• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

頭の中まで...純金じゃねぇのか?(純金ではない)

C-0ZvQtUIAAuhNq.jpg
こんばんゾンベアー!(屍人や闇人スマイルで)

どうもそとの道です。
C-0ZtJ0U0AAnvky.jpg C-0ZtxFU0AAqMR4.jpg C-0ZukKUIAAg_t0.jpg
冒頭のグロいのはZOMBEAR ゾンベアーのゾンラーメンですw
蒼いラーメンですが普通の塩ラーメンでしたw

( ˘ω˘)我ながらいいトッピングですねぇ

【公式】ゾンベアーのお部屋
http://zombear.net/

ところで
GW(ゴールデンウィーク)ということでお財布のヒモ緩んでいるわけですが

ポプテピピッショップに行って参りましたw
C-9zcORUQAA89Xx.jpg ZCOCyY37.jpg

ポプテピピック ポップアップショップ|新宿マルイ アネックス
https://www.0101.co.jp/005/store-info/fair.html?article_id=5491&from=01_pc_st005_top_event

C-9zc2DV0AAQq4F.jpg C-9zdbOUwAAV889.jpg 80lscJfz.jpg
凄い狭いけどいい賑わいでしたぜw
ポプテピのグッズはホントセンス良くて
欲しさと欲しくなさのギリギリラインを狙ってくるところがうまかったですわw
cAKX9m0q.jpg C-9zd_VVwAEfL8F.jpg
お絵描きコーナーがあったので自分も描いてきました。(ぐだ子じゃないよぐだ男だよ)

9L_N3Beh.jpg
気が付けば大量に買っておりましたw

C-9z3bsUQAAizBE.jpg
マルイのポプテピショップ会場のガラスにもネタを盛り込んでて草

C-96lgfUAAAPyLZ.jpg C-930NcUMAAqcC3.jpg
帰りには新宿セガフレードで一息つきました!
美味しいねここ!オススメですわぁ

GWはイベントだけでなくゴハンもお財布緩みますね
たまには肉を食いましょう!!
C-5KK23XUAEqwid.jpg C-5PNeLXkAAsC4P.jpg C-5PPffXUAAKIly.jpg
人の金で喰う焼肉よりも自分の稼いだ金で喰う一人焼き肉最高!

ほんと、どっかのスレで孤独のグルメごっこをし始めたら
飯を食う事が楽しくなったっていうレスがありましたが……まじでほんとにだよw
このブログ飯テロが恒例になってますねw
ブロガーの性質ですわぁ

さて!今週はGW!更新頻度上がりましたよ!(当社比)

イラスト更新いってみよう!


ミダース
王様の耳は驢馬の耳!

その名はミダース

ギリシア神話の中でミダース(古希: Μίδας, Midās)は、
プリュギア(Phrygia)の都市ペシヌス(Pessinus)の王。
長母音を省略してミダスとも表記される。

触ったもの全てを黄金に変える能力("Midas touch")のため広く知られている。

ミダースは子供の頃にゴルディアース(Gordias)と彼を夫とする女神キュベレー(Cybele)の養子となった。
ミダースは、快楽主義者、そして優れたバラの庭師として知られていた。
また彼には残忍に人を殺したリテュエルセース(Lityerses)という一人の息子がいた。
しかし、神話の中には、代わりにゾエ(Zoë)「生命」という娘がいたとするものもある。

童話『王様の耳はロバの耳』で、耳がロバになってしまった王様としても有名。




イラストの解説は追記へ



ギリシャ神話から1体紹介

①みだーす
ミダース
イソップ寓話2冠王に輝くギリシャ神話の王様。
邪悪な王様とか悪役と言うよりは心の狭い人間くさい王様。

・黄金の王様(FGO黄金の王ではない)
触れたものが総て黄金になってしまう呪いを喜んでいたが、水も食いモノもすべて金塊になり
最後には自分の娘まで金になってしまい反省して呪いを解いてもらうと言う話

その続編にあたる
・王様の耳はロバの耳
呪いによって耳がロバになってしまい、それを知るのは床屋一人だけ、
黙っていられず店主はこっそり吐き出してしまうが、その噂が広まってしまい
王様は彼を殺そうとしたが許した事で呪いが解けたというもの。

どちらも神様を馬鹿にしたせいで呪いを付けられたという。
お酒の神様デュオニュソスまたは太陽の神アポロンだとか説がある見たいですね。
何でも願いかなえてやるぜっていうお酒の席でしょうもない願いを与えたが
結果しょうもない事になったのでその強欲とかお金好きってのを反省しなさいというストーリーか、

「太陽を率いるだけの能無し」と言われたので褒美と称して呪いを与え、
公開して反省したところに呪い解除&ロバの耳がお似合いだっていう呪いをかけると言う
まぁ、神様も人間くさいよね。まぁクソリプされたらそうなるよねっていう。
なんで太陽を馬鹿にしたかというと黄金が好き過ぎて「太陽光で無駄に光りすぎて勿体無い」と
純粋に光る金が好きなようです。女性よりも金が好き!ってD社のミダスも言ってました。

後者のアポロン版はお前のような愚か者にはロバの耳がお似合いだボケェ!っていうのは、
ただ単にオジサンをロバのけものフレンズにしたわけではなく、
大きな耳で他者の事を聞かせ、侮辱されたら彼方はどう思うのって言う意味合いなんだと思いますね。
そう、私や彼方の心の中にもミダースがいるのです( ˘ω˘)
200px-Midas_gold2.jpg
なのでこのキング・ミダス。
別に自由にモノを爆弾……じゃなかった黄金に変えるスタンド能力ってわけじゃなく
触れただけで自動に金貨にする呪いなので、手を使わなければいいじゃないと言うわけには行かないのです。
黄金とは人を狂わせるという昔からの教えですね。

とはいうもののこれはあくまで民側の「あーあだから王様ってヤツは」みたいなことで
パクトーロス川は砂金豊富かと言う事と、プリュギアの財源の話の事を言っている歴史だったりするとか
錬金術的に見えるが実は商売上手という経済発展の手腕をさしているのかもしれませんね。
ミダース王は、『黒鉛』と『白鉛』を初めて発見したという話もある事から、
そこから加工や産業を協会してミダスのお城が金色になるほどぼろ儲けになった事を揶揄したのかもですね。

日本神話で言うヤマタノオロチの尾から金属剣が出てきたのは川の鉄の話を神話になぞらえて、
後世に偉業を面白おかしく伝えたみたいな。そんな馬鹿みたいな事ある?みたいな

なんでそんな事するの?神話になぞらえる必要あんの?とは思いますが
以下推測で、

ミダス王の父親ゴルディアースは、ゴルディアスの結び目(ゴルディオンの結び目)の逸話の人で、
「この結び目を解いた者は、アジア全土の王となるであろう」っていう結び目をつくって
areki0828-2.jpg
若きアレクサンダー大王に切らせて、この人が予言の人である!といった。
多分勇者ヨシヒコ式に初めっからきめうちだったのでしょうね。

元々強い遠征中の若者を英雄にする事で、宗教国的に説得力をもたせ、
英雄と提携することでより国家繁栄が目的だったのかもですね。

この結び目があったのは『サバジオス神殿』
サバジオス
アレクサンダーが結び目を解決した時に雷鳴が起きたのはゼウスが認めたというもので
このサバジオスさまもゼウスと同一視されるカルトの神様なので
さらに説得力や大衆の力を得ようとする話と凄く合致するのです。
またディオニュソスとも同一視されるところをみると、ミダス王のデュオニュソスに黄金の呪い貰ったっていう
エピソードになんだか繋がって……脳細胞がトップギアだぜ!

ちなみに、かなり昔になりますがノイタミナのアニメで
6fa1a36f.jpg ChJH12QUgAA0djG.jpg 96ddefb4.jpg
「C」というのがありましてね(Kじゃないよ抜刀!)
通貨で戦うアニメでしたが、そこに出てくる「ミダスマネー」はこの金の王ミダスから来ているようですね。
当時は知りませんでしたが、OPがすげーカッコいい&よくわからないバトルモノでしたね。
ノイタミナ全盛期だったと思いますw


話はもどしてイラストのデザインについては
ロバ怪人。
マントと足や手と袖でM(ミダスやマネー)をかけたようなシルエットにしてみました。
衣装はD社の黄金の王様のマイダスのコートをアレンジしました。
胸の金貨メイルはミダスの横顔コイン。

王冠をイメージした耳がキリンのように見えたのでアミメキリンのようにしていますが
あくまでロバですw真女神転生2 バフォメットのオマージュです!
金の肌からの連想ゲームですw

ええ。

GW(ゴールデンウィーク)だから『金』にまつわる使いたかったモチーフを出してみました。
すごい安直ですw

ザガン
ちなみに前に描いたソロモン72柱のザガンはシルエットは似ていますが
頭身こそ似ていますがこちらの童話は別モチーフで
こちらは「金のガチョウ」なのでグリム童話です。

悪い王様じゃないんですが、どこか憎めない小悪党になればいいかなw
場を乱す的な!!ミダスだけにね!!
ーーー
LV48 魔人ミダース【DARK-CHAOS】
打撃・火炎・電撃・精神・魔力弱点 衝撃・神経無効 斬撃耐性 破魔・即死反射 呪殺吸収

・雷霆蹄一蹴(敵全体に大ダメージ電撃物理)
・業爆熱の爪(敵単体に大ダメージ火炎物理)
・破滅の一途(敵全体に状態異常:攻撃破壊か防御破壊か移動破壊または魔力破壊を付与する)
・ミダスタッチ(敵単体を状態異常:石化にさせ、火炎と電撃即死を付与し、石化時に受けると砕け散る)
【サポートスキル】・ヒートライザ(総てのパラメータをアップさせる魔法)

アイテムドロップ
ミダースコイン(装備者はアイテム回復効果がなくなるが戦闘での取得金が2倍になる)
金貨のイマージュ(ミダースの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆実は使ってくる技が弱点と言う石化(金化)を使う隠しボス




さて、今日の更新はここまで!
GWはじっくり遊んで英気を養いましょう!
長い休みは当分来ないのだから( ˘ω˘)おやすみす



GW中は何処も大混雑でお家に篭りたいデスネw
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク