでやばいですw
前回色々かゆいところに手が届かないはがゆい作品でしたが、
今回はかゆい所に手が届くからこそヤバイですわぁ。ダンガンロンパに近いかもしれぬw

はやく次が気になるぜぇ。
だが、毎週更新のイラストがそとのを待っている!

さて今週のイラスト!
今回は創作物語イラスト回いってみよう!


ズンベラボウ
もしかしてこんな顔じゃなかったですか?

その名はズンベラボウ

のっぺらぼう(野箆坊)は、一般的に外見は普通の人間だが、顔には目も鼻も口もない日本の妖怪である。

のっぺらぼうそのものは存在せず、ムジナ、キツネ、タヌキなどの
動物が人を驚かせるために化けたものといわれることが多い。

「むじな」は、二度にわたって人を驚かせるという筋立ての怪談の典型であるが、
これは「再度の怪」と呼ばれ、他にも「朱の盆」や「大坊主」などの話がある。
巌谷小波による『大語園』などでは、のっぺらぼうはずんべら坊(ずんべらぼう)の名で記述されており、
津軽弘前の怪談として、同様にずんべら坊に遭った者が、知人宅へ駆け込むと、
その知人の顔もまたずんべら坊だったという話がある。
このような「再度の怪」の怪談は、中国古典の『捜神記』にある「夜道の怪」の影響によるものとされる。

ヌッポリボウズ
ぬっぽり ぬっぽりとな

その名はヌッポリボウズ

ぬっぽり坊主(ぬっぽりぼうず)(尻目(しりめ))
与謝蕪村の『蕪村妖怪絵巻』にあるのっぺらぼう。
京都市の帷子辻に現れたとされ、雷のようにひかる目が尻についているのが特徴。
水木しげるの著作などでは「尻目」と表記され、人に会うと服を脱いで全裸になると解説されている。




イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます。)

創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
▼第3夜『顔のない月夜』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html
ーーー
第3夜の前回の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html

アララトノア 4部なかどめうてんはてん 4部ひるがみいずる
敵の逃走と脱走した少女との出会い

4部くろきぎん 4部いをら 4部あらいみ 4部ななし
少女を保護する主人公たち。

ーーー
【シオン漁港】
静かな波の音の静寂があたりをつつむ
4部いをら
イヲラ
「おっし。雨天ちゃん!晴天ちゃん!俺らがアジトにエスコートするぜ!
もしかしたらファントムワークスの奴らとか、また来るかもだからな!」

4部なかどめうてんはてん
ハテン
「本当に信用していいのかしら……。少しにやけてるみたいだけど」
ウテン
「でも私たちを守ってくれたし……。」

4部あらいみ
荒忌
「安心しろ。俺らは要人警護も仕事のうちだ。にやけてるのはこのアホのいつものことだ。
……俺らは先に二人を連れて警戒して行く。ギンは後から来てくれ。」

イヲラ
「はっはーん。不由美ちゃんを守ってくれよ。チラッっていう気遣いだな?」

荒忌
「ちっちげーよ!俺らだけで防衛は出来るが他に足手まといを増やしたくないだけだ!」

黒鬼
「おまえら……いらん気遣いをだな……。」

ーーー
【ソロモン大橋】
アジトに向かい歩く青年と少女二人
4部ななし
名無
「んー!潮風夜風なんだかいい匂い!嫌いじゃないね銀君!
どう?アジトのメンバーになれた?女の子多いから困っちゃうよね!
そんなことないか。
むむぅ荒忌君の話によると銀君ホストさんなんだっけ……それなら気にしないか!」

4部くろきぎん
黒鬼
「んー?んー。
そうだな。べつに隠していたわけじゃないけど言う必要はないかなって。
それに、それ以外のここに来る前の記憶があまり思い出せないんだ。うすらぼんやりっていうかな。
考え事をしても消えていってしまうんだ。」

名無
「時々上の空でタバコすってるから心配するんだよ~。」

黒鬼
「頭が落ち着くんだ。大人の考える時の必須アイテムだ。出来るだけ気を付けてる。」

名無
「私は吸わない。煙は好きじゃないけど吸ってるのを見るのが好き。
嫌喫煙で色々言われるけどなくなったらそれはそれで困る。」

黒鬼
「ふーん。よくわからん。そういうもんか。
てか……不由美ちゃん普通にしゃべれるんだなぁ。しのらー的な感じかとおもってた。」

名無
「むぅ!あれはああいうキャラで場を温めているの!だって暗殺家業に殺し屋とかいる人の輪でしょう?
最初はピリッとしてたんだから。人が増えて家族ごっこ……出来るようになったんだから。
私も記憶があいまいだけど。だからこそ家族ごっこしようとおもったの!
銀君はパパ役なんだから。」

黒鬼
「ぱぱ!?……現実感ないぞ。じゃあママ役は不由美ちゃんかな。」

恥ずかしい空間と無言が広がる

黒鬼
「柄にでもない事言ってる気がする。いやもっと気の聞いた事言えてたはずなんだが忘れちまった。
でも……ここに来る前こんな空気でいた気がする。忘れてしまった大事な人が。」

名無
「カノジョもち!……たっはーそりゃそうよねぇ。……でも今はフリーか!
いやまてよ。夜な夜な荒忌君とアジトのデパート屋上でひそひそしてるよね!もしや!!!」

黒鬼
「まてまて俺にそんな趣味はない!もしやじゃない!」

荒忌?
「そおうなのか ぎんはそういう そのけがあるのか?」

名無
「やっぱりそうなの!?って
荒忌君さっき二人連れていったんはず?何で戻ってきたし。」

黒鬼
「!!??  名無!離れろ!荒忌のはずがない!
おかしい!荒忌の身長にしちゃおかしいぞ。」

ズンベラボウ
荒忌?
「げぎゃ?やはり小さい体積のニンゲンは真似しずらいゲ
なぁギン荒忌くんってこういう顔じゃなかったゲ?」

センポクカンポク
カエル
「ずんべらぼうはほんとうに名前どおりでだめな悪魔なのダワー。
すぐに見破られないように人間にちゃんと体型とシチュエーションと演技をしないと現代では通用しないのダワー。
さっき昼神とともに逃げたと思っていたとおもった?
そんなことであきらめるわけないのダワー。
オマエとオマエ。未覚醒にまざりもの。狩時ではないのだけれど逃すのは惜しいのダワー。
デストルドーでチョッカイかける時間だけあいてしてやるのダワー。」

黒鬼
「だわだわうるさいカエル悪魔。なに言ってるか解らないけど名無不由美ちゃんには手を出させない。」

名無
「えっ。やだ。ハズくなってきた」

ズンベラボウ
「なんか爆発させたくなってきたゲ!!ニンゲンやっぱ悪魔恐れない!
闇夜の恐怖はおしえてやらんとなぁ。デストルドー『ヌッポリボウズ』ども
あいつらの顔ゆがませてやるゲゲッゲッゲー」

ヌッポリボウズ
デストルドー
「ウルィイイイイイイイイイ うぉまえ! ソレはもしかしてこんな顔じゃなかったですかー?」

VSズンベラボウ×1 ヌッポリボウズ×4



さてここからは解説パート。
三夜の続きはまた次回。

日本妖怪から2体紹介。

①ずんべらぼう
ズンベラボウ
今回創作物語に街灯が登場してから出そうとしていた、妖怪のっぺらぼう。
顔の無い人型の化物で、夜道で一度驚かして逃げた先の店で
「もしかして、そのばけものってこんな顔でしたかい?」って
再度登場する妖怪。

名称は青森県に伝わるのっぺら坊の一種。
目鼻のないざんぎり頭の妖怪。 創作物語では『荒忌』君の姿を模写して登場する悪魔。

【ずんべら坊】
ずべら坊とも。
言葉自体の意味は2つ。

①行動や性格がだらしないこと。
 また、そのさまやそのような人。ずぼら。

②凹凸がなく、つるつるでのっぺりしていること。
 また、そのさまやそのようなもの。

「このずんべらぼん!」っていうように何も無いどうしようもないヤツめ!とか
なにもない見た目の事なんでしょうね。
なのでこの妖怪はぬるぬるとつかみどころの無いタコの妖怪として描いています。

モチーフはなんでも擬態変身できるタコ
ミミックオクトパス(ゼブラオクトパス)。
まだ正式な和名や学名がついておらず、『ミミックオクトパス』というのはあくまで通称だとか。

RPGの宝箱の化物『ミミック』も擬態(ミミック)が語源ですね。

イメージ的には顔ではなくこの蛸怪人の体の模様で、顔をあらわしたり消したりできるという。
本当の顔はそこ以外に縮めて隠したりするような感じ。
お遊びとしてイラストではロールシャッハテストを入れて見た。
人によっては顔にも蝶にでも見れる的な。

人間が顔認識するのは実に曖昧で、
昔の街灯の無い闇夜の恐怖心で顔を認識出来なかった感じかもしれません。
逆に人が3点の点があれば顔認識する『シミュラクラ現象』で心霊写真に見えるみたいな、
太古から続く人間の防衛本能で、敵と味方を瞬時に判断する為、顔認識は重要なのかもしれませんね。

海外の都市伝説の顔の無い大男スレンダーマンものっぺらぼうブームみたいなものですね。
触手とスーツとかどんな腐り方なんでしょうね。

今回シグノ ボールペンエンジェルカラー
DSC_0480.jpg
これを使って見ました。以外といい色でコピックとの親和性が高くていいデスね!!

LV12 外道ズンベラボウ【DARK-CHAOS】
氷結・呪殺・打撃耐性 火炎・電撃・破魔・斬撃弱点

・魔界の氷雪風(敵単体に小ダメージ氷結物理)
・マハブフ(敵全体に小ダメージ氷結魔法)
・プリンパ(敵単体に中確率で状態異常:混乱にさせる)
・あばれる(敵全体に複数回小ダメージを与える打撃物理)
【サポートスキル】・吸血(敵単体から少量HP吸収攻撃をする)

アイテムドロップ
タコのイマージュ(ズンベラボウの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆状態異常:混乱以外は対した強さではないので弱点を突いて倒そう


②ぬっぽりぼうず
ヌッポリボウズ
尻目!!!
京都市の帷子辻に現れたとされる服を脱いでアナル全快で目を光らせる妖怪!
img5cc8621czik1zj.jpg
変態!HENTAI!

これでも使いたかった妖怪モチーフで、水木しげる御大や朧村正にも登場していますしねw
一つ目小僧を出すぐらいなら尻目だすわ。ぼろん。

ちなみに通常の言葉的に

しりめ【尻目・後目】
ひとみを動かすだけで後ろを見やること。目尻(めじり)で見るような見方。

たぶんこの言葉を妖怪化させたのだろう!なんでケツを見せてくる妖怪がいるんだよ!!
……『柿男』という妖怪もいるからな……。
気になったアブノーマル方はどうぞ。

今回はのっぺらぼう亜種として登場させたかったけど、どうアレンジすればいいんだ!!
となっていましたがわりかしすんなりかけました。
以外と踵の爪がいい感じかも

人間に擬態する妖怪なので頭の部分が尾で、顔がケツで目が穴。
尻に目には穴はないのだ……w

モチーフは人間の擬態からのなぜだかウルトラマンになりましたじゅわっち
カラータイマーに光る目を採用したのが悪意に満ちている。
でも安心してください!腰の赤色を使ってはいません!(違うそこアピールするとこ違う)


LV11 夜魔ヌッポリボウズ【NEUTRAL-CHAOS】
破魔・斬撃耐性 呪殺無効 突撃即死

・デビルクロウ(敵単体に小ダメージ斬撃物理)
・ハマ(敵単体に微ダメージを与え、状態異常:攻撃破壊させるor低確率で即死させる破魔魔法)
・ナックルパンチ(敵単体に小ダメージ打撃物理)
・まるかじり(敵単体に小ダメージ斬撃物理+状態異常:流血にさせる)
【サポートスキル】・くいしばり(一度だけHPが0になってもHP1で耐える)

アイテムドロップ
ハマストーン(敵単体に破魔魔法ハマをはなつ消費アイテム)

◆物理技メインだが破魔魔法もちなので先に倒そう



さて今週の更新はここまで!
それではインフルに負けないで、春の暖かさにあらがってがんばっていきましょうね!

お休みなさいませ!!



このブログはフィクションです。実在の神話伝承などとは関係ありません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク