• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

月曜日と日曜日の間でこのブログをたわわチャレンジ!!(?)

そとの道ブース、コミティア118にて

「ステワ・ルトゥは夜に啼く」また参戦します!

サークルカット3
2016年10月23日(日)11:00~16:00
http://www.comitia.co.jp/

「ステワ・ルトゥは夜に啼く」 う52b
CtXY-EIUEAI4jp7.jpg
しかも今回はamさん(蟻繭さん)と隣のブースです。
ここだけ悪魔の気が強くなっております!

幻魔神魔 mI8t9lUC.jpg AktcsCBq.jpg
前々から宣伝してますが、コピックピックアップ本っていう響きで出そうと思った
そとの道イラスト厳選集を出します。(あとついでにアクリルキーホルダーのそとのパンダ)
新規絵はありませんが、加筆や彩度アップしたものですね。


『そとの道今まで描いたコピックイラスト悪魔ピックアップ本出るってよ』的な
36体の幻魔(妖精・妖魔・聖獣・UMA・女神・都市伝説・民間伝承ごった煮)と
36体の神魔(邪神・悪魔・至高神・ソロモンの魔神・魔王・女神のごった煮)の
濃いものを厳選した2冊同時に出ます。
(正直化物寄りか知性寄りかぐらいな気持ちで分けてるだけです。)

大体お値段はコピック本が200円ぐらいですかね。
儲けなんてないですー。ほんとにー。

アクキー元の金額高いので500円
過去本既刊「神曲-ラディヴィナコメディア-」と同じく500円。
いかにグッズ系は金がかかるかわかりますね。
でも技術進歩したよねぇ。ホントにそういうグッズできるんだから!

儲けに走りやがって!ぜってえー拡散しねぇからな!金のクズが!
って思ってる方居るかと思いますが
実際作ってみればわかる。ホント金かかる。同人グッズってばかにならんね
だからって金吊り上げても大手商業のようなとこじゃないと一つも売れないよ!
そとのは『大人の文化祭』って感じでコミティア参加してるぞえ!

そう。そとの君さんの本が欲しいってダイレクトに言ってくれる
そういう人からありがたいお言葉欲しいからね。
チヤホヤされたくて神話の存在を描いていると思っているのかーッ!ともなるけど
全く共感も影響もないとそれはそれで悲しいからね。
もっとみんな色々考えて解釈してキャラ描きましたみたいな共通な感覚増えていけばいいなーとか
おもったりしたりなんかしちゃったりして(広川節)

まぁ、多分ないとは思いますが、
そとの道の影響でこの神様描いたんだよ!って人がでて来たら
世界が一つ楽しくなったなぁと思えるのを心の隅の片隅のすみっちょで期待して無くもないよ!

さて、今週のブログのイラスト解説だー!
今回は……つながりはないですが『ブラジル神話』です。
それではいってみよう!


カイポラ
あらいややわ~ 悪い子にはアメちゃんあげへんよ~

その名はカイポラ

カイポラ(Caipora)
カイポーラとも。
南アメリカ先住民族トゥピ・グアラニー語族の神話に出てくる「森に住む妖精」
カイトゥトゥ(Caitutu)と呼ばれるクビワペッカリー(イノシシに似た生物)に常にのっている。
槍、弓矢を持っていて、クルピーラのように逆向きの足はもっていない。
動物を生き返らせるためには、槍、弓、言葉を用い、またカイトゥトゥの鼻に触れさせる。

クルピーラ
おぢちゃん悪い人ぉ? 僕ねぇヒーローなんだ! ニンゲンブッコロース! 

その名はクルピーラ

クルピーラ (Curupira)
クルピラやクルピラー、クルピーやクリピラ、コッロピラ(Corropira)とも。
森の住人インディオ達には森の妖精、あるひは魔物として恐れられているのがクルピラです。
赤くて長い髪を持った男の子の体型、最大の特徴は足のかかとと、つま先が逆向きについていること。
これを使って森の中に足跡をつけ、悪いインディオや猟師を迷わせるいたずらをこのむ事です。
森を壊したり、森の住民や動物を虐待するものを懲らしめる、
正義の味方クルピラとして、語り継がれ、今では学校の教材としても使われているほか、
環境保護団体のマスコットとして、有名になっています。




イラストの解説は追記へ

ブラジルの民間伝承から2体紹介

①かいぽら
カイポラ
カイポラ
ブラジル神話の女神。
森の動物の女王にして守護者。 人間に殺された動物を生き返らせる。

マナーのない密猟者が大嫌いでタバコが大好きな主様!
Caipora.jpg
デビチルの光の書&闇の書にカイポラでてましたね。
ブラジル神話というか民間伝承レベルのマイナーで文献すくねぇのによくでてきたなぁとw
(今解説のため一生懸命伝承かき集めてるよ!散らばりすぎだ!)

多分、姿の情報少ないからこのサイトのような植物マスクを付けたのか、
はたまた盛りの守護者で緑色の皮膚のクルピラ伝承と合わせたのかもですが
本家メガテンにも登場していないのにデザインすごいよねデビチル。

最近ようやくこのカイポラ様のデザイン絵が見つかったので南米特集です!

cbc77f1d-s.jpg
>カポイラ(Caipora):項目
>クビワペッカリー(イノシシに似た生物)に乗った小さい先住民で森林や動物を守護してる
>ハンターを怖がらせ、タバコを好む
フランス人「君達の国の言い伝えに出てくるクリーチャーといえば?」 日本「九尾の狐だ」
http://www.all-nationz.com/archives/1059010432.html

なんて南米みあふれるBBA!w
SnapCrab_NoName_2016-10-16_23-47-29_No-00.png
クビワペッカリー
偶蹄目 ペッカリー科の首輪状の白い模様のあるイノシシのような動物。
外見はイノシシに似るが、後肢の小指は退化して3指になっており、歯の数もイノシシより少いとか。
人間によって作られたイノシシ類に住処を追われ、
肉食獣から逃れる為、サクリファイスという群れの一人を犠牲に生き残る方法で
今日まで残ってきたという悲しい歴史をもつ。
小さいイノシシっぽい乗り物ちゃん!黒いタイツ履いてるみたいでセクシーですね!

そしてこのカイポラ様の恩恵をうけたお酒があるとか。

SnapCrab_NoName_2016-10-16_22-34-59_No-00.png
ブラジルの国民的カクテル「カイピリーニャ」、名前の由来は”森の守護神”!?
http://megabrasil.jp/20150825_24836/

カイピリーニャの原型である風邪薬が彼女のお陰だとか。

「え?クルピラって紹介されてますけど」っておもった?
そうなんですよ。正直どっかで正しい伝承を伝えてる文献があればなんですけど
カイポラの神話とUMAか精霊の類の守護者クルピラ伝承が色んなサイトでごっちゃになってるっポイです。
それについては後でクルピーラ解説で。

>Caipirinha(カイピリーニャ)は、ポルトガル語で「田舎のお嬢さん」
>「Caipora(カイポーラ)」と「Filha(ヒーリャ)」二つの言葉を合わせた造語らしい。
>Caipora(カイポ-ラ)は、南アメリカ先住民族トゥビ・グアラニ族の神話に出てくる「森に住む妖精」
>Filha(ヒーリャ)は、ポルトガル語で「娘」
いわき市 BAR HEATH
http://ameblo.jp/bar-heath/entry-11875766649.html

このお酒の翻訳からするとブラジルの娘さんたちが守護神の感謝でカクテルを作ってるようで
クルピラ自体は足の逆さのインディアンの森の守護のショタ妖精なので
なんかしっくりこない。(いきかえれで動物蘇生させるんだけどね。)
たぶんカイポラ様の動物復活の力⇒活力のお酒の意味合いなんだとおもいます(個人的な解釈ですが)

デザインは、ファンアートのファンキーな南米のオバちゃんとDチルのカイポラ様
ファンキーな緑アフロに相棒のカイトゥトゥ(Caitutu)も御揃いのアフロにしてみた。
緑系と赤系を基調にした女神にしてみました。

LV41 女神カイポラ【LIGHT-NEUTRAL】
衝撃反射 電撃耐性

・魔封針(敵全体に中ダメージ与え、中確率で状態異常:魔力破壊にさせる突撃物理)
・五月雨突き(敵単体に複数回中ダメージ突撃物理)
・リカーム(味方単体の戦闘不能からHPの50%回復させ復帰させる魔法)
・メディラマ(味方全体のHPを中回復させる魔法)
【サポートスキル】・突撃回避の秘術(突撃属性の攻撃回避率を2倍にするスキル)

アイテムドロップ
突撃回避の秘術のロゴス(悪魔合体できる合成結果悪魔に技を習得させるアイテム)

◆突撃属性に特化しており回復復活もちなので是非とも仲魔にしたい

ーー
②くるぴーら
クルピーラ
クルピラ
森の妖怪。かかとが逆についているのが大きな特徴である。
猟の獲物の守護者であり、人間に対して悪意を持っている。
トゥピ人の間では、クルピラーは非常に多くの民間説話の中に登場する存在である。
ただし古い文献にはあまり名前が出てこない。

同一視する存在にマラナウワ (Maranaüwa)と言うのがいる。
森と、そこに棲んでいる動物たちの主。
とくにクチジロペッカリーの主であり、意味もなくこの動物を殺すテネテハラの人に罰を下すとされる。
他のトゥピ語族におけるクルピラと同じものである。

そんなクルピラさん。
そとのが初めて知ったのがこれ

02_20161016215857f06.jpg 63.jpg 7cb731cc.jpg
南米ギアナ高地 切り裂かれた大地の闇に
謎の地底人 クルピラは実在した!!


tanken3.jpg
これですよw
TV全盛期にみてたのよw
塩のパック落としたりカタツムリだかを主食にしてたりw
緑色の明らかに原住民感あってすきだったw

ウソダーウソダローってのとそう言うメイクの部族なんだろ認識してましたが
こいつブラジル民間伝承の神様(守護妖精?)じゃねーか!ってなりました。
元ネタあったんかい!!ってね。

……いやまてよ。
UMAも都市伝説も居ると思えばいるそんな様な未確認生物を
妖怪や妖精or神様と考えても不思議ではない!
原住民のような姿の愛され妖魔。
つまり神話と言う古さでなくある種の未確認生物なのかも。
カッパポジションか!

SnapCrab_NoName_2016-10-16_23-8-22_No-00.png SnapCrab_NoName_2016-10-16_23-7-55_No-00.png
アニメのクルピラ テレビのカイポラ
実際現地ではアニメのキャラやドラマにも出ている民間伝承キャラ。
やっぱりカッパちゃんマンなのでは( ˘ω˘)

SnapCrab_NoName_2016-10-16_22-36-13_No-00.jpg
カイポラ(caipora)で検索すると足の逆さまのインディアンボーイなクルピラまでかかるところをみると
やっぱし同一視されているのかごっちゃになっているか
女神カイポラ⇒民間伝承クルピーラの流れになっているのかもしれません。
ほらヒンドゥー教シヴァ神がのマハーカーラという別名が、日本に流れてきて『大黒天』になる的な。

色んなサイトを見てますが、
カイポラとクルピラは確実に2体存在しどちらもタバコ好きの槍をもった原住民のようです。
やはりアメリカ開拓時代に白人がみた赤毛の褐色肌のインディアン(ネイティブアメリカン)なんでしょうね
緑の肌は森と同化して隠れる為、木々の葉をまとっていたのかもしれません。
そんな種族をみて妖怪やその森の守護神のような発想になったのかも。
なので……もしかしたらどっちがクルピラでどっちがカイポラなのかは無粋な問題かも?

カイポラ同様、密猟者の銃を不能にして槍で返り討ちにするイノシシライダーもといペッカリーライダー。
喫煙天国とされる南米。タバコの原産地は南米アンデス。
インディアンの趣向品であり、闘争本能むき出しの部族間の気持ちを和らげ神との交信にも用いられたとか。
当時コロンブスが得る物がないと嘆いてた時に船員がインディアンの真似して、
タバコを吸ってもうやめらんない!これやばい!って世界に一大ブームになったそうですね。

そのため南米の神様や妖怪は、人間との交信の姿なのかタバコスパスパしてるのかも?
今後登場するであろう「サシペレレー」も愛煙家の妖怪。嫌喫煙家には厳しい話題かもですね。
そとのはタバコを一切吸いませんが、
男女共にタバコを吸って一息ついて気を許しているそんな表情しぐさが好きだったりします。

イラストでは、カイポラと差別化して伝承どうりの赤毛の少年インディアンで
足が逆さまにしています。そとのくん恒例の作画ミスではありません。
足が逆さまなのって奇形とかじゃなく、
足跡を辿れなくする狩り技「バックトラック」の正体を考えた末のことかもしれません。

ーー
LV34 妖魔クルピーラ【NEUTRAL-LAW】
混乱無効 火炎弱点 疾風耐性

・正義の一刺(敵単体に中ダメージ突撃物理 低確率で即死させる)
・ナマスギリ(敵全体に小ダメージ3~6回斬撃物理)
・旅人の迷い足(敵全体に中確率で状態異常:混乱にさせる)
・戦士の雄たけび(味方全体の攻撃力をアップ&防御力ダウンさせる)
【サポートスキル】・激昂陣(自分を状態異常:憤怒にさせ、物理回避率0&被ダメ増加するかわりに物理ダメージを大きく上げる)

アイテムドロップ
戦士の雄たけびのロゴス(悪魔合体できる合成結果悪魔に技を習得させるアイテム)

◆攻撃力をグングン上げて攻撃できる変わりに防御が紙になるので注意



さて今週の更新はここまで!
来週は……コミティア!疲れて更新遅くなるかもですが
ご勘弁してね!

拍手ボタンやイラスト感想をブログ無いに書いていただいたり
ツイッターの方で「そとの道」をファボリツイートなどしてくれると
そとのは元気になりますw

さぁ、今週から真冬になるそうで
あったかくしていこうかね!(あれ?秋の衣替えいつ終わった?)

それでは暖かくしておやすみなさいませ!



ねなすぎとカロリー摂取で肝臓ダメージマッハだぜ!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク