• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ブラザー。彼のあの死んだ眼とホーリーシット餅つきを一度でいいから思い出してくだティス

CxsEtV-UUAAH9nv.jpg
みなさんアロ~ラ~(現実はアローラ地方のように常夏どころじゃないけどな!)

どうも、毎週更新はしている『そとの道』だよ。ほんとだよいいポケモンだよー。

コイツ作品かかねぇでポケモンムーンから帰ってこねぇでよぉっておもってねぇかよ
ソシャゲのイベントしながらポケモンしながら仕事しながらイラストも描いて
毎週イラスト解説更新してるとかがんばってるべよ!(定期的にでも日記見においで)

s-DSC_1688.jpg s-DSC_1721.jpg
うちのモクローの『かげロウ』が進化してジュナイパーになりましたで!

……今回すげー使いずらいwてかアローラ環境では微妙すぎる。
今からはじめる人はアシマリがオススメかもですね。

今作サンムーンはほんと今まで改善して欲しい部分を改修してる意欲作ですぜ!

なんと 秘伝マシンがない!

つまりワザワザ秘伝マシン要員を複数連れて枠を圧迫しないんですぜ!
これは非常に有り難いの。

その代わりにポケモンにいつでも乗れる『ライドギア』ってのがあって
ダウジングマシンや自転車ポジションのポケモンに乗って旅が出来るという
ハワイアンな観光も兼ねた作品なんですぜ。

s-DSC_1706.jpg OXSfVv33.jpg
敵トレーナーも観光客がいて、
この人らは今までのすがたのポケモン(アローラのすがたじゃない方)を使ってくるんですよ。
トレーナーキャラがみんなイキイキとしていてすごくいい!

Cx3nJyKUUAAEzdt.jpg Cx3nKw5UsAEzgLy.jpg Cx3nONqUkAEkWrs.jpg
中二病こじらせたグラジオ君や
s-DSC_1702.jpg CyKj3YDUsAA6hnM.jpg CyKj2t1UQAAU1wQ.jpg
シリアス展開を喰いモノとポケモン愛で癒してくれるガチトレーナーハウ君など
いいメンバーぞろい!

それと今回ジムリーダーシステムがなく、
各島の試練をクリアすることでバッチでなくZストーンを集めて
11歳の少年少女たちが成長すると言うRPG色の強い物になってたりします
CyHYe4pUkAARyte.jpg CyCY9PSUUAAPlSq.jpg 
なんというか温暖地方なのか皆おかしな各属性の『キャプテン』が行く手を阻みます!
いわゆるジムという括りでなくいろんな試練場で試してくるため
敵を倒して、そのタイプのボスであるジムリーダーを討つマンネリがなくなってると言う。

CyCXoL0UUAANYJi.jpg CyCY-OGUoAAjFXH.jpg
対戦だけでなく間違い探しや食材探しなどの難題(?)を吹っ掛けてくる。
そして各試練にはボスがいて『ぬし』となっているボスポケモンを打破する事が目的。
CyCZs2bVQAIvrsl.jpg
ぬしエンニュートえうい!

なんかー子供向きすぎじゃね?妖怪時計かよ!って思ってると
CyHa5UWVIAExAY6.jpg
アローラ地方ガチで殺されます。

正直、無限に仲間を読んで回復してくるぬしやパワフルハーブとか
ぬしのタイプ弱点のポケモンが出やすくなってるとはいえ
バトル玄人な戦法を使ってくるえぐいボスになっていて、かなりムズイですw
本当にポケモンなんだけど他のRPGみたいな緊張感があっていいぜ!

今までのポケモンとは趣向が違うため『同人作品』と揶揄してる人はいるけど
正直オメガルビー/アルファサファイア(ORAS)が非常にクオリティ低かったので
もう次回作やんねぇよ!ガルーラ調整もしねぇんだろゲフリ!
ほぼデジモンみたいな粗悪伝説でごまかしていくんだろう!って思ってたんですが

ちゃんとというかようやっとテコ入れしてくれて本家がここまでしてくれるのはいいんじゃないかね

ネタバレや解析されてポケモン情報拡散されたけど
非常に面白い作品となっている今作。
海外のネタバレ配信を止めず日本人死ね!やペルソナ5うらやまクソがアトラス!ってなってる
タバティスはもっと自分作品を見つめなおして欲しいね。あとシナリオライター。

海外でもポケモン人気はぶれていない。ほんとしゅごいわねぇ
SnapCrab_NoName_2016-11-28_3-8-36_No-00.png
トランプ似のデカグースが人気らしいですね。

s-DSC_1709.jpg CyKD5C6UAAAn__2.jpg s-DSC_1711.jpg
せっかくなんでオバマ似やヒラリー似も入れてあげようw

なんだかあんなに不安だったのに
ちゃんと作ってくる任天堂ブランドってやっぱすげーね。(SEGAもね)

スクエネェみたいに全部全部が床グサレしてる訳じゃなかった!
もうホーリーシッ!ファッキンジャップゲーム!とはよばれない、
まだこの国はやれる!終わってはいないと実感した。

ゲームや創作の国ですわ。日本てば。(カプンコはモンハンXXは解ってるよね?チラチラッ)

さて、
遅くなりましたがーイラスト回です。
早速行って見よう!


テノメ
この世は手の内晒されなければ負けないんでやすよ 化かし合い 騙された方が悪いンでやす

その名はテノメ

手の目(てのめ)は、鳥山石燕による江戸時代の画集『画図百鬼夜行』にある日本の妖怪。

座頭姿で両目が顔ではなく両手の平に一つずつついている。
『画図百鬼夜行』(1776年)には解説文がないために詳細は不明である。

妖怪研究家の多田克己は、
「手の目」などの妖怪画は「化けの皮がはげる」という言葉遊びで描かれたものではないかとの絵解き解釈を示している。
目のついた手を上げている様子は、悪巧みやイカサマを明かすことを意味する「手目を上げる」に通じ、
坊主頭は「はげる」や勝負の負けを意味する「坊主になる」という言い回しに通じるというのである。
『画図百鬼夜行』の「手の目」には背景に月とススキの野原が描かれているが、
月は花札の「坊主」、ススキは「幽霊の正体見たり枯れ尾花」の洒落ではないかとも述べている。

コダマネズミ
山の怒りはだいばくはつだチュ! 臓物ぶつけてヤルでチュ!

その名はコダマネズミ

小玉鼠(こだまねずみ)は、秋田県北秋田郡のマタギ(猟師)たちに伝わる幻獣。

外観はその名の通りハツカネズミ、またはヤマネに似た獣で、体形は球形に近く、
体を丸めて冬眠中のヤマネを思わせる。

人間に危害を加えるような存在には見えないが、山中で人間に出会うと、
立ち止まってみるみる体を膨らませ、次の瞬間、
鉄砲のような轟音と共に自分の体を破裂させ、肉や内臓を生々しく周囲に撒き散らす(破裂せずに周囲を飛び回って破裂音を鳴らすという説もある)。

この小玉鼠の信じられない行動は、マタギたちは山の神の怒りや警告として恐れており、
この怪異に遭うとすぐに猟をやめた。
無理に猟を続けても獲物が取れず、それどころか雪崩などの災害に遭うこともあったという。
祟られてしまった者は、家へ帰って「ナムアブラウンケンソワカ」と呪文を唱えることでお祓いを行なうことができるという。

マタギの間に伝承によれば、小玉流という流派のマタギ7人が山に入り、
山の神の罰によって彼らの霊が小玉鼠に化身したといわれている。

また、「小玉鼠」とはヤマネの別名でもあるが、
実在の動物であるヤマネが幻獣の小玉鼠の正体だという説もあり、
冬眠中のヤマネを掘り起こしてしまったマタギが、その罪悪感から祟りがあると考え、
この伝承に繋がったとする説も唱えられている。




イラストの解説は追記へ。

日本妖怪から2体紹介。

①てのめ
テノメ
手の平に目玉がついているそのままのネーミング妖怪。
本来顔にあるべき目の部分は皴。ある種ののっぺらぼう系妖怪かもしれませんね。

目の見えないおじいさんの姿、いわゆる『座頭』と呼ばれる盲人。
琵琶を弾き語りしたり、按摩(マッサージ)等をしてくれる人ですね。
有名なとこで言えば『座頭市』ですかね。ほら勝新とかタケシさんとかのね。

眼がみえなくても楽器は弾けるしマッサージも出来る。刀もタップダンスも!(それは違う)
つまり手の感覚は健常者と変わらない。
盲人というか相手を格下と侮ると痛い目を見ると言う教えなのかもしれませんね。

手の器用な座頭の妖怪でかつ、手のひらで隠したモノもわかる。
yugioh_duellinks_jizen-1.jpg 9a02ad60.jpg
ダイスの目も手札の魔法カードも解ってデュエルできるぞ遊戯!(デュエルリンクスようやくリリースしましたね)


んで
今回なぜコイツなのかと言うと、使いたかったモチーフがいるんですよ。

ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズラビリンス』に登場するクリーチャー

img_1_20161128010709c9b.jpg 20160131061232.jpg b0069502_2255238.jpg
その名も『ペイルマン』

まさに妖怪手の目なんですよ。
日本好きだけど日本妖怪が元ネタでもなく、
デルトロおじさんはキリストの聖痕の傷に目玉を付けたてきなイメージらしい。
なんとなくゴーマ怪人みたいな目ですね。(仮面ライダーZOの蝙蝠男も手の眼だね。)

これは普遍的無意識なのかもしれませんね。
というより人間が古来より備わっている手の感覚の鋭さは
目の余計な視覚情報を遮断して、触れて読み取る力の凄さみたいなのがあるのかもですね。
『手の平』は透視の力がある。とあるように、
今でもなおESPカードを読み取る研究があるのでもしかしたら……それが出来る人は「手の目」かも?

イラストではペイルマンのように皴だらけの老人のすがたで、
全体的なシルエットが人型に見えない異形のようにして見ました。
悪巧みやイカサマや詐欺師を皮肉った人間を妖怪としたので全身欺く迷彩のようなカラーリングにして見ました。


LV31 邪鬼テノメ【DARKL-LAW】
打撃・呪殺・状態異常耐性 破魔弱点 

・冥黙の爪(敵単体に中ダメージを与え、中確率で状態異常:沈黙状態にする)
・カウンター(低確率で物理攻撃に対応して物理攻撃で反撃する)
・マハムドラ(敵全体に小ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
・天命反転(敵味方にかかっているパラメーター上昇下降効果を反転させる)
【サポートスキル】・デバフウツーシ(味方全体にかかっているパラメータ下降効果を相手全員に転写する)

アイテムドロップ
如何様手札(自分だけが勝利できる悪魔のカード。悪魔の贈り物アイテム)

◆パラメーターアップダウンを使う非常に厄介にされる敵 気を付けよう

ーー
②こだまねずみ
コダマネズミ
臓物をブチ撒けろ!(和月の新作はいつになりますかとっきゅん!)
以外とマイナー妖怪ですかね?

漫画『地獄先生ぬ~べ~』では雪女のゆきめを取り戻す為、
山の神が送り込んだ刺客の『コダマネズミ』。いわゆる鼠爆弾。
教室一つ吹き飛ばす火力の強敵。

他の作品ですが
comic_youkaiimg.jpg
Webコミック・奇異太郎少年の妖怪絵日記ですかね。
そとの。これすき。影山理一センセイ好き。
本家元ネタの鬼太郎よりも奇異太郎の妖怪アレンジやストレートな紹介で凄くいいぞ。
主人公の奇異太郎もすずもかわいい。妖怪チョイスも最高。あとえちい。
アニメなんてなかった。( ˘ω˘)いいね?

それはいいとして、その作品では可愛いネズミの姿だが、
怒らせてしまいグロ注意に肉片になるというオチで
本編えちいシーンも使ったことないモザイクトーンが満遍なくあると貼ると言う回でしたw

小玉鼠。
ネズミというかヤマネという『眠りネズミ』とも呼ばれるかわいいヤツです。
ドーマウスとマーチヘア
不思議の国のアリスにも登場しますね。眠りヤマネ(ドーマウス)。

なんで眠ってるネズミが爆発するんでしょうかね。
鯨の爆発なら解るんですがね。体内のガスが逃げ場を失ってボーンって。
眠ってるようで死んでるネズミが腐敗して破裂でもするんでしょうか、
それとも樹にもぐってるため気が付かず……踏んだり(やめて!

なんにせよ爆発四散して肉片や骨片をぶちまきSAN値を殺しに来る
恐ろしいネズミですね。バンザイ特攻精神ですかね。ニポーンのサムライコワーい

イラストでは、以外と爆弾でこのデザイン描いている人いなかったので
『手榴弾』の姿のコダマネズミになりました。
足でピンを抜いて炸裂して猟師死すべし慈悲はない!

ーー
LV23 妖獣コダマネズミ【DARK-NEUTRAL】
火炎・電撃・物理即死 衝撃耐性

・アギカーン(味方全体に火炎を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・ジオカーン(味方全体に電撃を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・自爆(HPの現在値分のダメージを敵全体に与え自爆する)
・バイナルストライク(HPの現在値の2倍のダメージを敵全体に与え自爆する)
【サポートスキル】・死なば諸共(物理ダメージでHPを0にしたとき攻撃発動者を道ずれにするスキル)

アイテムドロップ
バンザイアタックマイン(敵全体に自分の命と引き換えに使用者のHP分ダメージが入る消費アイテム)

◆基本的に出現したら自爆を狙ってくるので物理以外で先手を取って倒そう




さて今日の更新はここまで!
寒くなってきておそと真冬過ぎて出たくない!イラスト作業もゲームもはかどりますね

はかどるかな?w
元気があれば何でもできる!元気がないからなにも……
カラ元気をだしていこうかねw

それではおやすみなさいませ!


火曜日が楽しみティス
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク