• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

恨み 裏切り 裏返し 奪われていく 原典へ怪奇する


そとのステワ

こんばん帝都の諸君

どうも 外道:そとの道  

コンゴトモヨロシク……

急にメガテン好きアピールですか?(糞リプみたいな煽りやめーや)
もともとメガテン好きです!!!!

そうそう。
こんなゲームがでましたよ。
c715bcb1039249160f7c103d32530840-1024x647.jpg
デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~

デモンズゲート~帝都審神大戦~ 東京黙示録編公式サイト
http://2595.tokyo/lp/

s-Screenshot_2016-08-17-03-31-53.jpg s-Screenshot_2016-08-17-03-32-25.jpg
s-Screenshot_2016-08-17-03-32-38.jpg s-Screenshot_2016-08-17-03-32-51.jpg s-Screenshot_2016-08-17-03-34-25.jpg

凄い葛葉ライドウ感!

0001.jpg
主人公は
山王機関(さんのうきかん)の〈黒ノ八号帥士(すいし)〉
喪神風魔(もがみ ふうま)。 審神者(さにわ)である。

そう
1400055077053.jpg
ヤタガラスの14代目葛葉ライドウこと悪魔召喚師(デビルサマナー)っぽいのである

ぽいってか
■監督は、アトラス出身で『東京魔人學園剣風帖』などを手掛けた今井秋芳氏。
■脚本協力は『真・女神転生』シリーズを執筆したシナリオライターの鈴木一也氏。
■音楽は、『真・女神転生』シリーズ全般のサウンドコンポーザーを務める増子司氏。
■そして原作・脚本・ゲームデザインは『クーロンズ・ゲート(九龍風水 傳)』、
 『真・女神転生III-NOCTURNE』などを手掛けたゲームクリエイター木村央志氏。

実質メガテンソシャゲである。
てか金子先生OKがでればコラボでライドウソシャゲ完成になると思うのです!

s-Screenshot_2016-08-17-03-34-47.jpg s-Screenshot_2016-08-17-03-35-17.jpg
帝都に人間が怪人化して悪魔こと魔神を召喚して襲ってくるというもの。
サムネ完全にライドウだわw

s-Screenshot_2016-08-17-03-36-20.jpg s-Screenshot_2016-08-20-00-06-07.jpg s-Screenshot_2016-08-19-02-12-17.jpg

バトルシステムは8×5マスのフィールドに、五行属性の陰陽師感
メガテン特有のチョイスのソロモンの悪魔や妖怪を召喚してバトルする
チェスや将棋のようなゲームになっております。
s-Screenshot_2016-08-17-03-36-34.jpg s-Screenshot_2016-08-17-03-41-20.jpg s-Screenshot_2016-08-21-16-26-02.jpg
初期悪魔にバールやネコマタがつかえるのぜ!
可愛くないネコマタでいつものソシャゲ感ない!
そうコンシューマーっぽいの!

s-Screenshot_2016-08-17-03-47-59.jpg s-Screenshot_2016-08-18-03-40-19.jpg s-Screenshot_2016-08-17-04-10-51.jpg
ソシャゲだからスタミナ回復薬てきなのもあるけどコーヒーで回復するのぜ!
世界観の作りこみがさすがだなぁと。

もちろんソシャゲだからガチャもあるけど
s-Screenshot_2016-08-17-04-03-27.jpg s-Screenshot_2016-08-17-04-03-54.jpg s-Screenshot_2016-08-17-04-04-59.jpg
まるでヴィクトルのような科学者のような『銀河ゼットー』さんの研究室で
悪魔をつくりだすのですよ。ますますライドウですわw

s-Screenshot_2016-08-17-04-06-11.jpg s-Screenshot_2016-08-19-01-47-44.jpg
ソロモン魔神のサロスもこんなかっこいい!(後鬼がゴキというかGっぽいw)
なんとなくデザインは悪魔というよりは、バロック(BAROQUE)っぽいですよね。

s-Screenshot_2016-08-19-01-47-02.jpg s-Screenshot_2016-08-19-01-46-43.jpg
レアガチャというか特別な召喚も媚びなさがすさまじいですw
これは人気はでないだろうけどいいぞ!安心。

s-Screenshot_2016-08-17-04-06-18.jpg s-Screenshot_2016-08-17-04-05-33.jpg s-Screenshot_2016-08-21-16-47-08.jpg
ペルソナにもいたテッソちゃんもおるで。
オシチもいるけどなんかコワいの!

s-Screenshot_2016-08-19-01-48-37.jpg s-Screenshot_2016-08-19-01-48-49.jpg
ウブメもいますぜ。
可愛さよりも戦争要素を髣髴とさせる異形の爆弾のような体に。萌媚びない!

s-Screenshot_2016-08-21-16-32-07.jpg s-Screenshot_2016-08-21-16-28-30.jpg
倒した悪魔のパーツを集めて進化させることも可能なのだ。

s-Screenshot_2016-08-17-03-39-50.jpg s-Screenshot_2016-08-21-16-44-14.jpg s-Screenshot_2016-08-21-15-23-45.jpg
キャラも立ち絵動くのでちょっと素敵なのよ。(画像ではわからないけどさw)

ゲームとしては普通だけどストーリーが楽しいから
ライドウ世界観成分ほしい人ははじめるとよいぞぉ。
ネコマタやバール強化すれば普通に第一章は楽にすすめるで!
いま1章の7話だけどゆっくりプレイするいいゲームだと思う。

最初は「デモンズゲートってタイトルだせぇサブタイをメインに持ってくればいいのに」って思ってました
その編はまだ少し思ってるけどねw
始まったばかりのゲームなんでこれからプレイして行きたいね。

毎話OPが入るのは笑うけど
すごく引きこまれるのではっておきますね。

デモンズゲートOP〈原点怪奇〉



最近足りなかった悪魔分を受けてそとのは元気になった!ちょぴっとだけな!

創作に関しても最近スランプ気味でしたので意欲低下してましたが
コミティア117で戦利品
s-IMG_20160821_173028.jpg s-IMG_20160821_173230.jpg s-IMG_20160821_173254.jpg s-IMG_20160821_173317.jpg
「てらし」さんの殺人鬼女子と被害者異形頭本や
ツイッター宣伝でみつけた「ロルベイ」さんのカッコいい本をてにいれたよ!

そとのも本作らねばならないね!
その為には日々の毎週イラストのクオリティUPして経験値稼いでレベルあげないとね!

それではイラスト回いってみよう!


サバジオス
ワシのゴールドフィンガーテクで腰諤々に!毎夜ワシ無しでは生きれない体に開発してくれるわ!

その名はサバジオス

サバジオス(Sabazios)
フリュギアないしトラキアの神。
ギリシアでは、しばしばディオニュソスやその前身のザグレウスと同一視され、またときにゼウスと同一視される。
サバジオス崇拝はキュベレとアッティスの崇拝と結びついて、
前5世紀頃ギリシアに移入されたが、自己陶酔的な狂乱を伴うのが特徴で、へびが重要な役割をになっている。

ギリシアへは紀元前5世紀末に流入し、ゼウスとペルセフォネの子とされた。
またその狂乱を伴う信仰儀式からディオニソスと同一視されたが、
信仰が盛んになったのはヘレニズム時代(前330~前30)以降のことである。
父ゼウスが蛇に姿を変えてペルセフォネと交わったことから、
この神は蛇を聖獣とするが、この神自身も蛇の姿で巫女(みこ)たちと交わり、
多くの子をなしたという。

ステワルトゥフロスト
キィイイイイイイッホォオオオオオオオゥウ!血を!吸わせろホーゥ!

その名はステワ・ルトゥ

ドュルック・ユル(ブータン)の民話の魔物。
動物の内臓から何本も触手が伸びている、といった姿で、牛の胃のような皮膚でぶよぶよしている。
水の中に棲んでいて、動物や人間を襲う。

不思議な力をもっていて、影に触れることでも血を吸うことができるという。
ある橋の下によくでたというステワ・ルトゥは、川の中から橋の上を通る人の影に飛びつく。
影に吸い付かれた人は動けなくなり、血や生気を吸われ、川の中に落ちる。
そこでステワ・ルトゥがその肉まで食い尽くすという。

水から打ち上げられ、干からびていると牛の内臓の干し肉のようにも見えるようだが、
ステワ・ルトゥは干からびても死なない。
ある民話では、川原で干し肉を見つけたと喜んで持ち帰った女性が、
水がめに入れつけておくと、ステワ・ルトゥはもとの巨大な体にもどって女性を食べてしまった。
気づいた村人は家ごと焼き払い怪物を退治した。

このブログのタイトルはこの魔物から参考にしている。

今回はマスコット版である。
別バージョンはこちら



イラストの解説は追記へ

古代ローマ、ギリシャ文化圏の現在トルコ東部・中部のフリギュアから古神1体と
チベット教 ブータン王国の民話から怪物1体紹介。

①さばじおす
サバジオス
ギリシャの雷神ゼウスも酒の神デュオニュソスもバッカスも4文字の唯一神
とか知らないけど、たぶん全員抱いたぜ!
ドマイナーというか忘れ去られた神様。
そとのもの最近しったのぜ。

『サバジオスの手』
sabajiosu.jpg
サバジオス崇拝の教団のしるしの蛇が巻かれた片手。
信者は蛇をまいて入信儀礼をして、キリスト教会が祝福のポーズだったとされたとか

274fe82f9469568917b6b166e8de1141.jpg sabazius_lunar.jpg 250px-Musée_Picardie_Archéo_07
豊穣と植物の神サバジオスの神聖なシンボル。

ローマ帝国のユダヤ人のキリスト教の方がギリシャ神話とおり混ぜて作り出した
俺の考えた最強超人というか全宇宙の創造の神としていたらしいですね。
ヤーヴエ・サバオトと同一視されたとか。

参考
「へび」を調べる 
- 蛇の遺物に見る民族の流れを探る -  Ⅲ・ 創造の神 サバジオス
http://www.janonet123.com/index/05_hebitte/05_hebitte_migi.html

カラパイア:
古代ギリシャ・ローマ時代のカルト信者が使用していた謎めいた手の彫刻「サバジオスの手」
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52220053.html

そんな色んな要素を詰め込んだ最強神ですが……
ローマ帝国解体とともに消えた神なのかもしれませんね。
神様は崇拝者の数だけパワーになりますが廃れると雑魚に。
そういう神を見つけては新しい体(イラスト)を与えることがそとのの役目なのかもしれません!

新しい体つくってあげるからそとのの運気アップさせてね!悪い気も打ち消してね!

そんな鯖塩酢オジサン(くさそうなネーミングつけるのやめーや)
本体は羊の頭の上で足のふみしてるのが本体のサバジオス。
ちょっと東京の立川市にいそうな(同一人物だけどそうじゃない)イエスさん似のデザイン。
手のデザインはちょっとえちいパーツがいっぱいで
狂神や酒神のような性溢れる感じに。
繁殖と再生の意味を意味する蛇が絡んでるとかぱっとみ正統派の良い神にはみえないねw
だから邪神感あるような感じにしてみた。
各所シルエットのもろもろが男性器や女性器のメタファーになってます。

てかそれぞれ意味があるんだろうケド
親指の松ぼっくりとかバジリスクとかほんとうはどういう象徴なんだろうね。
手首の当たりの洞窟の母と子は誕生なんだろうけどね。

創作物語ではリビドーの影響をうけて登場するイベントボスの妄想してみた。
台詞回しはマーラ様みたいな「えろえろよー」な酷い感じがいいな。
男女共に無理矢理好き勝手にしちゃうゼウスっぽいね。

LV45 魔神サバジオス【LIGHT-NEUTRAL】
電撃・魅了・混乱反射 打撃・突撃無効

・シンボルドッキング(敵単体に複数回中ダメージを与える打撃物理 中確率で状態異常:魅了を付加する)
・ジオダイン(敵単体に大ダメージ電撃魔法)
・バッドトリッパー(敵全体に中確率で状態異常:混乱を引き起こし防御力をダウンさせる)
・純愛の潤滑油(敵全体に状態異常やダウン効果の付着率と効果ターンを倍化させる)
【サポートスキル】・狂い饗宴(敵全体にランダムで攻撃力・防御・素早さをダウンさせる)

アイテムドロップ
片手のイマージュ(サバジオスの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆状態異常魅了以外にデバフ効果を常に張ってくるので解除を優先しよう

ーーー

②すてわ・るとぅ
ステワルトゥフロスト
愛されパンダの影に潜む赤き吸血鬼!
外道の種族を掲げて再登場!

うちのブログ名にも登場するマイナーな民話の怪物で、既に何回か登場済みですが。
新規の方にも解説しますと、この動物の内臓ちっくなスライム「ステワ・ルトゥ」(頭部の物体)
かなり凶悪なスキルをもつ吸血鬼なんですわ。

マイナースキーであるそとの。
マイナーこそ味わい深いものはない!
神話民話の怪物でもメジャーに劣らない性能を持っているという秘めたるロマンが
そとのにとって神話民話好きのイラスト化行動原理みたいなもんでね。
ああ強く!カッコいく!可愛く!えぐく!描いてみ隊と!

このステワ・ルトゥというのは、
「影」からも吸血できるというのと干からびても死なない
なんというマイナーらしいイヤラシイ性能だ!
血が吸えなくてかぴっかぴになっても干し肉のようになり
生き物や誰かが食べようとすると水分で再復活する!そう生き物には水が必須だからな。

ところでなんでしたのマスコットのはパンダなんです?本体とは関係ないのでは?
となるでしょう。
ステワルトゥ1 ステワルトゥ2 ステワルトゥ3 名刺ソトノミチ
『そとの道』の前身のネーム『外道パンダ』というのがおりましてね。
このブログ開設するにあたってその種族:外道を抽出してこのパンダになりました。
んで。
体の中や頭の中にいる想像上の存在を吐き出したらでてきたと言うか漏れでたというか
昔ルーズリーフで書いていた時の「ステワルトゥ」は、
熊のヌイグルミの内臓に擬態していた造形だったのでリメイクに当たって
外道パンダとステワ・ルトゥを悪魔合体させたのがこの子でして。

ステワさん
そとのの邪悪な部分の集積物体ですね。
今は共存してそとの道となっています。

ちなみに、ただ悪魔合体しただけでなく
チベット圏内に暗躍しアカ色の侵略者で、パンダを利用する存在の隠喩を兼ねているの。
もともとチベットの珍獣だったのに国のマスコットにしてるドコゾのことね。
まぁ……んなことで怒るやつってのは赤いの大好きな奴だろうね。

チベット系の民話の怪物や神などもっと増やしたいが、
その赤いやつらのブログが悪魔だのなんだのを関係なく混ぜ込んで検索妨害してるから大嫌いなんだぜ。

ほら仏教の仏名カッコいいの調べてたのにカルト宗教が検索にかかるとか
戦艦を検索したのに女の子が!とかあるでしょ?ああいうのあるデショ?(時雨かわいいよ)

んで。
チベットを完全悪として神話や民話や悪魔学のキーワード混ぜ込むヤツのツイッターみたら
「アベガー」とかもろもろ絵にかいたようなキナ臭い工作員だったのでホント嫌い。
滅茶苦茶な陰謀論でこじつけて神話や悪魔学滅茶苦茶にまぜてたしな。害悪。

神話や民話などは過去思いを馳せる人間の歴史ロマンなのよ。
それを政治利用して、情報操作して悪として虐殺の正当化させ
自分たちが正義だとか平気でのたまい、その文化を略奪してしまう。
後世に残すべき世界観をぶっつぶし侵略の糧にしていこうというやつの方が
本当の『外道』ってそとのおもうの。
じぶんで外道って言うやつはゲドー君じゃないのよね。これが。

4000年の歴史のあの頃の心を持って生きるやつぁもういねぇのかね。
まぁ今の日本もおんなじことだけどね。
他人の世界観や想像したものを想う心や『哲学』をしてこないと
平然と外道におちるからな。(なんか色々あったのかな想うところが。)

まぁ。話は戻して
デザインはアトラス好きってのを表現した。
そう。メガテンでお馴染みジャックフロストに擬態したそとの道君だ!
カラーリングはそとの道&ステワ・ルトゥだ!帽子にみえた部分は
ステワ君の触手だ!そとの君の顔の横は吸血されている!
そう共生とは名ばかりの寄生だ!w

創作物語では、イベントボスのサバジオスを召喚するのが目的で、
主人公達とイベント戦闘する隠しボスの一人だ!強くない!

LV31 外道ステワ・ルトゥ【DARK-CHAOS】
物理耐性 火炎弱点 呪殺・状態異常無効

・大吸魔(敵単体から大量OP吸収攻撃をする)
・特大吸血(敵全体から大量HP吸収攻撃をする)
・ポイズダイン(敵単体に中ダメージを与え、大確率で状態異常:毒にさせる)
・悪魔の歯ぎしり(敵単体に小ダメージを与え、中確率で状態異常:麻痺にさせる)
【サポートスキル】・ディアラハン(味方単体のHPを全回復させる魔法)

アイテムドロップ
ぶよぶよのイマージュ(ステワ・ルトゥの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆つねに吸血で回復をして回復魔法補助をするので先に倒したい




さて今週の更新はここまで!
台風地獄で雨がすさまじいことになっていますが
がんばっていきまっしょい!



次回、コミティアはそとの悪魔のコピックまとめ本になるかと思いマス!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク