• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

お外はすでに冬だけど 心は常夏 アロ~ラ( ˘ω˘~)~

s-k3jaiHQq.jpg
アロ~ラ( ˘ω˘~)~

どうも島ブロガーそとの道です(島キングですらねぇ!)
ポケットモンスターサン&ムーンはじめました。

やっぱたのちい。今回BGMが凄い癒しとUI回収がいいですね!

s-DSC_1626.jpg s-DSC_1625.jpg
可愛い造形と愛くるしい挙動からモクローをパートナーに選びましたよ!
名前は『かげロウ』

s-DSC_1631.jpg s-DSC_1632.jpg s-DSC_1633.jpg
今回はジムリーダーもなく島を攻略するアドベンチャーゲームで新鮮!
ライバルと言うよりは本当に友達と世界を回る感じがして今までになく世界観を生かしてる!
ハウ君すぐ戦闘してくるので子供向けじゃないぜ!
飛行タイプ多いのに序盤でピチューででんきぶっ放してくるしな!

s-jjiCQ2UD.jpg
敵トレーナーのモブもどれもいいぞ!
女の子キャラはホントに可愛いこばかりだし!

s-DSC_1629.jpg s-DSC_1630.jpg
生活に馴染むポケモン達も各所にいてリゾートに来てる気分になれる!
トイレにナマコブシちゃんがいたのは吹いたぜw

s-CYWQ1wve.jpg
今のパーティーはこんな感じ(島2つめにはいったぜ!)

まぁ程よくプレイして以降とおもうぜ!
イラストも更新して行かないとね!

前回イラスト更新がなかったので今回は創作物語更新で!
3体放出!さぁいってみよう!


トロンプルイユ
見たままの姿がすべてではない その眼はバイアスがかかっている

その名はトロンプルイユ

トロンプ・ルイユ(Trompe-l'œil、騙し絵)とは、
シュルレアリスムにおいてよく用いられた手法・技法である。
ただし、シュルレアリスムに限って用いられるものではない。
フランス語で「眼を騙す」を意味し、トロンプイユと表記されることもある。
今日では解りやすく「トリックアート」と呼ばれる事も多い。

トロンプ・ルイユの範疇に分類される様式はかなり広く、例えば次のようなものが挙げられる。
①壁面や床などに実際にはそこに存在しない扉や窓、人物、風景などを描き、あたかも存在するように見せかける作品
②平面作品に物を貼り付けて、絵の一部が外に飛び出しているような作品
③3次元の現実ではありえない建築物を描いた作品(例えば、エッシャーの作品)
④人体や果物・野菜などを寄せ集めて人型に模した作品(例えば、アルチンボルドや歌川国芳の作品)。寄せ絵、はめ絵という
⑤普通に見ると人間の顔に見えるがさかさまにしたり、向きを変えたりするとまったく別の物に見える作品(例えば、ルビンの壺)
⑥大きさや長さについて錯覚を起こさせるような作品

ヌァザ
遠くまで晴れ渡る明るい世界 戦のない世界をつくりたかったのだ 

その名はヌァザ

ヌアザ(Nuadha、ヌァザ、ヌァダ)は、
ケルト神話に登場する神の一柱で、トゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)の王。
その名は「幸運をもたらす者」「雲作り」。

英語ではヌアダ(Nuada)。銀の腕(アガートラーム(Airget-lamh)または
アガートラム(Agateram)の別名を持ち、合わせて銀腕のヌアザ(ヌアザ・アガートラーム)とも称される。
ブリトンではノドンスと呼ばれた神がヌアザに相当する神であると考えられている。

病を治す力を持つとされ、水に縁のある神である。
戦いの神としても伝えられ、その強大な力はゼウス(ユーピテル)に例えられる。

フィル・ボルグ一族とのモイツラの戦いでは陣頭の指揮を取り、戦場にて武勇を轟かす。
四日間に渡る合戦の末、フィル・ボルグの王エオホズ・マクアークは敗れ、ダーナ神族は勝利する。
ダーナ神族を勝利に導いたヌアザが王位につくことは疑いのないものだったが、
先の合戦の最中にフィル・ボルグ族最強の戦士スレンとの一騎討ちでヌアザの右腕は切り落とされてしまっていた。
ケルトの掟において、肉体の欠損は王権の喪失を意味したため、
王位は七年の間ブレスが継ぐこととなった。

しかし後に、医神ディアン・ケヒト作の銀造りの義手を得て力を回復する。
その後ディアン・ケヒトの息子ミアハによって腕は完治し、王位に再臨を果たす。
ヌアザの王権が復活したため、暴君ブレス王は王座から引きずり落とされる。

これに不服であったブレスはフォモール族の大軍勢を率いて、ダーナ神族に戦いを挑んできた。
ヌアザも武器を取り戦ったが、フォモール族の狂暴な蛮力の前にダーナ神族は敗れる。
フォモール族の支配の下、国は圧政を強いられる。
ダーナ神族はルーの天才・多才振りを見て、フォモールに対し勝利を収めるための指導者になるよう懇願。
ヌアザの後継者として王位についたルー率いる神族軍は合戦に完勝した。
最期はバロールに妃のヴァハと共に殺害された。

ゴブニュ
その神の槌は新たな価値観すら作りだす

その名はゴヴニュ

ゴブニュ(Goibhniu,Goibniu)はケルト神話に登場する神である。
三神として知られているダーナ神族の工芸の神の一柱で、鍛冶を司る。
他に金属細工や鋳造の神クレーニュ、大工の神ルフタがいる。母神ダヌの息子。

魔法の槌を三振りするだけで完璧な武器を製造することができる。
工芸の三神の中では最も優れた技術を持っていたとされる。
彼の造った武器は必中かつ一撃で致命傷を与えることができると謳われる。
ディアン・ケヒトと協力して、ヌアザの銀の腕を造ったとされる。
神々の鍛冶師であるゴブニュたちは、戦場において壊れた武具を奇跡的な速さで直すことで勝利に貢献した。

T. F. O'Rahillyは雷の神としてゴブニュはバロールと同一視されるかもしれないと論じた。




イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます。)

創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
▼第3夜『顔のない月夜』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-919.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-922.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-924.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-926.html
▼第4夜『死神が嗤う刻』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-927.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-929.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-930.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-931.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-934.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-935.html
▼第5夜『魂の鼓動、仮面に秘めて』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-941.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-942.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-943.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-944.html
▼第6夜『自分の役を始めよう』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-947.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-949.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-950.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-952.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-956.html

ーーー

第6夜『自分の役を始めよう』の前回のエリーニュス戦の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-956.html

ーーー
【ダーレス病院:四階】
 
 一階でデストルドーとなってしまった音海エリーニュスを撃破した一行
 獄中死を仕留めそこなってにがし 残すところは屋上の存在のみ

4部すめらぎちゅうた

「はぁ。バイクはとうぶんつかいものにならねぇっすよぉ。屋上への足取り重いっす。」

ファヴニル
「そう落ち込むな……まぁ敵を追い詰めたのは功績だぞ。」

4部いをら 4部あらいみ
荒忌
「おいチンタラ走ってるんじゃねーよおいてくぞ。」

イヲラ
「結局変な球体頭のウォーロックだかは獄中死を追いかけていっちまったし。
この病院で生きてる人間は……変人な『春夏秋冬(ひととせ)』と『病院屋上』のヤツだけか。
生きてる……ねぇ。」

4部ななし
名無
「ほら!銀chang!通路的にはこっちだよ!おーくーじょーう」
 
4部くろきぎん
黒鬼
「おおう。まってくれ。タバコ吸いすぎたオジサンには走るのは辛いんだぞ。」

 ふと出遅れている黒鬼銀の背後に何ものかの気配を感じ振り返る

4部アニマアニムス
アニマ
「やぁ。ようやく会えたね。可能性の申し子。」

黒鬼
「お前は!……アニマ。何しに来た。」

アニマ
「なに君の邪魔はしないさ。私はただの『可能性の傍観者』。
君が如何にして生きて、如何にして可能性を手繰り寄せる
『役割を果たすもの』になるかの可能性を見続けたい……ただそれだけ。」

黒鬼
「また可能性可能性って。あんた本当になにも」

 ふと目の前から消え背後に男は回る

アニマ
「君はまだ自分の心に正直になってはいない。
そう。まだ君は産まれてもいない母胎のなか。だが可能性を秘めている。
もっと心の声に耳を傾けるのだ。君は君自身の悪魔的な心を見ない振りしている。
ここは普遍的無意識の世界。心を偽る必要などない。心の正義は己の中に……。」

名無
「こらぁ!なに一人でぽけーっとしてるかぁ!」

黒鬼
「……ハッ。 いや。何でもない。……今いく。」

ーーー
【ダーレス病院:屋上】
 
 屋上には機械の音と雨音が響く
 一人の老人が機械の横に立ち月を見上げている

ガウン
神話
「あああっ。そうですか。愚かな神よ。
老い先短い私を止めるならそんな雨などではどうにもなりません。
この『クラウドバスター』がオルゴンの神たる貴方を忘却の彼方に。」
クラウドバスター

4部いをら
イヲラ
「ったく……一番乗りで来たけど雨かよっぺっぺっ。」

4部あらいみ
荒忌
「……やんだみたいだぜ。
んでよぉ。目の前にいるのが今回結界に守られていたヤツ。
……コイツは……俺知ってるぞ。アイツ危険思想のトップランカー。
『臥雲 神話(がうん じんわ)』 クソオカルティストだ。」

神話
「おや?こんな夜更けに子供が遊んでいてはいけませんよ。」

4部すめらぎちゅうた

「おじいちゃんこそ危ないから~そんなわけのわかんない機械から離れるっすよ。」

荒忌
「話してもこいつはわかってねぇぜ」

 投げナイフをクラウドバスターに投げつける
 しかし手の平でうけ止める臥雲 血にまみれた手の平をなんともないような表情で見つめる

神話
「こらこら危ないじゃないですか。これはこの世界をリセットする機械です。
こんな世界は消し去らねばならないのです。私たちを含めて忘却の彼方に消えねばならないのです。」

 その異様な状況を後から来た黒鬼と名無

4部ななし 4部くろきぎん
黒鬼
「この人が……敵なのか?……言ってることはまともじゃないが。」

名無
「でも普通の人には見えないよ……。おじいちゃんととは言え よーし^^全員で一斉に囲む!
世界を滅ぼそうと機械起動してるヤツなんて悪い奴にきまってるよ!ヤッチャウよ!」

神話
「おや皆して私を止めるつもりなのですか。そうですかぁ。
貴方たちに真っ当な目的などないのでしょうね。
私の正義が世界を救う一歩だと言うのに……。
……ああ。思い出しました。あなた忌家さんのお子様でしたか。
私の行動を阻んだ先に待つのは……世の中の破滅です。世界の終わり。終末です。
それは貴方の忌家の総意なのでしょうかね。

まぁこの『街』には居ないんでしたね。
でしたらこのクラウドバスターが充填まで邪魔されないよう相手してもらいましょうね。」

ヌァザ
トロンプルイユ トロンプルイユ トロンプルイユ

VSBOSS クラウドバスター、ヌァザ、トロンプルイユ×4
ーーー
【ダーレス病院:屋上】

 敵悪魔を撃破してクラウドバスターを攻撃する一同
 機械をかばう様に神話がクラウドバスターの足にしがみつこうとする

神話
「あああっ。これが。これが壊れてしまったら。愚かな神を討てない!
これだけは命にかえても!!!ああああああああああっ」

黒鬼
「おおい!手を離せアンタも落ちちまうぞ!」

 バランスを崩して屋上から滑落するのに引っ張られ神話も屋上から落ちてしまう


「……。さすがに事故は気分はよくねぇすね。ホントに倒してよかったんすかね……。」

名無
「デストルドーを召還して来たんだよ!敵に決まってるじゃん!
この人の機械稼動時間を稼ぐ為にこの病院に結界を張ってたんだよ。危なかったわけよ!」

イヲラ
「なんか……今までの敵とは違って気分はよくない……。
さすがに暗殺するとわかってやるのと事故は……な。
以外と生きてるかもだから……下覗いて見るか。」

荒忌
「後悔するなら戦うな。……まて。イヲラ。
なにか音がズルズル上がってくる。」

 液体のような音がしたから這い上がってくる 
 そして白い大きな手が屋上のふちにつかまる

ゴブニュ
悪魔
「いだああああああああああああああああい!!!」

VS ゴヴニュ

黒鬼
「さっきの機械と落ちたからエネルギー取り込んで悪魔になった?!」

荒忌
「あいつらが人間を悪魔に変えてた『リビドーアンプル』はアレだったんだな。
自業自得の姿だな!!」

 荒忌のナイフが敵の足を切りつけるがその体は修復してゆく

イヲラ
「なんだこの白いべたつくなにか!すぐ修復しちまう!」

 するとどこからともなく声が聞こえてくる

???
「その足を皆で狙って!地面に叩き付ければ倒せるかもしれない!」

黒鬼
「今度はなんだ!?」

 高い位置から跳びはねて頭上から拳を敵の捕まっている足に叩きこむ

ジェナ
女性
「せいっ!『レムリアンアーツ』!はあっ!」

 衝撃波とともに屋上にくっ付いていた足を蹴散らし
 敵はバランスを崩して屋上から滑落しドスンと音を立てる

荒忌
「!!!?なんつーやつだ!?ナニモンだよこの女ッ!?」

イヲラ
「……まぁ……敵じゃなさそうだよ!」


「敵を一撃っす……。おねぇさんきれいっす!!!」

名無
「胸!でかい!敵の増援だよたぶん!!!!!!!」

黒鬼
「おいおい。……胸に罪はないぞナナシ。
てか本当に貴女は何者なんだ?」

ジェナ
ジェナ
「私の名前は……ジェナ。貴方たちを助けるために外の世界からきたの。
今は話してる場合じゃないわ。まだ敵は倒されていないみたい!警戒して!」

ゴブニュ2
ゴヴニュ
「UGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!痛いイぃいいいいいいいいいいいい」

VS ゴヴニュ2戦目


長い創作パートはここまで
ここからはイラスト回説パートです。

オリジナルから1体、ケルト神話から2体紹介。

①とろんぷるいゆ
トロンプルイユ
イラストと政治・人物・団体とは関係ありますん。(ふぃくしょんや)
トランプマンとは関係ないんや。すまんな!

reizei20150827-thumb-720xauto.jpg
思った以上には似ていないのでいいでしょう(よくないのでは?撤去すべきでは?)

民主党を選んでしまったあの時の日本人は世界的に政治の駄目なイエローモンキーっていた矢先
クリキントン・ヒエラルキーさんが口の悪いトランプマンさんに負けて
「差別してもいい時代になった!こんなの許されない選挙のやり直しだ!こうなったら街で銃撃だ!ころせ!」
なんてどの口が言えるんですかいな
めちゃめちゃですやん。ゴッサムシティになったらしいじゃない。
かたや勝った『あばれんぼうおじさん』は以外と普通の対応してるしなんですかこれは。

平面なのか奥まで書かれているのかまるで騙し絵みたいなって思ったのと
使いたかったこの名称で『トロンプ・ルイユ』登場。

額縁まで手描きし、人物が絵の中から飛び出してくるように見える。
「非難からの逃走」 のようなイメージでトランプのトロンプルイユにしてみました。
あくまで騙し絵と言う名前だが、絵の姿を借りた敵キャラ。騙し絵に見えたが絵自体が敵。

扱い的には絵に魂が宿った付喪神の「画霊」のようなもんで、
もしかしたら人喰いモナリザとか眼の光るモーツァルト絵などもしかしたらこの画霊なのかも知れない。
モチーフにした本人とは違う意志をもち人を襲う。書いた本人が魂を与えて絵が動き出す。
もしかしたら二次元嫁が現実化するじだいもいつか来るかもしれない。


LV24 霊物トロンプルイユ【NEUTRAL-NEUTRAL】
火炎即死 氷結・電撃・衝撃耐性 物理無効 破魔・呪殺反射

・ドムディ(敵単体に中ダメージを与えた分HPを吸収する呪殺魔法)
・リカーム(味方単体の戦闘不能からHPの50%回復させ復帰させる魔法)
・テトラカーン(味方全体に物理を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・バリアチェンジ(自分の『火炎・氷結・電撃・衝撃』耐性を一時的に入れ替える)
【サポートスキル】・グライ(敵全体にHPを半分にする割合ダメージの重力万能魔法)

アイテムドロップ
マジックバイアス(味方単体にバリアチェンジを発動させる消費アイテム)

◆全部で4体でてくるが先制で全体に火炎を放てば厄介ではない!
ーー

②ぬぁざ
ヌァザ
ケルト神話ではアイルランドに上陸した4番目の種族で、女神ダヌ(ダーナ)を母神とする神族
ダーナ神族の王様。
メガテン4Fに登場した愚母ダヌー(息子ダグザ談)の家系ですね。
ディアンケヒト 
前に更新した兄弟にディアン・ケヒトがいましたね。お医者様の兄弟とはやはり王族。
戦いに赴く王様。軍事防衛も王たるものの務め!なのかな?(戦いが好きなだけではないか?w

ブリトンではノドンスと呼ばれた神とされ。これが後にクトゥルフ神話の旧神ノーデンスになるんですね。
肩腕が銀の義手の王様。オートメイルですね豆粒ドチビニーサン。
王たるものは欠損あってはしめしが付かないとのことで医療や技術の神によって銀の腕になったため
銀腕のヌアザ(ヌアザ・アガートラーム)と呼ばれてるそうですね。
これ凄く好きなんですよ。腕なんておとされたら死ぬ!んだろうけど
仲間たちの技術によってパワーアップして帰ってくる主人公王道ファンタジー要素な気がします。
神々の王様なんだから腕の1本失っても返り咲くとかね。
これ多様しちゃうの。主人公が人間辞めて神に近づく要素によく使うのw

MMORPG「マビノギ」でもヌアザ王がでてるようですね。
Nuadha.jpg 014.jpg
右腕銀の装飾オジサン!いいね!

こちらのモチーフはベルギーのシュールレアリスム画家『ルネ・マグリット』の
『魅せられた領域』という絵のオマージュな怪人に描いて見ました。
20130729065352369.jpg
なんとも言えない異形頭絵の人ですよね。凄い好きなの。多分母の影響。
マグリット『臨床医』としても鳥籠マント怪人を何度も書きなおしてて
鳥籠という牢獄が開けられていて自由なのに逃げない鳩や
杖をいいていたり旅袋をもっているパターンもあり、自由と不自由のジレンマてきなイメージで描いているんでしょうかね。
答えは鑑賞している人の心の中にあるような感じで、ダリとかも好きだけどマグリットは影響される!

特撮でもモチーフにされてますね。
b26aa672.jpg GSD-Bird_Cage_Vagabond.jpg
五星戦隊ダイレンジャーのゴーマ怪人『鳥カゴ風来坊』
黄金キックの鬼と呼ばれ片足が異形となっている強敵。

凄い特撮怪人に馴染むでしょ?マグリット。
作品見て回るとすごくいいよこのおじ様。下半身が人間の生足魅惑のマーメイド描いたのもおじ様よ。
脳噛ネウロもよくマグリット的な騙し絵使っていたり真栗一家も元ネタだしね。

凄く今回モチーフが神話と合致するのよね。
『鳥カゴ風来坊』といい『魅せられた領域』といい。

名前の意味が「幸運をもたらす者」「雲作り」と言われるのと、
神話で彼が戦争の末、平和どころか自分の妃ヴァハ(バイブカハの一人)とともに敵に処刑される。王の末路。
死と予知の魔女ともされるカラスとされる奥様をもっても戦い続け、
その後の主人公の神ルー(ルーグ)を立たせる役でもある。ある種幸運をもたらしたのだろうか。

雲作りと言う点でもそのヌアザの心情としても色んな心の混ざり合った
マグリットの『魅せられた領域』『臨床医』といい普遍的無意識でなにか関連性がありそうでしかたなかったので
赤いマントの裏にはマグリットがよく使うような雲のある青空にしました。(ヌアザも赤マントをしてたそうな)
手持ちの燭台は装飾剣とした『ヌアザの剣』とされる造形不明の剣を逆手にとって『クラウソラス』にしました。

カブトのモチーフはこれ
o0782051713653536225.png
なんか
photo.jpg
「もうねなさ~い」っていう誰この爺っぽいよな。(バルディオスの陛下な)


LV51 魔神ヌァザ【LIGHT-NEUTRAL】
呪殺弱点 即死無効 状態異常弱点 破魔反射

・マハディ(敵単体に中ダメージを与えた分OPを吸収する破魔魔法)
・メギド(敵全体に防御を無視した中ダメージ万能魔法)
・ウルトラチャージ(次のターン物理・魔法攻撃の威力が3倍になる)
・ディアラハン(味方単体のHPを全回復させる魔法)
【サポートスキル】・クラゼヴォ・ソリシュ(敵全体に大ダメージ斬撃物理を与えパラメーターのいずれかをダウンさせる)

アイテムドロップ
白雲のイマージュ(ヌァザの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆ディアラハンを使われOP削られまくると積むので魔法を封じよう

ーー
③ごう゛にゅ
ゴブニュ ゴブニュ2
ダーナ神族のモノづくりの神。銀の腕義手を作った鍛冶屋の神。
ダグザやディアン・ケヒトの兄弟の一人。

今回は創作物語で大ボスとして出す為2種類に分けて描いてみた。
一つはトーマス・フランシス・オラヒリーの説の『雷の神ゴブニュ』の邪眼王バロールと同一視版。

もう一つはゴブニウは一般的な火の神、鍛冶の神。または、技術、建築の神。
こっちはアイルランドでは円塔や教会を建てたとされている。
ゴヴニュ、ゴイブニュー、ゴヴァノン、ゴヴァンノン、ガヴィダと呼ばれる。

ヌアザの敵である単眼で邪眼バロールのデザインを兼ねてここで出そうとおもって
yellow.gif
電神のヌアザなので黄色単眼でロックマンの『イエローデビル』をモチーフにして見ました!

ボス戦イメージとしては、病院屋上で這い上がってくるので
つかんでる部分を物理攻撃して破壊し屋上から三度倒すと
回りの白いべたつくなにかがはがれて本体が出てくるイメージ。

白い液体というイメージは、PORTALの月の石素材の『白い変換ジェル』
敵の黒幕の存在が月にいる(?)顔見せの意味合いと
銀の義手の素材は月の鉱石という勝手な設定。

日本でも隕石を鍛治で刀にした流星刀とあるように非常にカッコいい文様になるので
そのイメージ。月の隕石ももしかして高いけど出来るのかも?w

3万年前の隕石で作った剣「隕星剣」が公開予定:カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51475829.html

そして本体のゴブニュ。
がっちりと奥上につかまって本気モード。
イメージはマリオRPGのクッパ城に刺さった武器ボスの『カリバー』
61b6b017891935519ebc1bcbe5d44a7e.jpg

hqdefault_201611212202257ee.jpg
顔のイメージは武器ボスのラスボスのカジオーですね。
鍛冶屋の神なんでなんとなくコイツがよぎった

円塔と銀の義手とケルト十字を体現したデザインにしています。
第一形態のゴブニュ・バロールの眼でなく中の親指でした。親指ーム。
ケルトの神々を出したくなったのは完全にメガテン4Fの影響。
ダグザのアレンジしたデザインは原典とは大幅に違っており、
神話に寄せるのも大事だが商業として他と被らないデザインにするのも大事っていうのすげーなって思う。

そとのは所詮個人。色んな今まで知ったキャラや情報を統合して練って作り出しかできねぇんですわ。
それは強みであるのではと思っていたりする。


LV56 魔神ゴヴニュ【LIGHT-NEUTRAL】
魔法無効 状態異常・即死・破魔・呪殺吸収
物理吸収 魔法弱点 即死吸収 [第二形態時]

・完封殺(敵単体に大ダメージ打撃物理+状態異常:不安にさせ攻撃・防御・魔力破壊も引き起こす)
・タイランフィスト(敵単体に大ダメージを与え両サイドの相手に中ダメージをあたえる打撃物理)
・メギド(敵全体に防御を無視した中ダメージ万能魔法)
・ムーンティアーズ(敵全体に中ダメージを与え、状態異常ならさらにダメージが上がる万能魔法)
・イーヴィルアイ(敵単体に大確率で状態異常:体力破壊にさせ、一時的にHPを1にする。)
・体勢を整える(バランスを1段階戻す)
・這い上がり(戦闘に再度復帰し自分のパラメーターのいずれか上昇)
・拳槌を掲げる(次のターン物理攻撃技の威力大幅上昇 防御状態の相手の場合効果が消える)

[第二形態時]
・タイランフィスト(敵単体に大ダメージを与え両サイドの相手に中ダメージをあたえる打撃物理)
・ゲキドラオン(敵全体を高確率で状態異常:憤怒にさせ、物理回避率0&被ダメ増加するかわりに物理ダメージを大きく上げる)
・ムーンティアーズ(敵全体に中ダメージを与え、状態異常ならさらにダメージが上がる万能魔法)
・声にならない声(敵全体を状態異常になりやすくなり、自然解除ターンを倍化させる)
・根性叩き上げ(敵単体に中ダメージを与え一時的に戦闘離脱させ2ターン後落下ダメージを与える打撃物理)
・フィジカルデスキル(味方単体に物理耐性を無しする障壁破壊魔法)

アイテムドロップ
陸の月夜のリビドー(なんだか忘れてはイケない願いの詰ったオルゴンボックス。)

◆形態変化前と変化後では魔法物理耐性が一変するので気を付けよう

ーーー
ちなみに今回の敵キャラの『臥雲神話』は昔考えていた黒銀色ジレンマのラスボスの一人。
ガウン 4部あらいみ 
今回はその昔のリファイン作品。
元ネタキャラはガンソード カギ爪の男。(世界を総ての人間の思想を統一するキチラスボス)
この作品では総ての人間からあらゆる記憶を抹消しようとする世界平和キチ。
心の平穏のために総てを忘れる彼の平和を伝えようとする『忘却者』

クラウドバスター
そしてこの兵器『クラウドバスター』の元ネタは『ヴィルヘルム・ライヒ』から

ヴィルヘルム・ライヒという偉大な狂人について8時間徹夜でツイート
http://togetter.com/li/513904?page=2

空気中にあると言う生きるためにプラスになる生命エナジー『オルゴンエネルギー』を集めることによって
雲を散らし天候を変更できると言うトンデモ兵器。

ライヒは性的興奮(オーガズム)が万物の根源と考え、
自分の発見したものにあらためて「オルゴン」と名付けたエロパワー嘘科学マン。

オルゴングール
今作では『死の欲動デストルドー』の悪魔の食料?として
人間のもつ性エネルギー『オルゴンエネルギー』を集めた物を力に
デストルドーの神であるラスボスを討とうとしたのが『クラウドバスター』と言う感じで出して見ました。

中には言っているオルゴンエネルギーは変換した『リビドーアンプル(生の活性化注射剤)』のでかいヤツってイメージ。
マイナスエネルギーの存在の死の塊をプラスの生のエネルギーで打ち消せるのだろうかね。

死ぬだの生きるだのは常に起きていて、でも完全に死を忘れることはできない。
その先に無であることを考えたくない古来からの絶対の恐怖。
それを時に死を考える『メメント・モリ(死を想う)』のは大事だよ。
反面にして生きられるという話をやりたくてね。
これは長くなるわけだ。




今日の更新はここまで!

ソシャゲだけじゃなくポケモンだけでなく毎週訓練のイラストだけでなく
本作成もしないとアカンなぁと思いつつ
そこまで焦っていないそとのくん。

焦った時点で負けなのじゃよ
それではおやすみなさい!



まだ慌てる時間じゃない(すこしはあせろよ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク