• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

俺は春麗よりムキムキになってしまったので都税のチャイナ服で強い奴に会いに行くタイタン


こんばんバタースコッチシナモンパイ!!(ママーッ!!)

最近Undertaleにちょっぴりお熱な
どうもそとの道です。(スチームだからどうも自分では手が出しにくいんだよね)

635879030988515034-2064425665_Undertale.png

そのなんだアンダーテイルって?
Undertale (あんだーている)とは【ピクシブ百科事典】

誰も死ぬ必要のないRPGっていう海外RPGで日本語翻訳ありの
攻撃や回避が「弾幕シューティング」で会話によって戦うMOTHERやゆめにっき系ゲーム
フラグの管理や発想がスゲーゲームって感じよ
世界観等検索していると重度のネタバレをくらうので
初見でプレイをオススメです……。

ええ。どんなゲームかなぁと調べたら即フルバレくらいましたw

「タオルケットをもう一度」系のハートフルボッコ系とまではいきませんが
ダークサイドをはらんだ癒しゲーでもあるので……ぜひ初見の方はそのままプレイして見てねw
(全ネタバレを嬉々として語るのはファンヘルのぜェ……涙)

Steam公式「Undertale(アンダーテイル)」
http://store.steampowered.com/app/391540/?l=japanese

とまぁ

今週は癒しを求めて
CkmYeOVUUAABYIq.jpg CkmYc_HUkAA1kde.jpg CkmYfRiUgAAyZ-6.jpg CkmYgmzUgAA_uGU.jpg
お酒や動画やゴロゴロと自堕落してましたw(画像は刀剣乱舞コラボカンデミーナ)
金曜日も飲み会でした( ・´ヮ・`)ふふふ

やっぱ大人を癒すのはお酒と時間よ。
優しさのないつらい世界に打勝つ魔法よ。

Ckoq0LMUYAAcYGH.jpg CkooZLyUUAAYPfX.jpg
美味しいもの食って(じゃがりこのタンドリーチキン味にお湯入れたら神食品!)
買いそびれたグッズも観賞しつつ
依頼のバンドロゴ想定やイラストを描いておりましたで。

さてイラスト回
今週は日本妖怪と都市伝説いってみよう。
人間の心を映す鏡なのよ妖怪は!


ターボババア
峠で速い奴が一番カッコイイんぢゃ。イケてるぞえ、お前!

その名はターボババア

ターボばあちゃんは、現代妖怪に関する都市伝説の一つ。

トンネル内を車で走っていると、突如窓を誰かに叩かれる。
見ると自分の車と並走する老婆がこちらを見ている、というもの。
場所は六甲山とされる場合が多い。

老婆の速度は、最速で時速140キロメートル以上とされる。
車と併走してドライバーを驚かせる以外は危害を加えるなどは無く無害だとされる。

「ばあちゃん」の部分は、「ばあさん・ばばあ」など地方によって異なる。
同じく「ターボ」も、「ダッシュ・ジェット・ハイパー・光速」などの派生がある。

その走行速度が名称となっている場合もあり、「40キロばばあ」を始め「60キロ、80キロ、120キロ」など、
道路交通法上の制限速度ごとのバージョンが存在する。
また、主体が男性の場合もあり、「ターボじいちゃん」などと呼ばれている。

コナキジジイ
にゃんにゃん啼くのは海猫ぢゃ!……嘘ぢゃ!ワシぢゃ!

その名はコナキジジイ

子泣き爺、児啼爺(こなきじじい)は、徳島県山間部の妖怪。
民俗学者・柳田國男の著書『妖怪談義』に記述のある妖怪の一つで、
本来は老人の姿だが、夜道で赤ん坊のような産声をあげるとされている。

一般には、泣いている子泣き爺を見つけた通行人が憐れんで抱き上げると、
体重が次第に重くなり、手放そうとしてもしがみついて離れず、遂には命を奪ってしまうとされている。
書籍によっては、子泣き爺は石のように重くなることで抱き上げた人間を押し潰すなどと記述されている。
しかし柳田はこうした特徴について、おばりよんや産女に近いものとして、創作と指摘している。




イラストの解説は追記へ

都市伝説と妖怪から1体づつ紹介

①たーぼばばあ
ターボババア
爆走!高速道路、トンネル、峠を攻める四つん這いになって猛スピードBBA!
バイクや車と無害とも言われるが、追い抜かれるとドライバーは事故で死んでしまうとも言われる都市伝説。

日本中栄えてるところに出没する路上を高速で走る複数の名をもつ
『高速併走型怪奇現象』と呼ばれる怪異。

「自転車で高速道路を走るサラリーマン」
「高速でハイハイをする赤ちゃん」
「陸王に乗って追いかけてくるOL」
「ミサイルに跨る女子高生」等も粗悪乱雑で作り出されているとか。

ドライバーの夜道の怪異。
それは薄暗い道、眠気もさそう運転。車の横という視覚の死角のあらざる存在。
バッグミラーという少ない情報から脳の錯覚で生み出したまやかしかもしれない。

それを見たと証言するのはハンドルを握るドライバー1人のみ。
夜道でであった話の怪奇話には、実際に見た!話以外にもうワンパターンがある。
そうでっち上げホラー小話。

ルールを守らない老人が普通の車で煽ってきたとかマナーもない運転する奴
ぶつけようがない怒りの矛先を他人に話す時、多少大げさに伝えてしまう時がある。

実際老人ドライバーによる逆走や事故などよくあることだが、
そういう高齢者ドライバーに頭にきた奴を普通に語っても頭にくるだけだし、
コワイ奴がいたんだよという小話になったときにそれは伝染するおもしろホラー話に変異する。

そこからはその各々のセンスを振りかけたオリジナル夜道の怪異が産まれる。
『高速併走型怪奇現象』の派生がそれだ。
人を揶揄した皮肉ったものを妖怪または都市伝説にしたてる事で怒りの矛先を具現化させて
心の安心を得る。いわば夜道の妖怪の出来方によくにないだろうか。
運転すると人は変わるっていうよね。負の感情が表に出てきたものを安定化させたいのではないだろうか。

なんでババアなの?(爺しかり)
老人ってのは大概は自分はああはなりたくない果ての姿なのではないだろうか。
理性がなくなってきて自分勝手わがまま。そんな反面教師。

そんなこんなで作られた高速移動ばばあ。
本来ならヨツンヴァインではしるババアだが、アレンジを咥えて
ミニバイクの妖怪として描いて見た。付喪神と考えてもいいかも(んなあほな)
九十九神ともいうしね。99年もたてばBBAだろう?(おい)

ちなみに1902年(明治35年)にアメリカからエンジン付き自転車「トーマス」が輸入され
1923年(大正12年)に月刊誌『オートバイ』が発売されて以来、
「オートバイ」という呼び方が日本人に広く認知されるようになったとか。

ちなみにデザインのモチーフの一つに
東方Projectのキャラ「聖白蓮」の『東方深秘録』におけるオカルト名がターボババアだということで
髪の毛の色を参考にw(西手も酷いオカルト名だw)

別名100キロババアだが。
漫画家の「美川べるの」のペルソナ2ネタだかで雑誌クーレスト社長に名前当てイベントで
名前入力で「100キロババア」と入力するネタが最高に好きだったwキレッキレ。
べつに社長は噂悪魔でも100キロババアでもないw

誇張した噂妖怪ということから、アメコミタッチでBABAA!と擬音だしてみたぜw

LV39 怪異ターボババア【DARK-NEUTRAL】
火炎・氷結・衝撃・電撃耐性 破魔即死 呪殺反射

・大激突(敵単体に中ダメージ突撃物理)
・ヘルエキゾースト(敵全体に中ダメージ衝撃物理)
・ソニックブーム(敵単体に中ダメージ衝撃魔法)
・永眠の誘い(敵単体に睡眠状態の相手を即死させる呪殺技)
【サポートスキル】・ブーストアップ(確実に通常戦闘から離脱する)

アイテムドロップ
100キロセパハン(武器:打撃属性のバイクハンドル。相手を1体倒すたびに自分の素早さを1段階あげる)

◆優秀な攻撃魔法もちなので中盤ストックに欲しい

ーーー
②こなきじじい
コナキジジイ
「鬼〇太郎~ワシじゃよ~」

この妖怪の元ネタは結構一般層にも伝わっている部類ですね。
鬼太郎の子泣き爺
アストロンばりに石になったり、ずつき攻撃するキャラですね。

でもこの子泣き。創作妖怪なんですよ。水木御大の。
いや妖怪自体創作なんですが、
民間伝承からの派生で水木しげる先生がデザインで命を与えた創作妖怪だと言う。

民俗学の父の柳田國男のまとめ『妖怪名彙』の「コナキヂヂ

言う事を聞かないと夜に子供の声を真似る爺がくるぞ!
とかそういう民間伝承をまとめていた時に、
大正時代に赤子の泣き真似が上手い老人の話も混ざった可能性があるとか。

つまり徳島で民間伝承をまとめていた
複数の赤子の声系話と夜に赤子を道端で抱いている妖怪ウブメやオギャ泣き(ゴギャナキ)
背負ってくれ!って呼ぶ奇石「オッパショ石」や負ぶさろうとするオバリヨン(バロウギツネ)等の重さ系妖怪
赤子の声真似する親父怖い話+実在した赤子の真似上手い老人
これらを一つにまとめて発想を練って妖怪化したのが「こなきじじい」とか。

つまりなにかというと、

水木しげるセンセイすげぇ

である。

そんな鬼太郎のこなきをモチーフにして、つくったのがそとのこなき。
オギャ泣きと言う妖怪は夜の鳥の泣き声が正体だとされるが、
そとの版は発情期の猫のではないかと思ったり。

あの独特の「にゃぉおおおおん」というあの時期独特のトーンはいつ聞いても慣れない。
赤子とも似ているようで似ていない気持ち悪さ。
現在ならばいざ知らず情報が伝わっていない、
正体不明の声の存在を夜道で聞いても猫が出していると知らなければ、
当たりにうずくまる人は……いないとしても人型が正体ではと思ったりするだろう。

道祖神。地蔵。
そうお地蔵様。

もし、娯楽がお酒であってよった人が猫の声を聞き
赤子の呼ぶ声だと思い近くの小さい小型のお地蔵様が赤い涎掛けをかけていたら
もしかしたらあやす為に持ち上げるかもしれない。
ほら薬局のケロチャン持ち帰る酔っ払い話があるだろう。
起きたらサトちゃんがいたみたいな嘘みたいな話。

その重いお地蔵様を酔いながら背負い、夜鳴き猫の声を聞きながら
酔いが醒めて来て、ふと自分の背負っているものが何なのか?
今聞こえている声が本当に赤子なのか
お酒が切れて重さや疲れを感じふと見ると石を背負っていた。

そんな酔っ払い話もコワイ小話や人づてに語りたい盛ったコワイ話
これらもまた娯楽の一つ。妖怪と言うジャンルは昔から愛されたすべらない話だったのだ!

そんな集合的妖怪として猫の合体デザインにして見ました!(んー)

デザインの元ネタは浮世絵師歌川国芳一問の猫の集合デザイン。
(正しくは弟子の歌川芳藤の五拾三次之内・猫之怪)

全体的なフォルムはこなきじじいとまねきねこのタマ。
三毛猫の中に黒猫の模様も入れてたりする。

これじゃ「こなきじじい」じゃなくて
「こねこじじい」じゃねーか!

LV29 妖魔コナキジジイ【NEUTRAL-LAW】
打撃耐性 破魔弱点 呪殺・麻痺無効

・重い一撃(敵単体に中ダメージ突撃物理を与え、状態異常:防御破壊させる)
・大夜啼き(敵全体の攻撃力をダウンさせる)
・自爆(敵単体に自分のHP分ダメージを与える万能物理 使用後はHP0になる)
・パララマ(敵単体に中確率で状態異常:麻痺にさせる)
【サポートスキル】・悪魔の歯ぎしり(敵単体に小ダメージを与え、中確率で状態異常:麻痺にさせる)

アイテムドロップ
鈍重の前掛け(装備者は戦闘中素早さが1段階低下状態になるが防御が2段階上がる)

◆敵にすると厄介な技を使ってくる。




さて、今日の更新はここまで!
いろいろ不満や怒りが溜まるであろうこの優しさの足りない現代社会。
形なきモヤモヤが溜まる……そんなときは気楽にイラストにするといいかもですよ。

誰かの為にじゃなく、自分の表現のために、創作活動をしているのです。
CkcQBfNUYAAT4DV.jpg CiwejDKVAAE9s5X.jpg CiwejDGVEAEQ7wV.jpg
最近ツイッターであげてたうちの子周りの画像をぺたりと貼って

ねます!
月曜日の僕様ちゃんよ!頑張っておくれ!まけないでおくれ!
区民税とか都民税に涙しても、御仕事で煽られても悔しくても
がんばっていくざますよ!


_(:3 」∠ )_ がんがろう
そとのちゃんは癒しを求めています。皆様のちょびっとの愛まってます!

それではグンナイ!


豪遊するタイタン族のハゲのためにはねあがる都民税を払いたくないでござる(涙)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク