• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

「よう!サボローぜ。」そしておれはサボローとともに外に出る事をサボった人生だった。

みなさんこんばんポプテピピック!

さてはオンチだなオメー(どういう挨拶だよ)

そとの道ですよー。

ピクシブにもオタキアゲのようにまとめたのですが、
昔お仕事の内職のような感じでモンスターを3タイプ進化するという企画の
デザイン案をだすということでメインでまかされていたのがあったのですが、
結局日の目を見ずに消えた企画がございましてね。

そのポケモンチックなモンスターの進化デザインイラストが見つかったので
まとめてみました。
00.jpg 01_20160306194625bd4.jpg 02_20160306194626a46.jpg 17.jpg
モンスターアイディアは3タイプ×10進化(多いなおい)
これをドット化させる予定だったのですが、ドッターの方が余り経験がなかったのと
企画予算が出なくなりポシャッてしまいましてね。

こんなにかわいいのにモッタイナイお化けがでちゃいますね。
なのでここでも更新に使ってみました。

03_20160306194627e62.jpg 04_2016030619462968a.jpg 
幼年期デジモン的なデザインで丸い犬・猫・鳥のモンスターで
海・陸・空にしてよくあるパチモンの火や森や水と差別化してみました。

05_20160306194859d07.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
猫と車や輪っかモチーフのニャリンコ系統
ニャー+チャリンコというネーミング。土木で使われる「猫車」が基本デザインですね。
進化すると虎系でティガータンク(戦車)になります。

09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
犬や浮き輪や救助犬なシーシアン系統
海+ダルメシアン+シアンブルー(インク都合でただの青ですが)
進化するとより救助犬な感じで浮き輪が浮島になったりする。

13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
鳥や飛行機なピヨジェット系統
ピヨピヨなき声+ジェット機
進化すると飛行機が技術力UPするという。
飛べない鳥のペンギンと渡り鳥のアジサシというミックスデザイン。

あいかわらずこじつけつつも色々考えて作ってるけど
デザインが簡単みたいに思われてて悲しいですよねw
作る方は命けづってるのにねw

まぁ、認められず、
認められるまでただひたすら書き続けるか宣伝し続けて
誰かの眼に止まるまで付き進むだけですよ。報われる日はいつか来るってねw

さて、イラストやっていきましょう!
今回は創作物語4部の3話をどんどん進めていこう!
駄文駄絵は許してねw
それではいってみよう!


ケナシコルウナルペ
うけけけ このテリトリーは渡さぬぞえぇ 人間同士コロしあうがええぞぉ

その名はケナシコルウナルペ

ケナシコルウナルペは、アイヌに伝わる妖怪。

名称は木原の姥の意味で、胆振地方や沙流郡での呼称。
他にも平原の小母を意味するケナシウナラペ、
湿地の小母を意味するニタッウナラベなどの名があるほか、
天塩地方では山の魔の意味でイワメテイェプとも呼ばれる。

樹木の空洞や川岸の柳原などに棲んでいる怪女。
ざんばら髪で、黒い顔には目や口が無く、親指のような鼻が付いているのみである。
また川岸の柳原などにも棲むといわれたため、そうした場所では人が泊ることを戒められていた。
クマを操ることができ、山狩りをする者を熊に襲わせたという。
そのため、本来善良な動物であるクマが人を襲うのはこの妖怪の仕業とされていた。

沙流郡二風谷部落での話。
ある男が山ではぐれた小熊を捕らえ、自宅で檻に入れておいた。
夜中になって、檻の前にケナシコルウナルペが現れた。
男が見ると、小熊は禿頭の少年に姿を変え、ケナシコルウナルペの手拍子に合わせて踊っていた。
そこで男は悪魔払いを行って小熊を殺すと、その死体はリスに姿を変えたという。

オハグロベッタリ
ケケケケ そのウチの顔を見ても まだ美しいというのケケケ

その名はオハグロベッタリ

お歯黒べったり(おはぐろべったり)は、
歯黒べったりとも言い、日本の妖怪の一種。
目も鼻も無い顔に、お歯黒を付けた大きな口だけがある女の妖怪。

お歯黒は、江戸時代には既婚女性が行なった化粧の一種で、
鉄片を酒・茶・酢で酸化させた液で歯を黒く染めるもの。人を驚かせるだけで、危害を加えることはない。

『絵本百物語』のお歯黒べったりは角隠しを着け、
美しい着物を着た姿で描かれているので、結婚前に死んだ女性の亡霊とも言われるが、
角隠しは、もともと浄土真宗信者の女性が寺参りに際して着用する物であったから、断定はできない。
また、のっぺらぼうは小泉八雲の短編『むじな』にあるように、
ムジナ・キツネ・タヌキなどが人を驚かせるために化けたものであるとも言い伝えられるので、
お歯黒べったりもその類とも考えられる。




イラストの解説は追記へ。(創作物語を多く含みます)

創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
▼第3夜『顔のない月夜』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-919.html
ーーー
第3夜の前回敵ズンベラボウ撃破後の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-919.html
ーーー
【ソロモン大橋】
橋の上でカエルの姿の悪魔の襲撃を返り討ちにした青年
少女はその後ろで様子を伺っている
4部くろきぎん 4部ななし
黒鬼
「さぁ!オマエの悪魔は倒したぞカエル!」

名無
「かかってくればいいんじゃない!銀君が返り討ちにしてくれるわ!」

センポクカンポク
カエル
「たしかにつよいのダワー。フフフ……でもまだ覚醒をしていないのダワー。
悔しいけれどなにも出来ないのダワー。
もっと『メメント・モリ(死を想え)』なのダワー。いつか来るその時まで……。
そしてオイタワシヤダワー……。

まぁ別にここでオマエを片付けるのもいいのだけれど、また今度にするのダワー。
でもここで油を売っていていいのダワー?

あ の 双 子 の 結 末 ヲ … …」

カエルの悪魔が先にアジトに向かった『仲止姉妹』の方向を指差して
ニタリと笑い宙に消えた

黒鬼
「おいまて!覚醒ってなんだ!だわだわガエル!!」

名無
「銀君!!『仲止姉妹』の方を指刺してたよ。もしかして私たちの足止めをしてたんじゃ!」

黒鬼
「しまった! 
荒忌達がいるから大丈夫だと思うが……走ろう!
走れるか!?不由美ちゃん!」

ーーー
【デパート:メイザース前】
アジトに向う少年二人と少女が二人
ならんで歩く月夜の歩道
4部いをら 4部なかどめうてんはてん 4部あらいみ
イヲラ
「オオーイ!帰ったよー!生存者2名美人さんだぜー!へへへ」

ウテン
「お姉ちゃん……」

ハテン
「大丈夫、雨天。私たちは生きるンだから……」

荒忌
「もう少しだ!俺たちが付いている」
ーーー
【デパート:メイザース入り口】
アジト入り口で
4部ゆんぐ
ユング
「おかえり!無事に生存者見つかったんだね!
……あれ?3人?荒忌君とイヲラ君と……あれ?」

4部あまいもん
アマイモン
「あら。ユングちゃん下がってなさいね。
アレは悪魔(デストルドー)になっちゃってるわねぇ。
このあたいの結界に入れると想ってるのかしら!悪魔を舐めないで欲しいわね!」

悪魔は手のひらを開きアジトのデパート周辺の魔力を高める
アジトに向かうメンバーのなかでよろける影一つ

ウテン
「おねぇちゃん!!」

ハテン
「……?!」

荒忌
「あぶねぇ!」

よろけた影がそのまま振り上げた武器が少女をかばう荒忌の肩を刺す

イヲラ
「あらいみ!!!」

そこに息を切らせて駆けつける『黒鬼銀』と『名無不由美』
地面に尻をうち倒れた人物に目を向ける

ウテン
「ウォ大大おねぇええええええええええええちゃああああああああああぁん」

4部なかどめうてんはてん
ハテン
「!!!?雨……天……!?」

右腕が獣のように変形した血の付いた武器振り目線の定まらない
カジュアルな服装の妹『仲止雨天』が座り込んでいた

荒忌
「いってぇな!どういうことだ。」

アマイモン
「一体いつからすげ替わったのかしらね。
元々ここに来る前に生存者の姿を模写していたのね。」

雨天だったものが全身変形し悪魔が姿を表す。

ケナシコルウナルペ
悪魔
「おのれおのれ。仕事をしくじったわいの。
人間に死の匂いを悟られぬようケモノどもに合わせたというのに。しくじったの。
この娘もこの小僧どももすべて始末しろと任されたというに。
ワシは『ケナシコルウナルペ』。愚かな人間如きに劣る姥ではないわい。死ぬがよいの。」

悪魔(デストルドー)はさらに他の怪異を呼び出しはじめる

オハグロベッタリ
配下悪魔
「おほほほほっ。今宵は若き生き胆食い放題じゃあああ。」

ハテン
「雨天を!雨天を!!返して!
私のたった一人の最後の家族なの!!」

荒忌
「ちきしょう!銀ッ!!!その悪魔ぶっ潰せ!」

VS ケナシコルウナルペ、オハグロベッタリ×4


大変お待たせいたしました
ここからが解説パートです。

のっぺらぼう関連からアイヌと妖怪から1体ずつ紹介

①けなしこるうなるぺ
ケナシコルウナルペ
けなしこ?しこる?うなる?ぺっ!
ケナシコルウナルペ。

名前は覚えずらいですがアイヌののっぺらぼうの種類で
「木原の姥」っていうヤマンバみたいな類ですね。
目も口もないけど顔から親指のような鼻があると言う。
人間に熊をけしかける自然のテリトリーを守る魔女ですね。
幻惑で熊を別のモノに見せたり出来るそうな。

今回3話目の敵は顔の無い怪物のっぺらぼう系から多く出そうと思っていて
持ってきたマイナーアイヌの妖怪。

デザイン的には動物の上に乗った化物で女性が欲しかったので
……もっと女性的にしろとは言われるかもだけどねw
熊を操るので熊に乗ってるデザインにしようかと思ったけど
なぜか小熊がリスに変わったエピソードからリスの化物にしました(チタタプにしよう)

別になんて事無いリスとドングリ。メタファーもこめて。

LV22 鬼女ケナシコルウナルペ【NEUTRAL-CHAOS】
呪殺耐性 破魔即死

・八十万針(敵全体に中ダメージ突撃物理)
・吸血(敵単体から少量HP吸収攻撃をする)
・まるかじり(敵単体に小ダメージ斬撃物理+状態異常:流血にさせる)
・無表情の相(状態異常になりにくくなるスキル)
【サポートスキル】・プリンパダイン(敵単体に中ダメージを与え、大確率で状態異常:混乱にさせる)

アイテムドロップ
魔石(HP少量回復するアイテム)

◆突撃属性で全体攻撃の上継続ダメージの流血状態もちなので破魔魔法あればすぐ使おう!


②おはぐろべったり
オハグロベッタリ
この名前 おはぐろ【鉄漿・御歯黒】が何なのかを聞いたと同時に
この妖怪の名前を聞くかもしれませんね。

のっぺらぼう系の女妖怪で口だけしかなく、
その口にある歯が真っ黒でニタニタ笑う亡霊とも言われる。
お歯黒って怖いですよねw
イカスミスパゲッティとか食べるとこうなって鏡見るとやはり「ニタァ」ってしたくなりますねw

そうじゃなくて、
その昔美の観点からや歯並びや変色を隠し、口腔内の悪臭・虫歯を予防効果があったそうな。
それは日本だけでなく中国・東南アジアやアイヌにも用いられたとか。

一般層に広まったけど中々黒くするのは大変なため結婚という一大イベントの時にしたお洒落であり
「黒は何色にも染まらない色」っていう既に夫がいます!っていう薬指の結婚指輪のような感じですかね。
でも欧米化によって「うわぁキモ」ってなって廃れた文化ですかね。

化粧技術の進歩する前、白い肌をより際立てる黒い歯
そして結婚できないと生きて生きていけないわけではない現在とは違い
女性一人で生きる事は難しい……
そんな時代の無念さや憧れ嫉妬などで鉄漿オシロイのめでたい姿で人間を脅かす姿が妖怪扱いになったのかもしれない。
どんな時代でも女性の情念の恐ろしさは変わらず、
男はずっと女性が「自分には一生理解できない存在」なのかもですね。

イラストでは地を這う口の大きい化物のように書いていますが、本来は無害だとか。
でもこの顔でこの口で夜道に現れれば無害とは思えませんねw
フルフルやエクソシストの逆さに歩く悪魔憑きの少女のようなデザインでもよかったかもですね。

和服の柄デザインはローリングストーンズの口とベロ。
あれってメンバーの「反体制的な態度」や「印象的な口元」からのインスピレーションで
あのロゴを美術学生のデザイン採用になったとか。
お歯黒をべったり塗る既婚者のステイタスというシステムが憎し憎しで口に出ているのかもしれませんね。

目は口ほどにものを言うというが表情筋は人生を語るように
口が曲がっていると捻くれるみたいな事も言われますよねw
ひねくれてた方が生き易い世の中かもしれません

そとのはぶりっこ気味おじさんなので猫口になっていますw
ほら敵意は無いよっていう現われかもしれません。

LV17 鬼女オハグロベッタリ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎・破魔・精神状態異常弱点 

・怖気立つ顔(敵単体の防御力をダウンさせる)
・ダブルバイト(敵全体にランダムで2回小ダメージ斬撃物理)
・リベラマ(敵の出現率を促進させる魔法)
・ジオ(敵単体に小ダメージ電撃魔法)
【サポートスキル】・マリンカダイン(敵単体に中ダメージを与え、大確率で状態異常:魅了にさせる)

アイテムドロップ
安心の白粉(次の自分のターンまで精神系状態異常にかかりにくくなる消費アイテム)

◆攻撃力はそこまでではないが数で押されると厄介




今週の更新はここまで!
こんかいなにもイベントなく篭って作業していたりでした。
まぁこんな週もいいね。ゆったりと作業も進んでいたんで。

そろそろ花粉本番
寝不足で耐性弱くなっちゃうんでそろそろ寝ましょうかね。
それではこの辺で。
おやすみなしあ!また来週!



真女神転生ⅣFも最終ダンジョン到達!今週中にクリアできるといいなぁ
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク