• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ありがとうたつき監督!ありがとうしんざきおにいさん!ありがとうつけもの!

1490722079616.jpg maxresdefault.jpg AthletaAeternum06.jpg
ほんとうによかっった!!けものフレンズ!

ありがとうフレンズ!どうも種族:外道のフレンズそとの道です。

いやぁここ直近で最高の王道アニメでしたね!
この集合すごくよかったよね!(メガテン3悪魔集合とかデモンベイン集合思い出したw)

1490723512558.jpg
おわりからの表示がきえてうっすら「つづく」というニクい演出に涙したよ!
Pも監督も脚本もデザインの吉崎観音先生もすべてが最高だったね。
愛と作りこみもさることながら、王道ENDはいいんだやっても!ってのを再認識したね

最近はそとのも闇属性ならぬ病み属性でしたからね。
少し浄化されたかもしれません。(今年の抱負は優しくなるを既に放棄気味ではありますがね)
日5のアレで闇が帰ってきた感はありますがね。

そう言う時はお外に出て気分転換よ!
C7mOuWBVQAcnmCY.jpg
と言うわけで春休みイベントで池袋サンシャインで開催する
おはスタわくわくフェス』イベントに
声優『花江夏樹』君こと『はなちゃん』をみにいってきましたw(ハナゴエさん時代からのファンでな!)
※おのゆーは今回おやすみだぜ。

 C8TaxhSVwAAH4xd.jpg 
イベント自体は公開おはスタは時間的に見れなかったのですが

その次のマリオカート アーケードグランプリ デラックスのステージイベントを見てきました!
子供たちの決勝戦は非常に熱くテンションすごいあがったぜ!どんでん返しもよかった!

そして、エキシビジョンで花江君とおはガールがマリカー対戦してたのも凄いよかったw
ハナゴエさんのマリカーゲーム実況ですなw
GaE1j1ZR.jpg
限定グッズも買えて声優イベント&ゲームも見れたのでホントにたのしかったぜ!

さて気分も切り替えたので
そのまま今週のイラストいってみようぜ!


ボロンザカブ
血と血が交わって新たな世代を産み出すニュージェネレーションッ!!!

その名はボロン・ザカブ

ボロン・ザカブ(Bolon Dz'Acab)
マヤ神話において親族や血統を司る神。
「ボロン・ツァカブ(Bolon Tz'Acab)」とも呼ばれる。
語義は「9代目の者」を意味し、
爬虫類のような顔と伸びた上唇か上にまくれあがった鼻を持つ姿で描かれる。
一般的に煙の立っているタバコや斧、鏡を持っており、時に上半身が蛇の姿で描かれる。

マヤ古典期においては「カウィル(Kawil)」と呼ばれ、
バカブの一人ホブニルと同じく東と暦日「カン」を担当していた。
イツァムナはチャクと関連して描かれることが多く、
おそらくアステカのテスカトリポカに相当する神と考えられている。




イラストの解説は追記へ

マヤ神話から1体紹介。

①ぼろん・ざかぶ
ボロンザカブ
カウィルとも呼ばれるマヤ神話の親族と血縁の神。
稲妻や火の神ともされる。

godsbolondzacab.gif Tlaloc-Bolon-Tza’cab-Kawil-or-God-K-Aztec-Ouranos-the-rainmaker-Innumerable-Generations-the-Lightning-god-patron-of-the-harvest-and-the-seeds-Ouranos-the-rainmaker-300x300
別名:
ボロンザカブ (ボロン・ザカブ)
ボロンツァカブ (ボロン・ツァカブ)
ポロンツァカブ (ポロン・ツァカブ)

「ボロン」とは数字の9のことを意味なので、「9代目の者(ボロン・ザカブ)」は
「よっ!九代目!」って感じでしょうかw

もしかしてコイツ神様と言うよりは、先祖代々続く凄い有名な一族なのかもしれません
人間も世代9代も続けば崇められてもおかしくはないかも?
てか本名というか別名が『カウィル』なので、王家の象徴で雷神の『カウィル』神と同一視って感じですかね
詳しい資料がないからなんともですが、多分王子様かもね。

この神様の詳細があまりないのは多分スペイン帝国の『レコンキスタ(再征服運動:Reconquista)』によって
アステカ文明、マヤ文明、インカ文明などアメリカ大陸の文明を滅ぼされているため
神話伝承やマヤ神話歴史をすべて焼かれてしまったからでしょうか。
10代目は……存在しない?
詳しく詳細知っている方の情報しりたいですねマヤ神話。

白い蛇の化身ケツァコアトル(マヤ神話で言うククルカン)かと思われていた相手は白人(コーカソイド)で
それに滅ぼされると言う人間の戦争の皮肉の歴史ですね。
なんでそういう歴史をなかったことにしちゃうんでしょうかね人間てお馬鹿ね。

まぁそれはおいといて、
なんでこのデザインなんだ!蛇男のはずだろ!
イツァムナァ(イグアナ男)やテスカトリポカ様だぞ!って思われるかと思いますが
普通にヘビモチーフもいいけどそとのはインスピレーション派なのだよ( ˘ω˘)

蛇⇒海蛇と考えるも
蛇は竜⇒恐竜⇒鳥竜⇒鳥の祖先というマジカルバナナが起きて
蛇鳥怪人となり血の交わりは他者と他者という違う血族の交わりというところから
天(鳥)と地(蛇)もしくは天と海もありだと言う拡大解釈で海の生物で鮫などが候補にありましたが
古来よりドラゴンは火を吐くものでなく元々は焼ける毒つまり毒生物。
というところから海蛇でなくサメでもなくサメの親戚の……

「エイ(鱏、鱝、鰩、海鷂魚)」にしてみましたw

( ˘ω˘)?

YES、マンタ!NO、イトマキエイ!

C7Rt0FPV4AE0noQ_201704022323357a5.jpg
エイモチーフは最近最高すぎた作品で伝説の海のモアナの影響ですね。
みんなもオススメ映画だぜ!
ディズニーがキングダムハーツ1と2のいいとこ取りでした!w(タマトアいいぞ)

その中でイトマキエイ良いなぁと思ってその近種オニイトマキエイですね。
マンタくんいいぞ。小山田じゃない方のマンタ。
使いたかったモチーフのマンタとマヤ要素でコンゴウインコの合成怪人にしました。
(ぶっちゃけ「マンタ」+「インコ」でマンk……なんでもないですw)(疲れてるのかな?)

ようはこじつけここに極まれりですかねwごめんなさいねw

インスピレーションで使いたかった生物が結合ならぬ血合しましたw
そとのは特撮怪人大好きなのはご存知(?)ですが
ゲルショッカー式ではなくイメージ的には仮面ライダーオーズのヤミーですね。
11880648_220x283.jpeg
エイとサイの合成怪人エイサイヤミー方式ですね。
オマージュ怪人と言う感じなので『エイインコヤミー』と言った感じでしょうか。
お腹のあたりに人面がありそうですがね。

今回はマンタの背中にコンゴウインコの極彩色の羽を見せるシルエットを大事にしました。
マヤ神話では北斗七星を「7のコンゴウインコ」と呼ぶようなのでマヤ感としてはまぁねw
まぁその北斗七星は「ヴクブカキシュ」のことだから関係はないんだけんどもねw

マンタの大きな口にクチバシをおいて台無しにしつつ、
マンタの可愛い目をコンゴウインコの鋭い目でキメラにしてみた。
血族の神で炎の神なので赤い色をメインにつかいつつで上手く混ぜれたかなと。
悪神テスカトリポカの別の側面的でこれもありかと思う。

元ネタのボロンザカブも上唇がぶたっぱなみたいにあがっている蛙顔みたいな感じなので
ちょうどいいブサ可愛い感じになったかな。

ちなみに、なんでそんなインスピレーションでボロンザカブっていう
ドマイナーモチーフを使ったんだ!もっとマンタ寄りの妖怪アカエイとかいたろ!
っておもわれますが
昔オリジナルデビルチルドレンをルーズリーフに書いていた時代に
「ボロンザカブ」という蛇のデビルを出していたのを今の画力でリメイク目的もあったりなのです。
その時のシルエットがマンタっぽかったのもあってなので
正直そとの版のデザインだと思ってくださいw
神話伝承準拠デザインは……まぁ誰かが綺麗なデジタル絵でかくでしょう。

ーーー
LV51 龍神ボロン・ザカブ【LIGHT-CHAOS】
電撃・火炎吸収 打撃無効 呪殺弱点

・マハンマ(敵単体に小ダメージを与え、状態異常:攻撃破壊させるor低確率で即死させる破魔魔法)
・マジカルアブソーバ(味方全体に魔法を吸収する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・特大吸血(敵全体から大量HP吸収攻撃をする)
・ブレイブスタンパー(敵単体に大ダメージを与える打撃物理)
【サポートスキル】・破魔回避の秘術(破魔属性の攻撃回避率を2倍にするスキル)

アイテムドロップ
火炎のパトス(戦闘参加している味方全員の火炎属性の威力を上昇させる)

◆回避スキルの他に吸収技までもっている壁役高威力&即死もちなので非常に厄介




さて今週の更新はここまで!
また次回の更新をお待ちください。

また忙しい4月がやってくるぜ!がんばるのぜ!
このブログ見てくれてる皆さんも気を貼り過ぎないようまったりといこうぜ!



日5の拘束から人々は解放されたのだ!やったぜ。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク