• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

汝の前前前世から我は汝を探し始めたよ 君の名は、というかシャドウだよね?

myX8-tVv.jpg

『君の名は。』

ようやくみれた。

ないた。( ˘ω˘)

どうも涙を流して、綺麗になったそとのくんですよー。
こんばんわーの流れで彗星どころかコロニー落とそう(何処が綺麗になったって?)

CuZWywcVUAAPkPH.jpg IZqGdJKC.jpg ygjxXsnW.jpg
当初はただの恋愛アニメと聞かされ、
テレビではおもしろいーおもしろいよーネクストジブリーじぶりー煽り
人が多すぎて昼前に行くと20時まで見れないことにものすごい嫌いになってて

野郎と見にいったらその友達と恋愛フラグが立つってツイート見て
「ふーん」そんなきゅんきゅんする恋愛アニメがみんなそんな好きなんか????
ってなってて

そういうのとっぱらおうとみてきましたよ

それがそとの涙ですよ。
素直に面白くて悲しさと感動とで

見て見たら前情報ぜんぜんちゃうくて
ヒロインを救う為、戦う主人公ものだったわけで
たしかに恋愛物ジャンルですよ。でもそれその括りはどうなの?
ちゃんとつくったサマウォや時かけって感じで普通に男子でもみるじゃねーか!!って

三葉ぁ!!!!!!よかったのうぉう
まぁ前情報なんてあてにならないから自分の眼で見に行くのが一番よ。

なんでかそとの君の頭の中に
八十稲葉、ペルソナ5、ゆばーば、ジャギ
ミュー・ミュー専用スタンド『ジェイル・ハウス・ロック』がよぎってしまったので
なーんも考えずに頭空っぽで
観に行ってTSFジャンルを楽しむといいのだよ!
あとおっぱい揉もう。泣きながら。
瀧くんかわいい!三葉かわいい!の無限ループしながらな!!!



『君の名は。』公式
http://www.kiminona.com/index.html


さて、今週のイラスト回!
今週はアステカッ!それではいってみよう!!


アウィツォトル
アオーン! オレサマエラーイ! オマエカジラセロ!

その名はアウィツォトル

アウィツォトル(Ahuizotl)
アステカ神話で言い伝えられているクリーチャー
犬のような生き物で、防水性の毛皮を持ち、それを凝縮させ槍のようにすることも可能
体に操作可能な触手が生えていて、尻尾の部分も手となっている
人間の肉、特に爪や目や歯が大好物なので恐れられていた
水辺の近くに生息していて獲物を尻尾で捕捉し、水の中に人間を引きずり込む
アウィツォトルの被害者は死後楽園に行けると信じられていた



イラストの解説は追記へ


①あうぃつぉとる
アウィツォトル
「水のオポッサム」を意味する怪物で、外見はオポッサムには似てなく、
大きな犬に似て、猿の様な脚をしていて尾の先端には人間の手がついているという。
魚でおびき寄せて船から身を乗り出した漁師をその尾で引きずり込み、
三日後、水死体の眼と歯と爪がなくなっていることでこいつのしわざと知られると言う
マイナーなアステカの強力な水の怪物。(マイナーなのに凶悪。)

ahuizotlアウィツオトル 339_06_2.jpg tumblr_nm1w4jipzO1qekyjto1_500.jpg
アウィツォトル (Ahuizotl) はマイナーなので画像検索しても
石版と挿絵とかファンアート的な木版画でしょうかね

DSC08864.jpg Ahuizotl_by_gearholder-d56gwvy.jpg Ahuizotl_id_S4E04.png
見たことはないのですが『マイリトルポニー』で登場した「アーウィソウトル」とか
日本での呼称「アビソトル」(cv飯塚昭三)とからしいですが
かなり名前のぶれがあるようです。

このアニメのヤツなんか目の位置近くね?って思いましたが
AMC10173.jpg Chimalli_Ahuizotl_Weltmuseum_Vienna_sketch.png
目の位置と耳飾がアレンジ入ってるんですね。挿絵の解釈の落としこみ良いなぁと思ったり。

水に引き込む怪物でサルだか、犬だか、水棲生物なのかわからない感じなんか
日本の妖怪「河童」みたいですね。西洋のキリシタンのことだとかカワウソの見間違いだとかで。
中国では「水猴」と呼ぶそうな。
水の猿か。画像検索するとグロ画像でちゃいますねw食うつもりですかね?

マイナーなのにほぼ伝承日本に伝わってんだか伝わってないんだか(やめとけやめとけ)
でも一部微妙に愛されてる怪物なんですよねコイツ。
だって同じ名前でアステカ8代皇帝がこの怪物の由来で名前付けられたりしてるようで、
じぶんもこの魔物を知ったきっかけが
SnapCrab_NoName_2016-10-10_20-29-53_No-00.png
アステカ漫画の『のすく』さんと言う方のアステカ漫画ですからね。

ピクシブもやられているようでして
2012年からはエジプト編がはじまりアステカ編に戻ってきているっぽい?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41919668

ほんとこう有り難いですよね。
神話民話って以外と資料まとまってなくて、英文だけで翻訳されてなかったり
さらっと一文で水の怪物。以上みたいなのばっかで、
さらに伝承だけ貼られてもどんなヤツかわかんねーだろ!
もっと口噛み酒みたいに租借して!!ってなるのん。

検索しても広大な海の上のスイカ3つ。そんなとこから探すような時に助かりますのん。
そういうのもっと広がればいいのにと思いながら毎週こうやってイラストワザワザ描いて解説して
自分なりに解釈して、メガテン妄想もかねて趣味を進めてるんですが
いつか誰かの訳に立つと良いなぁと思っていたり。

ほおんと趣味の範囲なんで
「この神話情報は学会の新しいソースですか!?新情報なのですか?違うならすぐさま訂正してください」
みたいなスタンスされますとほんと困って嗚呼辞め様かなってたた思う。
でも趣味だから続けるの。

もしかしたら、そとのの悪魔絵に影響されたな!
やったぜ。ってなることもちとは考えていたり。まぁそんなことはないんだけどねw
先人の発想をお借りして最大解釈するフェイト式のような遊びにすぎないだけですぜ!

今回のデザインは、犬のようだけど猿とも言われるので人のような体型でもあり
140975922245582647225_WiiU_screenshot_TV_017CD_20140904004703.jpg
なんかゼルダっぽい感じになりましたw(トワイライトプリンセスですねw)
てか狼というかそのゲーム大神ですよねは禁句かな?w
まぁ意図してミドナの狼リンクにしたのでなく、描いてたらこうなった。
オマージュは金子一馬先生の「イヌカミ」「マカミ」なんでねw

引き込む手以外に攻撃用の槍にもなる自由自在の『触手』ということで
水のような色合いの槍と目玉の触手にしました。アメフラシとかナメクジっぽい?
全然関係ない連想ゲームな話題だけど
でんでんむしの「つのだせ やりだせ あたまだせ」の槍ってなんや。

ーー
LV49 魔獣アウィツォトル 【NEUTRAL-NEUTRAL】
電撃弱点 衝撃無効 火炎・氷結耐性 

・喰い散らし(敵全体に中ダメージ斬撃物理を与えHP少量回復)
・パララパイル(敵全体に中ダメージ突撃物理を与え、状態異常:防御破壊させる)
・マハスクンダ(敵の全員の素早さをダウンさせる魔法)
・ブフダイン(敵単体に大ダメージ氷結魔法)
【サポートスキル】・ジオカーン(味方全体に電撃を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)

アイテムドロップ
ブフダインストーン(敵単体に氷結魔法ブフダインをはなつ消費アイテム)

◆電撃属性弱点を跳ね返す魔法もちなのでパーティが偏った時に使おう




さて今週の更新はここまで!

……すまんのお
まだロゴうかばんのじゃあ(このブログ見てるかどうかわからないけどね)
今月のコミティア後からなんとか……ブーストかけます
あと新刊もかかなきゃなぁと思いながらゲスト絵まだ来てないので
なんでか余裕ですが……まだなにも描きあがってないので
日々のイラストでレベルUPしてから挑みたいね。

ああーーもうがんばる。
あしたから仕事で頭パンクしそうな気もしないでもないけど
頑張る!!



褒められたいという想いは現代病なのでせうか。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク