• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

そとのみち 怒りのZポーズからのウルトラスーパークゲンヲテース!あいてはちぬ おれもちぬ

j7gjRUlQ.jpg 四天王倒してチャンピオンになったよ
Cy0JuQkUAAEXJ49.jpg Cy0Jq3DVEAA9rGY.jpg Cy0JwXhUkAAgKoA.jpg
Cy0JuooUQAADDG4.jpg Cy0Jsv8VIAA22.jpg Cy0JvmvUQAAXH1-.jpg


こんばんアローr

……やっぱ、つれぇわ (言えたじゃねぇか!)


どうも心は霊峰ラナキア山脈コヤリの上であるペンポーズからのZ技!
アローラ気分はぶれいくされた!こうかはばつぐんだ。

ポケットモンスターサン&ムーンの感想
(プレイ時間60時間)

普通20時間でクリアしようと思えば出来るそうですね。(それってちゃんとプレイしてるのかし)
以下書くことはそとのの個人的な感想です。(憶測を多く含みます注意ね。予防線やめーや)
絶賛の神作品とする人もいるでしょうからね。

正直20周年作品にしては微妙。

ORASに比べたらましの凡作。ちと期待はずれ。がっかり。




▼良いところ
◆ハワイ地方を舞台にしたリゾートとBGM
◆海産物やリゾートにそったデザインの新しいポケモン
◆リージョンナッシーなどの今までにない発想
◆ポケモンとは違った異世界の敵のUBの存在
◆今まで圧迫していた秘伝マシンが削除
◆持っているポケモンの弱点が技のところで見えるようになった
◆次ぎ向かうところのアイコンが出る
◆手持ちのいっぱいの時に入れ替えが楽
◆準備さえそろえば育成環境がいいそろえば
_________

▼悪いところ
◆安易な同業種からのパクり
・今市場で売れてるもの人気のモノを練らずにつぎはぎで導入。
 (ロトム図鑑の妖怪ウォッチ、ジャラランガのガララアジャラ)
↑三年の制作の間にモンハンと妖怪が流行ったからね。でももっとやりようあったろと。

・ログボや曜日クエスト、探索やランクあげ、連鎖厳選やフェスサークル店のレア度ガチャなどソシャゲ的要素多数
 ↑この辺の露骨な○○っぽいよねがゲームジャンルだったのが気になった。
  ソシャゲ意識し過ぎてそのまま導入する精神はどうなのと。

特にフェスサークルに関してはもうどうしてGOが出たレベル。
ランク30まで上げないと育成環境にできないのにほぼほぼ上がりません。
上がったところで★5の店が運がからみ厳選(ガチャ)れないと役立たない。
耐性クイズ話かけまくってレベルを上げるだけでも数時間かかる。
ポケモンそっちのけで話かけるゲーとかホントデバッグプレイしたのかとおもった。

簡悔。これに尽きる

◆難易度と育成環境
・試練のぬしやトレーナーの害悪戦法
(かごのみ催眠やひるみ連打、ステロコンブ、パワフルハーブ天候ソラブレ、命中低下や混乱主体の構成など)
↑エンドコンテンツなツリーとかでやるウザイ廃人戦法をストーリーボスが使いすぎ問題。

・トレーナーサブウェポンが弱点補間しすぎて、弱点をつけるタイプですら殺される。
↑育成しきってないのに敵の充実した技構成が強いと言うより、対人想定で非常にめんどくさい

・トレーナーが回復アイテム制限なし?
↑状態異常はすぐ直すしかいふくのくすりバカスカつかい泥沼の殴りあいにもちこまれる

今回この点はまぁ悪くないかもだけど復帰組や子供向けを狙ってるとしたら
明らかに廃人向けすぎて子供クリアできるの?
ぬしで負けまくるきがするレベルの難易度でちょっとやりすぎ。学習装置オンですらつねに苦戦する。

最初はよかったけど緩急がない前編これ系で回復アイテム支援も相まって相当腹立つ。
ヌルゲーよりましと考えるべきか。

だが
ストーリークリアしても育成環境そろえるためにBP集めするにしても
バトルロイヤルはメガシンカ地獄なので100回負け続けることを余儀なくされるとか
赤い糸や育成アイテムも軒並みそこで集めないとイケない。頭おかしい。
物忘れ爺が序盤にいるのに技思い出しはチャンピオン前とかも地味にクル

育成環境よりもレベル上げ環境が四天王しかまとものがないため
きんのおうかん使用のためのLV100が非常にめんどくさいのはどうなん?

◆アローラポケモンは基本鈍足
 ・基本的にアローラ御三家は足が遅いため常に逃げにくい
 (モクローをジュナイパーまで育てたけど常に辛い。タイプも相まって終盤までお荷物)
 
アローラポケモンが素早くトリッキーな特性もちが多いためバランス調整しなくてすむと考えたのだろうか

◆フェスサークルや衣装変えや髪形がどんなものかわからない 
 ↑なんでオシャレが出来るゲーでXYで出来たことができないんだ。
 フェスサークルに関しては日本語になってない。アホなの?店の説明だろよ。

◆自転車やダウジングマシンや秘伝マシン削除によるライドポケモンの使い勝手のわるさ
・狭いところで使えない(狭い隠しアイテムをムーランドでは行けない)
・特にイベントなくライドポケモン譲渡
・図鑑にものらないアローラ地方の有名なライドポケモンたち(出現率低いor出現しないものばかり)

◆Z技&Zストーンの扱い【けっこう問題】
・カット出来ない妖怪ウォッチダンス&イナイレ必殺技ムービーエフェクトみせ
↑威力はジュエルと考えればいいけどここ力入れたなら他もちから入れて

・島巡りの試練で貰えるはずのZストーンが終盤何もなく手に入るor無人販売所状態でおいてある
↑ジムのバッチでよかったじゃん。結果全タイプの試練出来なくて最初の島とかの試練ぐらいしか意味を成していない。
むし、ひこう、こおり、フェアリーのZストーンの扱いはほんとなんなの。目に見えて手抜きになっている。

◆仲間を呼ぶなどのAI【大問題】
・普通のポケモンでさえHPが減ると仲間をターン消費なしで呼ぶ(こちらはダブルにできない)
・呼ぶ制限がなく『びびりだま』を使わなくても無制限にでる
・二匹登場すると捕獲できない
↑このゲームの根本で酷いシステム。たとえ連鎖して40以上のポケモンを虐殺して高固体が出てきたとしても
 そのへんのガントルなどの野性ポケモンですら無限地獄を発生させて来る。誰得。
 主に頑丈特性もちはHP1で残るので自分のターン消費せずすぐHPMAXの頑丈もちを呼び出す。

普通にプレイしていても普通に捕獲すらままならない。
とくに手加減ゴンべを貰うとこの地獄よく発生するぞ。

・2体目が呼ばれると処理落ちと遅延が発生する
↑対戦で自分敵プレイヤー含む4体表示されると処理落ちが激しくなる。
 トリプルや群れバトルや3D機能廃止したがそれでも何かが原因で酷いことに。
 たぶんエフェクトを炊き続けるぬしポケとかも同じ現象。

・ポケモンの技で自爆や滅びの歌の自害技を率先して使う(二時間エンカウントレベルのラプラスが初手滅びの歌を使う)
↑仲間を呼ぶと捕獲不可になるの弊害に加え、自害や味方攻撃技を容赦なく使う。
 確実に捕獲妨害してかかるプレイ時間を引き伸ばし。中古販売を防ぐ為でしょう。

・草むらのエンカウント率の高さとレアポケの出現率1%
↑増えすぎたラプラスや新ポケがたくさんいる世界感なのになかなか出ない
 特産品のおみやげになるポケモンですらどれも出現率低い伝説レベル。ほぼガチャ。
 
・メスしか進化しないヤトウモリメスの出現率比率の極端な低さも悪意レベル
新ポケやレアポケを探すのに各マップの区画ごとに2時間ぐらいかかるほどの出なさ。

イベントのなさやプレイ時間をかしましするための中古対策。看板汚してまでやることじゃない。


◆納期の関係で皺寄せがきたストーリー後半の未完成さ【個人的にA級問題】
・三つめ島のグズマ⇒クチナシボスラッシュあたりから、四つめ島全てのイベントの中身のなさ
 (Zストーンが手渡しや落ちているZストーンという島巡りの証という設定の破綻)
↑つねにボス戦闘の間イベントボスということで場をもたせているが4つめの島に関しては
 擁護できないレベルのなにもなさ。ドラゴンの試練といいラナキア山といいなにもない。マップ短すぎ。

・四天王がほぼ島クイーン島キングという流用構成で、なぜか4人目のみ新規キャラ
↑体験版には説明があったとされるがそれみてない人はただのゴルファートレーナーが急きょ混じってる問題。
(結局急遽モブトレーナーを四天王に加えたためかエンディング全員集合にすら顔出ない)

……未完成のリーグなんじゃなくてこのゲーム自体が未完成で発売したんでしょ?

◆ウルトラビースト【個人的にS級問題】
・メインの脅威UBがウツロイド(????)一回だけしか絡んだきり本編で戦わない
 UBルザミーネに関しても変身してもバフピクシー等レベルがあがっただけのポケモンを出す始末

UBルザミーネ3Dデザインまでつくったのに右はじで触手が見えるぐらいしか移ってないモブトレーナーにするなら
ルザミーネのポケモンとUBルザミーネのダブルバトルでリーリエ(ルナアーラ)で戦うとかできたでしょ。

・ウルトラビーストは別世界のポケモンで使用禁止にならないため普通のポケモン扱い
↑正直やめて欲しかった。デジモンと称されたフーパ完全体とかもあって
その世界観似合わない異世界クリーチャーでボス戦用とかなら許せた。
(デビチルの皇帝軍のデビルやビストロレシピのビショッカー専用フードンなど)
それならもっとイベント配信とか色々できたろうにと。

・登場キャラに寄せたUBデザインがまったく関係なかったことに
ウツロイド(リーリエ)、デンジュモク(グズマ)、フェローチェ(ルザミーネ)、ネクロズマ(グラジオ)
↑それどこか本編のアローラの脅威の敵でなく、野生保護対象。
 無数に島の各地に出現してヤバイことになった!⇒ふつうにリーグ戦。島クイーンキングがお相手。平和。

それじゃあなんのためエーテル財団ルザミーネはスカル団と手を込んで悪事を働き、
ウルトラホールをあけてウツロイドを手に入れようとしたんだよって

・グラジオとタイプ:ヌルのビーストキラーの設定は一切活躍ない。(たぶん納期のため削除された)
ヌルからシルヴァディのイベントもとくにない。
↑ハウも同様四つめの島からろくなイベントなしと男キャラ露骨な不遇にした意味はなによ

ほんと意味わからないレベルで活躍後半無く、適当にバトって役目を終える扱い。

◆リーリエ【おいこのキャラ作ったヤツ誰だよ。俺屍2の呪いかよレベル問題】
・四つめの島で主人公の取り巻く人間関係がリーリエにジャックされる。
↑メインキャラ(ハプゥやハウにグラジオやプルメリなど)が、みんなから愛される『メアリースー・リーリエ』に乗っ取られる。
 可愛い可愛いとやたら狂うように主人公を会話に加えないで盛り上がるキャラたち。

問題解決は自分ではしないリーリエ姫状態で、主人公こそがポケモンというオタサーの姫と称されるのも解る。
(ストーリーでまじで姫と呼ばれる)

彼女の取り巻き問題を上げるとキリがないが
・守ってあげないことにブチギレバトルを挑むが自分はその後守ることもなにもしないグラジオ兄貴
・島クイーンハプウがリーリエにしか興味ない上に主人公を放置して話をすすめる
・4つめの島ナッシーアイランドのイベントのはリーリエの雨宿り身の上話独り語り聞かされるだけ
・伝説ルナアーラソルガレオイベントでは主人公移らずリーリエだけ画面に移り続けてイベント進行
・許さない!とルザミーネ怒ったわりになにもしない、戦うのは主人公。
(覚悟を決めてやったことと言えば橋を渡ること)
・ポケモンを捨てることに怒ったその後で進化したルナアーラを簡単に譲渡してカントーに手ぶらで向かう
・天真爛漫であったハウがなぜかリーリエにゾッコンEDではカントーに向かう彼女に泣き崩れる(そういう恋愛イベントなし)

あのさ本当に……メアリー・スーをどストレート直球で、
このキャラを愛さない人はいないと思って生み出された完全無欠の姫
4つめの島から覚醒してそうは思わなかった人もうすうす気づく主人公の役目を奪うヒロイン。
3つめの島までぎり友情物語だったのにどうしてジャックするんだと。

◆主人公のかおぐら差分が一枚だけの笑顔の真顔しかない【最後までプレイすると何でだッて思う問題】
リーリエなどの差分は多いのに目閉じと真顔な笑顔しかないため
 動物の森の『村人』並みの狂気笑顔でシリアスシーンなど棒立ちしている
↑これ女の子でプレイするとハプウなどにリーリエは美しいととされるが
 主人公は特に触れられず無視されつづけ真顔状態とか絵面最高に扱い酷いきがするわ

【総評】
ちゃんとデバッグしたのかよ……。

てか子供向けにしたいのか、殺すころされる食う喰われるの世界感の大人向けにしたいのか
お茶らけギャグにしたいのか、シリアスにしたいのか全くどこの客層狙ったのかわからない
まぁポケモンは子供向けなんだからストーリーがばがばでもきにすんなボケ!ってなるならそうする

でも20周年記念作品だろ?若手にまかせて監修してないの?って凄いキレそうなのよ
ポケモンが嫌いだったらかわねぇよ!!!睡眠時間削って60時間もやんねぇよ!!!
休日全部使ってプレイして こんな長々文章朝早くまで起きててかかねぇよ!

昨今人気タイトルにある納期で完成できなかった為に世界観が後編でうやむやになり、
嘘八百のうたい文句で買わせて逃げ切る未完成のゲーム業界が如実に感じる昨今、
前半プレイして高評価だが後半は未完成なので騙される広告の使い方多いですね。
FFとか10年でしたっけ……あれだぜ。タバティスよ。
ペルソナ5も8年ぶりだっけか。待ったけど合間合間が良作ばかりでよかったけど
正直後半こんな内容でいいの????ってなったけどちゃんと作品として完成度は高かった。

サン&ムーンは3年でしたっけ。
まぁそのサイクルは辛いのは解るけど、今回アニポケに寄せて納期が来てしまったのでしょうかね。
正直完成度低いと言わざるをえないし、
マンネリ打破大事だけど完成したシステムを流用しないでこんな無残になるなら
過去の良かった点全部無かったことにしない方がいいんじゃない?ゲフリさん?とおもった。

『メガガルーラ対策しないならもう新作しない』と思って警戒してて、増田さんとかが聞きいれ対策したとされる今作
バンク開放が1月。ほんとうにそうなるでしょうかね。
海外のポケモン大会でカプシリーズ、UBが占拠してる現状。そらそうだよね。

ソシャゲやほか有名タイトルに客を取られると焦ったのでしょうねスッカスカの後半見ると
『同人ゲー』とと揶揄されるのも納得してしまったよ。
レベルのものを売るつける詐欺のようなナンバリングで泥をぬった完成度なので
マイチェンが来てもちょっとお粗末すぎる子の状況では買わない。第8世代も期待できない。
だって未完成でも広告でゴリ押せるなんてこと流行ってるんだもん。

Cyr3ak8UQAAEVu2.jpg
ギーマオジサンだけはゆるす。BWで復帰した勢なのでね。

はぁ。非常にながい感想すみませんでしたね(ほぼそとの怒り新党じゃねーか!)

ささっ!気分変えてイラスト回いきますよ!


ヤオツィン
人生において終着駅である『死』と言う無は誰しもが恐れる絶対無比の王であり仇敵である

その名はヤオツィン

Yaotzin(敵)
千の恐ろしい化身をもち、手にした魔術の楽器で不吉な音を出すとされる。
そして、しばしばジャガーの雄たけびや不吉な鳥の鳴き声をあげ、聞いたものを死に至らしめる。
その化身の一つとして、ヨナルデパズトーリがあげられている。

本来のナワトル語では、yohualli (夜)、tepoztli (斧)であり、yohualtepoztli (ヨワルテポストリ)が正しい表記であるが、
日本語文献ではヨナルデパズトーリと読み、そのスペルは Youaltepuztli と書くのが一般的である。

ヨナルデパズトーリ(Youaltepuztli)は、テスカトリポカの化身の一つであるとされる。
この神の持つ多くの別名は神性の異なる側面を示している。
Moyocoyani (モヨコヤニ、全能者)、
Titlacauan (ティトラカワン、我らは彼の奴隷)、
Ipalnemoani (イパルネモアニ、我らを生かしている者)、
Necoc Yaotl (ネコク・ヤオトル、両方の敵)、
Tloque Nahuaque (トロケ・ナワケ、近くにいる者傍らにいる者の王)、
Yohualli Ehecatl (ヨワリ・エヘカトル、夜の風)、
Ome acatl (オメ・アカトル、2の葦)、
Ilhuicahua Tlalticpaque (イルウィカワ・トラルティクパケ、天と地の所有者)、
Nahualpilli (ナワルピリ、高貴な魔術師)などである。



イラストの解説は追記へ(創作物語を多く含みます)

創作物語4部
ブラックシルバージレンマ
【過去:各話セレクト】
▼第0夜『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-883.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-884.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-885.html
▼第1夜『月下のサーカス』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-886.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-887.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-889.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-890.html
▼第2夜『ファントムワークス(亡霊製作所)』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-898.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-905.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-907.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-909.html
▼第3夜『顔のない月夜』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-914.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-919.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-922.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-924.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-926.html
▼第4夜『死神が嗤う刻』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-927.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-929.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-930.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-931.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-934.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-935.html
▼第5夜『魂の鼓動、仮面に秘めて』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-941.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-942.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-943.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-944.html
▼第6夜『自分の役を始めよう』
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-947.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-949.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-950.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-952.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-956.html
 http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-959.html
ーーー

第6夜『自分の役を始めよう』の前回のゴヴニュ戦の続きから
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-959.html

ーーー
【ダーレス病院:屋上】

 悲鳴にもみた金切り声をあげボロボロになり白い粘着液とともに屋上から巨体が崩れ落ちる
 それは元人型だったものには戻らないかのようにズルズルと零れ落ちる
 
ゴブニュ2
ゴヴニュ
「ぼあああ あああ  あああ  あああ   あぁぁぁ……」

4部あらいみ 4部いをら
荒忌
「っしゃあおらっ!
どうだヌチョヌチョ野郎!もう上がってくんなよ!!!」

イヲラ
「ヌチョヌチョだなんて///」

荒忌
「……。
イヲラくんもそのヌチョヌチョと同じく屋上から降りようか。 な。」

4部くろきぎん
黒鬼
「これでよかったんだよな……?あの機械を止めることも出来た。
世界をリセットして消しさせるとか……勝手に道連れされても困る。
今更後に引くつもりもない。
もっと知らなくちゃいかないんだ。……すまないな。

ところで……助けてもらったんだけど素敵なお嬢さんはどなたでしょうかね?」

4部ななし
名無
「ん~なんで今までみたことない鼻の下のばした笑顔になってるんでしょうねぇ銀ちゃん。
さては胸か!このムゥッツリメ!!
気を付けて!急に空から跳んでくる女とか頭おかしいデショ!!!」

 ……

ジェナ
ジェナ
「改めまして。私はジェナ……。
じぇ……な。あれ???」

黒鬼
「ん?ジェナさんどした?なにかあったか……?」

ジェナ
「えっと……私今何しに来たのかスッと忘れてしまって非常に大事な……忘れちゃいけないこと。
忘れちゃったの。」

黒鬼
「ええっ……。」

イヲラ
「これまた困った人が来ちゃったなぁ。てか俺らと同じじゃね?
ここに来る前の記憶が曖昧にさせられちゃうアレ。」

ジェナ
「いや私は絶対に忘れない能力があるんだけど、それで君たちに会いに来たの!
名前だってジェナだってわかってるの!さっきまで記憶してたの。
でも……何かに視られて。」

荒忌
「忘れるってことは……そんなたいしたことじゃねんだろ。
って邪険にするつもりなんてねぇさ。ようこそジェナさん!
へへっうちのメンバーの中でもより女の子らしくていいね!」

イヲラ
「お前が一番デレデレ顔じゃねーか助兵衛ウサギマンめ……」

4部すめらぎちゅうた

「そうっすよ!……こんな寒空のした女性が肌を晒したままなんて
ささっ。さっき来る時にもってきた上着でも羽織ろう。」

ファヴニル
「ああ。お前と言うやつは女性に優しいのはいいが、
おまえ自身がさぶいぼ経てて鼻水でてるから無理するな。カッコが付かないぞ。」

ヨナルデパズトーリ
ヨナルデパズトーリ
「ほほほほっ。活きている内が華じゃて。死の前には美しき捧げの供物と女性と古来から決まっておるゾイ」

 月輪を背後にぬぅうっと空中に浮かぶに頭のような悪魔がひとつケタケタと笑う

黒鬼
「コイツは!公園にいた悪魔!エネルギーを集めていたな。まさか。」

ヨナルデパズトーリ
「ほほほほっ。悪魔。デストルドー。死神。なんと呼んでもかまわぬゾイ。
なにせ千も名をもつものじゃしな。
この姿は愛くるしかろう?」

ジェナ
「みんなにはどう見えてるのかわからないけど……近寄っちゃだめ。」

ヨナルデパズトーリ
「ほほう。みたことないヤツにしては中々じゃ。もしや神の眼をもっておるのじゃな
『ヨナルデパズトーリ』とは化身の一つ。我は自我なき死の欲動どもの神じゃゾ。
モヨコヤニ (全能者)、イパルネモアニ(我らを生かしている者)、ナワルピリ(高貴な魔術師)
今は生きるものの仇敵。『ヤオツィン』」

 小さな悪魔の姿が変わってゆく

ヤオツィン
ヤオツィン
「死を求めるものどもの統治者たるワシこそ生者の敵。死神。
そうこの世界に溢れているデストルドーの為の世界を世に放つのじゃ。
その為にもっと生きる意欲を見せてもらいたいものじゃて。ほほほ。
このままでは偽りの神にいいように取り込まれて御仕舞いじゃな。
お前たちの未来は燻った煙の鏡のようじゃ。潜伏する狼を炙り出せるそのときまで。
……それではまた会おう。」

荒忌
「……っておいなにしにきた!おいまて!」

ジェナ
「駄目ッ!……駄目よ。」

 強い力で荒忌の腕をつかむジェナ
 理由はわからないが止めなければいけないと言った顔だった

黒鬼
「……。ジェナ。君はいったい。」

名無
「……。」

ーーー
【ダーレス病院:駐車場】

 地上に落ちた白い物質からエネルギーを回収している人影が二つ

4部ウォーロック 4部まゆゆ
ウォーロック
「すみません。まゆゆ様。獄中死をとりのがしt……」

まゆゆ
「あーあ。これ以上聞きたくないわ。持ち出されたオルゴンエネルギー回収を急いで。
あーーあ。貴方に期待した私が死にたいわ。
人間の真似事しか出来ない擬似生命体のデストルドーのくせに。
なんでこの私がこんなべとべとのリビドー化した異形の残骸かき集めることになってるのよ。
アイドルよアイドル。ぼんくらのぼくらは何処にいるのよ。クソサボりクソ野郎。
何よりも身勝手極まりないツミトが裏切っちゃうのってさ、他のアイドルもプロデューサーも知ってたよね。」

ウォ-ロック
「……気が付きませんでした。」

まゆゆ
「オチャラけてるキャラはどうしたよデストルドー人間くんさぁ!
真面目な応答マジつまんなぁい。幹部前だとそんななのぉん?
『悪神(あがみ)』さまの代わりにもならないゴミボールの分際でさぁ!
始末屋が始末できないやで存在価値あるわけぇ?」

ウォーロック
「……。」

まゆゆ
「そんな。貴方に実はプロデューサーがチャンスをくれたのよ。
汚名挽回で死に腐れる道でなく汚名は返上してくれるビッグチャンスをね」

ウォーロック
「まゆゆ様!それは……!いったい!?」

 ウォーロックの背中に包丁のようなものを突き立て蹴り
 白い液体の水溜りに倒れさせた

まゆゆ
「おめぇええええええええが!このリビドーアンプルの中身と同じ物質の
オルゴンエネルギーをめいっぱい取り込んで変化するんだよ!
死に腐れ木偶人形がよおおおお!」

部かむろりく
ウォーロック
「ああああああっ。
体が駄目だ腕が……足が!僕は……僕で居たいだけ……なんだ
変容する……変異する。有象無象の生きたい意志が僕に流れ込んで……。
人に憧れて……自由になりたいとみかけた……たった一つの支えのイマージュだけで……よかったのに。」

まゆゆ
「あははっはっは安心してぇ。貴方は変わるの。自己のアーキタイプになれるはずよ。ふふふ。」

ーーー
【ダーレス病院:屋上扉前】

 何かの声が響いたのを聞き 閉めようとした屋上扉を開く

4部くろきぎん
黒鬼
「……。
気のせい……か。」

4部すめらぎちゅうた

「んー?なにかあったっすか?」

黒鬼
「いや……。聞き違いだ。風が吹いたんだろう。」


「……。ならいいんすけど。
ちょっと耳かして欲しい事があるっす。
銀を信じていい人間だと思って、一つ。」

 階段を上がってきて皇が小声で銀に耳もとに話かける


「女性の姿には……気を付けて。 見極めるのは……難しいかもだけど。」

黒鬼
「……なんのことだ??」

4部ななし ジェナ
名無
「ほーらーぎんー ちうたー 何ホストどうしいちゃついてるのーん おりるよー」

ジェナ
「まずは一旦みんなに話すことがあるので一階にいきましょうかね。」

黒鬼
「おー。今すぐいく。」

 背中越しに返事をする皇はいつもヘラヘラしている顔に一切笑みはなく
 胸の前にスマホの画面を指差し メモ機能に文字が表示されていた

 『どちらかの赤頭巾は狼』

 眉をひそめ何か言えないことを銀に知らせたい表情で訴え
 青年は踵をかえして階段を下りて行った

―――0時でとまっていた皇地唄のみせたスマホの時間が動き出していた。
次の日の夜の時刻をさして動き始めた。明けない朝に向かって。

創作4部 『黒銀色ジレンマ(ブラックシルバージレンマ)』
第6夜『自分の役を始めよう』 完。


創作パートはここまで、ここからは解説パート。

アステカ神話から1体紹介。

①やおつぃん
ヤオツィン ヨナルデパズトーリ
夜の斧『ヨナルデパズトーリ』の化身の一つで、
アステカの2大主神闇の神『テスカトリポカ』の化身ともされる名前のみは『仇敵(ヤオツィン)』

テスカトリポカ
デザインは昔描いたテスカトリポカは半身鏡怪人でしたが、
今回は『王』としてのテスカトリポカ化身そして、名称のカッコよさからヤオツィンで。
死神よりというよりは人の姿をしつつ変身前の名残をのこしつつのデザインにしました。
衣装は『ボルボニクス絵文書』のテスカトリポカから。
アステカの衣装は謎過ぎて苦手だけど嫌いじゃない!

手に持つ武器はアステカの木剣マクアフィテル

ーー
LV49 死神ヤオツィン【DARK-NEUTRAL】
電撃・打撃反射 衝撃・突撃吸収 呪殺・斬撃無効

・大惨殺剣(敵全体に大ダメージ斬撃物理 クリティカル率大)
・半身断ち(敵全体に大ダメージを与え、状態異常:移動破壊させ回避逃走を不可能にさせる打撃技)
・マハムドオン(敵全体に中ダメージを与え、状態異常:防御破壊させるor低確率で即死させる呪殺魔法)
・フィジカルデスキル(味方単体に物理耐性を無しする障壁破壊魔法 重ねがけ不可)
【サポートスキル】・死王の再臨(一度だけHPが0になってもHP半分回復し復活するスキル)

アイテムドロップ
マクアフィテル(武器:打撃属性の黒曜石をはさんだ剣。相手が斬撃の耐性がない時威力増加)
致死のパトス(戦闘参加している味方全員の呪殺の即死確率と命中率と回避率を上昇させる)
黒曜石のイマージュ(ヤオツィンの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆戦闘タイミングはいつでも戦えるのでイベント後物資をそろえて挑もう




さて今日の更新はここまで!

色々心病む寒さ色々渦巻いているけど
そんなときは暖かい風呂にダイブだ!
それではおやすみなさあああい!



心のアローラ 今カントーとは遠い まだ遠い
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク