• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

屋根より(金額的に)高いコイノボリー 大きい欲望はオノボリサン 小さい心はあの都知事だぜー

ChQmfq7U0AEsaIM.jpg
今晩オマタジャクシー!(オタマジャクシなー)

GWは五月晴れに五月病
どうもそとの道です。

ChRS8coU0AA1ev7.jpg ChRTAESUUAEsaZG.jpg ChRTCDvU0AAUiWk.jpg ChRTEgrUYAAS8p8.jpg
じいじの十三回忌で『サウザンドリーフ国』に一時帰国してきました。
良き晴れでしたね。

金曜に帰って土曜に戻る慌しさでやりなれ無いシキタリで結構疲れましたぜ。

何も無いシャッター街の多い千葉県鴨川。
何も無いからこそ良いのです。シャチと鯛せんべいだけじゃないぜ。
ChRirOYU4AAS45y.jpg 
肉の猪込商店さんのコロッケぷまい!

石渡チキンストアーの鳥モツも絶品よ!

そとののうちのパンも絶品でしたヒンナヒンナ。

ChRIzlXUgAA4qkN.jpg ChRI7e5UgAAgdVF.jpg
おらが丼のCDに輪廻のラグランジェ……うっ……頭が

なんだかんだで帰る実家があると病んだ心も回復しますね。
親孝行に母の日プレゼントもできて顔も見せれてよかよかでした。

んで、始まったばかりのGW(ゴールデンウィーク)ですが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ChVdHjFUoAAsJKa.jpg
とらのあなで買った『影鰐』DVDみてゆったりするのもありですが……!(邪神浮世草子もかった!)

影鰐-KAGEWANI-ニコニコ公式サイト
http://ch.nicovideo.jp/kagewani

5/5コミティア116参加します!
サークルカット2b s-コミティア s-コミティア - コピー

G13a | そとの道
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=56589660&mode=medium

ゴールデンウィークの5/5はコミティア116にきてもいいのよ!
東京ビッグサイトだぜ!(同日東京タワーでペルソナ5イベントがあると聞いて涙でしたがね)

新刊はないので、前回出した『神曲』本もっていきます!
買えて無い方はぜひ!どうぞ!
もしツイッターなどでお知りあいで着てくださった方!
お手数ですが、お名前とアイコンとか押してていただけると
「人の顔と名前を覚えられないスキルもち」のそとのが助かりますw

おまけ渡せたらええねぇ。当日ポストカードも販売します。
すべすべして頬ずりしても心地よいカードになってますw

さて、活を入れたとこで
イラスト回イって見よう!



ヒダルガミ
我が輩ぃ、ひだるぅいぃい…ヒダルイガミィ…満足させてくだしゃんせぇ…

その名はヒダルガミ

ヒダル神(ヒダルがみ)は、
人間に空腹感をもたらす憑き物で、行逢神または餓鬼憑きの一種。
主に西日本に伝わっている。

北九州一帯ではダラシと呼ばれ、三重県宇治山田や和歌山県日高や高知県ではダリ、
徳島県那賀郡や奈良県十津川地方ではダルなどと呼ばれる。

山道などを歩いている人間に空腹感をもたらす悪霊の類をいう。
これに憑かれると、歩いている最中に突然にして激しい空腹感、飢餓感、疲労を覚え、
手足が痺れたり体の自由を奪われたりし、その場から一歩も進めなくなり、
ひどいときにはそのまま死んでしまうこともあるという。

ヒダル神は餓死者や変死者の霊と考えられており、
人知れず死んだ者が祀られることなく周囲を彷徨う怨霊となり、
自分が味わった苦しみを他人にも味合わせようとしているのだという。

こうして憑かれて死んだ者は同様の怨霊となり、
ヒダル神がどんどん増えてしまうという。
また、ヒダル神を山の神や水神の仕業とする土地もある。

ムジキガキ
ウギギ グゲゲ グヒィ オ水 ウケコケコカコ……

その名はムジキガキ

餓鬼(がき、preta、音写: 薜茘多(へいれいた))は、
仏教において、亡者のうち餓鬼道に生まれ変わったものをいう。
preta とは元来、死者を意味する言葉であったが、後に強欲な死者を指すようになった。

六道また十界の1つである。十界のうちでは迷界、三悪道(趣)に分類される。
また、餓鬼という言葉は俗に子供のことを言うことがある。

「正法念処経」では36種類の餓鬼がいると説かれている。
無食(むじき)
自分の権力を笠に着て、善人を牢につないで餓死させ、少しも悔いなかった者がなる。
全身が飢渇の火に包まれて、どんなものも飲食できない。
池や川に近づくと一瞬で干上がる、または鬼たちが見張っていて近づけない。




イラスト解説は追記へ(創作物語を多く含みます)



創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
▼第3夜『顔のない月夜』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-919.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-922.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-924.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-926.html

▼第4夜『死神が嗤う刻』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-927.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-929.html
ーーー
第4夜『死神が嗤う刻』
前回の天使戦の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-929.html

ーーー
【デパート:メイザース裏口】

下級天使たちを打ち倒し当たりに静けさが戻った

4部ゆんぐ 4部いをら
イヲラ
「ふぃー!大丈夫だったか!?ユングさん!怪我は無いか?」

ユング
「ありがとう。たいした事はないさ。……だけどこれまた強力な気を放っていたね……。
このデパートの近くに感じて外に出たはいいけど、まさか本当に出くわしてしまうとは不注意すぎた。」

4部くろきぎん
黒鬼
「ほんとに不注意すぎだ。また仲間を失うのは嫌なもんだ。」

4部あらいみ
荒忌
「相手を殺すってつねに思ってる狼と殺されたくないってつねに思ってる羊では、
1歩先に行動してる狼には勝て無い。
だから俺とかを頼ってくれよ。ユングさん。
……俺みたいな仕事で人を殺すような外法のモンをさ。
何も考え無いで任せればいいンだよ。人守るためにヨゴレ仕事してんだからさ。」

少年は節目がちに語りナイフをクルクルとまわしていた

4部さかわ
古刀
「おーらコロシヤどもー戻って来い!事態はちと深刻だ魔王がお呼びだ戻って来い」

ーーー
【デパート:メイザースフードコート】
4部あまいもん
アマイモン
「感じた強い気は1つどころじゃなかったわ。先ほど撃退した天使。
その親玉らしきものは気配を消したけど、
それと同時にデパートの北部エリアにある『黒瓜(くろうり)の森』自然公園に強大な気が複数登場したわ。」

4部ななし 4部ロビン
名無
「あらら?くろうりーの森って確かあの関西弁の妖精さんが居たところじゃない?」

荒忌
「あー。そういやそんなの居たな。口調が特徴的だったな。
あのせやかてとかいうしゃべり方の。年齢不詳の悪魔なのか同かも怪しいやつかー」

黒鬼
「……。
ロビンっていう半妖精だな。アイツには時々お世話になっているが……。
そこに強大な気というと大丈夫か?俺たちが行って助けるべきじゃないか。」

古刀
「まぁ焦るナって兄さん。武器もゴム弾とかじゃ敵にも効き難くなってきて居るだろう。
そこでだ。魔王より実弾と銃を解禁してもらった。
格安でお前たちに売ってやるぜ!もちろんそれで俺を討とうとしたら魔王も動くぜ?荒忌!」

荒忌
「なんで俺だけにいうんだハゲ!いつか殺す」

古刀
「デコが広いだけだ殺すぞチビ厚底。フリークスキラーに銃もナイフも聞くと思うのか?」

黒鬼
「そこー喧嘩よしなー。
実弾の銃か……。」

アマイモン
「安心して。悪魔(デストルドー)にもダメージが行くようにあたいの愛のオマジナイかけておくから!
あとは反動とか気にしつつヘッドショットよ!ホラちゃんともって見て重いかしらん。
赤ちゃんだって親を撃つ時代よイケルイケル。」

イヲラ
「そういう問題じゃネーとおもうぞ。
銀は暗殺とか殺しとは無縁の世界の人だ。相手を打つのに抵抗はあるだろうさ。
でも安心してくれ!オレサマのアイスピックとかあらいみきゅんのナイフとは違うさ」

荒忌
「きゅんつけんなくそが刺すぞ」

黒鬼
「……。」

どこからか耳打ちする曇った声が黒鬼銀だけにささやく

4部アニマアニムス
アニマ
「君は 可能性に秘めたるもの。他の者たちに自分の内に潜む獣を明かしたまえ。
そして、今まで仲間を信じたゆえに違和感を吐き出すのだ。お前の本性は何かと。さらけ出せと。
その為に悲惨なイベントが君の獣に餌をあげているのだ。と」

荒忌
「……っておーい!なにぼけぇーっと銃見つめてもってるんだよギン!
まさか!?それで俺たち撃ちたいとか殺人鬼衝動に駆られたりとかないよな!?
そしたら俺お前討たないといけなくなるぜ。やだぜ。」

黒鬼
「大丈夫だ。黒瓜の森自然公園に向かおう。」

ーーー
【黒瓜の森:入り口】
ヒダルガミ ムジキガキ
悪魔A
「うるぃいいいいいいいいいいいい。なぜぇ!?俺たちこの閉めた門の前で門番なんだぁ!?」

悪魔B
「クワセロー アンナニイッパイ ニンゲン ヨウセイ クイホウダイ!
イズル ムクロ カバネ ユルセナイ」

悪魔C
「我が輩ぃ……ひだるいぃいいい………お、おぉ…ぉおぉん!」

黒鬼
「!!?おいおい。
なんだこいつらゾロゾロと悪魔が公園の門の前に集まってるぞ。
それにムクロとカバネって言ったなお前たち!」

悪魔D
「うぉ うぉれたち お預けぇええ……あの死神ども妖精と人間の踊り食いぃいいいいい!
うっうらやましいぞおおおおずっどおぉおおおおおおおん!
うぉまえぇえええええ!うぉれたちのあげパンになれぇええええええええええええ!」

VS ヒダルガミ×3、ムジキガキ×4


創作物語パートはここまで
ここからは解説パートです。

餓鬼憑き系妖怪から2体紹介。

①ひだるがみ
ヒダルガミ
空腹や疲労による低血糖状態(ハンガーノック状態)や
動植物の目に見えない腐敗ガスの正体がわからず倒れることから
このヒダル神に悪霊の如く憑かれてしまったのでは無いか!?
という山間部で不意に襲われる体の痺れや動けなくなる現象の正体。

面白い妖怪です。
飽食の時代にはあまり見られなくなった存在かもですね。
でも山を甘く見た人の所に現れるかも!

『だるい状態』で、誰もにも助けられないで山で死に行く時
自分も亡者の仲間入りになってしまうのではと恐れ、
手に米を書いて飲んだり、お地蔵さんにお祈りをすると助かるとか言われるけど
『弁当一口だけのこしておく』という知恵が実は本当の効果的な技だったとか。
昔の人の知恵だね。

イラストでは日本式の手ぬぐいでほっかぶりにボロ服に
修行僧の行脚衣装と言うか錫杖と檜笠と金色の翁面にしていますが
元ネタは水木しげる御大のデザイン「ヒダル神」+別名ダリから「サルバドール・ダリ

アゴの紐がきれて口がぱっかーん開いてる先には闇が広がっていて
体も骨しかなく、空腹で満たされないようなデザインにして見ました。
このデザインはそとの本の『神曲』でも使っていたのでこっちでもアイディア流用。
我ながらいいアレンジと気に入っていたり。

創作物語では空腹の門番悪魔として他の餓鬼悪魔と共に数で挑んでくる!
そんな感じ。

LV18 幽鬼ヒダルガミ【DARK-CHAOS】
呪殺・状態異常・氷結無効、破魔・衝撃弱点

・餓えの集い(自分の場に幽鬼ムジキガキを1体呼び出す)
・ドルミナー(敵単体に中確率で状態異常:睡眠にさせる)
・永眠の誘い(敵単体に睡眠状態の相手を即死させる呪殺技)
・殴打乱撃(敵単体に複数回小ダメージを与える打撃物理)
【サポートスキル】・タルンダ(物理と魔法の攻撃力をダウンさせる魔法)

アイテムドロップ
行逢神錫杖(武器:打撃属性のシャンシャンとなる杖。同じターゲットを攻撃するたび威力が上がる)

◆ムジキガキをレベルを上げると進化で使える即死技もち

②むじきがき
ムジキガキ
自分の事しか考え無い悪い権力者が地獄に落ちた時なる姿。

醜い腹の出た亡者で水に極端に嫌われていて
飲もうとするととたんに蒸発してしまうというなんとも可愛そうな餓鬼の一種。
まぁ前世で税金で豪遊の事しか考えて無いどこぞのハゲもそうなる運命かもな
誰とは言わんけど

デザインモチーフは「‎マッドマックス 怒りのデス・ロード」のマックスやウォーボーイズ。
園芸用シャベルの轡で食い物も取れないのだ。
ウォーターボーイズとは違うのだ。水は大事なのだ。

LV12 幽鬼ムジキガキ【DARK-CHAOS】
火炎耐性 氷結・呪殺無効 破魔・衝撃弱点

・アギ(敵単体に小ダメージ火炎魔法)
・グラムカット(敵単体に小ダメージ斬撃物理)
・突撃(敵単体に小ダメージ突撃物理)
・吸魔(敵単体から少量OP吸収攻撃をする)
【サポートスキル】・爆熱の爪(敵単体に小ダメージ火炎物理)

アイテムドロップ
焔口のスプーン(武器:斬撃属性の大きな爪。装備者の火炎属性の攻撃の威力が上がる)

◆ヒダルガミと共に現れるが増えると魔力吸収が厄介なので破魔で一掃しよう




今日の更新はここまで!

GWもまだまだあるので、ゆっくりとお楽しみください!

それでは明日(今日)御仕事の方はおやすみなさいませ!



ゴールデンなウィークなので映画みてくるかなー
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク