• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

貴方の心をコントロールする魔法。略してアナコン(嘘) in梅雨の東京ビッグサイト

CmZi8JKVYAEV5yL.jpg
そとの道のなか人、うちの道出発!

Cmb5KOtUIAArEjN.jpg
アナザーコントロールことアナコン3に行ってまいりました!

アナザーコントロール(アトラス作品オンリー)というイベントは
関東だと基本東京ビッグサイトでやってるようですね(クレオパトラが出現しそうな湾岸逆ピラミット!)

アナザーコントロール 3 - 赤ブーブー通信社
http://www.akaboo.jp/neo/event/p0723.html

次回アナザーコントロール 4は
2016年11月06日(大阪)でやるようですね!関西勢は喚起の舞!
http://www.akaboo.jp/neo/event/p1011.html

そしてこれが!
CmaqS--UEAETMxd.jpg CmaqVbgUMAAtCI2.jpg CmaqUSrUMAAcrwt.jpg 
トウキョウの遺物!ハンター商会が回収済みだ!

CmarelzUIAIgDFR.jpg
ツイッターでいつもおせわになってる
くーすけ』さんのグッズもようやく買えました!ほっこり

CmatM65UsAAeUF1.jpg Cmb7y48VYAIG0ms.jpg
『美川べるの』さんの本!真4F買えました!

Cmb7wtjUIAAwNLt.jpg Cmb7x60UMAAuJVK.jpg CmatLx7UEAA1CMx.jpg
火の玉コミックスからの安定のべるのワールド!
メガテンのギャグ漫画と言えば『東静馬』さんと双璧なしたキレッキレ怪人ですねw
(東シズマ先生いまどこでなにをしているだろうか……)

naoKhaT9.jpg CmbSgIaVIAEDoP7.jpg CmaspRrUcAAx-De.jpg
NEMO』さんの悪魔画集とグッズも買えたぜ!

CmbSc6UUkAAg2z8.jpg CmbSd8rVMAAbzgH.jpg CmbSfAZUsAAOJb_.jpg 
いいんだよぉずっと気になってたんだよこの画集!
しかもおまけいっぱい付いてきてそとのさんにっこりだよぉニヤリだよぉ

以下のでも買えるので皆も買ってはいかが!!

悪魔画集 / ノーチラス
http://alice-books.com/item/show/4648-5

織田紺(おだこん)』さんのアクキーグッズは買えなかったが
V6yXfBH8.jpg Cmb1_YnUEAAXzFC.jpg
自由帳とフリーぺーパー漫画は回収できた!

Cmb1ek3UIAEw_dX.jpg Cmb1-IoUMAAhFqu.jpg Cmb1848UEAA90a-.jpg
ええよねぇ。活き活きしてる。愛を感じる。

次こそはグッズを買うぜ!

沢山買ったマッカビームも怖くない
それをこうやって飾るのじゃ!!!
CmbKZxuVUAIrCmG.jpg CmbKb0-UEAARbhI.jpg  
公式グッズと悪魔合体だ!
すげぇ『イナバ』さんのキーホルダーパワー!

CmaBo_fUIAAMQlm.jpg
この絵柄はなんかわからないけどスゲーパワーを感じるのじゃよ!

てか真4Fで知った人たちなんであんなにピーキーな絵をかくのだ!うらやますい

Cmar7jMUsAI2hGV.jpg Cmasaj_VIAIjlsG.jpg
そして生活の便利グッズとしても使えるのぜ!サトミタダシテーピングすきw
クリシュナのスマホケースもオシャレでかったぜ!お出かけ用にいいかも!

ほんとグッズのクオリティが昔より素人レベルじゃなくなってるので
すごいよね……。そとのも頑張らなきゃ!

そとのパンダのアクキーとか……いりゅ?

って冗談はおいといて
そうそうこのブログ更新しているのは既に日を跨いでいるから
7/4(ナナシ)の日なんですねw
真女神転生4Fの主人公君の日でみんなそれぞれのナナシ描いてにっこし

CmM0JM7UoAAcVt9.jpg
先日公式から真女神転生4Fの設定資料集もでましたね!
おもっくそ裏表ネタバレボスででーんとベタ張りで驚きでしたねw
バレくらって涙目どころかマガオンですかね?w

CmavoeAVYAEqDLL_20160704003140e08.jpg Cmb40TPVIAA_9JU.jpg
そんなときは涙拭けよw
涙じゃない?たたり生唾?(ご立派さまがこちらをみているぜ!)

さてさて
今週は創作というキーワードでこの妖怪をもってきて見ました!
それではいってみよう!


アマビエ
ウチを描いてくだしゃんせ!絶対いいことありんすよー?

その名はアマビエ

アマビエは、日本に伝わる半人半魚の妖怪。
海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。
同種の妖怪と考えられるものにアマビコ(尼彦、あま彦、天彦、天日子、海彦)、
尼彦入道(天彦入道)、アリエなどがある。

江戸時代に肥後国(熊本県)に現れたと伝えられている。
弘化3年(1846年)の4月の中旬頃。毎晩のように海中に光る物体が出現していたため、
ある夜に町の役人が海へ赴いたところ、このアマビエが現れていた。
その姿は人魚に似ているが、口はくちばし状で、首から下は鱗に覆われ、三本足であった。

役人に対して自らを「海中に住むアマビエである」と名乗り、
「この先6年間は豊作が続くが、もし疫病が流行することがあれば、
私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。
この話は当時の瓦版で人々に伝わり、アマビエの姿も瓦版に描かれて人々に伝えられた。

「アマビエ」という名称については、目撃記録が一つしかなく、
また名の意味が不明であることから、
「アマビコ」という同種の妖怪の誤記という説が提唱されている。

アマビコを記述した史料例は(アマビエを含め)9件ほど挙げられるが(長野栄俊の論文)、
いずれも海中からの出現、豊作や疫病の予言、その姿を描いた絵による除災、
3本以上の足による直立という外見などが共通しており、同種と考えられている



イラストの解説は追記へ

日本妖怪から1体紹介!

①あまびえ
アマビエ
うちの子描いてちゃん!でなくてウチ自体を描いて!っていう予言獣の一種。

悪い事が起きる前触れに現れて、回避方法を教えてくれる人魚妖怪。
その方法はアマビエの姿を紙に書くこと。

挿絵版はこちら

うわっこわっ
ぬ~べ~NEOでも顔じゅうゴカイだらけのクリーチャーで出てましたね貞子みたいな。

60673a8b.jpg
なんだかんだいってぬ~べ~ネオは過去作の流用や怖さが少ない過去キャラに頼りすぎ
妖怪よりも風刺がメインなのは強めだが、

妖怪デザインはいいよね
0a7d1092.jpg
上記の「モクリコクリ」や「ことりぞ」も創作妖怪でなく伝承に居る妖怪をチャンとアレンジしてでてるし。
まぁ……いずなシリーズで児ポ的にNGみたいな規制くらって自粛けいこうなので
眠鬼みたいなこともう出来ないらしいし仕方ない。怒られたら回収で会社つぶれるみたいな事になる……と

最近中古セットでぬ~べ~買って、読んでるけどシンプルにしてコワイ造形の宝庫ですごいよね
改めて見ると創作妖怪もこってるし。そりゃ仕事場で怪奇現象でるわw

とまぁ話は戻して
img_1.jpg cdeb1870.jpg
水木しげる御大もイラスト化して→5期でアイドル妖怪になったアマビエちゃん!

でもどっちかというと
e0157252_1201442.jpg
ガッツ星人だよね君!

このアマビエの元の絵だが……もしかして
辟邪絵』(へきじゃえ)のたぐいなんですかね?
中国などで古来より信仰された、疫鬼を懲らしめ退散させる善神を描いた絵。とされる。

言葉には言魂(コトダマ)が宿るように、
絵にも信仰する善の神の力で疫病や害悪をもたらす疫鬼を倒す。
その考え方のように、魔を払う予言獣を写すことで厄除けしていたのかもしれませんね。

ただし……そのウチのコ描いては諸刃の剣。
描いたら守ってくれるように、ギブ&テイクが信仰と信仰者の関係だが
描いてー描いてーで描いて貰って満足で、即ポイすると
その後信仰してくれなくなるかもですね。
描く(描くとは言っていない)をすると、信用しなくなって回りも描きにくくなるよね。

なんかそういうことあったんすかねw
まぁいろいろあるいよね。

ってかアマビエの絵が下手でも効果あるんでしょうかねw
このアヒル口のガッツ鳥みたいな魚人でw
アンダーテイルのアンダインさんの方がまだ破邪効果ありそうだわw

ところで辟邪絵の災厄・疫病を退散させる「神虫」
http://rekijin.com/?p=14977

これが凄くきになってるんですよね。

『大妖怪展』
会期:2016年7月5日(火)~8月28日(日)
会場:東京都江戸東京博物館 1階特別展示室
公式サイト:http://yo-kai2016.com/outline.html

枕の裏に七福神のイラスト敷いて寝ると幸運になるとはまた違うかもしれないけど
イラストの力は人生において心を支えてくれるパゥワがあるかもですね。

んで、

このアマビエ一説には、同じ3つ足の予言獣「アマビコ」の「コ」字の誤字からはせいしたとも言われている。
字が汚くて「インド人を右に」みたいにねw(あれはハンドルな)

そとのさん。
ミミズがのたうつ字だからね(´・ω・`)

LV13 妖魔アマビエ【NEUTRAL-LAW】
氷結・火炎・呪殺耐性 電撃弱点 

・乙女の流涙(敵単体の素早さをダウンさせる)
・ディア(味方単体のHPを小回復させる魔法)
・ブフ(敵単体に小ダメージ氷結魔法)
・マッパー(一時的にダンジョンのマップを表示しアイテム位置も解るようになる)
【サポートスキル】・エストマ(敵の出現率を抑制させる魔法)

アイテムドロップ
人魚の宝石箱(宝石や希金属類の詰まった豪華な小箱。換金アイテム)

◆珍しいMAP補助魔法をもっているので初プレイのひとは1体は作っておきたい





さて、
今週の更新はここまで!

梅雨っぽくなくてあっつい真夏のような感じになってきて
気分的にはいいですが今年の半分終わってしまった……
切ないけどアラサーそとの君頑張りやす!

それでは平日月曜日がんばっていきまっしょい!!
おやすみなさい!!


創作意欲モリモリわいたので、友人依頼のロゴと創作イラスト進めますかね
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク