• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

帰ってきたウルトラマン!何故帰ってきたウルトラマン!どの面下げて帰ってきたウルトラマン!(三段活用)

persona2t2_100505.jpg persona2-9.jpg
こんばん総統も相当人気なようで!(ぼっしゅーと)

どうもぺるぺるぺる。
そとの道ですぺるぺるぺ~るそなぁ~。(突然ペルソナ音頭)
ってなわけで(どんなわけで)

878_1_kaettehit200_20160331180409.jpg
帰ってきたチョビヒゲオジサン見てきました。
ブラックジョークの皮肉たっぷりで今の移民問題とか諸々絡んでくる面白い映画でした!
20111023191534672.jpg
もっとSSとか仕立て上げ第四帝国つくるぐらいの廃棄物(エンズ)じゃないドリフ的なことするかと
期待してましたがぬるい映画って言われるの解るかもw

コメディアンに間違われたり
犬撃ったり
電気しびれたり
低テレビ番組の人気者になったり
犬撃ったせいでクビになったり
人気のコメディアンがいないから低視聴率になって返り咲いて
本に映画に引っ張りだこになってナチ復活したりする
ピッチリ分け漫画家オジサンの話。

ゲリラ的にドイツでそっくりサンが、今の政治の不満を聞くという手法と
ユーチューバーと絡めて情報拡散を利用する扇動オジサンの怖さでしたね。
最後のそっくりさんに手を振ってるだけにしか見えないのは詰めが甘かった気もしますねw

でもやっぱ面白かった!
そっくりさんだと持てはやしたけど
あとあとヒゲが『本物』で止めないと皆だまされちゃう!でも止まらない!ってのはコワさありましたね。
「ヒトラー ~最期の12日間~」のパロディオマエがすんのかい!ってのはわらったw
おっぱいぷるんぷるんの空耳台詞期待するとぶっちゃけ無いからねw

ひげは結局メガホン的な役割で
あの時代のドイツが総ておっかぶせつくりあげた『怪物像』であり『人間』で、
政治の痛いとこはどうしてもどの時代でも存在してしまい
革命だのナンだの右だの左だの揺さぶって共感者を増やす能力者ってかんじですね。
なんつーかそういう聖杯戦争能力者なのかもねヒゲ(フェイトには登場しないからねw

そういうのを突くのが上手いっていうか
人間いくら時を経てもあの時代と今もなんら変わりないって感じですね。

日本でも『特定党支持派』のアベノセイダーズさんたちが一番嫌ってるのに
「戦争がーセンソウガー」とか「ヒトラーガー」って
普通の人より戦争を言ってるというか闘争を一番求めていますよねw

ええ。作中にあった「私はモンスターか?でもそのモンスターを選んだのは国民だ」って言うように
それを求めているアンチこそが嫌い嫌い好き状態になっていますね。

若い人たちは別に「我が闘争」ったり「独裁」ったりを求めて選挙に行ってるわけじゃないんすよ
口ばっかの全く何もしない鳥怪人とかジャスコ怪人とかしーなんとかとかとか
アベガーアベガーって無法地帯に騒ぎ立ててる噛み付き犬を求めてるわけじゃないんですよ
そういうのは邪魔なのでご退場戴きたいだけなのよ。
反権反政だけのオママゴトは大人しく大人らしく黙っといてくださいね。
別に全部を支持して心酔してるわけじゃないのでね。

何をいいたいのわかわかんなくなって着ちゃったわw
左だの右だのギャーギャーお祭り騒ぎしたいだけナチナチ連呼や
ファシズム大好きファシファシオジサンも不快だ。
那智那智さわぐなら野沢那智だけにしとけダイなハーゲがコンチクショー!

1387-1.png
そんなに好きならあの時代にお還り。

とまぁ色々かいたけどタブーだろうけど悪役とすると面白いんだよね。ひげ
ライダーとかではヒゲはヒトデになったりで!それはそれ、これはこれ。大事な?

そうそう、映画見る前にブックオフで時間をつぶしていたんですが
E-DwR2A3.jpg AZUpeUPn.jpg
宇宙船の過去号で怪人の話とか

f5YJ7Hpw.jpg 7-kb6a2q.jpg
カクレンジャーのイラスト絵と妖怪デザイナー座談会の号がございまして!
中々面白いでます!!
最近はブックオフはラッピングされていたり碌なもんおいてなかったりでしたが
なかなかめっけもんでした!

ギャーギャー喚くよりは絵とかに昇華していったほうが
世の中よくなるね!ちゃんと詰めたデザインはいいぞ!(知りあいの言葉をお借りした!)

さて今週のイラストは特撮怪人系絵を後ほど使うので先んず描いて
紹介していこうとおもいます。
いってみよう!


ヤツカハギ
まつろわぬ民 殺意を地に潜めて

その名はヤツカハギ

土蜘蛛(つちぐも)は、本来は、上古に天皇に恭順しなかった土豪たちである。
日本各地に記録され、単一の勢力の名ではない。
蜘蛛とも無関係である。

しかし後代には、蜘蛛の妖怪とみなされるようになった。
別名「八握脛・八束脛(やつかはぎ)」「大蜘蛛(おおぐも)」。
八束脛はすねが長いという意味。
※ヤツカ(拳八つ分)

『土蜘蛛』
古代日本における、天皇への恭順を表明しない土着の豪傑などに対する蔑称。
『古事記』『日本書紀』に「土蜘蛛」または「都知久母(つちぐも)」の名が見られ、
陸奥、越後、常陸、摂津、豊後、肥前など、各国の風土記などでも頻繁に用いられている。

また一説では、神話の時代から朝廷へ戦いを仕掛けたものを朝廷は鬼や土蜘蛛と呼び、
朝廷から軽蔑されると共に、朝廷から恐れられていた。
ツチグモの語は、「土隠(つちごもり)」からきたとされ、
すなわち、穴に籠る様子から付けられたものであり、
明確には虫の蜘蛛ではない(国語学の観点からは体形とは無縁である)。




イラストの解説は追記へ


日本妖怪から1体紹介

①やつかはぎ
ヤツカハギ hBhbYTk1.jpg
奴か!はぎぃ!(そうではない)
土蜘蛛と天皇サイドが称していた穴をねぐらしていた?とされている豪族。
べつに蜘蛛の妖怪と言う事ではなく、蜘蛛の子を散らすように倒せず厄介に抵抗していたのだろうか。
「テンノウ許さない!」とか対抗していたのだろうか。いや今とは違い物理で抵抗だろう。

その中で身体的特徴を表したのがヤツカハギ。
「この脛の長い野郎!」って感じの名前ですかね。
だいたい拳8個分ぐらいの長い脛男!
「ナガスネヒコ」というまつろわぬ神もまた土蜘蛛の一人だったのかもしれません。
脛が長い骨格の人種で他の大陸の部族だったのかもしれませんね。

土蜘蛛と言う名前のわりにかなりの強敵の部類の妖怪。
むしろ古代日本の歴史の豪族を妖怪として退治した存在なので
神話の時代の存在なので、妖怪とはまた違うかもしれませんね。

『ツチグモ』は土豪の蔑称で、
天皇に反するから反日だの愛国じゃないだの言う人がいるみたいですが
そういうことじゃなくて、まだ日本が自分の国を日本として統一されていない時代。
天皇と行っても今とは状況が全然違うわけで、左だの右だのではない。
言葉すらもチリジリだったはず。中心にいた部族とは違う部族って言ったほうが解るだろうか。

デザインは、見て解るようにメガテン4でも知ってる人もいるでしょう
ff9a36d7.jpg
故:韮沢靖先生のオマージュデザインになります。
そとのの怪人の目覚めは仮面ライダーカブトのワームデザインで
それまでは普通の敵の認識だったかもしれません。
ClALUdnUkAAuCwM.jpg ClALWVOVEAIyBgY.jpg ClALX9wUoAA9HPe.jpg ClALZdnUYAEDRng.jpg
こんなオリジナルワームデザイン描いてたり。黒歴史にはしない!w

なのでそとののデザインの落とし込み方+ニラニラデザインにしてみました。

今回は創作物語の次の話で出す予定でしたが、さきんず紹介として登場。
仮面ライダーといえば最初は蜘蛛怪人のセオリーなところあるので、
今回は土蜘蛛のデザインの虎柄の半身と豪族鎧
そして蜘蛛の要素を盛り込んで見ました。
土蜘蛛のから名前をかりている「ゴライアスバードイーター(ルブロンオオツチグモ)」と武器に「トゲグモ

そして韮沢さんのどくろ好きなので各所に髑髏ちりばめました!
一族感も兼ねていたりする。

顎の部分の手は『手蜘蛛』という秋田の蜘蛛妖怪から。

ライダーとかショッカーのベルトみたいなのは、次の話で出すエンゲージベルト。
2つの魂と血を混ぜ合わす「混血」と「結婚」をかけたもの。
なのでゲルショッカー式に2つの生物をかけ合わせたアシンメトリーデザインでかいていきます!

……もうすこしまってねw

LV30 地霊ヤツカハギ【NEUTRAL-NEUTRAL】
氷結弱点 電撃反射 毒・麻痺無効

・ベノンザッパー(敵全体に小ダメージ斬撃物理 高確率で状態異常:毒を付加する)
・百麻痺針(敵全体に中ダメージ与え、中確率で状態異常:麻痺にさせる突撃物理)
・マハジオンガ(敵全体に中ダメージ電撃魔法)
・雷電ステップ(敵全体に複数回小ダメージ電撃魔法)
【サポートスキル】・くいしばり(一度だけHPが0になってもHP1で耐える)

アイテムドロップ
蜘蛛切(頼光が膝丸で土蜘蛛をきった時に改名した武器:斬撃属性の刀。)

◆強力な麻痺攻撃と毒攻撃を所持している。食いしばりスキルも活用したい




さて今日の更新はここまで!
なかなか色々の事が進みませんが……牛歩で進めて行きましょう

いやまずは心の安定を……得ましょうかね。



チョビヒゲオジサンはエンズじゃなくドリフサイドだっけかwほんとにほんとかー
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク