• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

どんなーときでもー わたしは ひとりじゃないよー(荒野に響く口笛ひとり渡り鳥)


こんばん……ラギュ・オ・ラギュラ!(ゼットン的なぴろろろ音を鳴らしながら)

WA

『ワイルドアームズ』新作スマホアプリは『消滅都市』のWright Flyer Studiosが開発を担当
http://www.famitsu.com/news/201612/07122437.html

「アーク ザ ラッド」「ワイルドアームズ」に完全新作。「みんゴル」「勇なま」「ぼくなつ」「パラッパ」も含むPSの名作がスマホゲームに
http://www.4gamer.net/games/365/G036516/20161207051/

まじか。

ヴァーとかジェット君とかつかいてぇ
ラクウェルはでるのかい?
エタアルな主犯さん絵で下野が一輪バイクできるのかい!?(おちけつ)

WA5からワイルドアームズ クロスファイアでて
ああ監督 シンフォギアにお熱でもう新作でねぇなこりゃ……
特撮怪獣熱もなくなり規制的な意味合いもありそうだなぁとか思ってたのですが
……でるのか新作!
アルデミス アポーロン
ウルトラ怪獣的な敵キャラでしてくれるといいな
創作意欲あがるのよねw
(画像のアルデミス&アポーロンはツイッターで上げたそとの怪獣絵)

『消滅都市』のWright Flyer Studiosででるのか新作(消滅都市以外で当たりあったか不明だけど)

anamnesis.jpg
最近はスターオーシャンアナムネシスのようにあの頃遊んだゲームがスマホにって復活してますね。
少し前までは、そのコラボぐらいとかポチポチゲーの養分だったりするのですが
ケータイゲーム機としてのクオリティや普及率などでようやっと重い腰を移行して来た感がありますね。

パラッパとかはスマホ向けかもしれないですね。今更据え置きで出来ない感ありますし。
10年ぐらい製作してて根グサレ起こしてるティスしてたりティスですしね。
まぁガッツリあそぶならまだ3DSって感じもしますが、
携帯機や据え置き機はアップデートできないというデメリットもあり、
PS4ゲーならばパッチで修正できるからいいやーとかで
どうみても納期が来てしまい仕様やストーリーやキャラがトンチンカンのまま完成を向かえることになっている
昨今のゲーム業界。

従来のファンも重く受け止めずコンスタントに新作をみたかったり
あまりもうがっつりやる体力が往来のファンにもなかったりなんでスマホ意向もヤブサカサカスです(???)

まぁ、結局ガチャゲーで!ソシャゲで
「この絵師わかってない!!こんなんじゃない!!!」ってのもありそうですね。

そんなこんなでいまんとこはスマホ完全移行はないでしょうね。
コンシューマーもソーシャルも半々でもいい気もします。
両業者も持ちつ持たれつの関係だしね。今やね。
(でもソーシャルにあるあるシステムをコンシューマにそのままぶち込むのはナンセンス!!)

……ま愚痴はそのへんで
それだけ技術の進歩したんだなぁとおもいましたまる

さて、粗雑な挨拶は後にして
今週のイラストいってみよう!!



ヤマジレンマ
汝ツミビトよ 生前の行いを告白するが良い 我の前ではウソは無意味と知るがよい

その名はヤマ・ジレンマ

閻魔は、サンスクリット語及びパーリ語のヤマ (यम, Yama) の音訳。
ヤマラージャ(यमराज, Yama-rāja、ラージャは王の意味)とも。
音訳は閻魔羅闍(えんまらじゃ)、意訳は閻魔大王(えんまだいおう)。
略して閻羅王(えんらおう)、閻(えん)とも。

Yama(閻魔)は、縛、雙世、雙王、静息、遮止、平等などと和訳される。
“縛”は罪人を捕縛する意、“雙世”は彼が世中、常に苦楽の2つの報いを受ける意、
“雙王”は兄妹一対で2人並びたる王の意、また“平等”は罪人を平等に裁くとの意からこれらの和訳がある。

閻魔(えんま)は仏教、ヒンドゥー教などでの地獄、冥界の主。
冥界の王として死者の生前の罪を裁く神。
日本の仏教においては地蔵菩薩の化身とみなされ同一視されている。

本来はインド・イラン (Indo-Iranian) 共通時代にまで遡る古い神格で、
『アヴェスター』の聖王イマ(中世・近世ペルシア語でジャム(「輝けるジャム」の意味でジャムシードとも呼ばれる))や北欧神話の巨人ユミルと同起源である。

『リグ・ヴェーダ』では、ヤマとその妹ヤミー (Yami) はヴィヴァスヴァットの子で、
母はトヴァシュトリの娘サラニューとされた。
人間の祖ともされ、ヤマとヤミーの兄弟姉妹婚により最初の人類が生まれた。




イラストの解説は追記へ


インド神話や仏教など含めた習合存在から1体オリジナル?悪魔紹介

①やま・じれんま
ヤマジレンマ
一般的には地獄の裁判官『閻魔大王』様と呼ばれるエンマ様!
ヤマ・ラージャ(ヤマ王)は冥界の主になる前は元人間であったとされ
最初に死んだ男『ヤマ』だった。
これからいっぱい人が死ぬから貴方が受け皿の王になるのよって任されたとか。

一般的には地獄やあの世に連れて行くような営業マンの死神と言うよりは
死んでしまった人が悪人であった場合、亡者を管理する業務のデスクワークのボスって感じですね。
地獄の閻魔様で苦労人と言うのを見ると『鬼灯の冷徹』のあの閻魔さまがよぎりますね。
お仕事はサイバンチョーっと行ったところでしょうか。
ギリシャ神話でいう冥界タルタロスの管理を仕方なく引き受けたハデスや
冥界の裁判官ラダマンティスのようなポジションですかね。

元ネタを辿るとゾロアスター今日の聖王イマ(ジャムシード)っていうちょっと可哀相なエピソードもちの王様だそうで
人間らしさいっぱいでね。アフラマズダーの人選ミス感否めないよねw

今回創作物語では、
死の欲動(デストルドー)渦巻く世界で色んな犯罪者ごった煮バトルロワイアルに巻き込まれた主人公の専用悪魔
いうなればペルソナ扱いにもできるような感じで出したかったので、

当初より
地獄の亡者救済の地蔵菩薩(クシティガルバ)⇒地獄の王の閻魔大王(ヤマラージャ)
4部クシティガルバヤマジレンマ
救済の光り輝く金像から色を失い白黒か決める人型にしたくて悩んでました。
ええ。デザインの各所に影響受けてるでしょ?

P5のアルセーヌですね。
s-DSC_1614.jpg s-DSC_1612.jpg s-DSC_1613.jpg s-DSC_1615.jpg
↑上記画像は開催中に行って来ました。羽はなかったけどカッコよかったよ!
ペルソナ5×SuperGroupie ポップアップストアが西武池袋本店に開催(※期間終了)
http://www.super-groupies.com/special/p5event1/



足パーツのナイフブーツカッコよくて影響バリバリですねw
s-DSC_1618.jpg

主人公の相棒キャラ『荒忌』君のバタフライナイフと『イヲラ』君のアイスピックは
二人の影響を受けた感じでデザインに反映されている感じですね。

全体的なシルエットは閻魔大王が冥界・泰山地獄の主、泰山府君(タイザンフクン)と共に
亡者を裁いている台座のいるような感じと主人公『黒木銀』のシルエットに寄せた細身のデザインにしました。

そして裁判の意味での正義か悪かの白黒付けるだけでなく、
針山地獄を兼ねている背中の針は、白黒の針を護身にする動物の『ヤマアラシ』をモチーフにして居ます。
これは、今回の創作物語のタイトルでもある『黒銀色ジレンマ』にも関連して、
ドイツの哲学者ショーペンハウアーの寓話で
フロイトが広めた心理学の『ヤマアラシのジレンマ』から。

エヴァでハリネズミのジレンマはリツコの捏造みたいなサイトを無数に見ますが……
元々作中ヤマアラシじゃなかった?と思いましたが、
作中の4話のサブタイ『Hedgehog's Dilemma』でヘッジホッグはハリネズミ
porcupineポーキュパインがヤマアラシという誤訳なのだな。
意味は古期フランス語「とげだらけの豚」の意ではなんかしまりが悪いかもですねw

仲よくなりたくて抱きつくがその針でけがしてしまうというお話ですが、
オスのハリネズミは欲が勝つそうですねw
やっぱエッチなの好きですねフロイトオジサンw

話を戻すと、
これから主人公がようやく物語の後半に来て守られるまたは味方を連れて戦闘する話から
一人で選択を強いられる展開にして行くところと行った感じでしょうか。
心地のよい仲間との家族ごっこで自分で判断をしてこなかったバチがあたるというか
荒忌もイヲラも彼らは、銀自身もこの世界に来る前は善人でなかったため傷つけ会う
「相反する二つの事に板ばさみになり、どちらとも決めかねてしまう状態」のジレンマ状況に
しようと展開をずっと平坦にして……和気藹々にさせてたのでちと心苦しいですね。

バッドエンドになるかメリーバッドエンドになるか
はたまた、あるかどうかもわからない水を求めて荒野をさまようかみたいな
前作の主人公が総ての悪陣営を退けるある種のハッピーエンドになったのでね。
白でもない黒でもない灰色でもないが銀に輝けることをキャラを動かして
どう言う結末になるのかは書き手のそとのじゃなく銀君がつかみ取るはずです。

なので今回登場するヤマはヤマラージャではあるが、
神話に寄せた神でなく人に寄せた造神的な意味合いで『ヤマ・ジレンマ』という
亡者の裁判官としても半端モノになっています。
そのへん人間よりなのでモチーフベースは原初の死者ヤマであり、死せる聖王ジャムシードといった
混在した習合神と称したモノになっています。

何処のソースですか?それは学会で発表されたのですか?だなんてヤボよ。
羽毛の生えたティラノの研究なんかしないでくださいっていうヤツと同じだよ。

ーー
LV50 死神ヤマ・ジレンマ【DARK-NEUTRAL】
物理耐性 火炎吸収 呪殺無効

・ジャッジメントジレンマ(敵単体に超ダメージ万能物理技 DARK以外には威力低下)
・紅蓮獄(敵全体に大ダメージ火炎魔法 状態異常:防御破壊or攻撃破壊状態にする)
・無限光明(敵全体に大ダメージを与え、中確率で即死させる破魔魔法)
・冥王の再臨(一度だけHPが0になってもHP全回復し復活するスキル)
【サポートスキル】・極無表情の相(状態異常になりにくくなり多重状態異常にならないスキル)

アイテムドロップ
なし

◆イベントで所持しているクシティガルバが変異する強力な悪魔




さて、今週の更新はここまで!
それでは次回の更新をまってね!

たまに見に来てくれると嬉しいのぜ( ・ิω・ิ)オヤスミス~


少しでも書き込んだ頭身の高いのをかけないとゾロアスター本編のグレード上がらないからね!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク