• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ハンドスピナーより5000兆円欲しい!!(流行をクルクル高速で回しながら)

6P5wt-Dz.jpg ETrS-DBt.jpg(ゾロアスター本に向けてのラフ)
創作意欲が上がってきた!!!

心が凹んだ時は癒して絵にぶち込むのがええよ。
それが……どうも 僕です。(ハンドスピナーくるくる)
いや そとの道です!(マニ車くるくる)

ハンドスピナーはもういいよ!(飽きが来る来る)

んーどしたー精神不安定かー
DBdS7WAV0AAe9qi.jpg DBdVUgDVwAArOJI.jpg DBdWDMnUQAAOXMv.jpg
そんな時は美味しい物をくうのじゃー
沖縄めんそーれー

あとはゲームとかしてー
DBXWCAqUMAA4poB.jpg DBPxM8nVoAAykxS.jpg
げーむとか……

モンハンしかしてねぇ!

スイッチ版来るの8月終わりとかおっせーよ!ダブルクロスの仕様じゃもう人いねーよ!!

……怒るほど元気はでてきたねw

いやぁ先週はイラスト更新なくてすみませんでした!
なので今週は2体行ってみましょうね!ソロモン72柱いってみましょう!
どどーんと!いってみましょう!


バルベリト
嘘もホーヴェン 嘘から出たトゥルー 嘘つきはバンディットの始まり 全部真っ赤なウソー800!

その名はバルベリト

ベリト(Berith)は、ヨーロッパの伝承あるいは悪魔学における悪魔の一人。
ベアル(Beal)、ボフリ(Bofry)、ボルフリ(Bolfri、Bolfry)とも呼ばれる。

ベリトは、旧約聖書にも登場するシケム(シェヘム、現在のナーブルス)の人々が
偶像として崇めた神バアル・ベリト(Baal Berith)に由来すると考えられている。
同じくバアル・ベリト神に由来すると考えられている悪魔である
バルベリト(Balberith)と同一視、あるいは別名とされる。

イギリスで発見されたグリモワール『ゴエティア』およびネーデルラント出身の
医師・文筆家であるヨーハン・ヴァイヤーが記した『悪魔の偽王国』によると、
ベリトは赤い衣服と王冠を身につけ、赤い馬にまたがった兵士の姿で現れる。

『ゴエティア』によると、ベリトは26の軍団を率いる序列28番の地獄の公爵である。
『悪魔の偽王国』にも同様の記述が見られる。
召喚者が頼めば、ベリトは過去・現在・未来の質問に真摯に回答してくれる。
また、金属を黄金に変える力、および人を尊厳をもって飾る力を持つ。
しかし、ベリトはしばしば嘘を付くため信用してはならないという。
ベリトと話す際には、指輪を用意し、
『ゴエティア』に記されている別の悪魔ベレトと同じように相対しなければならないとされる。

一方、セバスチャン・ミカエリスによれば、
バルベリトは第一階級の悪魔の一人として殺人と冒涜を司り、聖バルナバの敵対者である。
堕天して悪魔となる前は智天使の君主であったという。
また、コラン・ド・プランシー著『地獄の辞典』の「地獄の宮廷」の項によれば、
バールベリトは皇帝ベルゼビュートの王族および大高官の一人であり、諸同盟の指導者とされる。

ナベリウス
ホッホッホッ 我ら3賢神 3頭集えば文殊の知恵 でも3つ束ねると一度に折れるのじゃ

その名はナベリウス

ナベリウス(Naberius)は、悪魔学における悪魔の一人。
ナベルス(Naberus)、ケルベロス(Cerberus)とも呼ばれる。
悪魔や精霊に関して記述した文献や、
魔術に関して記したグリモワールと呼ばれる書物などにその名が見られる。

イギリスで発見されたグリモワール『ゴエティア』によると、
19の軍団を指揮する序列24番の勇猛なる侯爵。
18世紀のものと考えられているグリモワール『大奥義書』によれば、
少将にして総監督官であるネビロスの支配下にあるという。
一方、ナベリウス自身がネビロスと同一視されることもある。

召喚されると、カラスの姿で現れ、しわがれた声で話すという。
あらゆる人文科学、自然科学を教え、特に修辞学に長けているという。
また、失われた威厳や名誉を回復する力を持つともいう。

別名のケルベロスにあるように、ギリシア神話のケルベロスと関連付けられることもある。
コラン・ド・プランシーは『地獄の辞典』においてナベリウスを「ケルベロス」の項目で扱っており、
三つ頭の犬もしくはカラスの姿で現れるとしている。
M・L・ブルトンによる挿絵では、三種類の犬の頭と鳥の脚と尾を備え、貴族風の服を着た悪魔が描かれている。



イラストの解説は追記へ

ソロモン72柱の魔神の悪魔2体紹介。

①ばるべりと
バルベリト
旧約聖書やゴエティアにも載る有名な悪魔。
元々カナン人の高位の神バアルの派生であり、最高神エルの子のバアル。

この悪魔もバアル・ベリスまたはバアル・ベリト呼ばれ、
悪魔に落ちる前はバアル神の系譜で元偉い神様!

berith.jpg
デザインの元ネタはコラン・ド・プランシー著『地獄の辞典』のM・L・ブルトンによる「ベリト」の項の版画の挿絵。
みなぎ得一先生の『足洗邸の住人たち。』でも『バアル・ベリス』としてこの挿絵で登場しましたね。

014_20170604140759dc4.jpg
金子一馬版のメガテンはベリスで赤い馬に乗った騎士でしたね。
034.jpg
ずっと思ってるけどエリゴールと鎧交換したらカッコいいよね(カラーリング的には統一しない方がいいけどw)

34775.jpg
デビルサバイバーではベル神の荒ぶる神ベル・ベリトとして登場しましたね。
こちらはベリスと言うよりはバアル神の派生総てのシケム人の神の零落した姿ですね。

ちなみに
maxresdefault2.jpg ge-mu.jpg 9a2845b5.jpg
デビチルではイケメン皇子なデザインのゼブル兄弟でしたね。
o0240016013618157714.png
後にDチルでベリト(ニセ)や『プチベリト』とか褐色蝿兄さん同様に多様化しましたね。
アニメにも弟フェゴールと共に不参加だった不遇で……。

続編新作移植はまだかアトラス!
 
それよりもだ!

金子一馬画集Ⅳの発売を極力応援しないスタンスも好きじゃないぞ!!

まんが人物伝 織田信長も宣伝して多方面に引きこめばいいのに!

ペルソナは金になるのは解るけど……過去を仲間外れ村八分にしないでおくれ……
公式大人の対応なんだろうけど子供じみてるきがするよ。
なんならスイッチメガテンは全部土居絵にしたらいいじゃない!
未練がましく過去の悪魔P5で復活させたりしないでさ!
(´・ω・`)……せつなさみだれうち

デザインモチーフは版画挿絵ですが、
パーツは三角木馬+ギロチンの愛馬に乗ったクルミ割人形。
頭でっかちのデザインはペルソナ2の人型系悪魔ですね。頭ぐるぐるするの。

赤い悪魔なので挿絵に準じたデザインなのですが、
創作物語で不思議の国のアリスと鏡の国のアリスを兼ねて出てくるため
ハートの王と赤の王を兼ねたデザインのボスを衣装にあしらっています。
物語的には偽物という感じ……アリスの世界の住人じゃなく悪魔陣営。
さすが嘘つきベリス。観ていますかルシファー様。
ーーー
LV53 堕天使バルベリト【NEUTRAL-CHAOS】
氷結反射 火炎・電撃弱点 状態異常耐性 呪殺・破魔無効

・一猛堕刃(敵全体に複数回大ダメージ斬撃物理 クリティカル率大)
・ドギモ抜き(敵単体に中ダメージ打撃を与え 精神耐性のない場合OPを半減させる)
・フルドライブレッド(自分のHPを大きく消費しパラメータをすべて最大まで上げる)
・プロクルテスカット(敵単体に大ダメージを与え 状態異常:睡眠状態の相手を即死させる)
【サポートスキル】・昏睡針(敵全体に中ダメージ与え、大確率で状態異常:睡眠にさせる突撃物理)

アイテムドロップ
物性のパトス(戦闘参加している味方全員の物理を上昇させる)
赤のイマージュ(バルベリトの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆見た目とは裏腹なので初動を誤ると敵に準備させてしまうので注意
ーー
②なべりうす
ナベリウス
黒鶴や黒カラスの姿や3頭の犬のケルベロスの姿をした悪魔。
本当は地獄の軍勢を監視するネビロス総監督官とも言われる。
上司はルシファー、ベルゼビュート、アスタロト
望む相手に苦痛を与える力ネクロマンサー!

Cerberus_(Dictionnaire_Infernal).png f83fac62.jpg
デザインの元ネタは上記ベリス同様
M・L・ブルトンによる版画の「ケルベロス」の項挿絵(悪魔くんの本では別のグラシャラボラスと紹介)

デモンズ・クロニクル(Ⅰ) ケルベロス
三頭の公爵 ケルベロス(シークレット)
https://ameblo.jp/dogdog5858/entry-12183721661.html

134778797541113213905_2012-09-16-094101.jpg
メガテンではアリスの黒おじさんことネビロスですね。
今回赤の王に対して黒と言う事でもってきました。

同一視というか仮の姿がギリシャ神話のケルベロスの姿を借りた上様ってイメージですかねw
神の零落にしては冥界の番犬が侯爵ってのもね仮感あるものね。

デザインは挿絵基準なのは同じですが、カラスの姿のシルエットも加味して
鳥のクチバシマスクを付けてあげました。
ちゃんと犬の武器である鼻は出してあるぜ!

最近では黒いタクアンなナベリウスが人気ですが(FGOのあのデザインは好きだぜ)
やっぱり原典のデザインを少し盛って出して行きたいよね!
マイナーこそアレンジして強者にする遊びだよ!
ーーー
LV43 堕天使ナベリウス【NEUTRAL-CHAOS】
呪殺・火炎・毒無効 破魔弱点 斬撃・精神耐性

・ヒートウェイブ(敵全体に複数回中ダメージ斬撃物理)
・業爆熱の爪(敵単体に大ダメージ火炎物理)
・愚人の叫び(敵全体に状態異常:不安にさせ命中回避率を大幅低下&精神状態異常を複数付加するようになる)
・害悪撒風(敵全体に精神への状態異常のいずれかをランダムで付与する)
【サポートスキル】・ポイズンブレス(敵全体に大確率で状態異常:毒にさせる)

アイテムドロップ
万象のパトス(戦闘参加している味方全員の万能の魔法の命中率と回避率を上昇させる)
黒のイマージュ(ナベリウスの核となるイメージ。オルゴン召還解禁になる。)

◆状態異常系が強いので精神系に対策をして挑もう




さて、今週の更新はここまで!
先週はイラスト更新がなかったので2体有名どころをもってきました!
いいね。解説と称して言いたい事思ってること頭のなかにあるものアウトプットすること。
すっきりする!

先週までは精神ガッタガタでしたが癒しに振ってるので創作意欲上がってきたよ!
今週も非常に忙しくて白髪増えちゃうかもだけど!なんとか頑張って生き抜くぜ!

それではおやすみなさい( ˘ω˘)


世界がより良くなりますように これは呪言である(そとのの言葉は言霊の力がある!)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク